• ベストアンサー

渋いおっさんが似合う車 (燃費がいいのが必須!)

当方30代前半。家族構成は父、母、姉、私、妹。 姉、私は親元を離れ、妹だけ両親と暮らしています。 そんな我が家の車は、昔からずーーーっとクラウンロイヤルサルーン。 私もたまに実家に帰って父の車借りるのですが、リッター5km未満の燃費の悪さにうんざりしています。 そんなクラウンも来年夏の車検を機に買い替えの運命となりました。 またクラウンと思いきや、「次の車はお前が決めてくれ。」と言うんです。 父は経営者ですので、「家族が減ったから軽自動車」や「もうすぐ孫が生まれるかも知れないからステップワゴン」など、"いかにも"って車に乗ってほしくないです。 カッコイイおっさんが乗る車に乗って欲しいです。しかも高級車以外で。(笑) プリウスに試乗してもらったのですが、本人がデザインがあまり気に入らなかったらしく、プリウスは選択肢から外れました。 「燃費がいい(当然レギュラー車)」 「フィットやヴィッツは確かにいい車だけど、あまりに多すぎなんで除外!!」 「レクサスなどの高級車も除外」 「AT車」 以上が条件です。 車検までまだ時間があるので、納得いくまで選びたいと思います。 私としては、「MAZDA ATENZA」や「Golf Variant」なんかいいと思うのですが、ほか何かありましたら教えてください。 HONDA FCXなんか市販されるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

渋いかどうかは分かりませんが私も既に孫の居る年齢で一応経営者ですが、仕事とアウトドアでは赤色のホンダモビリオスパイク、趣味でもう一台軽の2座ミッドシップオープンに乗っています。 本当はスパイクをお勧めしたかったけど、既にフリードに変わってしまいました。 アテンザよりはこの辺の方が、いい意味でお洒落かもしれません。 実用燃費は14k程度は走るようですし、3列シート7人乗りならご家族揃っての食事も可能。どんな仕事か分かりませんがお客さんを5人程度ご案内する事も可能です。 正直言って60代に入ってきますと、やはり勘が鈍りクラウンクラスの車だと狭い駐車場では出し入れに苦労があり、結構ボディをこすったりします。その点フリードサイズなら狭い駐車場でも楽々駐車です。 背の高さから、腰を曲げずに自然な姿勢のまま乗り込める事、床が低いので大きく足を上げたりしなくても良いのも助かります。 一度この手の車に乗ってしまうと、かがめて乗り込む狭いシートのクラウンなんかに戻れなくなってしまいました。 発売間もなく、まだそんなに見かけませんし、ある程度個性的なデザインさえ受けいれられればお勧めです。 ゴルフはやめましょう、燃費は最悪です。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 >クラウンクラスの車だと狭い駐車場では出し入れに苦労があり ...そうなんです!!かつて、免許取り立ての当時の私にとっては神業に見えた父の車庫入れが、ここ数年ぎこちなくなってきました。 夜だと顕著です。 なんで、5ナンバーサイズが本当は理想です。 かといって、主婦がスーパーに行くようなコンパクトカーに乗ってもらうのは絶対いやです。 (わがままですみません。) 娘が「母親にはお洒落でキレイな格好して欲しい。」と思うのと同じです。 さて、フリードですか。初めて見ました。ベンツAクラスのような車ですね。 これだったら妹も運転できそうですね。 実用燃費も14kmですか?参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.11

渋くて燃費もそこそこということで ホンダ アコード 20EL 10・15モード:13.8km/L 無鉛レギュラーガソリン トヨタ ハリアー ハイブリッド 10・15モード:17.8Km/L 無鉛プレミアムガソリン トヨタ ブレード 10・15モード:13.4Km/L 無鉛レギュラーガソリン 日産 デユアリス (4WD) 10・15モード:13.8Km/L 無鉛レギュラーガソリン 個人的には 毛色の変わった フランス製 プジョーの308あたりなんかは、お洒落かなと・・・・ 10・15モード:10.8Km/L 無鉛プレミアム

