• 締切済み

精神的に参ってます

閲覧ありがとうございます。 私は今の生活に耐えれなくて離婚しようなどと考えています。旦那の連れ子が可愛く思わなくなって正直この先何もしてあげれないんではないかって思います↓初めは可愛がっていこうって心に決めていたのですが、下の子(私が産んだ)に対して平気で首を絞めたり死ねなどの暴言、私や祖父母に対しても死ねなどの言葉使いの悪さに毎日腹が立っています。怒るのですが下手に叩いたり出来ないし反発するばかりです。もうどおしたらいいのかわかりません。 毎日の怒りとストレスで自分の子を叩いたりしてしまう自分が嫌です↓ いつか離婚してやるとばかり思っています。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、初めて参加させて頂きます。 私もhikari41さんと非常に似た状況で、びっくり致しました。 主人・主人の連れ子(中2女)・私(初婚)の3人で、3年暮らしておりますが、やっり凄いですよ~、連れ子の暴言は。 私も、「死ね」「キモ」と未だにに毎日囁かれてます。尋常じゃないくらい腹が立ちますよ。 連れ子は本当ワガママし放題で、まあ憎たらしいこと!(笑) 離婚も考えました、または、育児放棄をした実母の所へ送り返してやろうか!とも考えたり。行動には移さないですけどね。 そして、色々悩みました、本当に。絶望の毎日でした。 器が狭いんだ、愛せない自分が悪いんだ、と自分を責めたり。 私の場合、初婚で実子がないので、無理に「良い母親になろう」と気負いすぎたのが、逆にマイナス面になってしまって…。 で、そのまま耐えながらズルズルきて今に至ります。 今だって悩みは尽きませんが、最近は、力が抜けてきました。 どうでもいいやって感じです。育児放棄をするというわけではなく、気持ち的に。 ちょっとの間1人で過ごしたりと、距離を置くことで気持ちがラクになってきました。 何だか自分の事ばかりですみません。 予想ですが、hikari41さんは、真面目な方で、ちゃんとした方だと思うのです。 だから余計に苦しんでおられるのではないかと。 誰が何といおうと、頑張ってると思いますよ。だって、実子じゃない子を育てているんですから。 可能であれば、外に出る機会や趣味に没頭する時間など、少しの時間でも距離を置くなどすると、精神的にも大分違います。私がそうでした。 あと、連れ子さんの暴言については、現在私も奮闘中ではありますが、 放っておいても良いかも。無関係ですよといった感じで。 そうすると、子供の方でも「アレ?」っといった反応で、結構おとなしくなったりもします。毎回うまくいくとも限りませんが…。 こちらの気持ちに余裕があるときは、連れ子を可愛くも思える瞬間があります。 それで良いのではないかと。 等身大の自分で良いのではないかと思います、たぶん。 長々と書いてしまい、また、体験談のようになってしまってすみません。 また解決法が見つかりましたらご連絡させて頂きます。 道のりは長いですが、お互い頑張りましょう!ほどほどに(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

