• ベストアンサー

これからどうすれば?

学生の女です。 付き合って1年、社会人の彼がいます。 先月の始めに彼に別れを告げられました。 彼の仕事が忙しいので会う回数が少なく(最近は2週に1回程度)、また、連絡の頻度も週1程度になり、彼が私を好きかどうかわからなくなってしまったのが原因です。 私は彼が忙しく、迷惑になると思って連絡をひかえていたのですが、彼は毎日連絡を取りたかったと言っていました。 また、今まで1度も喧嘩や言い合いがなく、彼はいろいろと溜めこんでいたようです。 私は泣いて縋り、一応これからも一緒にいようということになりました。 それから約1ヵ月、今さらですが今までのコミュニケーション不足を解消しようと連絡の回数を増やしているのですが、メールの返信はあまりなく、電話は出てくれる時と、出てくれない時があります。 また、この1ヵ月の間に2回会い、今までのように冗談を言い合ったり楽しく過ごせたのですが、手を繋いだりすることはありませんでした。 先週、彼から「好きかどうかやっぱり分からないけど、離れることが答えじゃないと思う。また連絡する。」とメールがありました。 それから連絡はありません。 私は彼のことが好きだし、これからも一緒に居たいと思います。 これからどのようにすれば彼はまた歩み寄ってくれるでしょうか? 長文乱文失礼します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

あまり彼にすがるような精神状態に浸らず、 あなた自身が自分の人生を、彼無しでも生き生きとすごすことを 心がけてみては如何でしょう? 好きかどうか分からない、といってる彼に、貴方がどっぷり彼のことを 好きだと言うことを押し付けすぎても、相手は離れていくだけだと思いますよ。 別に駆け引きをしろというわけじゃないのですが、好きかどうかわからない、 と言う状態は、幸いにも「嫌いではない」ということですからね。 もっと引力を強めて「好きにさせる」ことが一番だと思います(^^) そのためには、「振り向いてもらうために」彼が望むことをするだけ というのは、取り用によっては打算的であり、言いなりになる人間には 興味も抱きにくいので、自立した女性を目指すのが一番ではないかと 思われます。一見彼から離れるような心持になるかもしれませんが、 貴方のことを少しでも好きだと言う気持ちがあれば、必要とされなくなりかける ことを察知した彼がどういう心境になるかは簡単に想像できますよね? 歩みよりは、彼に擦り寄ることばかりではありません。 彼が貴方を好きだと言うわずかな気持ちがあるなら、そこを増幅させて あげるのも、女性の器量だと思いますよ(^^)

qwert1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。 この所、彼に精神的に依存しすぎていたような気がします。 実際、いまだに彼から連絡がなくて感情的なメールを送りそうになってしまいました。 やっぱり気持ちを押し付けすぎずにいこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

急にはスタンスを変えられないじゃない? ただ、お互いに同じ意思を持ってお互いにとってより良い付き合い方を創っていこう、変えていこうという部分で進んでいければ少しずつ変わってくるだろうしね。現実彼は忙しくて時間が限られている。 そこに貴方とのコミュニケーションが義務のようになってしまえば彼もしんどくなるだけだしね。連絡が出来ない時は出来ない時なりの関わり方もあるからね。状況が落ち着けば、それなりに密な時間を共有して取り戻せば良いんだし。お互いに理解しあわないと、やっぱり☆

qwert1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに理解するのが大切ですよね。 でもやっぱり連絡がないと不安になってしまいます>< がんばります!