• ベストアンサー

体脂肪 ダイエット

こんにちは 28歳3人の子どもがいる専業主婦です。 体脂肪計を購入して今朝測ってみたら、152センチ48.5キロ36% とやばい数字でした。 心機一転ダイエットを始めて健康できれいなスタイルを目指したいと思います。 簡単に作れてこんな食事がいいよとか 育児中でもこんな方法で運動を取り入れればいいよとか アドバイスお願いします。 ちなみに腹筋腕立てなど筋力がないので一度も出来ません

  • f2000
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

一番体脂肪を燃やして体を細くするのは筋トレです。筋肉があまり付いていない人ほど、ちょっとした内容で効くので効果が高いし、体力がある人ほどそれよりも重い内容でやらないといけないので大変になります。 ヒザをついて腕立て伏せしてください。5回x3セットできれば十分です。 腹筋は起き上がる必要など元々ありません。腹に効いたかどうかだけが大事です。それも同じぐらいの回数で大丈夫。スクワットも、ほかのメニューも同じです。長く時間をかけたり、効いてないのにたくさんやったりすると、効果が無くなります。どれだけ自分にとってキツく、短時間少ない回数で根を上げて終わらせてしまうかが大事です。1~2日置きぐらいでやるのが大事です。 そうやってやればすぐ痩せるのだけれど、知っている人は少ないので効果が出ない人や、たくさんやろうとして挫折する人が多いだけです。 食事はどんな料理がいいよっていう話はあまりアテになりません。毎日違ったものを食べるんだし、好みもあるんだからきりがありませんよね? 今食べているものの中から、脂肪がつきそうなものを工夫して減らしていくんですよ。 大事なのは1つの料理がどうこうじゃなくて、1日、3日、1週間、1か月単位で摂取カロリーが抑えられればいいってことです。揚げ物は週1回の楽しみに取っておいて普段は作らないように気を付けるとか、食事の前に必ずサラダをたくさん食べて食物繊維を補給するとか、ゴハンを玄米を混ぜてみるとか、肉の脂身は丁寧に排除するとかね。決して極端な事はしないで、その代わり丁寧に過ごすってのが大事です。 例えば、肉ってのは減量中は特に大事なので食べなきゃいけないのですが、脂身を取るのはめんどうですよね。だから1kgとか2kgとか大量に買って、1枚1枚全部脂肪を切り捨ててまとめて冷凍しておけば、毎回毎回気を付ける手間が省けますね。そういう工夫ってのはダイエットというよりも、生活のコツです。 質問者さんは体重はそこまで重いわけではないのに、筋肉の割に脂肪が多いからその数値なんでしょうね。基本的には食事はある程度低脂肪に抑えつつも、トレーニングすることで痩せないと代謝がますます落ちて体型の崩れに拍車がかかるだけです。 いつも家事で動き回るのならいらないですが、どうみてもインドアだというのなら1日30分程度は家でできる運動をしたほうがいいですね。ビリーでもコアリズムでもターボジャムでも、エアロビのDVDはいくらでもありますので試してみるといいと思います。 それと必ずやらなければならないのは筋トレですから、スロトレでもなんでもいいから本をかったりして、1日~2日置き程度にこなすメニューを自分で作ってみてください。 できるメニューできないメニュー、効果的なメニューとそうでないメニューってのは、体力や筋力次第ですからジムにでも行って直接見て貰わない限りは作れません。「少ない回数ですぐ効くように」ということと、「上半身から下半身までなべく満遍なく鍛えられるように」という2つのことを注意して、本やホームページから得た自分なりのメニューを作ってください。しんどいなぁとか、キツいなぁとかいう感じでカラダに効きさえすれば、細かいメニューの違いはさほど問題にはならないと思います。短時間で代謝が上がってすぐ痩せます。 以上、家でできる内容で十分減量できると思いますが、なるべく外に出て活発に動いたほうが有利ではありますから、日ごろから体をよく使うように心がけましょう。階段があったら、「せっかくの階段だから走って一気に駆け上がろう!」とかね。そういう細かな刺激は代謝を上げるんです。

f2000
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 詳しくアドバイスいただとても参考になります。 食事も子供たちの成長も大切なのでバランスよく心がけ 自分の分はすこし食べ方を変えていけばいいですね。なるほど 運動も確かに毎日続けるのは疲れて三日坊主が目に見えてみます(笑) アドバイス参考に今日から頑張って素敵なママ目指します。

