• 締切済み

彼とよりをもどしたい

つい先日1年半ほど付き合った彼から、「もう疲れてしまった」と別れを切り出されました。私は驚き、「距離をおいて1ヶ月後も同じ気持ちなら諦めるから」とメールをしましたが、返信はありませんでした。 原因は私のわがままにありました。 先に彼に距離をおきたいと言われていたのに、連絡が取れないことが不安で、一方的に電話やメールをしてしまったのです。別れたいなら別れるといってほしいとメールしてしまったこともありました。 彼の言うとおり、距離を置くべきだったとひどく反省しています。 この1年半は喧嘩をしながらも仲良く過ごしてきました。結婚の話がでたこともありました。 別れてすぐは心理的にも不安定な状態にありましたが、今は落ち着き、距離を置くしかないのだと納得しています。彼は普段はとても温厚な人で、いままでは怒っても2~3日で笑って許してくれるような人でした。 会社が同じなので、時々すれ違います。怖くて顔を見ることはできませんが。。。。 1ヶ月たっても連絡がなかった場合、こちらから連絡をしてみようと思うのですがどうでしょうか?よりを戻した経験のある方、アドバイスをお願いします。

noname#87987
noname#87987

みんなの回答

回答No.2

返信がないのはツライですよね。 >別れたいなら別れるといってほしいとメールしてしまったこともありました。 とありますが、そういうメールを送ってしまうのも無理はないと思います。 「別れ」という決定的な言葉を聞くのは嫌だけれど、関係が途絶えてしまうのを黙って見ているのも苦しくて、そういう少し脅し文句的なことを言ってしまうのは当然の心理じゃないでしょうか。そうすれば相手からメールが来るような気がするんですよね。 彼が最初に距離おきたいと言ったとき、理由は聞きましたか? kasuga005さんは、その理由を聞いた上で納得出来なかったから一方的に電話やメールをしてしまったのでしょうか? 理由を聞けないまま、もしくは聞いてもkasuga005さんが納得出来ていないままに流されてしまって今に至るのであれば、今さら聞きにくいでしょうし、流したままにするしかありませんが、理由を聞いて、kasuga005さん自身もうなずける内容であったのならば、これからの一ヶ月をその内容への対応策を練ることにあててみてはいかがでしょうか。 一ヶ月の間をおいたとしても、これまでと同じような内容のメールや電話をしたのでは、何も変わらないと思います。 メールの場合は相手から返事がくる確率は低くなってしまいますし、電話の場合では、彼の方もこれまで言ってきたような台詞と同じような言葉を返してくるだけになってしまう可能性があります。 なので、これまでに言わなかった言葉・内容・伝え方でアプローチした方がいいと思います。 一ヶ月かけてしっかり自分自身の気持ちに向き合い、そうして辿り着いた答えを彼に伝えてはいかがでしょう。 ただ、「私は変わった」という言葉や、わがままを言ったことの反省などは言わない方がいいように思います。 最初に回答された方も書かれていますが、その場しのぎの言葉だととらえられてしまう可能性が大です。 なので、過去に振り返らず、これからどうしていきたいかを伝えればいいと思います。 「寄りを戻したい」ということを前提に、例えば「彼のどういうところが好きだからこれから先も見守っていきたいんだ」のような具体性を挙げればいいように思います。 ただただ復縁を迫ったのでは、意固地になっているだけだと思われてしまいます。なので、一ヶ月間冷静に自分の気持ちを見つめ、彼のどういうところに惹かれ、どうして一緒にいたいのか、kasuga005さん自身が思ったこと、考えたことを具体的に伝えればいいと思います。そして、「だからやっぱりそばにいたい」と、はっきりと気持ちを声に、または文章にすればいいのではないでしょうか。 >この1年半は喧嘩をしながらも仲良く過ごしてきました。結婚の話がでたこともありました。 というこは、彼の中でもあなたは重要な位置にいた期間があったということです。その期間の気持ちをもう一度彼の中に蘇らせてあげればいいと思います。 がんばってください。 拙い意見ですが、少しでも力になれたら嬉しいです。 失礼します☆

noname#87987
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信をいただいて、まったくそのとおりだと思いました。 このままでは1ヵ月後に連絡をしても復縁をせまるだけになっていたと思います。冷静になった後に、もう一度話し合いたいという気持ちで彼に連絡を取ってみようと思います。 ご返信を読んで、心が温かくなり、気持ちにも少し余裕ができました。 まずは気長に待ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

