• 締切済み

のどの痛み(原因不明)

新築一戸建てに引っ越してから 夜寝ると、家族全員がのどがちょっと痛む。咳がでるようになりました。 症状自体は、病院にいくほどでもなく、 あれやこれやと原因を探っていましたが分かりません。 ●ハウスダスト → 掃除をマメに。(埃っぽいことはありません) ●新築特有の接着剤 → 4年たちますが、目がシパシパすることはありません。 ●空気の乾燥 → 加湿器(窓が結露しても、改善されず) ●通気性 → 通気口を閉め、スースーしないように。窓の近くはどうしようもないですが。 ●天井が高すぎ? → 天井高4mくらいありますが、これが原因?? これといって決定打がなく、0才の子供も、咳をするようになりました。 よきアドバイスをお願いします!

• 病気

みんなの回答

• ssykpu
回答No.1

ハウスシック症候群ではないですか? 似たような質問が多数あります。参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa294921.html ”ハウスシック症候群”で検索すれば沢山ありますよ。 ていうか、これではアドバイスになってませんね。m( __ __ )m

penpen2008
質問者

補足

ありがとうございます。 シックハウスも以前に調べたことがあったのですが、 夜寝ているときに限るとか、 目には異常がない、(特に揮発性の物質があるとは思えない・・) 寝室以外の1階などでは、とくに痛みを感じないことから、 建材が原因ではないと思っていました。 道路沿いの家でもないので、車の排気などの空気の汚染はないと思います。 唯一考えられるのが、天井高4mと、空間(約10畳)の空間の広さで、暖められた空気がぜんぶ上にあがっているのでは・・・ とか考えています。 なにか参考になるものがありましたら、 ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。