参考URL:
http://www.peugeot.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.10

ワゴンタイプがお好き? 高級セダンから乗り換えは、やっぱりセダンは外すのが無難なようです。 廻りにもぼちぼち見かけるようになりました。 で、 トヨタだとプリウスがだめならアベンシスワゴンぐらい? 日産だとエコで注目されているのはエクストレイルのクリーンディーゼル…今はMTしか有りませんがガソリンもなかなか良いですよ。 HONDA FCXはリースはするようですが、それでもベンツのマイバッハの長い方が安いかも知れません。 マイ水素ステーションが事前に必要になるはずですから。 アコードワゴンの方が無難です。 三菱だとアウトランダーぐらいでしょうか? スバルだとアウトバックが渋めです。 マツダはすでに挙げられていますので省略。 ですが、どれもクラウンと比べるとかわいそうです。 外車に逃げましょう。 ドイツ車が色々不満が少ないようです。 ベンツは小さいくせに維持費が高いと文句を聞きますが、フォルクスワーゲンは割と良いそうな。 ゴルフはすでに挙げられていますので、 他はアウディのA3とか。 あとモデル末期に乗るぐらいなら…のくだりですが私も5年ぐらい前までそう思っていました。 でも最近の新型の初期型はコストダウンのおかげで不都合が多いです。 あの品質管理がうるさそうなレクサスでさえ出していますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.9

お題を見た時、まっ先に思い付いたのが、 私もスーパーカブでした。(苦笑) 冗談はさておき、 私の個人的な主観なんで、悪気はありません。 スタイルングの好みもありますので、大雑把ですが、2000cc付近のステーションワゴンタイプがいいのではないかなぁと思います。 小排気量の車は、燃費はいいのですが、エンジン音と振動が気になりますし、クラウンからはキビシイんではないかなぁと思います。 ミニバンは1人で乗るとなんか寂しい感じになりますし、女性の方が運転するのは、結構、気を使うかなぁと思います。 スバル車は、アイドリング時でもエンジン音や排気音や振動が大きいのであまりお勧めではないですね。(まあ、そこが良いと言う方もいるので…) あと、マイナー車を選ぶとユーザー間の情報が少ないので(パソコンのWとMのように)なにかあった時、調べるの大変ですよ。 休日にディーラーをハシゴしていろいろ見たり、試乗車乗ってみると新たな発見があったりして、結構楽しいかもしれません。(営業さんが…ですけど。) では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.7

プリウスの黒とか。 エコ実践しててかっこいいなぁ・・と思いますけど。

kokku5555
質問者

お礼

私もプリウス勧めてみました。 わざわざ試乗までしに行きました。 しかしデザインがどーも気に入らなかったみたいです。。 次期プリウスを松にしても、納車は間違いなく車検以降なんで、それまで待てません。 ですから、我が家ではプリウスは見送りになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

光岡 ガリュー 2-04 2WD 15LX CVT-で280万以下 中身は国産車ですのでトラブル少なし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.5

まず聞いてください。 候補からは外れているようなのでいまさら言わなくてもいいかもしれませんが、Vitzはいい車ではありません。 Vitzのオーナーの意見なんで間違いないです。 エンジン音は室内にガンガン入ってくるし、しかもちょっとノッキング気味のガラガラというかゴロゴロというか、ディーゼルか?と言うほどです。 しかも、シートが硬すぎて1時間乗ってたらお尻が痛くなりますよ。 もちろんいいところもあります、Fitほどではないですがそこそこ広い室内、結構荷物も積めるほうだと思いますし。 トヨタらしくいろんなところに女性が好みそうな小物入れが満載。 しかしヴィッツやフィットが候補にあがるのなら、スズキ「スイフト」はいかがですか? これも結構走ってますが。 ちなみにアテンザやアクセラもいい車と思いますが、価格はアテンザクラスは許せるのでしょうか? もし2人乗りでもいいのであれば、S2000とかロードスターとかが渋いですね。 憧れです。

kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにロードスターやS2000に乗ってるおっさん、渋いですよね。。 しかしたまに私も実家に帰るので、5人乗りは必須です。 スイフトもいい車ですね!!友達が乗っています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

