• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高級車と車体の大型化

同じ車種で車体が大きくなっている車を見かけます。(昔は5ナンバーだった車が3ナンバーとなっている)それと比例かもしれませんが値段も高くなってる車種もあります。 例えば、セダンではランエボ、アコード、インプレッサなど… なぜ、上記のようなことがおこったのでしょうか? また、先にあげた車種をきいて知人が完全に高級車やんと指摘していましたが、高級車って乗り心地が良いというイメージ(クラウンやフーガetc)がありインプレッサやランエボってそのイメージがないような気もしますが…高級車の定義は何でしょうか?また先述した車種は高級車にカテゴライズされますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数302
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

車の安全基準が変わったからです。 3ナンバーと5ナンバーの違いは、車体寸法と排気量です。 5ナンバーのほぼ最大幅の車で、安全基準変更により、側突が加わっています。 横からの衝突に対して、乗車空間を守る基準です。 側突の安全性を高めるには、ドアなどの厚さを熱くして中にトーションビームなどの骨格を入れる必要があります。 同じ幅で作ったら、ドアの厚みが熱くなるわけですので、そのしわ寄せば、室内の幅になります。 つまり、同じ条件で側突基準をあげると、室内が狭くなってしまうわけです。 それでお客さんは納得するでしょうか? もう、数十年前に、3ナンバーと5ナンバーの自動車税金区分の区分けはなくなりましたので、5ナンバー枠だ3ナンバー枠だということを機にする必要がなくなっているというのもあるわけです。 そうなれば、室内な場を同じで、安全性をあげるため絵には、幅を広くすることになり、5ナンバーから3ナンバー枠になるというだけの話になります。 値段が高くなっているのは、排気ガスの対策などのために電子制御化などを進めているためです。 キャブレターの車がどんどんなくなっており、スロットルも、フライバイワイヤでアクセルで操作しないもの(コンピューターが中継して動作する)に置き換わっています。 そういう内容などでコストがかかってきていますので、車両価格が上昇しているわけです。 また、余分な安全対策として、エアバックなども装備されて行くわけですのでコストがどんどんかかって行くわけです。 >高級車の定義は何でしょうか? 高級車の定義は、その人によって変わります。 1本10円のうまい棒が基本のおやつの人にとっては、100円のポテトチップは高級品になります。 ケーキ屋さんのショートケーキが基本のおやつの人にとって見れば、100円のポテチは安物のジャンクフードになるわけです。 なので、高級車の定義もその人によって変わって行くことになります。 わたしなら?と、聞かれたら、自家用車の区分で行けば、運転手をつけて運転してもらう車が高級車ですね。 ランエボやインプレッサなどは、高級車かという区分ではなく、Fun to driveつまり、運転を楽しむ車。となると思います。 クラウンやフーガは乗って居た事もありますが、運転して居て楽しい車じゃなかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 「小さな高級車」とは逆に、「大きな廉価車」

    一般市民で、収入、予算にも限界があります。 体格が大きいため、大きなセダンに憧れがありますが、しかし、大きな車はどれも、高級車と言われる部類の車です。 廉価な車で、車格が高級車並みと言う車が有っても言いと思いました。燃費は少々悪くなると思いますが・・・。そこは、目を瞑ってでも、やはり大きなセダンに乗りたいと思います。 例えば、TOYOTAクラウンと同じ大きさで、200万円台なんて車が有っても言いと思います。 そうしたら、クラウンが売れないと言うのも一理ですが、大きな廉価車も売れると思いませんか?

  • 高級車で乗り心地のいい車を教えて下さい。

    新車購入相談です。 今まで乗ってきたのは、6台目スカイライン、初代セフィーロ、99年式GDIギャランです。そろそろ、高級車に乗ってみたいと思ってます。乗り心地のいい車、長距離運転しても疲れない車、運転してて楽しい車はどれでしょう? 候補は、外観が気に入ってる順に、ベンツC(またはE)クラスアバンギャルド、フーガ、レジェンド、LS、クラウンです。ベンツは内装が気に入ってませんが。  なるべく小さい方が運転しやすくていいのですが、高級車はみんな大きくなってしまうので、ある程度は仕方ないと思ってます。飛ばして運転はせず、首都圏の街乗りがほとんど、たまに高速道路です。 パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視です。

