• ベストアンサー

「小さな高級車」とは逆に、「大きな廉価車」

一般市民で、収入、予算にも限界があります。 体格が大きいため、大きなセダンに憧れがありますが、しかし、大きな車はどれも、高級車と言われる部類の車です。 廉価な車で、車格が高級車並みと言う車が有っても言いと思いました。燃費は少々悪くなると思いますが・・・。そこは、目を瞑ってでも、やはり大きなセダンに乗りたいと思います。 例えば、TOYOTAクラウンと同じ大きさで、200万円台なんて車が有っても言いと思います。 そうしたら、クラウンが売れないと言うのも一理ですが、大きな廉価車も売れると思いませんか?

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

以前、日産がタクシー専用で作っていたクルーを、一般向けにクルー・サルーンとして売り出した時にご質問者さんのような層をターゲットにしていると思いましたが、結果としてはあまり売れませんでしたね。 廉価が売り!という車を新車で買うくらいなら、クラウンの中古車選んだほうがいいと考える人が多いのではないでしょうか。

dpdr4
質問者

お礼

なるほど。廉価売りで売れは悪くとも、やはり少々でもニーズはあった。 でも、タクシー用のクルーは、セドリックと外見が似てますから、安物セドリックに乗っている、タクシー用車両だと思われがちで、売れなかったのでは・・・? 全く違うコンセプトで、大きくて安い車なら、売れると思うんです。海外では・・・。今のセダン、予算に合う車を探したら、全部、後部座席が狭い狭い・・・。あれでは、長距離移動疲れますよ。 別に、加速が悪くても良いし、高速で200km/hなんて速度出しませんから・・・。エンジンがショボくても安全に走れば良いです。と思ってしまうんです。

その他の回答 (5)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

韓国のヒュンダイXGなどはクラウンクラスでフル装備、ただ今では中古価格帯9~55万円ですが。

dpdr4
質問者

お礼

なるほど、安くていいですね。 ヒュンダイはヒュンダイで快適ですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

安くて大きな車に乗りたい人はミニバンを買うんじゃないですかね。 そもそも、セダンがありませんから。今は。ほとんど。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこを、セダンに拘るオヤジ趣味な私です。

noname#177116
noname#177116
回答No.4

マジで、あなたが言われるように、一昔前のクラウンにはそれはもう、えらいエンジン・グレード間が広かったですよねー。 200万円台前半からクラウン買えたもの。しかも、見た目は3000ccと変わらない。でも、たっぷり高級車然としてます(苦笑) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S055&YMIN=1998&HMAX=2000 マークIIに、過去には1800ccモデルが存在していたのは知っていますか? http://www.carsensor.net/catalog/toyota/mark2/F002/M002G013/

dpdr4
質問者

お礼

そうですよね。たっぷり高級車然としていたでしょ・・・。別に高級車ぶらなくていいです。体格だけあの体格で、内装やエンジン、足回り、全部ショボくて良いです。安全に走ればそれで良いです。 高級車然として200万円台前後なら、内装が質素なら、カローラ価格にできますかね?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

アメリカ市場だと大きさはそれなりで価格が手ごろなのが主流です。 アコードもカムリもマキシマもアメリカでは大衆車ですので 廉価と言えば廉価です。 国内だと全然売れていませんので、カムリはハイブリッド専用車にして 特徴をだしました、当然価格は上がります。 国内市場だとプレミオやアリオンがいいんじゃないでしょうか、 1500ccだと安いですので。

dpdr4
質問者

お礼

理想は、カムリ、アコード、マキシマ級ではなく、BENZ sクラス、BMW 7シリーズぐらいの体格で、廉価な車。 一般人でも、別に高級でなくても足が伸ばせる後部座席に座りたいと言う願いがあるのですが・・・。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 日本人は小さいので売れないでしょうね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

dpdr4
質問者

お礼

たしかに、日本の住宅事情や道路事情を考えると、軽自動車が取り回ししやすく便利ですね。 世界的に見て、大きな車=高級車と言う構図が出来上がっていますね。 BENZのSクラスにしても、BMWの7シリーズにしても・・・。 同じ大きさで、内装は至極質素で、見た目も質素で、燃費は確かに軽自動車より劣るけど、後部座席もゆったり。価格は、輸入車でもカムリ並みの価格、現地で買えば、カローラ並みの価格の車って、有って良いと思うんです。

関連するQ&A

  • トヨタのマークIIはなぜ高級車ではない?

    トヨタのマークIIはなぜ、クラウンみたいに高級車ではないんですか? マークIIとクラウンとでは、車の全ての造りが全く別物なんですか?

  • トヨタの高級車、レクサス、ベンツ 乗り換えるなら

    トヨタの高級車 レクサス ベンツ(国内仕様、A~Cクラス) 乗り換えるならどれがいいでしょう? 街乗り、年間走行距離約15,000km ビジネス、レジャー多岐にわたる 高速道路利用頻度多い ハイブリッドでなくても良い セダンタイプで5人乗り プリウス中古車に4年半乗っています 初めて買った車です 燃費だけを気にして買いましたが 今はあまり燃費には関心持っていません 外観しか興味ありません そのレベルです トヨタの高級車買うなら レクサスに レクサス買う余裕あるなら 若気の至りでベンツに手を出してみよう かと 30代後半に差し掛かり考えています

  • 高級セダン用の車高調の乗り心地、実際は・・・?