経営者ならクラウンハイブリッドではいかがでしょうか? http://toyota.jp/crownhybrid/ ANo.1 さんのレガシィは私も個人的には大好きですし燃費もクラウンの倍くらいは伸びると思いますが、会社経営者となるとある程度の押し出しも必要です。 今の車からグレードを落とすと「あそこは経営が苦しいのか?」とあらぬ噂も立てられます。 (現に友人の不動産屋はそういいます) 見栄を張れとはいいませんが、でもそれなりの格好も必要になってきますよ。 それにはクラウンハイブリッドあるいはプリウスではないでしょうか? プリウスなら「今時の経営者は環境を考えなきゃいけないよ」などと心にもない?顔をして乗っていればOKだと思います。

kokku5555
質問者

お礼

おっしゃる通りです。私が客で取引先の社長がクラウンより下の車に乗ればそう思うかも知れません。 正直業界的にクラウンのハイブリッドはローン組んだとしても、かなりキツイのが正直なところです。 その足下を見られないために、「今はエコの時代。クラウンはもう引退、あえて乗ってるんだぞ。」って車があればアドバイス欲しいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 カッコイイおっさんが乗る車をお探しとのこと、 お気持ちに大変共感しております。 第一にいえることは、カッコイイ、すなわち オシャレとか粋(いき)といった概念の根底には 「ズラし」の精神が存在するのです。 渋いオッサンが、渋いオッサン向けの車に乗ったとしましょう。 人と車の完成度はそれぞれに高くとも、全体としての印象、 すなわち「その人の乗る車」「その車に乗る人」の印象は 「そのまんま」であり、粋ではありません。 洋の東西を問わず、おしゃれを表現するときには必ず 当たり前と思われる組み合わせから意図的かつ微妙に「ズラす」のです。 空気を読んでズラしがうまく決まれば「こだわり」「遊び心」などといった好評価がされるでしょう。 ヘタクソな出来上がりになった場合は「目立ちたがり」「悪趣味」「オダギリジョー」などといわれます。 ポストモダンを経験していない日本人には中々不慣れなことかも知れません。 お父様は長年経営をなさっておられるとのことで、 明確な人生哲学や、ビジョンをお持ちだと想像します。 保守的に決め込まず、それを活かして遊んでみてはいかがでしょう。 質問者様はそのお手伝いをしてあげてください。 僭越ながら具体的に私が思い浮かべますと・・ 渋いおじさんにスーパーカブなんか粋だと思います。 (燃費の面では最強です) 渋いおじさんが夕焼けの海を背にカブに跨っている絵は はからずも泣けてきますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

今クラウンだったら次もクラウンがいいのではないでしょうか? トヨタが誇るクラウンだったら故障も少ないし経営者のお父上も恥ずかしくないですし税金対策にもなるでしょう。 今までクラウン乗ってた人がクラウン以下の車に乗るのはかなり惨めな 気持ちになりますよ。すぐに嫌になって売ってしまいますよ。今のクラウンはロイヤル系とアスリート系があって燃費もいいらしいですよ。 ホンダFCXって水素電池の車でしょ。あれは企業向けリースだけしか実施してなくて2億円くらいするらしいですよ。

kokku5555
質問者

お礼

>今クラウンだったら次もクラウンがいいのではないでしょうか? ...ご意見ありがとうございます。 現行クラウンは経済的にもサイズ的にも燃費、その他考慮して見送りです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saiver
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

