• ベストアンサー

「小さな高級車」とは逆に、「大きな廉価車」

一般市民で、収入、予算にも限界があります。 体格が大きいため、大きなセダンに憧れがありますが、しかし、大きな車はどれも、高級車と言われる部類の車です。 廉価な車で、車格が高級車並みと言う車が有っても言いと思いました。燃費は少々悪くなると思いますが・・・。そこは、目を瞑ってでも、やはり大きなセダンに乗りたいと思います。 例えば、TOYOTAクラウンと同じ大きさで、200万円台なんて車が有っても言いと思います。 そうしたら、クラウンが売れないと言うのも一理ですが、大きな廉価車も売れると思いませんか?

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

以前、日産がタクシー専用で作っていたクルーを、一般向けにクルー・サルーンとして売り出した時にご質問者さんのような層をターゲットにしていると思いましたが、結果としてはあまり売れませんでしたね。 廉価が売り!という車を新車で買うくらいなら、クラウンの中古車選んだほうがいいと考える人が多いのではないでしょうか。

dpdr4
質問者

お礼

なるほど。廉価売りで売れは悪くとも、やはり少々でもニーズはあった。 でも、タクシー用のクルーは、セドリックと外見が似てますから、安物セドリックに乗っている、タクシー用車両だと思われがちで、売れなかったのでは・・・? 全く違うコンセプトで、大きくて安い車なら、売れると思うんです。海外では・・・。今のセダン、予算に合う車を探したら、全部、後部座席が狭い狭い・・・。あれでは、長距離移動疲れますよ。 別に、加速が悪くても良いし、高速で200km/hなんて速度出しませんから・・・。エンジンがショボくても安全に走れば良いです。と思ってしまうんです。

その他の回答 (5)

• Nannette
回答No.6

韓国のヒュンダイXGなどはクラウンクラスでフル装備、ただ今では中古価格帯9~55万円ですが。

dpdr4
質問者

お礼

なるほど、安くていいですね。 ヒュンダイはヒュンダイで快適ですね。

• Lupinus2
回答No.5

安くて大きな車に乗りたい人はミニバンを買うんじゃないですかね。 そもそも、セダンがありませんから。今は。ほとんど。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこを、セダンに拘るオヤジ趣味な私です。

noname#177116
noname#177116
回答No.4

マジで、あなたが言われるように、一昔前のクラウンにはそれはもう、えらいエンジン・グレード間が広かったですよねー。 200万円台前半からクラウン買えたもの。しかも、見た目は3000ccと変わらない。でも、たっぷり高級車然としてます(苦笑) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S055&YMIN=1998&HMAX=2000 マークIIに、過去には1800ccモデルが存在していたのは知っていますか? http://www.carsensor.net/catalog/toyota/mark2/F002/M002G013/

dpdr4
質問者

お礼

そうですよね。たっぷり高級車然としていたでしょ・・・。別に高級車ぶらなくていいです。体格だけあの体格で、内装やエンジン、足回り、全部ショボくて良いです。安全に走ればそれで良いです。 高級車然として200万円台前後なら、内装が質素なら、カローラ価格にできますかね?

• zkxzm4kz
回答No.3

アメリカ市場だと大きさはそれなりで価格が手ごろなのが主流です。 アコードもカムリもマキシマもアメリカでは大衆車ですので 廉価と言えば廉価です。 国内だと全然売れていませんので、カムリはハイブリッド専用車にして 特徴をだしました、当然価格は上がります。 国内市場だとプレミオやアリオンがいいんじゃないでしょうか、 1500ccだと安いですので。

dpdr4
質問者

お礼

理想は、カムリ、アコード、マキシマ級ではなく、BENZ sクラス、BMW 7シリーズぐらいの体格で、廉価な車。 一般人でも、別に高級でなくても足が伸ばせる後部座席に座りたいと言う願いがあるのですが・・・。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 日本人は小さいので売れないでしょうね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

dpdr4
質問者

お礼

たしかに、日本の住宅事情や道路事情を考えると、軽自動車が取り回ししやすく便利ですね。 世界的に見て、大きな車=高級車と言う構図が出来上がっていますね。 BENZのSクラスにしても、BMWの7シリーズにしても・・・。 同じ大きさで、内装は至極質素で、見た目も質素で、燃費は確かに軽自動車より劣るけど、後部座席もゆったり。価格は、輸入車でもカムリ並みの価格、現地で買えば、カローラ並みの価格の車って、有って良いと思うんです。