貴方には分からない部分で彼は相当しんどかったんだろうしね。 距離を置くという決断も彼にとっては凄く思いものなんですよ。 貴方なりに原因が自分にあるという事が自覚できている以上、それが今後改善されなければもちろん難しい話でね。 それに人って直ぐには変われないんですよ。貴方がその1ヶ月のリミット内で自分は反省した、変わったと仮に伝えても相手にはその場しのぎの刹那的な対応にしか映らない。いずれにせよこのまま自然消滅は貴方の中では無理なんでしょうから。まずはその一ヶ月を貴方なりに大切にする。そしてその後に復縁あり気ではなくて、間を置いた少し落ち着いた部分を持ってもう一度話し合えるように彼に連絡を取ってみれば良い。そしてその話し合いでお互いの今後の方向性を決めれば良いんじゃない?もしそれにも取り合わないという彼の態度があれば、それが貴方に対する答えなんだと受け止める覚悟は必要☆

noname#87987
質問者

お礼

距離を置くということが彼にとっても重いことだった、という文面に胸が痛みました。まったくそのとおりなのだと思います。 ただ復縁したいということだけで、また彼の気持ちを無視した行動を繰り返すところでした。この1ヶ月、ゆっくりと考えてみたいと思います。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れました。

    先日約2年半付き合っていた彼と別れました。 原因は簡単に言うと彼が私のことを尊敬できなくなり、魅力を感じなくなってしまったからです。 はじめの話し合いの時はお互い別れることができず、彼は私に魅力を感じなくなってしまったと言いつつも嫌いになったわけではないと言い、別れようとは言いませんでした。 でも付き合い続けることもできなかったのでとりあえず距離を置くことになりました。 それから連絡を断ち、2ヶ月が経ち、私から彼に「いい彼女になれなくてごめんなさい、幸せでした、今までありがとう」という内容でメールを送り別れることにしました。 正直彼がもう冷めてしまっているのにこんな中途半端な状況で居るのが苦しくて一方的にメールを送ってしまいました。 またあって話したところで、変わる努力をしていますが2ヶ月ではそこまで変化していないため、前の話し合いと同じ事を繰り返してお互い傷つけ合うだけだと思い話し合うのをやめて、メールで別れを告げてしまいました。 が、今になって相手が冷めていたにしろ、一方的にメールで別れを告げてしまったことをすこし後悔している自分がいます。 やっぱりちゃんと会って話し合った上で別れを決めた方が良かったのではないかと。 メールを送ったのは1週間前で、彼からの返信はありません。 今の気持ちとしてはやっぱりもう一度彼と会って話し合いたいです。 ですが、自分から別れを言った以上、やっぱり会って話したいというのは筋違いな気もします。 どうするのがいいのか皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離、復縁、相談があります。

    24歳女です。9ヶ月程前にお別れした彼がいます。お別れした彼とは1年半付き合い、そのうちの1年3ヶ月程遠距離をしていて、一方的にこちらが頑張らないといけない状況や、彼が仕事で忙しく、まったく構ってもらえず、たまに話しても嫌なことなどを言われるようになったので、気持ちが冷めてしまい、お別れを告げました。 別れる少し前からアタックをかけてきた人が気になりだしていたので、元彼に正直に話して、ちゃんと別れた後その人と付き合い始めました。 今まで男性と付き合ったことがあまりなく、遠距離した元彼は人生で初めて結婚したいくらい惚れていたので、心のどこかには残っていたのですが、最近友達づてに彼が私との過去の付き合い方を真剣に反省し、今でも私を想いながら一人で頑張っているという話を聞いて連絡が取りたくなってしまいました。。 彼からは2ヶ月に一度くらい元気にしているかというくらいのメールはきていましたが、そっけなく返事をしていました。今の彼とは近距離で特に問題はありませんが、前の彼程好きになれないというのも事実です・・。 正直復縁したい気持ちはありますが、また遠距離になり、不安になるのも怖いですし、今の彼のこともあるのでこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。何か整理する方法を探してここに辿り着きました。。何方かなんでもいいので何かアドバイスお願いします(TT)