こんにちは、ATENZAは試乗しましたが、いい車ですよね。 他だと「スバルのレガシィB4」なんかはどうでしょうか 燃費はATENZAとどこいどっこいだと思いますが、MT設定がありますので、MTであればさらに燃費は向上できると思います。 AWDなんで安全製も高いですよね デザインは渋い親父にはぴったりだし、レガシィ乗ってると車好きな人なんだなぁ~と個人的には思ってしまいますね。 ただ、来年FMCが予定されているらしいので、現在のは最終形となります。 そのぶんでたばっかりのATENZAよりかは値引きは引き出せそうです。こっちもいい車なのでぜひ、試乗してみる事をオススメします。

kokku5555
質問者

お礼

レガシーいいですね。。。 ただ、モデル末期ですね。もしモデル末期の車なら中古買おうと思っています。 レガシーってハイオクで燃費悪い!ってイメ-ジありますが、実際どうなんでしょうか。。。 ちょっと自分でも調べてみます。

kokku5555
質問者

補足

補足です。 妹や姉もたまに運転します。2人ともAT限定なんで、MTは外れます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃費のいい車への買い替え

    現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

  • サニーの燃費が悪くて困ってます。

    サニーEXサルーン1500(平成3年)に乗ってるのですが、とても燃費が悪くて困ってます。 1リッターあたり6kmくらいしか走りません。オイル交換もしたし、オイルエレメント、エアエレメント交換もしました。遠出しても、街乗りしてもほとんど燃費が変わらないんです。 この車は去年の10月に車検2年付きで知り合いの紹介の整備工場で20万で買ったのですが、この車の状態のことを買ったところに言っても「この車はあんたにあげたようなものだから、そんなこといわれても困るんだ。」なんていわれる始末なんです。あげたといわれてもこっちはお金払ったんだからなって思うんですが... どうしたらいいか困ってます。何かアドバイスある方教えてください。

  • トヨタMARK-X 2500ccの燃費

    トヨタMARK-X 2500ccの燃費 MARK-Xの2500ccのカタログ上の燃費は12~13km/lくらいのようですが、実際に街乗りで乗った場合の燃費はどれくらいでしょうか?予算250~300万円くらいで、高級感のあるMARK-Xのような車にするか、低燃費のプリウスのような車にするか、非常に迷っています。プリウスは燃費はいいが、6~8年くらいで何十万もするバッテリー交換をしないといけないとも聞きますし、それなら燃費は多少低くてもMARK-Xのような車がいいか。。。。とにかく迷ってます!MARK-Xの実際の燃費を教えてください!

  • エコだの低燃費だのうるさくありませんか?

    まるでエコカーやプリウス乗る=エコみたいな感じになってますよね、 それに古いアメ車や高級車は環境破壊車とか言う人もいる、、 なぜでしょうか?別に燃費悪かろうが好きな車乗ったらいいと思います。 私はエコカーなんて乗る気ないので、昔から憧れていたリンカーン乗ってエコ運転に努めています。

  • 燃費のいい車に買い替えたい

    明日よりガソリン価格がハイオクでリッターあたり180円突破するらしいです。 非常に財布に厳しい価格となってきました。 1 このガソリンの価格はいつまで続くのでしょう   そしてどこまで高くなるのでしょう   そんなことわかればそっちの世界で食っていけると思いますが   見通しだけでも教えていただけませんか? 2 すべて込みこみ(税金 諸費用 値引き)で300万ぐらいの予算で   FFかAWDで6速以上の2ペダルミッション(AT CVT DSG ext)で燃費のいいクルマ(軽自動車はなしで)って何がありますか? 国産 外車にはこだわりません。 プリウスは遠慮します。友達が乗っているので。 しいて言えばゴルフが趣味なのでゴルフバックがストレスなく載ると嬉しいです。最近「欲しい」と思える車がなかなかみつからなく興味自体も若いときに比較して少しなくなっています。しかしこのガソリン価格が続くのならちょうど車検も近いので買い替えも視野に入れようかと。 よろしくお願いします。  