  • ストレスを感じない高級車

    自分は高級車という高級車に乗ったことなく 自宅も軽しかないので車でストレスなどを感じたことはない若者ですが 自分の車を所有したいという気持ちがあり、どうせなら自分にあった車に乗りたいと思っているので質問させていただきます!! 自分の意志としてはランクル100に乗りたいとずっと思っていたのですが 最近では、エンジン音も静かで、自分だけの空間で音楽や会話を楽しみながら長距離乗れるのはセダンなのかなぁ?と思い 日産のフーガもいいなぁと思ってきました・・・ 自分の使用目的としては、主に近距離から長距離(旅行)にかけて幅広いドライブです!! ミニバンも検討してみたのですが、家庭を持っているわけではないので、今回はミニバンなしでアドバイスもらえたらと思います>< インテリアもできれば良い車がいいです 近いうちにフーガ等に試乗に行くのですが。 ほかのもいい車などがあればそちらにの試乗したいと思い質問させていただきました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

輸出先のヨーロッパ等の規格に合わせているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます参考にさせていただきます

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3918/10167)

衝突安全基準が年々厳しくなるし、歩行者保護の基準も厳しくなる一方なので、どうしても車体が大きくなる傾向にあります。 また、例に挙げられているアコード、インプレッサは世界中で販売されているモデルですから、日本独自規格の小型車に合わせて作ってもメリットが無いので世界標準に合わせた大きさになっていると言う事情もあるでしょう。 ランエボは単にモータースポーツの現場で求められる性能を出そうとするとある程度の大きさが必要になるので(特に足廻り)進化の過程で大きくなっていったと言う所でしょう。 ランエボ、アコード、インプレッサは高級車にカテゴライズされる事は無いでしょうね。 アコード、インプレッサは大衆向けですし、ランエボは基本的にはスポーツカーの扱いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1798/9200)

高級車、 ゆったりと、くつろげる空間がある車。 主に、重量があり、大きなエンジンで動く。 内装が充実している。 クラウンは、軽く作られているので、高級車の乗り心地は、感じとれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 何百万から高級車?

    こんにちは。 先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。 私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。) 確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。 皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか? ちなみに私の考えでは、 500万円以上・・・立派な高級車 400万円・・・・・ギリギリ高級車 300万円・・・・・高めの大衆車 200万円以下・・・大衆車 です。(車種は特に考えていません)

  • 本職「ヤクザ」の方々の愛車について

    本職「ヤクザ」の方々の愛車について 本職ヤクザの方々ってどのようなお車に乗られるのでしょうかね? 高級車で黒の大きいセダンに乗られているイメージが強いですが・・・・・ 車種を詳しい方教えてください。 あとナンバーはどのようなナンバーが彼らは好きなのでしょうか?? ちなみに私は一般人です。

  • 季節外れの質問

    雪で動けなくなった車がいるとします。そこに4WDタイプのインプレッサやランエボ、FRのクラウンやフーガ、FFのカムリやティアナなどが牽引をして助けてくれるとします。4WDなら救出できるとは思いますがFFやFRでも救出は可能ですか?

  • クラウンが高級車と認識されてる根本的な理由とは?

    トヨタのクラウンって昔から世間では高級車と呼ばれたり高級車と認識されてますが、ではクラウンが高級車となってる根本的な要因とは一体なんですか?(車両価格設定や維持費やブランド力などは考えないで、車としての性能や乗り心地などでどれだけ大衆車と(カローラやマークXなどと)比べ物にならないくらいに掛け離れてるかで考えた場合です)