  • 彼に「距離を置きたい」と言われました

    こんばんは。初めまして。 21才の女子大生です。 現在付き合って1年半の彼氏(22才)がいます。 ここ数カ月、喧嘩というか、私の一方的なわがままが目立ち、2人の関係がもやもやすることが多くありました。 私のわがままというのは、私が機嫌を悪くすると、突発的な感情を抑えられず、すぐ「別れたい」「距離を置きたい」などと言ってしまったことです。 そのたびに彼を困惑させていたと思います。とても反省しています。 今まではそんな最低なことでも優しく許してくれていた彼氏ですが、おととい、また私がキレてしまい、「もう疲れた」と言われ、「距離をおこう」と言われてしまいました。 また、距離を置こうと言われたもうひとつの理由として、私がとある精神疾患を抱えており、電話しているときや一緒にいるとき、非常に情緒不安定になりやすいことがありました。 「僕も本当はこんなことはしたくないけれど、距離を置く1ヶ月間は、K(私)の病気を少しでも良くしてもらいたい。病院へ通いなさい。期間が経って、また戻りたいと思えたら、戻りたい。」 「変わりたいなら、行動で示してほしい。一か月の間で変わってくれ。」 と言われました。 私は、とても反省しています。 今、自分のしてしまったことを考え直しています。 行動で示して、と言われ、最初はどうしたらいいのか分からなかったのですが、 私がすべきことは、 (1)距離を置きたいという彼の気持ちを受け入れ、連絡を一切絶つ →もしこれに反抗すれば、私の今まで言ってきたわがままと同様になる、と考えました。 (2)病気の治療に専念する →今後、彼との関係をよりよくするために、頑張るべきことだと決意しました。 (3)同じような過ちを犯さないために、会話の中で工夫出来るうまいやり方を見つける →もしよりを戻してまた同じことをすれば、次は本当の別れだと思いました。 前向きに考えたい、ですが、もし彼がいなくなってしまったら・・・と考えると毎日が不安で不安でたまりません。 私は今、何をすべきでしょうか。 じっと、彼を待ってあげること、それが彼への愛情につながるのでしょうか。 私は待ち続けたいですし、彼とまた一緒に笑える日を過ごしたいと願うばかりです。 今、とても情緒不安定なので、お手柔らかに御回答お願い致します。

  • 死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

    4ヶ月付き合った彼女がいます。 付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。 だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。 それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。 3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。 その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。 だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。 その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。 付き合って4ヶ月半ほどのことでした。 「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」 「別れたい。もう決めた。」 「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」 って言われました。 どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、 自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。 その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。 連絡すらできない状態です。 完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。 もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。 このまま身を引くしかないのでしょうか?? せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。 もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

  • 助けて下さい(;_;)

    遠距離で2年すぎました。 本当に私を追ってくれて、私が我が儘になってました。反省してます(;_;) 簡単に会えないから、喧嘩も電話の話しあいで表情も見えない真っ直ぐ伝わらず。 何度か私から別れを切り出したり… それでも彼は離れずいてくれました。 (T_T) …仲直りしてたのに いきなり前触れなく距離を置かれました 2ヶ月、電話をかけてきません。 メールは、たまに。 返信しないと来ない気がして返信してます。 今迄は私は別れてと言っても、いきなり距離を置くはしてません。 彼は今、別れも言わず、ズルズル来てるので私から2ヶ月振りに思い切って電話しました。 来月会う約束しました。 普通に会話できたので流れで『もう、私に気持ち無いんだよね?』 彼は『好きだよ』と言いました。 会う場所に彼は二人の思い出の場所を言って来ました。 『向こうから電話かけにくかったのかな?きっかけになって又掛けてくれるかな?』と思ってましたが、ありません(>_<) 彼に距離を置かれる直前に言われた事。 『会えば気持ちが戻るかも知れない』と。 それは好きな気持ちが無くなってるって事ですよね? でも聞いたら『好きだよ』と… 【質問は】 好きか嫌いか解らないから今は、敢えて電話を避けてるの? 本当は話すのも嫌な位、嫌ってんでは? メールは切れない程度は何の為? なんなんでしょうか (ToT) 心も頭がいっぱいで考えが分かりません。

  • 振られた彼からの最後のメール。返信しますか?

    1年半付き合った彼に振られました。 私達は片道2時間半程の中距離恋愛でしたが、近くで好きな人が出来てしまったようです。 彼の近くに引っ越さなかった事、彼を信じきっており放置しすぎた事等、私の力不足で、 好きな人を作られても仕方がなかったかな。と反省する所もあり別れを受け入れましたが 彼からきた最後のメールにひっかかる部分があり質問させて頂きます。 以下↓ 『本当にごめんな。○○には俺よりもっといい人も見つけて俺と過ごした時間よりも楽しくて幸せな日々を過ごして欲しい。そしてもっとキレイになって俺が後悔するくらいの女になってくれ』 ・・・と。 ちょっと酔いすぎじゃないですか? 好きな人作って一方的に別れを告げて、」俺俺・・・と 特に『俺が後悔するくらいの女になってくれ』にはビックリです。 皆さんは返信しますか? まだ彼が大好きで、戻ってきて欲しいという気持ちと なめやがって。ふざけんな!という気持ちでゴチャゴチャです。

  • 【至急】諦めきれません!

    元浮気相手から連絡がきたら引きますか?? 3ヵ月前、一方的に彼から別れを告げられました。彼女にバレたようです。私たちは毎日連絡を取り合いエッチもしました。突然の別れに戸惑っています。あんなに仲良しだったのに、人ってこんなにも簡単に人を捨てれるんですね。 別れを告げられてから2週間に1回くらいメールをしていますが全く返信がありません。しかし年始の挨拶メールには返信がありました。内容は普通でしたけど。 彼の気持ちはもう私にはないですか?でも年始の挨拶メールに返信があったので期待してしまいます。どうでしょうか?可能性はありますか?

