• ベストアンサー

オバマ氏につきまして

政治にはかなり初心者なのですが、オバマ氏の当選演説では感動しました。 政治にお詳しい方、オバマ氏がどんな事に力を注いで行くのか、かなり初心者でもわかる感じで箇条書きのような感じでお聞きしたいです。 ※箇条書きというか、用語に詳しくないので、簡単に教えて頂きたいのです(すみません。。。) 小学生~中学生でもわかる感じでお願いしたいです。

noname#73917
noname#73917
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

オバマ氏の政策で顕著なのは、(1) エネルギー政策と、(2) イラクからの撤退とテロとの戦いの継続です。 また、彼は環境問題と人権問題に強い関心を示し、グローバル・イシューとして積極的な解決に働くでしょう。 ブッシュ政権でアメリカの威信は地に落ちたとアメリカ人は思い、萎縮しています。 彼が新しい風をアメリカとアメリカ国民に吹き込んでくれるでしょう。  (1) エネルギー政策 テキサスの石油資本に政権の基盤を置くブッシュ政権が石油の安全保障のため、アフガン、イラク問題を起こしたともいわれています。  それに対し、代替エネルギー開発に力を入れると公約しています。 原料はとうもろこしではなく、今は殆ど利用価値のない野生の植物などの有効利用を考えています。 日本企業の研究開発が大きな助けになるでしょう。 (2) イランからの撤退とテロとの戦いの継続 16ヶ月と日時を特定しての縮小と撤退をコミットして、国民の支持を得ています。 イラクからは暫時撤退し、テロとの戦いの中心はアフガニスタンのアルカイダ撲滅に移るでしょう。 これは日本の民主党の公約とも合致しています。  (3) 環境保全 地球が今抱えている温暖化と環境保全には強い意欲を示しています。 日本の卓越した技術が大いに用いられ、日本との関係はこれまで以上に親密となるでしょう。 (4) 北朝鮮の拉致問題 6ヶ国協議をベースにした北朝鮮との交渉は縮小されるでしょう。 オバマ政権は人権問題に強い意欲を示しています。 北朝鮮の拉致問題を、この問題として取り上げるように日本政府が仕向けて行くことです。 そうすれば、大きな進展が期待出来ます。

noname#73917
質問者

お礼

ありがとうございます!私のような初心者でも、とてもわかりやすかったです。 オバマさんはこんな遠い、政治に無知な者まで惹き付ける魅力があって、今までどんな事を国民に話していたんだろうととても気になりました。 ご回答を頂いてさらに納得致しました。 演説を涙して聴いている国民の方の顔は本当に印象的でした。

その他の回答 (3)

noname#79328
noname#79328
回答No.4

火中の栗を拾う形での登場ですね、 アメリカ経済の衰退は避けられず、オバマ氏の虚の部分が露呈するでしょうね。 アメリカはドルが基軸通貨である事をいいことに輪転機でドルを印刷しまくり実物経済より虚業である金融ビジネスにシフトしました。 その当然の報いとしてのバブル経済の破綻です。 誰が大統領になっても抜本的な対応はできません。 オバマ氏は多少具体的な政策を挙げていますが、ほとんどが抽象的な弁舌で人心を収攬して来ました。(幾つかの、キーワードとなるフレーズ、例えばチェンジなど、何らの経験、実績も無いにもかかわらず、それを滑らかに語る、語れる資質、それは一種の才能ではあるでしょう。) 演説会場で涙を流しながら聞き入る聴衆の姿は新興宗教に帰依する人の心理と変わりはありません。 オバマ氏の政策は実行すれば様々な問題が露呈します。 これからが見ものでしょうね。 他の方もコメントしていましたね、 >>しかし 今 アメリカには お金が無い  日本にたかることだけは、やめてもらいたいですね、でも、たかってくるでしょうが、、

noname#73917
質問者

お礼

ありがとうございました!お返事遅くなり大変失礼致しました。 どの時代も全てが平和で幸せな時はありませんが、少しでも変えてもらえたらと思います。 これから楽しみですね☆=

回答No.3

オバマの政策ですね 検索すれば色々出てくるようですが 新自由主義 市場原理主義から 日本のような社会主義 民主社会主義を目指しているように思います 自由より平等を目指す感じだと思います 金融危機に対しては 公的資金投入と監視体制の強化 景気対策は 内需拡大 公共投資 社会インフラ整備  エネルギー自給自足の実現 クリーン・エネルギーへの投資と中東原油依存からの脱却 医療保険改革 教育改革  無駄な政府予算の削減  高額所得者への減税廃止(増税) 中産階級減税 最低賃金を上げる為に減税 富の再分配 格差是正 自由貿易から 輸入規制と 輸出強要に 海外へのアウトソーシングを規制 敵対国とは 対話重視 イラクから撤退 アフガニスタンに増派 他にも色々あると思います (しかし 今 アメリカには お金が無い ヨーロッパも・・・)

noname#73917
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。 庶民の気持ちがわかっている方なんですね。お金持ちの増税等は、何だか権力のある怖い人達を敵に回してしまう印象もあります。 こんな政治初心者でも、平和に、政策が成功します様にと願うばかりです。 ご回答を是非参考にさせて頂き、色々勉強します。

