• 締切済み

彼とよりをもどしたい

つい先日1年半ほど付き合った彼から、「もう疲れてしまった」と別れを切り出されました。私は驚き、「距離をおいて1ヶ月後も同じ気持ちなら諦めるから」とメールをしましたが、返信はありませんでした。 原因は私のわがままにありました。 先に彼に距離をおきたいと言われていたのに、連絡が取れないことが不安で、一方的に電話やメールをしてしまったのです。別れたいなら別れるといってほしいとメールしてしまったこともありました。 彼の言うとおり、距離を置くべきだったとひどく反省しています。 この1年半は喧嘩をしながらも仲良く過ごしてきました。結婚の話がでたこともありました。 別れてすぐは心理的にも不安定な状態にありましたが、今は落ち着き、距離を置くしかないのだと納得しています。彼は普段はとても温厚な人で、いままでは怒っても2~3日で笑って許してくれるような人でした。 会社が同じなので、時々すれ違います。怖くて顔を見ることはできませんが。。。。 1ヶ月たっても連絡がなかった場合、こちらから連絡をしてみようと思うのですがどうでしょうか?よりを戻した経験のある方、アドバイスをお願いします。

noname#87987

みんなの回答

回答No.2

返信がないのはツライですよね。 >別れたいなら別れるといってほしいとメールしてしまったこともありました。 とありますが、そういうメールを送ってしまうのも無理はないと思います。 「別れ」という決定的な言葉を聞くのは嫌だけれど、関係が途絶えてしまうのを黙って見ているのも苦しくて、そういう少し脅し文句的なことを言ってしまうのは当然の心理じゃないでしょうか。そうすれば相手からメールが来るような気がするんですよね。 彼が最初に距離おきたいと言ったとき、理由は聞きましたか? kasuga005さんは、その理由を聞いた上で納得出来なかったから一方的に電話やメールをしてしまったのでしょうか? 理由を聞けないまま、もしくは聞いてもkasuga005さんが納得出来ていないままに流されてしまって今に至るのであれば、今さら聞きにくいでしょうし、流したままにするしかありませんが、理由を聞いて、kasuga005さん自身もうなずける内容であったのならば、これからの一ヶ月をその内容への対応策を練ることにあててみてはいかがでしょうか。 一ヶ月の間をおいたとしても、これまでと同じような内容のメールや電話をしたのでは、何も変わらないと思います。 メールの場合は相手から返事がくる確率は低くなってしまいますし、電話の場合では、彼の方もこれまで言ってきたような台詞と同じような言葉を返してくるだけになってしまう可能性があります。 なので、これまでに言わなかった言葉・内容・伝え方でアプローチした方がいいと思います。 一ヶ月かけてしっかり自分自身の気持ちに向き合い、そうして辿り着いた答えを彼に伝えてはいかがでしょう。 ただ、「私は変わった」という言葉や、わがままを言ったことの反省などは言わない方がいいように思います。 最初に回答された方も書かれていますが、その場しのぎの言葉だととらえられてしまう可能性が大です。 なので、過去に振り返らず、これからどうしていきたいかを伝えればいいと思います。 「寄りを戻したい」ということを前提に、例えば「彼のどういうところが好きだからこれから先も見守っていきたいんだ」のような具体性を挙げればいいように思います。 ただただ復縁を迫ったのでは、意固地になっているだけだと思われてしまいます。なので、一ヶ月間冷静に自分の気持ちを見つめ、彼のどういうところに惹かれ、どうして一緒にいたいのか、kasuga005さん自身が思ったこと、考えたことを具体的に伝えればいいと思います。そして、「だからやっぱりそばにいたい」と、はっきりと気持ちを声に、または文章にすればいいのではないでしょうか。 >この1年半は喧嘩をしながらも仲良く過ごしてきました。結婚の話がでたこともありました。 というこは、彼の中でもあなたは重要な位置にいた期間があったということです。その期間の気持ちをもう一度彼の中に蘇らせてあげればいいと思います。 がんばってください。 拙い意見ですが、少しでも力になれたら嬉しいです。 失礼します☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 返信をいただいて、まったくそのとおりだと思いました。 このままでは1ヵ月後に連絡をしても復縁をせまるだけになっていたと思います。冷静になった後に、もう一度話し合いたいという気持ちで彼に連絡を取ってみようと思います。 ご返信を読んで、心が温かくなり、気持ちにも少し余裕ができました。 まずは気長に待ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.1

貴方には分からない部分で彼は相当しんどかったんだろうしね。 距離を置くという決断も彼にとっては凄く思いものなんですよ。 貴方なりに原因が自分にあるという事が自覚できている以上、それが今後改善されなければもちろん難しい話でね。 それに人って直ぐには変われないんですよ。貴方がその1ヶ月のリミット内で自分は反省した、変わったと仮に伝えても相手にはその場しのぎの刹那的な対応にしか映らない。いずれにせよこのまま自然消滅は貴方の中では無理なんでしょうから。まずはその一ヶ月を貴方なりに大切にする。そしてその後に復縁あり気ではなくて、間を置いた少し落ち着いた部分を持ってもう一度話し合えるように彼に連絡を取ってみれば良い。そしてその話し合いでお互いの今後の方向性を決めれば良いんじゃない?もしそれにも取り合わないという彼の態度があれば、それが貴方に対する答えなんだと受け止める覚悟は必要☆

質問者

お礼

距離を置くということが彼にとっても重いことだった、という文面に胸が痛みました。まったくそのとおりなのだと思います。 ただ復縁したいということだけで、また彼の気持ちを無視した行動を繰り返すところでした。この1ヶ月、ゆっくりと考えてみたいと思います。 ご返答ありがとうございました。