  • 元彼への返信を一緒に考えてほしいです

    1月に別れた元彼に連絡しました。 彼が今年中に海外転勤になることが決まり、ついてきてと 言われましたが断り、別れることになりました。 別れを切り出したのは彼です。メールで別れました。 それから一ヶ月、もやもやして未練が残っていたので 別れてから初めて連絡しました。話したいことがあるので会えないかと 伝えたました。「どうしたの?」と返事をくれ、「伝えたいことあるから会えないかな」と もう一回念押ししたら2日返信がきませんでした。それからやっと、「意味深だな。メールじゃ 言いにくいこと?」という返信をくれました。それから、 やっぱり会いたいだのなんだのとわたしはごねたのですが、「やっぱり会わないほうがいいんじゃないか」「会いたいのは山々だけど..」と優しい言い回しではあるけどノーと言われ続けています。思い切って、「会えないのは彼女がいるとかそういう感じ?やっぱり転勤についていける子じゃないとだめ..?」と聞いてみました。それに対して一週間たって返信をくれたのですが、直接わたしの質問に答えたものではなくて、「やっぱりタイミングが本当に良くなかった」とだけ書いてありました。私がわがまま言って困らせているのですが、返信は毎回一週間弱経ってからではあるものの「連絡とれなくなるとかはないよ」と言ってくれています。 でももうこれ以上連絡しても意味ないのかなと思い始めています。 そこで、 (1)もう連絡しません。お元気で (2)もう少し押して、「タイミング悪いけど遠距離でとりあえずがんばってタイミングを合わせましょう!」といった内容 にするか、迷ってます。 私は交際当時遠距離は嫌だと散々言っていたのですが別れた今は遠距離でがんばりたいという気持ちです。 ご回答お待ちしています。

  • 信用を取り戻すためには?

    私は先日6年付き合った彼女と別れて、距離を置くことになりました。 原因は私が異性とメールをしていて、信じられなくなったからだと言っています。 今年の二月にもメールしていたのが見つかりました。その後5月にプロポーズし、8月に両親に挨拶しました。9月にまたメールしていたことが見つかり、「もぉ信用できない」と言われ、別れを告げられました。会ったりとかは一切ありませんが、mixiで知り合いメールしてたことが知られ、また3月からmixiで色んな異性と連絡取ってたのも見られました。本当に暇潰しだと思ってやっていました。自分が本当に最低だと今実感しています。 それから二ヶ月間反省に反省を重ね、誠意を見せようと頑張っていました。両親にも謝罪に行きました。しかし、最近連絡をしたところ、「今は何も考えたくない、距離を置きたいから、連絡しないで」 と言われました。私が悪いのは間違いないので、私は受け止めましたが、「距離を置く」って言葉に考えてすぎてしまい、精神的にまいっています。彼女しかいないと私は思っています。どーしても復縁したいと思っています。 二ヶ月前は別れるって言ってましたが、今は「距離を置く」です。また婚約指輪わ返されていません。「距離を置く」とはどーゆーことなのでしょうか? 距離を置くってのはもぉ連絡をとらないし、別れてるって思ってるらしいです。 もぉこの人は無理と思ってるみたいです。

  • 最後のメールに返信してこない元彼

    たびたび質問させてください。 先日の質問も閲覧いただけたら幸いなのですが、私に対して気持ちが冷めた、今後どうしたいか考えたいと言われ、3日ほど連絡を断っていた彼から連絡がありました。 「やっぱり寂しい気持ちが湧かない。だからもう無理なのかなって思う」と煮え切らない返事でした。 私はしばらく彼との関係を見つめ直し、これ以上すがりついて彼を苦しめるのも申し訳なくなっていました。なので、今までの反省と感謝の気持ちと、自分を責めないでね、元気でねと簡潔に返信をしました。 引き止めてくれるとは思っていませんでしたが、彼からも感謝とお別れの返事がくると思っていましたし、できれば最後に直接話をしたいと思っていました。しかし、2日経っても返信はありません。 結局その程度だったのでしょうか。返信をするのも面倒なくらい冷めていたのでしょうか。 もともと真面目な人ですごく悩みすぎる人でしたから、はっきり別れると言わない彼に「まだ考えてくれてるのでは」と期待してしまって。自分からお別れのメールを送っておいて、見返りを求めるのも可笑しな話ですが... 彼は一週間前までいつもと変わらない態度でしたので、私はやはりまだ現実を受け止めきれていないのですね。 冷めた元カノに最後のメールすら返信しない男性の心理ってなんなんでしょうか。