    知人がJZS155クラウンに乗っています。 乗せてもらったのですが、さすがクラウン、乗り心地が最高です。 最近その彼が車高を落としたいと言い出しました。 わがままなことに、乗り心地が良い車高調が欲しいとのことでした。 調べてみると乗り心地のよさを謳った車高調というのも多く存在していました。 私はモータースポーツをやっているため、車高調といえばひどい乗り心地を想像してしまい、いくら高級セダン用の車高調だからといって乗り心地は純正よりひどく落ちるのではないかと思ってしまいます。 実際、高級セダン用の車高調の乗り心地というのはどれほどのものなのでしょうか? 乗ったことがある、自分の車につけていたという方の生の意見を教えてください。

  • トヨタのSAIは高級車ですか?

    トヨタのSAIって、よくインターネットや本で『小さな高級車でプログレの後継車』と書かれているのをよく見ますが、実際には高級車なんですか? 車のランクとしては、クラウンより下で、マークXの上の高級車ですか? ※マイナーチェンジ前のSAIも含めての質問です。

  • セダンタイプを購入しようと考えています。

    20歳の男です。セダンタイプの車の購入を考えています。 現在初期型のフィットに乗っていてそこまで不満はないのですが、元々セダンタイプの車が好き(格好いい)なのと、高級感や乗り心地の良さに惹かれています。 予算については限界で170万前後で中古車での購入を考えています。(予算に収まる値段の新車があればその方が良いです) 乗り心地と高級感を最重視して、オススメがあったら是非教えてください。 今のところホンダのインスパイアやトヨタのマークXが良いかと思っています。

  • 高級車と車体の大型化

    同じ車種で車体が大きくなっている車を見かけます。(昔は5ナンバーだった車が3ナンバーとなっている)それと比例かもしれませんが値段も高くなってる車種もあります。 例えば、セダンではランエボ、アコード、インプレッサなど… なぜ、上記のようなことがおこったのでしょうか? また、先にあげた車種をきいて知人が完全に高級車やんと指摘していましたが、高級車って乗り心地が良いというイメージ(クラウンやフーガetc)がありインプレッサやランエボってそのイメージがないような気もしますが…高級車の定義は何でしょうか?また先述した車種は高級車にカテゴライズされますか?

  • クラウンが高級車と認識されてる根本的な理由とは?

    トヨタのクラウンって昔から世間では高級車と呼ばれたり高級車と認識されてますが、ではクラウンが高級車となってる根本的な要因とは一体なんですか?(車両価格設定や維持費やブランド力などは考えないで、車としての性能や乗り心地などでどれだけ大衆車と(カローラやマークXなどと)比べ物にならないくらいに掛け離れてるかで考えた場合です)

  • 最上級大衆車と高級車の違いを教えて下さい

    大衆車のランクでも、最上級ランクの大衆車と、高級車の違いってなんですか? トヨタでいうと、最上級大衆車のマークXと、高級車のクラウンの違いってなんですか? 最上級大衆車のマークXは、そう考えるとやはり高級車の入口の車ですか?

  • セダンタイプの購入を考えています。

    20歳の男です。セダンタイプの車の購入を考えています。 現在初期型のフィットに乗っていてそこまで不満はないのですが、元々セダンタイプの車が好き(格好いい)なのと、高級感や乗り心地の良さに惹かれています。 予算については限界で170万前後で中古車での購入を考えています。(予算に収まる値段の新車があればその方が良いです) 乗り心地と高級感を最重視して、オススメがあったら是非教えてください。 今のところホンダのインスパイアやトヨタのマークXが良いかと思っています。 先ほど間違えて「自転車」のジャンルで質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 また、購入する目的としては単純に乗り心地が良く高級感がある車に乗りたいだけですので、改造などは全く考えておりません。(むしろ改造は嫌いです) よろしくお願いします。

  • 高級車を買いたがる主人・・・

    こんにちは!29歳主婦です。 3歳になる男の子と主人のアパート住まいです。 今乗っている車(エ○ティマ/ワゴン)が13万km走行したので、そろそろ次の車の購入を考えていました。 子供ももう一人ほしいし、家族で出かける機会も増えると思うので同様ワゴンタイプが良いな~と思っていました。もちろんお金もあまりないので中古で。 そうしたら、主人は『トヨタのア○スト/セダン』が欲しいと言い出したんです。中古でも300万以上! 今の仕事が大変で、これを買うための頑張れるというんです。 なんだか、おかしいと思いませんか? 貯金も120万(その他会社積立金120万)しかないのにこんな高級車、しかもファミリーカーからほど遠く狭いし、燃費悪いし、4人しか乗れないし。。。家族で旅行行くときはレンタカーにすればいいなんて言うんです。 一応主人の考えも理解してあげ、自分の考えも伝えましたが、腑に落ちない顔してます。 この旦那を説得出来るような言い回しがあればアドバイスお願いします。