• 締切済み

摂取する水の量

katokatoの回答

• katokato
回答No.5

何事も程度の問題になります 水分は大変重要で体内の成分を多く占めます 特に血液中の水分は生死に関するもので足りなくなると大変です 但し 飲用水は身体に入っても一定量しか血液や他の身体に吸収されません これが40cc 1kg・1日の理由です 個人差がありますので正確な数字は別です 一定量の吸収は内臓の腎臓で行なわれます。ここで水分を丁寧にろ過して各部分に送るのです。これが大変な作業で腎臓には負担がかかっています 。腎臓が悪くなると様々な問題が出てくるので無理やり水を飲みすぎるのはよろしくないでしょう 漢方でも水分の取りすぎは良くないとされてるようです 一般的には のどが渇かない限り無理ヤリ飲まなくて良いといわれています 但し 運動後や汗をたくさんかいた時は好きなだけ飲んでよいでしょう。 また高齢になられた場合は様々な制約が出てきますので医療専門の方と相談することになります

参考URL:
http://okwave.jp/qa3810351.html
since19333
質問者

お礼

無理やり飲むのはいけないんですね。 程度を考え、無理なくがんばろうと思います。 ありがとうございました。