• 締切済み

数学

正弦に関する加法定理を用いて、 sinα+sinβ=2sinα+β/2cosα-β/2 が成り立つことを示せ。 加法定理をどのように使えばいいのですか?

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 見にくいんですが、 sinα + sinβ = 2sin((α+β)/2)・cos((α-β)/2) ということでよろしいでしょうか? sin(A+B) = sinAcosB + sinBcosA sin(A-B) = sinAcosB - sinBcosA 左辺同士、右辺同士を足すと sin(A+B) + sin(A-B) = 2sinAcosB  ・・・(あ) 試しに、A = (α+β)/2、 B = (α-β)/2 としてみると、 A+B = α、 A-B = β であり、 これらを(あ)に代入すると、 sinα + sinβ = 2sin((α+β)/2)・cos((α-β)/2) 以上、ご参考になりましたら。