• ベストアンサー

Cドライブの容量を増やしたいと思い・・・

OSとかプログラムを入れてるCドライブの容量が少なくなってきたので外付けHD(Gドライブ)80GBから、10GBほどをGドライブから抜き取ってCドライブに結合させたいと思い、PartitionMagic8.0で結合しようと試してみました。しかしヘルプを見ても説明書読んでもよく分からないっていうか結合出来ないしあとあと変になったら困るので質問しました。詳しいやり方を知ってる方どうか教えてください。もし足りない情報があれば後で補足します。 OSはXPです。 よろしくおねがいしますm(._.*)m

noname#10080
noname#10080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

XPは物理的に分けれているHDDを跨ってパーティションを作ることが 出来ない仕様になっていますから、PartitionMagicを使っても結合出来ません。

noname#10080
質問者

補足

回答ありがとうございました。 !?そうだったんですかー。どうにかしてデータを消さずにCドライブの容量をGからうつすこと出来ませんかねー?

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.2

そのまま外付けをGドライブとして使用することにどういう支障が有るのでしょうか? Cドライブを増やさないといけない必要性はないはずですよ。

noname#10080
質問者

お礼

そうですねぇ。特に支障がないですし、そうしてみようかと思います~ 回答ありがとうございましたーm(._.*)m

関連するQ&A

  • C ドライブの容量を増やしたいのです

    Windows 7 を 使用しています。 C ドライブの容量が7.8/35.2GBになってしまいました。E ドライブの容量は29.1/39GB 外付けHDの容量は231/297GB です。C ドライブのホルダーをコピーしてHD に貼り付けをすれば、C ドライブの容量が増やすことはできるのでしょうか。それとも何かソフトを利用するのでしょうか

  • Cドライブの負担を軽減させる方法は?

    IBM-ThinkPadG40をWindowsXPで使用。本機内蔵のCドライブ(16GB)の容量が小さいの外付けHD250GBをGドライブとして使用中で、データ関係の殆んどと一部のプログラムも外付けHDへ保存しています。(因みにメモリーは1GBです。)Cドライブの不要なデータやファイルはこまめに削除などして軽くしているつもりですが、それでもCドライブの空き容量が1GBを切って、画像処理などのプログラム(Photo Shopなど)を使用するときはヒヤヒヤすることがあります。外付けHDの空き容量はまだ150GBほどあるので、Cドライブの負担を軽くさせたく、できるだけ外付けHDの方へプログラムも移したいのですが、最低条件としてどんなファイルはCドライブ以外に移すと問題がおきるのでしょうか?素人ですので、難しいことはわかりませんので宜しくお願いします。

  • Cドライブの空き容量

    こんにちは。 自分はCドライブに60GBを割り当てているのですが、 なんか変なのです。 特になにもいじっていないのにCドライブの空き容量が変わるんです。 CドライブにはOSなどをいれていて、大体30GB程度使ってます。 空き容量が28GB~33GBくらいの間で変わっているんです。 増えたり減ったりと日によって違う感じで・・ これってなんでこうなるんでしょうか? なにかわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストール

    Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストールしたいです。 Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストールしたいです。 Cドライブの容量が、40GB中、4.6GBしか残っておらず、Dドライブは400GBほど空き容量があります。 また外付けHDには870GBほどの空き容量があります。 この度購入したAdobe CS5をインストールしたいのですが、9.3GB以上の空き容量を必要とするためCドライブには入りません。この場合、Dドライブまたは外付けHDにインストールするべきなのでしょうか?それともCドライブの空き容量を増やすべきなのでしょうか? ちなみにマイドキュメントなどはすでにDドライブにありますし、Cのクリーンアップを行ったり、システムの復元の無効化、パーセンテージを減らすなど試してみましたが、あまり容量が増えませんでした。 OSはwindows7です。 パソコンは詳しくないので、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが

    こんにちは。マシン環境としては現在IBMのノートPC(OS=Windows98)を使っています。HDは4GBで買ったときから、Cドライブ、Dドライブとそれぞれ約2GBずつパーテーションされています。CドライブにはWindows98が入っていて、FAT形式です。またDドライブはFAT32形式です。 そこで質問なのですが、Cドライブの空き容量が100MB位しかなくなり、作業がだいぶ重く、不安定になってきました(HP制作、画像処理などをしています)。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいと思い、ヘルプを見ると「ドライブ コンバータ (FAT32) またはドライブスペース3を使って空き領域を増やす)」ということが書いてあります。しかし、OSの入っているCドライブを「圧縮」することで問題はないのかどうか、不安で質問させていただきました。Cドライブを圧縮しても問題ないのでしょうか?また問題ない場合の圧縮の方法などを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Cドライブ 容量

    ローカルディスクCドライブの空き容量が870MBになりました。合計サイズは13.9GMです。Dドライブはまだ45.7GBあいています。 Cドライブの容量も3Gはあけておきたいんですがどうすればいいでしょうか? プログラムを削除するにしても、いらないのを削除してほんの少ししかへりません。 1G減らすのも無理です。Dドライブにプログラムを移動させようとしたんですが、移動させたら色々なプログラムが参照できなりくなり使えなくなってしまいます。 何かいい方法はありませんか??

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • Cドライブの容量が戻らない

    CドライブにあったexeファイルをGドライブ(外付けHDD)にコピーして、Gドライブにインストールしたところ、なぜかCドライブの容量も減っていました。そしてCドライブのプログラム一覧を見るとファイルがあったのでそれを削除したのですが、容量は元に戻りませんでした。Cドライブの中をファイル検索しても他にはなにも出てこないし、ファイルをすべて表示する設定にして探しても見つかりません。 どなたか回答お願いします。質問の内容に不明な点がありましたら お申しください。

  • Cドライブの容量減について

    Cドライブの容量がここ最近なぜか急激に日に日に少なくなってきています。(OS/Windows Vista)(計49,9GBで現在3,0GB)(D/計321GBで現在290GB) クリーンアップをしたりスキャンをしたりしても一向に改善されません。何か怪しいソフトをCにダウンロード、インストールしたわけでもないのに理由がわかりません。一応、外付けハードディスクにC、Dドライブ、デスクトップをバックアップしときましたが… 正直今の自分の知識だとここまでがお手上げ状態です… Cの中のプログラムのファイルやデータの中に何か不要なものを削除しないといけないのでしょうか? それともその他のプログラムをアンインスしないといけないのかどうか…  とにかく早急にCの容量減を止めて余裕ある容量まで戻したいです。 ご回答ご説明、何卒よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量減らすには

    VAIOのVGN-FE32B/Wを使用しています。 OSはVISTAです。 Cドライブの空き容量が3.74GBしかありません。 何を減らしたらよいでしょうか。 写真やビデオ等は外付けのHDDに移したのですが あまり容量が増えなかったので教えてください。

専門家に質問してみよう