• ベストアンサー

渋いおっさんが似合う車 (燃費がいいのが必須!)

当方30代前半。家族構成は父、母、姉、私、妹。 姉、私は親元を離れ、妹だけ両親と暮らしています。 そんな我が家の車は、昔からずーーーっとクラウンロイヤルサルーン。 私もたまに実家に帰って父の車借りるのですが、リッター5km未満の燃費の悪さにうんざりしています。 そんなクラウンも来年夏の車検を機に買い替えの運命となりました。 またクラウンと思いきや、「次の車はお前が決めてくれ。」と言うんです。 父は経営者ですので、「家族が減ったから軽自動車」や「もうすぐ孫が生まれるかも知れないからステップワゴン」など、"いかにも"って車に乗ってほしくないです。 カッコイイおっさんが乗る車に乗って欲しいです。しかも高級車以外で。(笑) プリウスに試乗してもらったのですが、本人がデザインがあまり気に入らなかったらしく、プリウスは選択肢から外れました。 「燃費がいい(当然レギュラー車)」 「フィットやヴィッツは確かにいい車だけど、あまりに多すぎなんで除外!!」 「レクサスなどの高級車も除外」 「AT車」 以上が条件です。 車検までまだ時間があるので、納得いくまで選びたいと思います。 私としては、「MAZDA ATENZA」や「Golf Variant」なんかいいと思うのですが、ほか何かありましたら教えてください。 HONDA FCXなんか市販されるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.8

渋いかどうかは分かりませんが私も既に孫の居る年齢で一応経営者ですが、仕事とアウトドアでは赤色のホンダモビリオスパイク、趣味でもう一台軽の2座ミッドシップオープンに乗っています。 本当はスパイクをお勧めしたかったけど、既にフリードに変わってしまいました。 アテンザよりはこの辺の方が、いい意味でお洒落かもしれません。 実用燃費は14k程度は走るようですし、3列シート7人乗りならご家族揃っての食事も可能。どんな仕事か分かりませんがお客さんを5人程度ご案内する事も可能です。 正直言って60代に入ってきますと、やはり勘が鈍りクラウンクラスの車だと狭い駐車場では出し入れに苦労があり、結構ボディをこすったりします。その点フリードサイズなら狭い駐車場でも楽々駐車です。 背の高さから、腰を曲げずに自然な姿勢のまま乗り込める事、床が低いので大きく足を上げたりしなくても良いのも助かります。 一度この手の車に乗ってしまうと、かがめて乗り込む狭いシートのクラウンなんかに戻れなくなってしまいました。 発売間もなく、まだそんなに見かけませんし、ある程度個性的なデザインさえ受けいれられればお勧めです。 ゴルフはやめましょう、燃費は最悪です。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 >クラウンクラスの車だと狭い駐車場では出し入れに苦労があり ...そうなんです!!かつて、免許取り立ての当時の私にとっては神業に見えた父の車庫入れが、ここ数年ぎこちなくなってきました。 夜だと顕著です。 なんで、5ナンバーサイズが本当は理想です。 かといって、主婦がスーパーに行くようなコンパクトカーに乗ってもらうのは絶対いやです。 (わがままですみません。) 娘が「母親にはお洒落でキレイな格好して欲しい。」と思うのと同じです。 さて、フリードですか。初めて見ました。ベンツAクラスのような車ですね。 これだったら妹も運転できそうですね。 実用燃費も14kmですか?参考にさせていただきます。

その他の回答 (20)

• nora99
回答No.11

渋くて燃費もそこそこということで ホンダ アコード 20EL 10・15モード:13.8km/L 無鉛レギュラーガソリン トヨタ ハリアー ハイブリッド 10・15モード:17.8Km/L 無鉛プレミアムガソリン トヨタ ブレード 10・15モード:13.4Km/L 無鉛レギュラーガソリン 日産 デユアリス (4WD) 10・15モード:13.8Km/L 無鉛レギュラーガソリン 個人的には 毛色の変わった フランス製 プジョーの308あたりなんかは、お洒落かなと・・・・ 10・15モード:10.8Km/L 無鉛プレミアム

