• ベストアンサー

取り寄せたペット(インコ)について

こんにちは。 オカメインコが飼いたくて、近くのペットショップに取り寄せをお願いしました。 ところが、雛の取り寄せをお願いしたのに、結構大きくなった鳥しか入荷できなかったみたいです。(しかもあまり健康状態よくない) こういう場合、お断りをしてもいいのでしょうか? ショップの方からは「見るだけでも構わない」と言われましたし、こちらも「考えさせてください」と返事はしてありますが、もしこの子が売れ残って処分でもされたら…と思うと心配です。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshieyou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

オカメインコを飼っています。 私も「オカメインコが入荷したら教えてください」とペットショップに連絡していたのですが、やはり具合が悪い子しか入荷せず、それを断って結局他のペットショップで購入しました。  ですから、質問者様もお断りした方が良いと思います。  健康状態が良くない子を購入するのは良くないと思います。購入後も病院に行ったりと治療が必要になるでしょうし、手間もお金もかかります。また、オカメインコは寒がりですから、今の時期から飼い始めるのは保温などの面でも大変です(20℃位に保たなくてはいけない)。春に飼い始めた方が良いと思いますよ。春にはたくさんの雛が入荷しますし。  また、雛(毛が生え揃っていない)から飼わないと人に馴れませんよ。特に雄の方がなつきます。  かわいいオカメさんと出会えると良いですね♪

rinko87
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ありません! ご回答ありがとうございます。 結局、その子はキャンセルさせてもらいました。 一度はお迎えしようと決心したのですが、店内の他の鳥さんから病気を貰ってしまった可能性があるとかで、いつまでも売っていただけなかったので…。 (ある意味良心的なお店なのかなと思いますが) 今は、ブリーダーさんから直接譲っていただいたオカメを飼っています。さし餌のころにお迎えしたので、よく懐いてとてもかわいいです。 沖縄で生活しているので、多分寒さは大丈夫かなと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お断りしても良いとは思いますよ。 「雛を…」と条件を付けて頼んだんですよね? ただ、どの様に状態が悪いのかも解らないですし、無責任な事は言えないのですが、もし経済的に余裕があるのでしたら、「心配です。」ともおっしゃってるので、診てくれる獣医さんを見つけた上で引き取ってみたらどうですか? 一緒に闘病して元気にしてあげたら、すごくかけがえの無い大切な子になるんじゃないですか? そのせいで他の人に迷惑をかける事になる様でしたらお勧めできませんし、悲しい結末になるかも知れない覚悟もいりますが…。

rinko87
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 一緒に闘病して元気にしてあげたら… 何度もペットショップへ足を運ぶうちに、だんだん私に懐いてきて甘え声を出すようになるその子を見て、一度は私もそう考えたのですが… 結局、健康状態に不安が残りいつまでも売っていただけないので、残念ですがキャンセルさせていただきました。 きっと、あのままペットショップで様子を見ていても元気にはならないんじゃないかと思うのですが…。 早くいい人のお家に貰われてくれないかなと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.2

こんにちは。 どのように健康状態がよくないのかわかりませんが 処分はされないんではないでしょうか? 病院に連れてってはもらえないかもしれませんが (その結果、残念なことにはなるかもしれません)。 ですが、オカメインコの雛は育てるのが難しいので 健康状態の悪い雛の購入はお勧めできません。 羽が生えそろっていても、巣立ち前の雛 (一日一回でも挿餌を受け付ける、または 挿餌が終わったばかりの若鳥) ならばじゅうぶんによくなつきますし、 飼い主も楽ですよ~。

rinko87
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 結局、その子はお断りさせていただきました。 たまにそのペットショップをのぞくと、未だに「健康チェック中」の札が貼ってあり、売りには出されていないみたいです。 早く病院に連れて行ってあげてほしいのですが…。 このままどんどん大きくなったら、処分はされなくても人に慣れにくくなるのではないかと心配です。 結局、他でオカメのヒナを譲っていただいたのですが、さし餌は大変でした(^-^;)なんとかひとり餌に切り替わってくれましたが、やっぱりrem1981さんのおっしゃるとおり、初心者にさし餌ヒナは難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコの挿し餌について

    昨日、オカメインコのヒナがおうちに来ました。 インコを飼うのは2回目で、オカメは初めてです。 一人餌の子を飼うか悩んで、ヒナから育てたいという気持ちもあったので ヒナをもらってきました。 ペットショップで挿し餌を食べる時は そのうがパンパンになるまでガッツリ食べていたのに うちに来てから2口くらいパクパク食べて もういらないってスプーンから顔をそむけてしまいます。 あげ方が下手なんでしょうか。 それともまだ緊張してるのでしょうか? 飼う前にペットショップで見た時もあまり寄ってくる子ではなく ずっとウトウト眠そうにしてる感じの子です。 昨日より今日の方がパクパク食べてくれたんですが、 ちょっと心配です(T_T) 一応熱めに作ってスプーンの上で適温まで冷ましてあげてます。 病院へ連れて行くか、ペットショップへ連れて行こうかと思っているんですが (なにか不安でしたらお電話かペットショップへ連れてきてくださいと言われたので) どちらへ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコが餌を食べ過ぎる?