最近の質問やマスコミなどで伝わる話、世間話でもそうですが、こういった場合に旦那様の事が全く出てこないのはどうしてでしょう。 いつもそれが不思議だし、まず真っ先に相談する相手は旦那様でなければいけないのではありませんか? 「いつか離婚してやる」と仰るものの、既に他人だから相談しないのです。 その原因が貴女なのか旦那様なのかは判りません。 未だに子育ては女の仕事などと考えている男は多いですから。その時点 で結婚は成り立ちません。 ですから、旦那様に相談し、手立てを医一緒に考えて貰う必要があります。もし他人事のようにあしらわれたり、親身に打開策を考えないのであれば、既に夫婦とは言いがたいです。 将来も問題が起きるたびに、貴女一人で悩まなければなりません。 連れ合いにも話せない事はあるでしょうが、子育てに関しては話さなければ。仕事で留守がちだからと相手に話さないのなら、それは話さない方が悪いのです。 連れ合いも、自分は留守勝ちで情報が少ないから、相手からしっかり聞く程度がなければ子育ては出来ません。 連れ子と仲良く…この気持ちはあっても、辛く当られると実子より強く感じてしまう。 これは自然な事なのです。 また、子供は独立心を養う為に何度か反抗期を迎えます。 昔は反抗期を乗り越える為に、年寄りから若夫婦へアドバイスがありました。 でも、貴女の親御さん(実も義理も)も既にマニュアル世代でしょう。なので、そう言った先人の知恵すら失われている可能性があります。 人間は社会的な動物ですが、基本的に自分と自分の子孫を残そうとする事に代わりがありません。だから旦那様の子供に素直になれないのは当たり前のことなのです。 狼が人の子を育てた話があるからと言って、人の子を狼の檻に入れれば十中八九、否90%以上は襲われるでしょう。 現代人は「人は社会的動物だから誰の子でも育てるのは当りまえ」そう考えている事こそが、間違いなのです。 こんなときこそ二人で真剣に立ち向かうべき時ですし、そんな親を見て、子供は健全に育つのです。 もしそれができなければ、お互いに距離を置いて考え直すのが良い方法でしょう。 無理に現状に留まっても、視野が狭くなるばかりで、周囲を見渡す事もできず、正しい道を見出す事は困難でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご主人の連れ子は今いくつですか? 結婚して何年ですか? ご自分のお子さんは今何歳ですか? これらの情報が足りません。 それと、自らの子を叩くなんてもってのほかです! あと、連れ子の素行が悪いのは、あなたを母親と認めてない証拠。 連れ子があなたの子の首を絞めるのは、愛情がもらえないための激しい嫉妬。 お姑さんにも同じ態度を取るのは、何をしても怒られないとなめてる証拠。 あなたも連れ子に対し、「下手に叩けない」と書いてますが、つまりは 連れ子に対し、あなたが壁を作ってるわけで、連れ子にそれを悟られてるのです。 連れ子からすれば、あなたは「他人の状態」で、さらにあなたから怒られても おばあちゃんが代わりに怒り返してくれると。 そこまでその子は読んで、はっきり言えば、あなたを「バカにしてる」と言う状況です。 自分の子に対して捌け口にするあたり、あなたは子育て向きの親にはなれないのでは? 本当にかわいいと思うなら、どんな状況になっても 捌け口として自らの子供に手をかけるなんて思えないはずですよ。 嫌だと思ってる割には、説得力がありません。 我慢出来ないなら、離婚なさったほうがいいですね。 それで自らの子供に対する虐待が治るのであれば。 私はあなたの子供の、これからの人格形成が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 子供だからといってどの子もいきなり愛せるものではないと思います。 愛情とは相手を深く理解しそれを受け入れることだと思います。 自分の子供であれば、そのプロセスを手に入れるには容易ですよね。 お腹の中にいる時、その胎動で自分の中に子供が存在することを体現することから始まり、産まれれば泣き方や表情で子供の気持ちを理解しようと必死になるはずです。そういった苦労や理解できた時の喜びがあって、子供との絆が深まっていくものではないでしょうか。 しかし、個性も感情もできてしまっている子供をいきなり愛せるかというと、それは無理な話です。 質問者様が可愛く思えないと感じても当然です。 一方、子供の方は親への愛情を感じるにはどういったプロセスが必要でしょうか。 やはり、「守ってもらえている」「理解してもらえている」「肌で感じられる」そういったことを実感できることではありませんか? でも子供はそれを実感したくても相手にどう伝えていいかわかりません。 時には暴れたり悪い言葉を使うことでアピールすることもあります。 そういった行動は実子でもよくあることです。 質問者様の質問を読んでいると、お子様のそういった気持が表れているように感じます。とても質問者様に甘えたがっていると感じました。 お子様の今の状況(本当の母親がいない)で良い子にしている状態の方が不安です。 「可愛がる」というのはとても疲れる行為です。それは御近所の方にでも任せて、質問者様は少し肩の力を抜きもう一度「理解しあう」ことから始めたら如何でしょうか。 子供相手であろうが怒りを伝えることも大切なプロセスだと思います。 質問者様のお子様がお幾つかは存じませんが、おしりぐらいなら叩いても良いと思います。ですがそのあとに必ず抱きしめてあげて下さい。 そこまでしても子供はいつかは自立します。 ご主人に対して不満な点が無いのでしたら今は離婚は考えない方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

ご主人はそのお子さんの言動やあなたの今抱えるお気持ちをどの程度承知しているのでしょう? 伝えているのですか? カギはその後主人が握っているように思えますが、その辺の記載が一切ないので何ともいいようがありません。 ご主人について事情や背景など補足願えませんか?