参考URL:
http://www.peugeot.co.jp/
  • 6monaka
回答No.10

ワゴンタイプがお好き? 高級セダンから乗り換えは、やっぱりセダンは外すのが無難なようです。 廻りにもぼちぼち見かけるようになりました。 で、 トヨタだとプリウスがだめならアベンシスワゴンぐらい? 日産だとエコで注目されているのはエクストレイルのクリーンディーゼル…今はMTしか有りませんがガソリンもなかなか良いですよ。 HONDA FCXはリースはするようですが、それでもベンツのマイバッハの長い方が安いかも知れません。 マイ水素ステーションが事前に必要になるはずですから。 アコードワゴンの方が無難です。 三菱だとアウトランダーぐらいでしょうか? スバルだとアウトバックが渋めです。 マツダはすでに挙げられていますので省略。 ですが、どれもクラウンと比べるとかわいそうです。 外車に逃げましょう。 ドイツ車が色々不満が少ないようです。 ベンツは小さいくせに維持費が高いと文句を聞きますが、フォルクスワーゲンは割と良いそうな。 ゴルフはすでに挙げられていますので、 他はアウディのA3とか。 あとモデル末期に乗るぐらいなら…のくだりですが私も5年ぐらい前までそう思っていました。 でも最近の新型の初期型はコストダウンのおかげで不都合が多いです。 あの品質管理がうるさそうなレクサスでさえ出していますから。

• papepo_08
回答No.9

お題を見た時、まっ先に思い付いたのが、 私もスーパーカブでした。(苦笑) 冗談はさておき、 私の個人的な主観なんで、悪気はありません。 スタイルングの好みもありますので、大雑把ですが、2000cc付近のステーションワゴンタイプがいいのではないかなぁと思います。 小排気量の車は、燃費はいいのですが、エンジン音と振動が気になりますし、クラウンからはキビシイんではないかなぁと思います。 ミニバンは1人で乗るとなんか寂しい感じになりますし、女性の方が運転するのは、結構、気を使うかなぁと思います。 スバル車は、アイドリング時でもエンジン音や排気音や振動が大きいのであまりお勧めではないですね。(まあ、そこが良いと言う方もいるので…) あと、マイナー車を選ぶとユーザー間の情報が少ないので(パソコンのWとMのように)なにかあった時、調べるの大変ですよ。 休日にディーラーをハシゴしていろいろ見たり、試乗車乗ってみると新たな発見があったりして、結構楽しいかもしれません。(営業さんが…ですけど。) では。

• ringo0813
回答No.7

プリウスの黒とか。 エコ実践しててかっこいいなぁ・・と思いますけど。

kokku5555
質問者

お礼

私もプリウス勧めてみました。 わざわざ試乗までしに行きました。 しかしデザインがどーも気に入らなかったみたいです。。 次期プリウスを松にしても、納車は間違いなく車検以降なんで、それまで待てません。 ですから、我が家ではプリウスは見送りになりました。

• 16278211
回答No.6

光岡 ガリュー 2-04 2WD 15LX CVT-で280万以下 中身は国産車ですのでトラブル少なし

noname#109948
noname#109948
回答No.5

まず聞いてください。 候補からは外れているようなのでいまさら言わなくてもいいかもしれませんが、Vitzはいい車ではありません。 Vitzのオーナーの意見なんで間違いないです。 エンジン音は室内にガンガン入ってくるし、しかもちょっとノッキング気味のガラガラというかゴロゴロというか、ディーゼルか?と言うほどです。 しかも、シートが硬すぎて1時間乗ってたらお尻が痛くなりますよ。 もちろんいいところもあります、Fitほどではないですがそこそこ広い室内、結構荷物も積めるほうだと思いますし。 トヨタらしくいろんなところに女性が好みそうな小物入れが満載。 しかしヴィッツやフィットが候補にあがるのなら、スズキ「スイフト」はいかがですか? これも結構走ってますが。 ちなみにアテンザやアクセラもいい車と思いますが、価格はアテンザクラスは許せるのでしょうか? もし2人乗りでもいいのであれば、S2000とかロードスターとかが渋いですね。 憧れです。

kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにロードスターやS2000に乗ってるおっさん、渋いですよね。。 しかしたまに私も実家に帰るので、5人乗りは必須です。 スイフトもいい車ですね!!友達が乗っています。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.4

