• ベストアンサー

macの外付けHDDのパーティション方法について

macbookを使うのにもなれ、最近timemachineを使用しようと思い、 1TBの外付けHDDを購入しました。 容量が大きいものを選んだのは、 1.これまで使っていた100GBのHDD2つを一つにまとめたかった 2.この一つでtimemachine用と、写真などのデータを単純に保存する用、そしてwindowsとしてmacbookを使用する時(まだmacbookをwindowsとして使う=ブートキャンプ?をしたことはないのですがいずれ必要になるかもしれないので)や、windowsのPCに繋げても使用できる用の、3つにHDDを分けて使用したかったからです。 しかし、ディスクユーティリティからパーティションをするときに、 例えばマスターブートレコードやappleパーティションマップやGUIDパーティションテーブルなど、分からないことが多く、 どのように設定すれば上述の様な使い方が出来るのかが分かりません。 また、調べてみても用語がむずかしく理解できませんでした。 そこで質問なのですが、 上記の3つのパーティション方式がそれぞれどのようなものなのか、 そのうちのどれに設定し、いくつに、そしてどのくらいの割合で分割すればいいのかなどを、素人にも分かるように教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

Windows用とMac用に別ける必要はないと思います。 NTFSにフォーマットして「Paragon NTFS for Mac」をMacにインストールしておくか、 http://www.netjapan.co.jp/r/download/mac/pgm6.php HFSプラスにしてMacDriveをWindowsにインストールしておけば共用出来ますよ。 http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/

33105526
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つまり、これらのどちらかを実行すれば、Windowsとmac両方から認識されて使えるということですね。 フォーマットはNTFSとHFSと、どちらの方がいいでしょうか? 普段使うのがmacなので、HFSにした方が効率が良さそうな気もします。 そして、上記作業を行った後に、 HDDを2つにパーテーションし、一つをtimemachine用として認識させて、もう一つを勝手に更新されない、データを入れておく入れ物として使うことはできますか?

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

appleパーティションマップはPPCMacの起動ディスクをインストールする場合、GUIDパーティションテーブルはIntelMacの起動ディスクをインストールする場合に設定します。 只のデータだけならどちらでも構いません。 マスターブートレコードは大雑把に言うとWindows用 どちらもフォーマットがHFS+(Mac拡張)ですが、これはWindowsからは見えません。 何と言うか上記の事はディスクユーティリティの「ヘルプ」に書かれている事です。

33105526
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PPCや起動ディスクといった言葉は分からない用語ですが、いずれにしてもデータなのでどちらでもいいのですね。 何でフォーマットすればwindowsとMacの両方からみられるのですか?