hikari41
質問者

補足

主人は子供にはあまり言えない状況だと言っています。 旦那の親さんも同居していて、私が旦那に子供の事を話したら旦那が子供を叱って それはすぐ姑達に伝わっていきます。 私は姑に子供の事いちいち旦那に言うな。子供我慢させるんじゃなくて自分が我慢しろ。いつもあんたが旦那にチクるから家が上手くいかない。って言われました。相談のつもりで毎回旦那には言っていたのに↓ 旦那は普段仕事で子供達の相手があまり出来ないし子供は旦那の前だと私に汚い言葉使ったりしません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子持ちバツイチの人と結婚しています

    結婚して3年目になりました。 連れ子は11才♂と10才♀で私と旦那の間に2才と1才の♂がいます。今旦那の祖父母とも同居中です。 毎日のイライラとストレスからか頭痛や胸のつっかえ感が耐えません。 というのは上の2人の子供の事で悩んでます。 長い間実母の祖父母に育てられていたせいか自分の事をちゃんと出来る事でも自分でしません。なので一個も自分で動こうとせず人にさせてばかりです。自分でやらなんよと言うと反発してムカつくだの文句を言ってきます。なんだかこきつかうみたいに言ってくるんです。 下に兄弟がいたら大抵すると思うのですがどうやったらちゃんとするようになるのでしょう。

  • 精神的DVになりますか?

    私には5つ離れた28歳のひきこもりの兄がいます。 少しでも自分が気に入らないこと(たいした事ないこと)があると、両親と私に暴言を吐きます。 普段は両親の意向もあり腹の立つことを言われたりしても我慢しているのですが、昨日思わず「金返せ!ドロボー」(私のお金と両親のお金を盗んだこと)と言ってしまいました。 そしたら「てめェーぶっ殺すぞ!」と言われ、両親に止められましたが殴られかけました。 正直、普段の生活でもそうなのですが本当に殺されそうないきおいだったので怖かったのでその日の夜は、私の部屋で母親と就寝しドアに鍵も取り付けました。 他にも「無能」「欠陥品」など言われ、両親ともども毎日怒りを抑えて生活しています。 これらのことは精神的DVになりますか?

  • 精神的に参ってます。

    質問というか悩みなのですが 旦那がイライラが抑えれない人で、 思ったことをなんでも口に出します。 自分の思い通りにいかなかったら あー、最悪な休みになった。 イライラする。 つまらん。あー、くだらん。 時間の無駄。意味無い。 など、ずっとブツブツ言います。 私は再婚なのですが連れ子の長男にも 八つ当たりのようにブツブツ言います。 ママがお前の事嫌いって言ってたよ。 お前の顔見たくないイライラする。 お前ホントに叩くぞ。など言います。 長男には聞こえない程度に私にだけ 聞こえるようにブツブツ言ってきます。 旦那は何かの病気でしょうか? 結婚するまで同棲期間もありましたが こんな事はありませんでした。 結婚した途端にこんなになりました。 つい先日すごい勢いで怒りだして叩かれて 暴言を吐かれ真剣に離婚を考えて届出を書いて 渡しました。すると離婚届を破り捨てて もう二度としないから許してほしい。 と言ってきました。最後に信じよう。と 思いましたが今日も同じ事をされました。 これからも繰り返しそうですよね? この人は病気なんでしょうか?

  • 母の言動が許せない。これは生意気でしょうか?

    母と母方の祖父母と暮らしています。その母ですが、お酒が入ったり、怒り出すと言葉遣いが…ヤクザのような口調で、祖父母に対しても「死ね」と平気で言ったり酷いと暴力を振るいます。私に対しての暴力や「死ね、生まなければ良かった、出ていけ」は馴れたので我慢すれば良いのですが、歳をとった祖父母に当たり散らすのを黙って見ていられず「そんな事言うものじゃない」と私が言うと「生意気なんだよ」と文章にするのも気が引けるようなヤクザ口調で暴言が始まります。 年始に弟が挨拶に来ても「〇〇(弟)が●●(私)と交換してここに住めばいい」と弟をまるで物のような言い方をしたので「辞めて欲しい」と言うと激昂して「ガキが生意気言ってんじゃねぇ」と言うだけです。私は20半ば、仕事も落ち着き、毎晩夕飯を作ってくれる祖母や「おかえり」と言ってくれる祖父に感謝しつつ、自分が出ていけば二人は安心して生活できるだろうか、など考えていますが私が去ってもし母が祖父母に暴言暴力があったら…と思うと、どうしても母に子供という立場を忘れ意見してしまいます。私は生意気なのでしょうか。 子供としての立ち振舞いをどうすべきか悩んでいます。

  • 連れ子について…

    『自分の孫が連れ子』にあたる方に質問です。 息子・娘が離婚して子供を引き取ったとします。 そして違う異性と子連れで再婚し、その家庭で赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんからすれば どちらも両親ですが、連れ子からすれば片親が違いますよね。 そのことについて やはり祖父母から見ると『連れ子は可哀相』という気持ちが強く出てしまうものでしょうか? 差別せず同じように育てても そんな風に見える(思う)のでしょうか?