  • 車の購入

    20歳の男です。 今回車の購入をしたいのですが,クラウン2.5ロイヤルサルーンリミテッドとセドリック3.0オーテックで悩んでいます。いずれも中古車でセドリック130万前後・クラウン90万前後です。 車の会社では維持費などの面から考えるとクラウンの方がいいと言われました。また,電気系統も日産はすぐパーになると言われました。もちろん燃費もクラウンの方がいいと... セドリックはオーテックなんで装備品はいらないんですが,クラウンではやっぱりノーマルは嫌です。ローダウン・アルミ・社外マルチを装備したいかなと。 色もパールか黒がよく,クラウンではこの色では高く付くので塗り替え+上記をオプションするつもりです。 皆さんは電気系統パーになるかもしれない,維持費が高い燃費が悪い(5~6km/リットル),ただし装備品が要らないセドリックと 電気系統も強い(?),維持費が少し安い,燃費が少しいい(6~8/リットル),ただし装備品に30~40万かかるクラウン,どちらがいいと思われますか? 私はセドリックの方が内外装好きだったかな。でも維持費を考えると..という思考です。 ちなみに通勤には使わないので月100~200km,多くて300km以下くらい走ると思います。 あと給料は月18~20万(自由に使えるお金は12~14万うち維持費・燃料費込み)でボーナスは年に80~90万でボーナスを2年かけて車の車体代に持って行きます。 上記の給料でのセドリック・クラウンは食べていけませんか。 どうかお願いします。

  • 高級車選び

    うちの父が車を乗り換えるそうなんですが 私が選ぼうと思っています。 父は車にまったくといっていいほど興味がないので 外車なんていうのは眼中にありません。 しかし私は高級なのを買ってもらって自分も乗りたいという 姑息なやつです笑 そこでたとえばクラウンで決めようといった場合 300万後半から購入できますよね。上にいけばマジェスタですが クラウンにするならおそらく最低ランクのものにするでしょう。 しかし私はマジェスタを購入してほしいんです。 一応予定では自分が車を見に行き、いかに安全面ですぐれてるか など言って説得しようと思っています。 そういうところでしか攻めていけないからです。おそらく。 なにかいい方法ありませんか? またクラウン以外にもいい装備がついたものありますか?

  • プリウスとインサイトの燃費

    最近、プリウスとインサイトの燃費の良さに注目が集まっていますが、実際問題どうなんですかね? 父の車も古くなり新社に買い替えようか迷っていますが、そんなに違いは出てくるもんなんですかね? 父が日常使う状況だと、一回の走行距離が5~10kmをほぼ毎日使う形になります。エアコンもオートで入れっぱなしです。 この状況でコンパクトカーとハイブリットカーで違いはありますかね? 皆さんの意見教えて下さい!

  • 「小さな高級車」とは逆に、「大きな廉価車」

    一般市民で、収入、予算にも限界があります。 体格が大きいため、大きなセダンに憧れがありますが、しかし、大きな車はどれも、高級車と言われる部類の車です。 廉価な車で、車格が高級車並みと言う車が有っても言いと思いました。燃費は少々悪くなると思いますが・・・。そこは、目を瞑ってでも、やはり大きなセダンに乗りたいと思います。 例えば、TOYOTAクラウンと同じ大きさで、200万円台なんて車が有っても言いと思います。 そうしたら、クラウンが売れないと言うのも一理ですが、大きな廉価車も売れると思いませんか?

  • 製造から10年の車の車検

    今乗ってる車は、平成7年式のサイノスβです。 中古で買ったので私は5年間乗ってますが、 父にも、いつもお世話になってるディーラーさんにも、 もう今年の年末の車検でこの車最後だね。と 言われました・・・ 全然綺麗で、燃費も良くて走りやすい車だなと 思ってたんですが・・ 父やディーラーさんが言う「もう最後だね」は 製造から10年経ったら車検が高くなるから 他の車に変えろという意味なんでしょうか? ちなみに いつも友達の軽と私の車とで、税金の明細比べて 軽は税金安くていいなぁと思い 次はテリオスキッドにしたいのですが、他の質問者さんの で燃費が悪い・・・と書かれてたので また迷ってます