その他の回答 (3)

  • u4gk51e6
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

やはり体質改善+若干の運動が効果的ではないでしょうか。 運動は、簡単なものでは調理中に時々踵を浮かせる運動とか、 意識して背筋をピン伸ばすとか、低めのベンチを使って腹筋をするとか・・・・ 体はある程度、筋肉を引き締めないと、筋肉を作る栄養分が全て余分な所に 蓄えられ、体脂肪となってきます。 因みに低めのベンチを使う腹筋運動ですが、 ベンチにふくらはぎを乗せ、頭の後ろに手を組み、背中が床から ほんの少し離れる位に腹筋に力を入れます。 決して腕ではなく、腹筋を意識して床から背中を持ち上げるように して下さい。初めは、2~3回程度でOKです。 慣れてきたら、少しずつ持ち上げる高さを高くし、回数も少し増やします。 もっと慣れてきたら、ベンチにお尻がつく位まで近づいて 腹筋運動をします。でも、あせらないで下さい。 1日1回でもOKですから、継続する方が大事です。

f2000
質問者

お礼

親切丁寧なアドバイスありがとうございます。 これからの大ええと尾の参考にさせていただきます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ダイエットの基本は食事療法です(ダイエットは痩せることではなくて、本来は食事療法のことを指します)。主婦は、ダイエットにいろいろハンディがあります。次のような食生活・生活習慣を心がけてください。 (1)家族の食べ残しは絶対に食べないこと。太る主要な原因になります。 (2)バイキングのように大皿から好きなだけ自由に取って食べるスタイルは止めること(食べた量が分からないから)。どうしてもバイキングにするのなら、最初に自分が食べても良いだけ小皿に取り、それ以上はおかわりしないこと。 (3)買物は(安くてお買い得品を見つけても)予定したもの以外は買わないこと。不足気味に買うこと。 (4)お菓子などは買い置きしないこと。あったら間食する可能性があります。 (5)食事のメニューは油(脂)で調理加工したもの(トンカツ・唐揚げ・テンプラ・中華・カレーなど)を避け和食系(ご飯、野菜、海草、きのこ、豆腐、魚など)にすること。ソースなどのふりかけにも注意。コンニャク・寒天・トコロテンは好きなだけ食べてもOKです。 (6)食事の量的バランスは朝:4、昼:3、夕:3にすること。 (7)外食は避けること。外食はどれもこれも例外なしに高カロリーです。  運動による消費カロリーは苦労の割には僅かです。もし運動するのなら、足の筋肉を使う運動(ジョギングなど)がお勧めです。  とにかく成功の秘訣は続けることです。それを新しい生活習慣にして元に戻さないようにしてください。

f2000
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かに一口残ったのがもったいないと、一度おいた箸を持って食べてます。(笑) 5人の食卓なので大皿で料理を出してるので、2番の小皿に取り分けてなど実践すると確かに食事量がきちっと把握できますね。 これからの食事のとり方など参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

ナチュラルハイジーンで検索してみるといいかもしれません。 子供の健康にも必要かと思います。

f2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 便秘で悩んでいるので食事も参考していきたいと思います。

関連するQ&A

  • からだ全体の脂肪が

    なかなかとれません。腹筋や腕立て伏せ等の筋力トレーニングをしているのですが、どうしても脂肪が減りません。お腹をさわると、筋肉が固くなっている感触はあるのですが、脂肪がなくならないせいか、どうしてもポッチャリ体型のままになってます。ランニングなどをするべきなのでしょうが、なかなか時間をとれません。自宅で簡単にできるダイエット方法がありましたら教えてください。

