• 締切済み

うつ病ですが、保険加入時の告知書は嘘はいけない?

40歳になる男性です。今年結婚をしました。うつで5年間薬を飲んでいますが、仕事もしております。結婚のきっかけで、生命保険に加入しようと資料を取寄せ検討中ですが、現在服用中だとほとんどの保険に入れません。生命保険の告知書に嘘はいけませんか?。会社の健康診断では、少々太り気味ですが、肉体的な異常は全くありません。どなたか、生命保険に加入するための良い方法を教えてください。もしくは、私でも入れる生命保険を教えてください。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

生命保険の告知書に嘘はいけませんか? (A)当然です。嘘と分っていて告知をしない場合には、悪質と判断され、不法所得目的とされる場合もあります。 支払った保険料も戻ってきません。 うつ病の方でも契約できる保険は、あります。 無選択や引受基準緩和型と呼ばれる保険ですが、保険料は、通常の保険よりも2倍、3倍とする場合もあり、お勧めではありません。 うつ病は、治る病気であり、今は、治療と健康維持に専念されることをお勧めします。 例えば、死亡保険に契約しても、実際に死亡する方は10%もいません。 ほとんどの方が、60歳までに亡くなりません。 また、健康保険には、高額療養費制度もあるので、入院費で苦境に陥るということは稀です。 保険がないことは不安でしょうが、長い人生で考えれば、大したことではありません。

回答No.3

こんにちは、アフラック、全労済に共通するのは通信販売であること。簡単に言うと『CM、パンフレット等で保険いかがですか』という点です。 こういう場合は告知のみが中心となりますので、『うつ病』と告知書に書くと100%保険に入れません。 しかし対面販売の場合は、『保険外交員が自宅等に来て、保険いかがですか』という点。この場合、事前に保険に関する相談をしてくれる場合がほとんどです。いきなり『保険入って』といって来たり、保険外交員自身が自社の保険の中身を理解してない場合は100%断って結構です。 対面販売のほうが納得いく場合がありますのでいかがでしょうか? 対面販売を扱っている中で信頼性が今あるのは、国内生保のなかでも日本生命、ソニー生命ぐらいでしょうか。100%安心とはいいませんが、相談には乗ってくれるでしょう。ただしそれでも審査の上で保険に入れない場合は1円でも多く貯金(現金)あるのみ、そして定期的にお医者にて健康チェック(人間ドック)をしたほうがいいと思います。病気があった場合は最小限のリスクで済むケースが多いので・・・。ご参考までに・・・

回答No.2

はじめまして、うつ病ですか・・・ 生命保険の告知書にそれを書いたら、かなりの確率で保険に入れないと思ってください。うつ病といっても軽度なら、お医者さんの指示で薬程度で治る場合があります。症状が重い場合に限り、入院となりますが、ここで重要なことを一つ書きます。こちら 生命保険に入れるかどうかのポイントは、基本的には入院歴があるかないかがメインとなります。うつ病に関してもそのことで過去に入院歴がある場合はもちろん保険に入れませんが、入院歴がない場合、保険会社としては難しい判断になるでしょう。その場合は条件付きで保険に入れる可能性があります。ただ、保険料が割り増しになる場合がありますので保険会社に相談してみるといいでしょう。 あと自分で保険に入るかどうかが分かる方法があります。こちら 病気・ケガになった場合、自分自身で治療して治る場合は告知書に書く必要なないので保険に入れます。 そうでなく、お医者さんの指示を受けている場合(自分で治療しても治らない場合)は告知書に書かなければいけないので、入れない(可能性がある)。嘘をついても、あとで医療機関、共済・保険機関に情報を共有する場合があり、そのことがきっかけで嘘がばれますので、無駄だとおもってください。ご参考までに・・・

michan124
質問者

補足

専門家からの貴重なご意見誠にありがとうございます。私は入院暦がないので加入出来る可能性はあるということでしょうか? では、生命保険に加入するためには正直に相談し告知をして入れるところを探すということでしょうか? AFLACや全労災は問い合わせで、門前払いでしたが、もしよろしければどちらの保険会社だと相談に乗ってくれるのでしょうか?

• mappy0213
回答No.1

うそを書いて保険金を払うことには問題はないでしょう。 ただなにかあった場合保険金の支払がされない場合があります。 契約書の虚偽報告ってことでそれまで払っている保険金も帰ってこない でしょうね。 郵便局の簡保や共済なんかは比較的軽い審査なので入れるかもしれません