経営者ならクラウンハイブリッドではいかがでしょうか? http://toyota.jp/crownhybrid/ ANo.1 さんのレガシィは私も個人的には大好きですし燃費もクラウンの倍くらいは伸びると思いますが、会社経営者となるとある程度の押し出しも必要です。 今の車からグレードを落とすと「あそこは経営が苦しいのか?」とあらぬ噂も立てられます。 (現に友人の不動産屋はそういいます) 見栄を張れとはいいませんが、でもそれなりの格好も必要になってきますよ。 それにはクラウンハイブリッドあるいはプリウスではないでしょうか? プリウスなら「今時の経営者は環境を考えなきゃいけないよ」などと心にもない?顔をして乗っていればOKだと思います。

kokku5555
質問者

お礼

おっしゃる通りです。私が客で取引先の社長がクラウンより下の車に乗ればそう思うかも知れません。 正直業界的にクラウンのハイブリッドはローン組んだとしても、かなりキツイのが正直なところです。 その足下を見られないために、「今はエコの時代。クラウンはもう引退、あえて乗ってるんだぞ。」って車があればアドバイス欲しいのですが。

回答No.3

こんにちは。 カッコイイおっさんが乗る車をお探しとのこと、 お気持ちに大変共感しております。 第一にいえることは、カッコイイ、すなわち オシャレとか粋(いき)といった概念の根底には 「ズラし」の精神が存在するのです。 渋いオッサンが、渋いオッサン向けの車に乗ったとしましょう。 人と車の完成度はそれぞれに高くとも、全体としての印象、 すなわち「その人の乗る車」「その車に乗る人」の印象は 「そのまんま」であり、粋ではありません。 洋の東西を問わず、おしゃれを表現するときには必ず 当たり前と思われる組み合わせから意図的かつ微妙に「ズラす」のです。 空気を読んでズラしがうまく決まれば「こだわり」「遊び心」などといった好評価がされるでしょう。 ヘタクソな出来上がりになった場合は「目立ちたがり」「悪趣味」「オダギリジョー」などといわれます。 ポストモダンを経験していない日本人には中々不慣れなことかも知れません。 お父様は長年経営をなさっておられるとのことで、 明確な人生哲学や、ビジョンをお持ちだと想像します。 保守的に決め込まず、それを活かして遊んでみてはいかがでしょう。 質問者様はそのお手伝いをしてあげてください。 僭越ながら具体的に私が思い浮かべますと・・ 渋いおじさんにスーパーカブなんか粋だと思います。 (燃費の面では最強です) 渋いおじさんが夕焼けの海を背にカブに跨っている絵は はからずも泣けてきますよ!

• kossynaho
回答No.2

今クラウンだったら次もクラウンがいいのではないでしょうか? トヨタが誇るクラウンだったら故障も少ないし経営者のお父上も恥ずかしくないですし税金対策にもなるでしょう。 今までクラウン乗ってた人がクラウン以下の車に乗るのはかなり惨めな 気持ちになりますよ。すぐに嫌になって売ってしまいますよ。今のクラウンはロイヤル系とアスリート系があって燃費もいいらしいですよ。 ホンダFCXって水素電池の車でしょ。あれは企業向けリースだけしか実施してなくて2億円くらいするらしいですよ。

kokku5555
質問者

お礼

>今クラウンだったら次もクラウンがいいのではないでしょうか? ...ご意見ありがとうございます。 現行クラウンは経済的にもサイズ的にも燃費、その他考慮して見送りです。 ありがとうございました。

• saiver
回答No.1

こんにちは、ATENZAは試乗しましたが、いい車ですよね。 他だと「スバルのレガシィB4」なんかはどうでしょうか 燃費はATENZAとどこいどっこいだと思いますが、MT設定がありますので、MTであればさらに燃費は向上できると思います。 AWDなんで安全製も高いですよね デザインは渋い親父にはぴったりだし、レガシィ乗ってると車好きな人なんだなぁ~と個人的には思ってしまいますね。 ただ、来年FMCが予定されているらしいので、現在のは最終形となります。 そのぶんでたばっかりのATENZAよりかは値引きは引き出せそうです。こっちもいい車なのでぜひ、試乗してみる事をオススメします。

kokku5555
質問者

お礼

レガシーいいですね。。。 ただ、モデル末期ですね。もしモデル末期の車なら中古買おうと思っています。 レガシーってハイオクで燃費悪い!ってイメ-ジありますが、実際どうなんでしょうか。。。 ちょっと自分でも調べてみます。

kokku5555
質問者

補足

補足です。 妹や姉もたまに運転します。2人ともAT限定なんで、MTは外れます。。