    こんにちわ。 昨日ペットショップから12月中旬生まれで一人餌になった オカメインコの中ヒナをつれてかえってきました。 よく、ペットショップからつれてかえると餌をたべないと いいますが、 なぜかうちの子はずっと餌箱にはりついて ずっとついばんでいます。 オカメは食べないという以外には肥満の話も見かけるのですが ずっと餌箱にはりついているというのはどうなのでしょう? それともオカメインコってこんなにずっと食べっぱなしのものなのでしょうか? 食べないよりはいいですが、返って心配です。 前かっていたセキセインコは、ちょっとついばむだけの子だったので 差が大きくてびっくりしています。 (ペットショップの人は、食べないよりかは良いです、とりあえず 温度だけはしっかり、という話です)

  • オカメインコを連れ帰る時間

    オカメインコを飼おうと考えています。 そこでオカメインコのいるペットショップを探したのですが、あまり近くにありません。 やっと見つけたところも、自転車で1時間近くかかります。 そんなに時間をかけると、オカメインコが弱ってしまうでしょうか? とくに雛には過酷でしょうか。 車が無いので困っています。 今回質問したいのは ・オカメインコを連れ帰るのに問題ない時間はどのくらいでしょうか? ・連れ帰るのに気をつけるべきことはありますか? ・岡山市中心部で飼われている方がいらっしゃいましたら、どこでお迎えしたか教えてください。 以上です。 どうかよろしければご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ 雛

    オカメインコの雛(中雛)は、ペットショップから段ボールにいれられて家に来たらまず何をしてあげればよいでしょうか

  • オカメインコ

    大阪府内でオカメインコの雛を取り扱っているペットショップを探しています。また里親を探してらっしゃる方いませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか

    オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか 今まで文鳥は何羽も雛からさしえで育てたことはありますが、オカメインコを育てるのは初めてです。 以前からいつかオカメインコをむかえたいと思っていてこちらで質問したり飼育本を読んだり、ペットショップで店員さんに話を聞いたりしました。 今いろいろお店を観て周り、ひとり餌にきりかわろうとしている、ノーマルの子かルチノーの子どちらかを迎えたいと思っています。 オカメインコを初めて育てるならどちらがむいているかなどありますか? 個体差はあると思いますが、病気になりやすいなど種類によってちがうのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 福岡市内の小鳥屋さん又はペットショップ

    現在オカメインコを飼っています。 その鳥を購入した店はヒナの状態で1万2千円で売っていましたが、悩む当時高校生の私をみて「1万円でいいよ」とやすくうってくれました。 今回、もう一匹オカメインコを購入しようかと思い、以前購入した小鳥店に足を運ぶと残念なことに潰れてしまっていました。 キャナルのペットショップに行くとオカメインコが売られていたのですが、一匹2万円・・・。ちょっと高いなぁと思いました。 相場は現在そのくらいみたいですが、どこか福岡市内で小鳥を売ってる専門店のようなものはないでしょうか??

  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • オカメインコ(ルチノー)をお迎えしました!

    元々わたしは鳥大好き人間なのですが、昨日ペットショップにふらっと見るつもりがあまりにも可愛いくてオカメインコ(ルチノー)をお迎えしてしまいました(^_^;) 命名はチェリーです。 チェリーは中雛、 1人餌は完璧です。 ゲージはW420、D350、H460です。 ショップの店員は大丈夫だと言っていましたが、狭いでしょうか?? ふけのようなものが多いのは知っているので空気清浄機は近くに置いてあります。 あともちろんヒーターも付けてあげています! なにしろセキセイは何度か経験あるのですが、オカメは初めてなのでドキドキしています… なので些細なことでもいいのでオカメを飼育する上で注意することなど色んなこと教えて下さい♪

    • 締切済み
  • オカメインコの購入を考えています。

    以前セキセイインコを飼っていたのですが また飼いたいなと思い購入を考えています。 オカメかセキセイで迷っていますがもし他にお勧めの 飼いやすい鳥がいたら教えてください。手乗りにしたいです。 予算は3万以内で鳴き声がうるさすぎない固体がいいです。 あと気になった点が3つ。 ・オカメを今から買うのは時期的に厳しいでしょうか?  オカメは特に雛は寒さに弱いと聞いたので…。  雛から買いたいなら春に購入した方がよいのでしょうか? ・ペットショップで雛をみてるとこの時期台湾産のものが  多いみたいなのですが日本産のものと比べて  問題はないのでしょうか?  なんとなく弱そうなイメージがあるので少し不安です。 ・最後にオカメインコをセキセインコと比べて  注意する点があれば教えてください。  (性格はおとなしいが臆病なのでビックリさせないなど) 長くなってしまいましたがひとつでも答えていただけると 光栄です。