  • 体脂肪率の高い男性のダイエット法

    私は、体重が約80キロ、身長は164cm。 体脂肪率が、家の簡易体重計で量ると、今朝37%ありました。 特に、おなか周りに皮下脂肪がついています。 健康診断では、中性脂肪値が飛びぬけて高い以外は、 あとは、気をつけるレベルではあるものの、危険ゾーンではありません。 血圧も正常値の範囲に収まってます。尿酸値も正常です。 肝臓の値が若干基準を上回っているので、脂肪肝の兆候はあるかもしれません。 もともと、運動が苦手で、筋肉があまりついていません。 腕も足もひょろっとしてます。 腹筋も腕立ても、非常に苦手です。 このような体形、体質で、ダイエットはどのようなことに気をつけてやればいいでしょうか? 筋トレを少しずつはしようと思ってます。 あとは、体脂肪を減らす効果的なやり方があれば、教えてください。 血中の脂肪を減らす効果的な食品などもあればおしえてください。

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね?

  • 体脂肪が減らない……

    はじめまして。現在ダイエット中の、19歳女です。 元々痩せている方ではなかったのですが、2年ほど前に鬱病を患って、学校にも通えず、自室に籠り、眠り続ける生活になってしまってから、「+15kg」という激太りをしました。 鬱が酷かったときは自分が太っているかどうかなど気にする余裕もなかったのですが、薬が効いて症状が和らいできてからは、危機感を感じ始め(「体の半分近くが脂肪ですって!?」「車のドアを自力で開けられないとは……!←筋力低下」等々…)体力回復と体脂肪減少を目指して、昨年8月の末からダイエットを始めました。 その結果、身長162cmに対し体重71kgあった体重は、今は62kgになっています。 しかし。 私が一番問題視している、体脂肪が一向に減らないのです。ダイエットをする前も、今も、変わらず47%~40%をうろうろ。 体脂肪が減っていない所為だと思いますが、ウエストのサイズも、ダイエットをする前から全く変わらず83cm。 ダイエットのメニューは、最終目標値を「体重:48kg、体脂肪:20~24%」に定め、 ・食事制限(朝:ヨーグルト+野菜ジュース/昼:ご飯100g+白菜や牛蒡等の野菜を蒸したもの500gくらい/夜:掌くらいの大きさのお皿2枚分のおかず) ・ウォーキング(毎朝少なくとも10000歩以上) ・筋トレ(腹筋、側筋、背筋、腕立て、スクワット 2日おきに、各50x3) でやっています。 「食事が少な過ぎるのかな」と自分では思うのですが、ダイエットし始めの頃、一日1400kcalくらいでやっていたら、1ヶ月で5kg増えてしまったことがトラウマになっていて、増やすのが怖いです。 運動面での頑張りが足りないから、食事を減らす事にしか頼れない体になってしまっているのでしょうか(もうすぐ大学受験が控えているので、「勉強の合間に出来る運動を」と思うとこのくらいになってしまいます。甘えててごめんなさい) このまま続けて、体脂肪(ないし体重)が減るか不安です。どうしたら減るのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 長文、乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 18才女158cm48kg体脂肪率36%

    見た目もこれといって太っているわけでもなく平均的な体型ですが体脂肪が36%です 中、高運動部でしたが体脂肪が33%をきったことがないです どの体脂肪計で計っても結果はほぼ同じでした どうにか体脂肪を25%以下に落としたいです 今やってるダイエットは20分のジョギングと30分のウォーキングと腹筋腕立て50回です まだ初めて一週間ですが、体重47→48kg 体脂肪39→36%になりました 原因や、良いダイエット方法が知りたいです。よろしくお願いします

  • ダイエットをしたら体脂肪が増えてしまいました

    ダイエットというか、精神的なストレスから食事が喉を通らずダイエットとなってしまい 約2か月で6キロくらい体重が落ちました。 160センチ66キロと太り気味ではあったのですが、60キロまで落ちました。 せっかくなので、この際もう少しダイエットをしたいと思っているのですが 先日体脂肪を測ったら35%と肥満の数値が出てしまいました。 水分不足のせいで性格な数値が計れていないのではないか? と言われ確かにトイレに行く回数が極端に減ったことに気づき 積極的に水分を取るよう心がけて2週間経ちますが トイレの回数は戻りつつあるも、体脂肪率に変化はありません。 体脂肪が増えたのか、あるいは筋肉が落ちたのか・・・ 身体を動かす仕事でもないし、運動も苦手なので もともと、全く筋肉質では、ありません このようなケースで考えられる原因や、改善策があれば アドバイスをいただけるとありがたく思います・・・。