  • 高級車って衝突時の安全性も高いんですよね?じゃない

    高級車って衝突時の安全性も高いんですよね?じゃないと高級じゃないよね 高級車って他の車と追突した時とか電柱に追突した時乗員の人に対して被害は少ないですか?大衆車と比べて安全ですか? 衝突安全性ランキングでトップあたりにくるやつでそこそこ高い値段のやつってクラウンくらいでセンチュリーとかレクサスLSフェラーリその他これに近い値段の高級車はランクインしてないですよね ネットの記事の一部のせます↓ 2017年11月のですが JNCAP・衝突安全性能 最新総合ランキング 全69車種中のトップ10! 1位(→):インプレッサ(スバル) 2位(→):クラウン アスリート/クラウン ロイヤル(トヨタ) 3位(→):レガシィ(スバル) 4位(→):CX-3(マツダ) 5位(↑初登場):CX-5(マツダ) このように上位5位だけで他は見てません ほかにランクインしてるのはマツダやスバルの車 つまりセンチュリーやレクサスLSレベルのかなり高級車よりもランクインしている大衆車?レベルのマツダやスバルの車の方が衝突安全性は高いということなんですかね? センチュリーやレクサスLSレベルですらマツダやスバル、クラウンには衝突時の安全性は勝てないくらいしょぼいってことなんですか? そもそもトップ5位内にセンチュリーやそれ以上のレベルの高級車が独占してないって時点でおかしいですよね高級車なら安心性も高くないといけないべきじゃないんですかね なんで大衆車レベルに負けてるんですか? 大衆車以上に頑丈にすることは可能だと思うのですが それともセンチュリーとそれレベルの車では衝突実験とかやってないとかですか?

  • 黒塗りの高級車と言えば、何を思い浮かべられますか?

    黒塗りの高級車と言えば、何を思い浮かべられますか?(メーカー、車種、イメージ等) 皆さんにとって、 車塗りの車とは? 車カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • いわゆる高級車をわざわざ貧相にする理由(わけ)は?

    高級車 と言われる車はノーマルで乗るのが紳士(淑女)のイメージですが。 →100%ノーマルでなくても、概ねノーマル メルセデスSやBMW7シリーズで車高を下げて、ホイールを20-21インチとか履いて、30-35%の扁平タイヤとか履いてるのが 居ますね。(車も傷むし乗り心地も最低)  大体が窓も透過率の低いフィルム貼っていますね。 こういう人はわざわざなぜ高級車に乗るのでしょうか? いわゆるスポーツカー (フェラーリ とか ポルシェとか)に乗ってやればいいのに、、、? 車が貧相に見えてなりません。 フェラーリに乗ってRVのように車高を上げるのと 同じですね。 なぜか、を知っている人、教えてください。

  • ayc?? 分かりません

    こん○○は。 疑問に思ったのですが インプレッサやランエボについているaycというのが分からないです。 そのほか4駆車を曲がらせる機能、があると聞いたのですが本当でしょうか?? インプレッサとランエボではインプレッサが曲がりやすいと聞きますが そうなのでしょうか? それと気になるインプレッサGC8のstiのセンタータコメーターは どれのGC8インプレッサにも流用できるのでしょうか?? クーペインプレッサもありますが、お勧めはセダンですかね? インプレッサは荒く乗ると直ぐに調子が悪くなると聞きましたが、ランエボとはどちらが壊れやすいでしょうか? 質問が多いですが よろしくお願いします。

  • 高級セダン用の車高調の乗り心地、実際は・・・?

    知人がJZS155クラウンに乗っています。 乗せてもらったのですが、さすがクラウン、乗り心地が最高です。 最近その彼が車高を落としたいと言い出しました。 わがままなことに、乗り心地が良い車高調が欲しいとのことでした。 調べてみると乗り心地のよさを謳った車高調というのも多く存在していました。 私はモータースポーツをやっているため、車高調といえばひどい乗り心地を想像してしまい、いくら高級セダン用の車高調だからといって乗り心地は純正よりひどく落ちるのではないかと思ってしまいます。 実際、高級セダン用の車高調の乗り心地というのはどれほどのものなのでしょうか? 乗ったことがある、自分の車につけていたという方の生の意見を教えてください。

  • G50プレジデントの率直な感想

    みなさんこんにちは。知り合いから5年前に13年式のプレジデントを譲ってもらい、5年乗りましたが、そろそろ乗り換えたい気持ちです。できればセダンがいいのですが、アンチトヨタなので、セルシオはクラウンはイマイチ好きになれず、できれば日産車がいいとも思います。フーガと今乗ってるプレジデントと機能面等でフーガが良いのは決まってますが、車の作り込みや、公道での見られ方?等、差を感じるものでしょうか?プレジデントのイメージやフーガとの差など率直な意見聞かせて下さい。