  • 幼い頃に離婚した母を探偵に探してもらいたい。

    初めて投稿させていただきます。 私は幼い頃に両親が離婚をし、父と父方の祖父母に育てられました。 幼い頃は、母が自分を捨てたと聞かされていましたが、 祖父が体を悪くし、ほぼ寝たきりになった時に違う事実を聞かされました。 母は自分を捨てたのではなく、祖父母が無理やり別れさせ 自分と母を会わせないようにした。とのことでした。 元々2世帯として暮らしていたのですが、 その頃母は自分のお母さん(私の祖母)の介護で大変だったらしく 実家と2世帯の家を行ったり来たりしており、 それが自分たちは、ないがしろにされていると感じた父方の祖父母が 追い出す形で離婚させたらしいです。 悪いことをした。謝っても謝りきれない。と言われました。 自分は祖父母によくしてもらったので恨みはしないけれど、腹は立ちました それよりも、なにも言わずいいなりになり、離婚した父に怒りをおぼえました。 でも、そんな漫画みたいな話ってあるんだなー。とも思いました。 母は自分を捨てたんじゃないとわかり嬉しかったのと、 母に会いたいという気持ちが大きくなりました。 父に聞いても、居場所はわからないらしく手がかりがありません。 仕事もあり、時間が避けないので探偵にお願いしようと思っています。 必要なものここが良かった等、なにかアドバイスいただけませんか?

  • 精神科でもわからないと言われました。

    結婚して6年になる主婦です。 主人とはデキ婚で入籍しました。 出産から半年、子供の夜泣きや声に酷く主人がイライラしだし、この頃から私に対する暴言やDVがみられはじめました。 毎日殴る蹴る。 けれども耐えれなくなり、四年前に子供を連れて家出。 しかし、あっさり実家にいると実父が主人に言ってしまい強制帰宅。 離婚したい旨を伝えると、もうしないと謝る典型的なDVをする人。 けれどもそれを許してしまった私もバカなんです。 長年主人の暴言、DVを受けていたせいかここ数年主人が休みで寝ているときに子供が騒ぐと怒鳴るので、怒鳴られないよう子供の口を塞いだり、外で遊ぶよう促したりしています。 昨年暮れに第2子を出産。 退院した日から夜泣き。 その声で主人が起きて怒鳴るんじゃないか、殴られるんじゃないかと不安になり、下の子がちょっとグズったら飛び起きあやしたりしています。 泣かれたら怒鳴られると思い心臓をドキドキさせながら泣くな、泣くなって思っています。 元々精神科に通っていたので、この症状はなんなのか主治医に尋ねたら わかりませんね。ただ不安なだけでしょう。 とあっさり。 田舎の少し大きな病院だからわからないのかな? と自分なりに納得しましたが、最近ますます酷くなる一方です。 主人の機嫌を損ねたら殴られるんじゃないか。 暴言吐かれるんじゃないか。 もしかしたら子供達にまで被害が…。 なんてことが頭について離れません。 私のこれはいったいなんなのでしょうか。

  • 養育費について

    私には3人子供がいて1人は私の連れ子です。離婚して2人分の養育費を頂いてますが、彼はその養育費が私の連れ子に対して使ってほしくないと言われました。家賃や食費に使えば、私の連れ子にも面倒みてやってるのと同じだと言われました。何で自分の子供じゃない子まで食べさせなきゃいけないんだ!と、罵倒されました。別れているのにこちらの生活に対して色々と言ってきます。face book で誰々と友達になったね。とか、居場所が分かるアプリなどで今日のこの時間何処何処にいたね。新しい服かったんだぁ、俺が養育費あげてるから当たり前かぁ。とか皮肉な内容ばかりです。精神的に疲れます。対処方法などないでしょうか?後私の連れ子には過去に虐待したこともあり、彼は犯罪も起こし執行猶予中です。私の連れ子の前で平気に子供に悪口を言います。別れて9カ月になります。