  • 内臓脂肪かなぁ・・・(ダイエット)

    内臓脂肪かなぁ・・・(ダイエット) 初めまして。お腹のダイエットについて伺いたいと思います。 全身ダイエットを始めて、もう11ヶ月くらいになります。お腹以外の部位は順調に落ち、体力レベルも相当上がっているのですが、どうしてもお腹の膨らみだけが取れません。参考までに実行している(した)ダイエット法などを書いてみます。 水泳:平泳ぎで1k~1.5k(一時間程度) ランニング:(マシンで)10k(一時間)       現在実行中 腹筋:(負荷を掛けられるタイプのマシンで)15分   現在実行中 体重は85kgから73kgまで減りました。身長は176cmあります。 お腹周りはほとんど減らず、88センチくらいあります。(3センチくらは減ったでしょうか・・・) お腹周りだけが殆ど変わらず、これ以上どうしていいか分かりません。 腹筋も付いてきて、腹筋の上の部分は割れています。そして、恐らく腹筋の筋肉と皮膚の間の脂肪は取れてきていると思うのですが、それを全てダイエットで取り除けたとしても、到底お腹周りが理想としている75cm付近に達するとは思えないのです。 そこで聞きたいのですが: 1)これは内臓脂肪なのでしょうか?よく取れにくいと聞きますが。。。 2)内臓脂肪に効く効果的なダイエット法はあるのでしょうか? 3)その他何でもアドバイス等がありましたら教えて下さい。 宜しく御願いします!!

  • 筋力を落とさずにダイエット

    現在180cm 87kgの♂です。 ダイエットを始めたのですが、引き締まった体が目標です。 そこで筋力を落とさずに、体脂肪率だけを落としたいのですが・・・ どういったダイエットorメニューがオススメでしょうか? 現在は毎朝ジョギング15分程 2日に一回 腕立て&腹筋を20回ずつ程やってます。 また、体脂肪率とはどうやって計るのでしょうか? オススメの体重計などがあったら知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 体脂肪の減らし方

    152センチ体重53キロ前後の高1女です。 筋肉量は32%で体脂肪は23.8-24%くらい。 BMIは23台です。 (我が家にスキャンの体重計が新しく来たのでそれで計ってます) 私的に体重からすると太っていると思うんです。 高校生なので自分の足と周りの人の足を比べると 太くて太くてそれが本当嫌でもう仕方ないんです。 下半身の脂肪がひどくて・・() ジャンプするとぶるんぶるん脂肪が揺れます笑 上と下のバランスが悪くて・・ 例をあげるとズボン、ウエストぶかぶか、ヒップふとももピチピチ; 運動は人並み以上にやっている方だと思っています。 運動好きです。特にジョギング。 期末が終わったので1週間前からジョギングを始めました。 毎日最低6キロ以上走っています。 (3学期の体育の授業が持久走なので) 筋トレも腕立て腹筋背筋50回とか普通にできます。 腹筋は硬い方なのかな?6つに薄く割れています ビリーにも入隊して、筋トレしたいなーって時に使ってます。 凄く悩んでるのが食事で。 お腹いっぱい食べたいんですよ、年頃なので笑 お菓子とか甘いものは普段食べる気がしないんですけど 普通のご飯(和食です)をたくさん食べちゃうんです しかもちょくちょくそれを何回もつまむような感じで。 それで食べすぎちゃうんです>< お腹いっぱいにならないと満たされないという・・・ 食べた後にそれを凄く後悔しているんです。 なら食べるなって、わかってるけど・・・ 1か月で体脂肪を2、3%減は可能ですか? 体重、体脂肪ともに減ると基礎代謝まで落ちてしまうのは どうしてでしょうか? 私のような人の場合どのようなダイエットをすればいいのか なるべく詳しく書いてくださると本当にうれしいです。 回答よろしくお願いします。