• ベストアンサー

超音波について

超音波の応用について、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muratyu
回答No.7

具体的な応用製品については他の方々が既に挙げられているようですので、小生は超音波応用のための分類について記述します。 まず超音波とは、人間の可聴周波数帯(20~20000Hz)を越えた高い周波数の音の波です。 1)信号としての応用 ・超音波を発生し、反射波を受けて距離を測る ・気体、液体など伝幡は縦波のみ ・応用は単純に異物の有無を検知するもの(超音波センサ等)から、物質の反射率の違いから俯瞰的なスキャニングを目的としたもの(魚群探知機、医療用超音波モニタ)まで 2)動力(力学的エネルギ)としての応用 ・振動自体を力学的エネルギとして利用する ・縦波+横波(すべり波) ・応用は直接動力とするもの(超音波カッター、超音波モータ等)から間接的(振動によって発生するマイクロバブルのエネルギを利用したもの(超音波洗浄器等)まで 3)電子部品としての応用 ・例として水晶振動子等  但し水晶の持つ振動特性特性が結果的に別のところ(時計など)に応用されているということですから、超音波自体を電子部品に応用しているわけではなく、3)は他の分類とは意味合いが違いますネ 4)その他 ・純粋に音として利用 ・害虫駆除等に使われている(対象によって周波数帯は違う。蚊など) 余談ですが、胆石の超音波破砕等、超音波を十分な力学的エネルギとして使うためにはエネルギを集中させるために音響レンズ(日光で紙を焼く時の虫眼鏡みたいな役目)などの仕組みが必要となってきます。

その他の回答 (8)

noname#21649
回答No.9

>まず超音波とは、人間の可聴周波数帯(20~20000Hz)を越えた高い周波数の音の波です。 私の関係した時期では.高い周波数のみに限らず.低い周波数も「超音波」の中に含まれていました。 おそらく定義が変化したものと考えられます。

• apple-man
回答No.8

他の方と回答が重なると思いますが 超音波エコー診断装置 超音波洗浄器 超音波モーター

回答No.6

かちょう領域から外れた音波ということで. 映画館で観客をゆするスピーカー 噴霧器で超音波を使ったものがありました。 分析装置のパスも周波数帯によっては超音波です。

• nika
回答No.5

超音波モーター 超音波圧着 超音波断層 超音波うまい酒 超音波歯磨き 超音波マイク

• SCNK
回答No.4

表面弾性波素子 非破壊探傷

• kasutera
回答No.3

超音波カッタ- 今、欲しい機械です。

• tofg
回答No.2

こんにちは。 水中音の場合: ソーナー(魚群探知機) 固体音の場合: 電子デバイス、超音波顕微鏡 あとは、超音波診断装置(臓器や胎児が動いている様子を見ることが出来る)、超音波メス、超音波モーターと言ったものです。

• 777wsx
回答No.1

超音波洗浄器(超音波振動子ときれいにしたいものを水の中に入れ,超音波の振動によって表面をきれいにする器械,めがねなどのガラス製品の洗浄が出来ます) 超音波加工機(超音波振動子の先端にステンレス,真鍮などで出来た工具をとりつけ,非加工物に研磨剤を供給しながら工具を押し当て,長音場振動で表面を削りながら加工していく機械) などがあります.