病院の経営・運営・事務などに携わっている方にお聞きしたいのですが、、、

このQ&Aのポイント
  • 医療廃棄物処理関連の仕事をしているものです。
  • 病院の処理費用は他社と比べて安く、社長が開発した『システム』によって低価格が実現しています。
  • 新規病院への営業を任せられることになりましたが、上司からは「病院は安くて良いものだけではダメ」と言われました。病院の経営・運営・事務などに携わっている方に、「シガラミ」の存在と打破するアドバイスを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の経営・運営・事務などに携わっている方にお聞きしたいのですが、、、

はじめまして、医療廃棄物処理関連の仕事をしているものです。 私が勤めている運搬処理会社は他社の処理費と比べて、安いです。(宣伝ではないです。) その根拠としては、実際に病院に勤めている知合いに聞いたり、ネット上の統計などの平均と比べても、10%~30%位安いです。 (クドイですが、宣伝・広告がしたい訳ではないです) 少し大きい病院になると、その処理費用は数千万円/年もかかり、その差は数百万円/年もでてくると思います。 安いからと言って、社会問題にもなった不法投棄等の違法な事は一切せず、マニフェストもちゃんと発行しています。(それ以外にも、病院にとって良い内容があるのですが詳しくかくのはやめておきます) 社長が開発した『システム』によって低価格が実現しており、社長はこの『システム』と『価格』に絶対の自信をもっています。 近々、新規病院への営業を任せられる事になったのですが、自分としては『他社より安く条件も良い』『病院にとっては絶対に必要なもの』という事もあり、普通の『モノ』を売る営業よりは簡単かなと考えていました。 しかし、現在の新規営業担当の上司に話を聞くと「そんなに簡単じゃない」「病院はシガラミだらけで、“安くて良いもの”だけではダメ」 と言われ、この上司とは『引継ぎ』をほとんどする時間もなく、退職されます。(上司曰く、社長は技術者で営業の難しさも苦労も知らない、、、だそうです。) そこで、病院の経営・運営・事務などに携わっている方に質問なのですが、 『シガラミ』が本当にあるのか? 『シガラミ』とは、どの様なものなのか?(大体の予想はできていますが、、、) 教えて下さい。 それから『シガラミ』を打破するアドバイスを病院側からの意見として聞かせて下さい。 長文で、自分勝手な質問ですが何卒よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マニフェストもちゃんと発行するのは当然ですが、全く違法がないなら、しかも安いのなら、営業にはなると思います。 確かに『シガラミ』の有るところは有るでしょうが、全部が全部シガラミだらけとは限りません。 シガラミに関しては多種ありここでは割愛します。 但し、安ければ即OKとも行かないでしょう。 足で稼いで、実績を示して信頼を得ることでしょう。 医業経営の困難な現状からすれば、歓迎してくれるところも多いと思いますが。 当方なら歓迎です。

wooo_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 『足で稼いで、実績を示す』・・・・ 営業経験0の、ど素人ですが頑張ってみます。