回答No.1

・アメリカの民主党は親中派(中国を重要視する人)の人が多い。次期副大統領のジョセフ・バイデン氏もかなりの親中派で、アメリカと日本の関係よりもアメリカと中国の関係の方が大事で、中国との関係に力を入れる。アメリカと日本の関係の影響力は無くなる可能性がある。今よりももっと日本の影が薄くなるかも。 ・バラック・オバマ氏はリベラル派(自由主義)で周りの人たちもリベラル派なので、今よりもアメリカに有利な外交などを行う可能性がある。 ・アメリカの人種差別などがない一つのアメリカを目指す。 まあ来年のオバマ政権が誕生してからじゃないと何するのかわかんないど(俺も詳しくないから)今よりも日本が相手にされないのは痛い。

noname#73917
質問者

お礼

ありがとうございます!差別がないのはすばらしいですね。 今後が楽しみでご回答もあわせてニュース等見てみます。

関連するQ&A

  • オバマの犬が!

    つい先日、オバマ次期大統領のTVインタビューをぼけーっと眺めていました。 まあ、内容自体はグアンタナモ閉鎖以外は、具体的なものは何も無い いかにも日本の政治家のような答弁であったのですが それはおいておくとしまして。 インタビューの締めにインタビュアーがある質問をしました。 「こんな政治の話より国民の関心はあんたが       どんな犬を飼うかなんだZE!(意訳)」 これは何を言っているのかというと、オバマさんの娘さんが犬を 飼いたいと常々言っており、オバマさんも当選時の"歴史的演説"で 「犬を飼おうね」と呼びかけていたという事情があります。 ですが、この娘さん。アレルギー体質で知られており、アレルギー の起こさない犬がいいんじゃない?と国民の間で話題になっていたようです。 私も以前このカテゴリーで質問させていただいたのですが、 その時に「プードルは毛が抜けにくいからいい」ということを 教えていただきました。 ところが、オバマさんの答えは意外なものでした。 「ラブラドールとかいいよね。いい犬が居ないか   保護施設に問い合わせてるよ。HAHAHA!(意訳)」 ・・・・あ、あれ? あれだけ国営放送でも大騒ぎしてたのに、アレルギーどうなったの? それ以外にも少し疑問点があります。ペットアレルギーに関して 完全に無知な私には判断できない内容でして 改めて数点質問させていただきたいのですが (1)もしかして、ラブラドールもアレルギーがおきにくいですか? (2)そもそもアレルギーって治りますか? (3)保護施設に行くと、飼える犬は選べるんでしょうか? 他にもアレルギーと犬に関して、何か情報ががありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • オバマ大統領就任演説の字幕

    よろしくお願いいたします。 さて、1/20深夜(日本時間)にフジテレビで放送していたオバマ大統領の収入演説ですが、気になることがありました。 どう考えても、オバマさんが話すことを先回りして字幕が出ているように感じました。この理由がお分かりになる方いらっしゃいますか? 前もってスピーチ内容が流出する事なんて無いですよね?

  • オバマ大統領の英語が難しいです。

    先日、オバマさんが広島を訪れてお話をされていました。 が・・・ 一字一句聞き取れませんでした 主語+be動詞+という英文法を用いていたかすらわからないくらい 聞き取れませんでした。 そこで質問なのですが、日本人でも 政治家が話す言葉は難しいものが多くて聞き取れない場合があるため これと同じ感覚でオバマさんの英語も難しいのかな? と思いましたが、実際問題どうなのでしょうか? 聞き取りにくい声というより、発音の重低音がはっきりしているというか 音程が大きくなったり小さくなったり いきなり声のトーンが下がったりしてる気がするのです。 日本語字幕を読みながら聞いても、何の単語を使っているのかが まったくわかりません。 どうなってるのでしょうか? 広島に来られたときからずーっと悩みになっています。 トランプ氏の英語は全体の1割くらい「あー 今のはこの単語だな」程度 クリントン氏の英語は全体の2割くらい「ふむふむ」という程度 オバマ氏の英語は全体というか100%わかりません。 どこかでbecauseという単語を言ってたかもしれない・・くらいです。 アメリカ人はいろんなアクセントを使う 人によって全然発音が違うのもわかります。 でも話してることがまったくわからないというのがどうなっているのか 真剣に悩んでいて これが原因で挫折しようかと思ってしまっています。 政治家の業界用語を連発してるだけならわからないのは当たり前ですよね。 オバマ大統領のスピーチは アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの 10歳以下の人は聞き取れているのかな?という疑問もあります。 カナダ人の英語も聞き取れないんですが・・・。 難しい発音していますか? 私の英語レベルは、まだ ヒラリーさんのお話が全体の2割聞き取れるか という程度です。 聞き取れるという断言はできないレベルです。 オバマ大統領の話し方に方言は含まれていますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 演説や握手タイムに候補者に向けて質問すると。。。

    駅やスーパーや商店街などで、よく政治家が演説してます。また、手を振ったり握手タイムもあります。 この時に、質問して良いですか?内容は、ポリシーや、政治理念や、趣味などです。 質問すると、、、 ・演説は黙って聞け! ・選挙活動妨害だ! ・消えろ! ・テメーの票など無くともオレ様は当選するんだよ! こんな感じになるのかな? ちょっと良い感じの政治家が演説してて、気になって質問したかったのですが、何となく遠慮しちゃいました。

  • オバマ氏の大統領の新聞記事で。

    ご多忙の中宜しくお願い致します。 オバマ氏が新大統領になりましたよね? そこで <米大統領選>オバマ氏演説「私たちはできる」 11月5日21時4分配信 毎日新聞  ◇米大統領選で当選した民主党候補、オバマ氏の演説要旨。  アメリカでは、すべてが可能であることを疑い、民主主義の力に疑問を呈する人がまだいるなら、今夜がその答えだ。今度の選挙は違うと信じて、投票所に並んだ人々の列が答えだ。老いも若きも、共和党支持者も民主党支持者も、黒人も白人も、同性愛者もそうでない人も、健常者も障害者も、すべてが出した答えだ。我々はアメリカ合衆国(の一員)なのだ。  長い道のりだった。だが今夜、今日の決戦を経てアメリカに変革が訪れた。  この勝利は皆さんのものだ。私は最初から大統領に最も当選しそうな候補者だったわけではない。金もなかったが、労働者たちが5ドル、10ドル、20ドルと献金してくれた。極寒の日もうだるような暑さの日も見知らぬ人の家のドアをたたいて回った人々のおかげで選挙運動は力を得た。人民の、人民による、人民のための政治が滅んでいなかったと。  我々の前には大きな仕事が待っている。(イラク、アフガンの)二つの戦争、危機に直面した地球、世紀の金融危機だ。新エネルギーを開発し、仕事を創出し、学校を建て、脅威に対処し、各国との同盟関係を修復しなければならない。  道は長く険しい。坂は急だ。だが、私は今夜ほど希望に満ちたことはない。私は約束する。我々は一つの国民として目標に到達するのだ。  挫折やつまずきもあろう。だが、私は皆さんに、常に正直であるつもりだ。この勝利は、変革のためのきっかけでしかない。後戻りはできない。  今夜我々は、この国の真の力は武力ではなく、民主主義、自由、機会と不屈の希望に由来することを証明した。この選挙戦では語り継ぐべき多くの物語があった。(ジョージア州)アトランタで投票した女性もその一つだ。106歳の彼女は、かつて(女性という)性別と(黒い)肌の色の二つの理由から選挙に参加できなかった。彼女は全米が大不況の絶望に包まれ、ニューディール政策によって恐怖を克服する国を見た。彼女はアメリカがどれだけ変化できるか知っている。我々はできる。  我々の子どもたちが来世紀を生き、私の娘がクーパーさんのように長生きすればどんな変革を目にするのだろうか。どんな進歩を成し遂げられるのだろうか。今がその使命に答えるチャンスだ。今が我々の時代だ。子供たちに機会の扉を開き、豊かさを取り戻し、アメリカンドリームを唱え、基本となる真実を確かなものにする時だ。皮肉や疑いに直面した時、「できない」と私たちに語る人がいる時、時間を超えた道理で答えるのだ。私たちはできる、と。【訳・佐藤賢二郎】 の本文を読みたいのです。訳されていない英文を。どこかのサイトにのっていませんか?そのサイトを教えてください。 また近い内容の文があるサイトも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ネルソン・マンデラの就任演説 全文和訳

    今、南アフリカ元大統領のマンデラ氏の就任演説とアメリカ大統領のオバマ氏の就任演説のスクリプトを読み、比べるエッセイを書いているのですが、全文英語なので細部まで内容を理解する事ができません。オバマ氏の演説の和訳が載っているサイトは山程あるのですが、マンデラ氏の演説の和訳が載っているサイトを見つける事ができず困っています。 どなたか1994年にケープタウンとプレトリアで行われたマンデラ氏の2つの就任演説の両方の和訳の載っているサイトをご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • アメリカってやばいの?

    古今東西政治が腐っていたり、多難であるのはわかりますが、 オバマ大統領の演説を聴くとアメリカは深刻なマヒ状態にでもあるかのような印象を受けます。 アメリカって危機的状態にあるのですかね?詳しいかたおられませんか? 特に、民意、文化、移民の流入、犯罪率など。

  • デヴィ夫人が小沢一郎の9月14日の演説をブログでほめています。↓

    デヴィ夫人が小沢一郎の9月14日の演説をブログでほめています。↓ 菅氏の演説は 必ず小沢氏に対して、 悪意がこもっており、 これからしようと する政策だけを 語っていれば良いのに、 必ず小沢氏をチクリと刺す。 実に男らしくない。 演説していた時のつくり笑いと、 選挙のためだけの口先だけの軽い演説に しか聞こえませんでした。  かたや小沢氏の演説は ゆるぎない強い理念を持っているのは明白でした。 転載終り 別の方は、感動して涙が出たと書いていました。 質問は最後になりますので、よろしく。 僕もオヤジに見ろと言われて見たのですが、小沢さんの演説には、堂々としているなあ、という感じを持ちました。特に、私には夢がある以下のところは、正直涙が出かかりました。小沢氏もキング牧師のパクリなのかも知れませんが、彼自身の言葉になってるんでしょうね、自然に感動してしまいました。 菅氏の演説ですが、あの、職業の羅列で時間を潰してしまうなんて、よっぽどしゃべることがないのかなあと思いました。菅氏も「命をかけて」と強調しましたが、私には口が動いているだけで、ホントに命をかける気迫が伝わって来ませんでした。 小沢氏の演説を賞賛する意見はいっぱい目にしたのですが、菅氏の演説に感動した、涙が出たというのをまだ目にしていません。 それで、菅氏の演説に感動したという方、どこがどう素晴らしいと感じて感動したのか、教えていただきたいのです。 何せ党員サポーター票で6:4で、菅氏への応援は小沢氏を圧倒しているわけだから、きっと菅氏の演説は素晴らしかったという声があるはずだと思うからです。 では、よろしくお願いします。

  • 菅氏の演説に感動した方はいますか?

    菅氏の演説に感動した方はいますか? もう日が過ぎてしまいましたが、代表選の最後の演説(9/14)で小沢氏の演説に感動したという文章はいっぱい目にしたのに、菅氏のそれに感動したという文章には一度もお目にかかっていません。 僕もオヤジに見ろと言われて見たのですが、小沢さんの演説には、堂々としているなあ、という感じを持ちました。特に、私には夢がある以下のところは、正直涙が出かかりました。小沢氏もキング牧師のパクリなのかも知れませんが、彼自身の言葉になってるんでしょうね、自然に感動してしまいました。 菅氏の演説ですが、あの、職業の羅列で時間を潰してしまうなんて、よっぽどしゃべることがないのかなあと思いました。菅氏も「命をかけて」と強調しましたが、私には彼の口が動いているだけで、ホントに命をかける気迫が伝わって来ませんでした。 党員サポーター票は6:4で、菅氏への応援は小沢氏を圧倒しているわけだから、きっと菅氏の演説は素晴らしかったという声があるはずだと思うからです。 菅氏の演説に感動した、この部分に感動したという声を是非聞きたいと思います。あなた自身の声でなくても、そういうブログの紹介でも結構です。 言い忘れましたが、小沢氏を貶すための投稿はいりませんので、よろしくお願いします。

  • 大統領の演説

    こんにちは やはり、オバマ氏が大統領に当選しましたね。 いろいろな意味で、誰もに変革を予想させる内容のスピーチで涙を拭いもせず聞いていた黒人男性のクローズアップが印象的でした。 スピーチというものは如何に人を引っ張っていくかの証明でもあったような気がします。 ケネディ以来の名演説という評判だったようですが、私は一つどうしても気になる部分がありました。 演説の後半で「この国の湾に爆弾が落下し、独裁が世界を支配しようとしたとき、時の国民が立ち上がり、偉業を達成し、民主主義を救った」というくだりがありますが、これは日本の事を言っているのでしょうか? 私はアメリカのハーバーに爆弾が投下されたのはパールハーバーしか知らないのですが、この全文を読んで意味が良く分かった方が居られましたら教えてください。