  • 精神病なのでしょうか

    最近 お互いバツイチで再婚しました。 籍をいれるまで約半年ほど同棲生活をし、何も問題はありませんでした。 旦那は私の連れ子にも優しくて、「家にいてね」と専業主婦をさせていただいてます。 ですが・・・籍をいれたとたん、私には理解しがたいことで ほぼ毎日叱られてます。 旦那が家に帰ってきて、自分の食べるぶんは自分で用意する人なんですが、 「今日はいっぱい食べるんだね^^」と言うと 「俺の金で好き勝手食べて何が悪い!!お前は働いてる人間の!!へとへとになって 帰ってきた人間に!!少量ですませというのか!!離婚だ!!!」と 夜中だというのに隣三軒まで聞こえる声で、どなりちらします。 最初はびっくりしました。わけがわからないまま謝りました。 籍を入れる前も、こんな普通の会話はしてました。 ある日は、旦那が道を間違えたので「あっちの道だったね^^」と言ったら 「馬鹿にしやがって!!」と大暴れ。 そして必ず、「離婚する」といいます。この1月でもう10回ほど離婚するを聞きました。 私は離婚したいとかどうとかではないので、いつも謝ってます。 キレル以外は、他になにかを強要したり、ケンカ中でも子供には優しかったりと 問題はありません・・・ こういう相手にはどうして接したらいいのでしょうか。 私はケンカが嫌なので、よほど相手が間違ってない限り 怒ったりはしませんし、今までお付き合いした男性にもこんな人はいませんでした。 どうやって旦那のキレ症につきあっていけばいいのかわからず、 最近は自分から話しかけることもできなくなってきました。 それとも 私は旦那をキレさせる「言わなくていいこと」を言ってるんでしょうか・・・ 旦那がなにかの精神病なら、それなら「そういうもんなんだ」と納得できますが、 そうじゃないのなら、この先不安で辛くてこっそり泣くしかありません(旦那の前で泣くと逆効果><) よろしくお願いします。

  • 主人の暴言について

    私22歳、主人23歳、6か月の子供の3人家族です。 結婚当初から徐々に主人の暴言が目立つようになってきました。 ・死ね ・殺す ・クズ ・ガイジ ・カス ・お前何様やねん 他にもたくさんありますが、上記の事はよく言われます。 最初の頃は注意をしていたのですが、最近注意をすると100%の確率で逆ギレされるので言うのも億劫になっています。 子供の前でも平気でそういう言葉使いをするので、主人が冷静な時にもうやめてとお願いしたら「ごめん。頭きたら我慢がきかん」と言ってましたが、結局また頭にきて暴言、頭にきて暴言の繰り返しです。 暴言の後は機嫌取りのような事は多少してきますが、何日たっても絶対に謝りません。 義両親に対しても日常的に死ねや殺すなど言っているみたいで、義両親も感覚か麻痺しているのか注意もしません。 義両親の目の前で私に対して暴言を吐いている時も、義両親は遠くで聞こえてないフリをして、後で私が泣いているのを見て「何て言われたの?ごめんね…」と言ってきます。 いや、私にごめんねじゃなくて息子注意してよ…と私は思ってしまうのですが、私はおかしいのでしょうか? 主人の暴言に疲れて、最近は笑う事もなくなりました。 包丁を見る度に「これで体刺して死んだら喜ぶんだろうか…」とか、「ベランダから落ちて死ねたらいっその事楽なのに…」と考えたりまでするようになってしまいました。 子供がいるので実際にはそんな事はしませんが… こんな主人を見て息子が大きくなってしまったら、平気で人に死ね、殺すという人間になってしまうと思い、今から頭を悩ませています。 最近はそんな主人をどこか他の場所から冷めた目で見ている自分がいます。 普段子供の面倒も見てくれるし、仕事も頑張ってくれていていいところもあるので、嫌いというわけではありません。 こんな事友達にも親にも相談できなくて、毎日がつらいです。 子供からしてみれば、パパは主人一人なので離婚などは今のところ考えてはいません。 主人をどうにか更正できる方法はないでしょうか? それと、怒りの感情を自分でコントロールできない人には、どのように接したらいいのでしょうか? 駄文ではありますが、アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう