• ベストアンサー

高級車を買いたがる主人・・・

こんにちは!29歳主婦です。 3歳になる男の子と主人のアパート住まいです。 今乗っている車(エ○ティマ/ワゴン)が13万km走行したので、そろそろ次の車の購入を考えていました。 子供ももう一人ほしいし、家族で出かける機会も増えると思うので同様ワゴンタイプが良いな~と思っていました。もちろんお金もあまりないので中古で。 そうしたら、主人は『トヨタのア○スト/セダン』が欲しいと言い出したんです。中古でも300万以上! 今の仕事が大変で、これを買うための頑張れるというんです。 なんだか、おかしいと思いませんか? 貯金も120万(その他会社積立金120万)しかないのにこんな高級車、しかもファミリーカーからほど遠く狭いし、燃費悪いし、4人しか乗れないし。。。家族で旅行行くときはレンタカーにすればいいなんて言うんです。 一応主人の考えも理解してあげ、自分の考えも伝えましたが、腑に落ちない顔してます。 この旦那を説得出来るような言い回しがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは、あははぁ、いいクルマが欲しいというご主人の気持ちも何となく理解は出来るのですが・・質問を読んだ範囲では、yoshie0504さんの方がご主人より大人って感じですね(笑)。 こういう場合は「条件付き承認」ということにしたらいかがですか? 例えばクルマのローンの支払いが家計全体にどの程度影響するか(もちろんご主人のお小遣いの額にも)を数字で具体的に示して、「このクルマを買うと我が家の生活の質はこんな風に変化してもちろんあなたのお小遣いも減額しなくちゃいけないけど、それでよければ買ったら??」という風に問いかけてみてはどうでしょう。男性はしばしば「勢いで」クルマ買っちゃう時がありますけど、具体的に「こうなる」というのを見せられると「あ、ダメだ~」と以外とあっさり降参する時もありますよ(笑)。 よかったら試してみてください。

yoshie0504
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、具体的な事を示せば現実的にとらえてくれると思います。早速やってみたいと思います。

その他の回答 (14)

  • mionn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

はじめまして、私の家でも今、新車購入を計画しているのですが、我が家ではyoshie0504さん家とはまったく逆で今のっている車はスカイラインなのですが家族が増えるのでRVかミニバンにしようと検討中です。 理由は・・・スカイラインは走っていると、とにかく煽られる。ケンカを売られる。(特に夜)そして狭い!チャイルドシートをつけようとしたところ狭すぎてなかなか合う型がなく、合ってもキツキツです。しかも燃費も悪いのでガソリン代や維持費ばかりかかっておでかけも子供にもお金をかけれなそうな感じなので。今は燃費と安全性と維持費を考えてミニバンなどの新車を考えています。 たぶんアリストも同じだと思います。子供が大きいならともかくこれからもまだまだおでかけにチャイルドシートが必要になるのに値段で中古のアリストを買えばチャイルドシートの使いづらさと燃費の悪さばかりが目立ちエスが恋しくなると思います。  かといって新車を買えば車の支払いに追われておでかけも出来ず。たんなる飾り車になってしまうと思います。 車は転がして走らせてやれないならかわいそうですのでそれなりの支払い力とおでかけ代が必要です。何よりも走れない車もかわいそうですが出かけたい盛りの子供が出かけられないのが一番かわいそうだと思います。 それと旦那さまにあきらめてもらうためにこれからかかる子供の学費などを紙にでも書いてみせたらいかがですか?? それともう一つ。どうせ高級車を買うならば、まだランドクルーザーの方がカッコいさと使い勝手(広い)がいいですよ。支払いと維持費は苦しいですが・・・・

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.14

こんにちは、今の車は限界ですか?まだいけますよねえ! BMW5シリーズorベンツEクラスのツーリングワゴンを目標にあともう少し乗ってみてはどうでしょう?距離の少ない4,5年落ちなら狙えるんじゃないかな、250万ぐらいから出てますよ!アリストより(燃費いい、広い、もちろん荷室も広い、240か525サイズなら税金も安い、)視点を変えてみて、旦那さんも話に乗ってくるかも!ベンツ、ビーエムは夢じゃない!

  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.13

私も車好きですから、ファミリーカーでなく男っぽい車に乗りたいご主人の気持ちよくわかります。基本的には身の丈にあった車に乗るべきなんでしょうが、理屈でわかっていても、そうしたくないって気持ちもなんとなくわかります。 今の状況を考えると、おそらくお互いの気持ちを丸くおさめるのは難しいような気がしています。 私ならこう考えます…ということで… 13万キロも走ると車を買い替える人が多いですが、そんな車でも外国に輸出され、日本よりも過酷な彼の地でガンガン走っています。日本車は故障が少なく、とても人気があります。 必要な消耗部品を交換すれば、車はまだまだ20万キロでも30万キロでも使えます。ここは車を買い替える話は無かったことにして、長く乗るつもりで必要な箇所を直して乗ります。それでも買い換えるよりはるかに安上がりです。 恐らくこういう状況ですから、ご主人は車に愛着を持てないでしょうから、その分あなたが、まめに掃除したり洗車したりして、かわいがってあげてください。 これから、子供が幼稚園に行くようになると、毎月の出費もバカになりません。加えて、そろそろマイホームが欲しくなってくる頃ではないかと思います。 「マイホームが欲しいから、ここはがんばってお金を貯めよう」ということをお話してはどうですか? マイホームってご主人にとっても夢だと思うので、納得してもらえると思うのですが…。 目先のクルマのことよりも、もっと大事なことがあるってことを夫婦で共有することが大事ではないかと私は思います。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.12

こういう人は将来も貯金など出来ません。 おそらく親の財産をあてにして、目先の欲望で生きていくローン人生です。 家族より自分の欲しいもの(クルマ)で幸せの尺度を量るタイプ。 同級生達がマイホームを持ち、歳なりの収入を得るようになる10年後も、 アパート住まいか、頭金なしの無理なローンで家を買っての不安定な生活者です。 離婚しましょう。 もしくはしばらく実家に帰りましょう。 夫より子供の将来を考えればここが正念場です。

  • CHIZUNA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

こんばんわ 19の学生です。 アリスト・・・いい車ですよ。 自分の友達(同い年です)が現行アリストのS300を持っていますが、維持がかなりきついと言っていました。 ローン、保険代、ガソリン代などなど・・・月に8~9万は確実に飛んでいますね。 あとアリストは盗難率がものすごく高いです。 なにかしら防犯関係をしっかりしておかないと盗まれます。 あーゆー車はお金を持ってる人が買うべきです。 なので辞めておいた方がいいと思います。

回答No.10

確かに欲しい車というのは人間誰だってありますから旦那様の言い分はわかります。ただ、今は現実が見えてないだけで、金銭的な面等、現実を味わえばいずれ後悔するようにも思えますよね。 確かにエスティマからアリストの乗り換えは使い勝手が悪くなりますが、人や荷物ををよく乗せる機会が多くなければ、もう一人子供がいても、問題はないと思います。が、やっぱり奥さんの意見は重要です。購入後「旦那は満足してるけど、私はしてない」となれば問題ですもんね。 家族がいても、自分が好きな車に乗れればいいというのは違うと思います。お金があれば、好きなクルマを好きなだけ買って乗ればいいと思いますが、そうでないなら自分の収入やライフスタイルに見合ったクルマを購入すべきです。 そこをうまく説得できればいいですよね。クルマが本当に好きならはじめは「アリスト・アリスト」といっていても、違う車に巡り合えばそのクルマに愛着が沸くと思います。 「なにも仕事に体を貢いで、かつ家庭環境を犠牲にしてまで高いクルマを買うことはない」と言い聞かせてあげてくださいな。 >一応主人の考えも理解してあげ、自分の考えも伝えましたが、腑に落ちない顔してます。 腑に落ちない程度で終わっているならまだ大丈夫!「私も腑に落ちない」事を言い聞かせれば自覚を持ってくれるとおもいます。

回答No.9

あなたの家計の状況をはっきりと伝えて自覚させるしかないでしょう。 高級車に乗るだけの稼ぎがあんたにあるのかとハッキリ言うべきでこれから子供にかかるお金のことも話し合うといいのではないでしょうか。

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.8

僕もNo.2のLescaultさんと同じ意見です。 ローンを組む事によって、毎月いくら払わなければならないのかをご主人に提示し、検算させてみてはどうでしょう。 家計は全て奥さんに任されているんだと思いますが、ご主人に毎月の支払いがどれだけ大変かを教育してあげてください。 ご主人の気持ちが堅く、どうしようも無い場合は、生活費として必要な額、貯蓄に回す額は必ず渡す事を条件とし、他のやりくりは全てご主人に任せるというのも一つの方法かも知れません。それでもしローンが払えなくなった時は売る事を条件とする。 どうしても車を売りたくなければ、寝る間も無いほど働くかもしれません。そうやって毎月の支払いがどれほど大変かを分からせるいいかも知れません。 (ご主人の年収が分からないのでなんとも言えないのですが)ローンを組んで身分不相応な車に乗る事がどれだけ大変かが分かれば、これに懲りて考えを改めるのを期待できると思います。 僕も若きの至りでローンを組んだ事があるのですが、支払いの大変さを実感し、これに懲りてから以降は、車はローンを組んで買う物ではないという考えでいます。 とは言え男にとって車は特別な物ですし、男は子供ですからそう簡単には諦めがつかないかもしれません。 ご主人が一度で懲りてくれるのか、それとも味を占めて何度もやってしまうのか。これは奥さんの判断で見極めて対処して下さい。 ご主人を説得できる言い回し。 一度、一週間ほど家を出て実家へ帰ってみてください。その間に家事炊事を全てご主人にやらせ、暗く冷たい家に帰る気持ちを味わせて下さい。 そして「私が必要なら、私のいう事も聞いて下さい!」「家計を壊さない範囲でやって下さい!」。 あまり痛めつけるような言い方ではなく、優しく言ってみるのも効果があるかも知れません。 失礼しました。

yoshie0504
質問者

お礼

男性側からのアドバイスが聞けて、とても参考になります。 女性だったら多分『絶対買わないよ!』の意見が多かったと思います。 そうですね、一番多いアドバイスです。現実を受け止めてもらうには一番効果がありそうです。 BURUBUNさんは男性なのに、すごいですね!旦那に一人で家事させろ!とか。厳しいですね(笑) うちの主人は家事がまったく出来ないので、すぐギブアップでしょう。 <「私が必要なら、私のいう事も聞いて下さい!」「家計を壊さない範囲でやって下さい!」。 一度言ってみたいものです。すっきりするでしょうね。でも勇気がありません。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

私の考えでは、車などローンしてまで買うものではなく、現金で買える車が身分相応の車であるという認識です。 つまり「無い金で買うな」です。 120万で買える車は苦しいですが、もう少し貯めでホンダFIT、トヨタにこだわりが有れば、同クラスのファンカーゴでしょうか。 高級車のせいでもう一つの命(もう一人の人生)を諦めるなんて悲しすぎます。

yoshie0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めての車は、自分でどうしても乗りたい車があったので5年ローンを組んで乗りました。 当時20歳・OLの私には150万円(アコードW-中古)の車はとても高価でそれはそれは大事にしました。 結婚後は、維持費・税金等を考えて軽自動車に買い換えました。10万kmも走ったアコードWは主人の弟にプレゼントして今も大事に乗ってもらってます。ありがたい事です。 当時お金はありませんでしたが、乗って良かったなと思います。 すみません、私事で・・・。 貯金は使わず、会社で毎月積み立てている株を売れば 120万円位になるそうで、それを購入資金にしようと思っています。 出来るだけ、将来の事を考えて夫婦でもっと話し合おうと思います☆

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.6

難しい問題ですね。 質問者さんの言うことは実に正論なのですが、車カテゴリーに書かれた質問ということで旦那さんを押してみたいと思います。 車というのは男にとって特別な存在であることが多いです。 長い間かなりの時間を一緒に過ごすことになりますし、 自分のステータスシンボルにもなるからです。 CMや売り方を見ても車は他の生活製品と違うことがわかると思います。 冷蔵庫や炊飯器のCMは、商品がいかに便利な機能をもっていて経済的で 使いやすいかをとにかくアピールするのに対し、 車のCMは、アメリカ郊外を静かに走っていたり、家族と出かけていたり、 その車が似合うイメージやライフサイクルを宣伝しています。 旦那さんがアリストを買いたくなったのは半ば家電化したエスティマに 乗ることで、ただの「良いパパ」になるのがイヤなのかもしれません。 他の回答者の「まだまだ親父になれてない」には賛成です。 しかし、あなたの旦那さんは親父になるためにあなたと結婚したのでしょうか? あなたの旦那さんの人生は子供のためにあるわけではありません。 自分のために仕事を頑張ったっていいんじゃないでしょうか。 それに経済的な話をするのであれば、現在の貯蓄で300万円の高額車を買うのも確かに難しいですが、子供をもう一人作るのも同じく難しいのでは? まずくなったら売ってしまえる車と違い、絶対に面倒を見なければならない子供を作ろうというほうが経済感覚がまずいかもしれませんよ。

yoshie0504
質問者

お礼

ありがとうございます! ステータスシンボル・・・女性には理解しがたいのかもしれませんネ。 主人の気持ちも良くわかります。乗りたい物には乗りたいんです。でも、無理をしてまで、生活水準を下げてまで買うものでしょうか・・・? <「まだまだ親父になれてない」には賛成です。 しかし、あなたの旦那さんは親父になるためにあなたと結婚したのでしょうか? あなたの旦那さんの人生は子供のためにあるわけではありません。 自分のために仕事を頑張ったっていいんじゃないでしょうか。 それも、良くわかります。自分も子育てしているとそう思う時がありますから。 目をきらきらさせながらアリストの話をする主人はかわいいです。(笑)でもね、現実に戻ってもらいたいんですよね。。。 3年後には主人の実家で同居する予定です。生活面では少しゆとりがでると思います。。。 でも、家族が更に増え食事に行くにも車2台で出かけるというのもなんか変だなぁと思ってしまいます。 私が恐妻なら、『絶対駄目!』の一点張りで負かしてしまえるんですがね~!(笑)

関連するQ&A

  • 「小さな高級車」とは逆に、「大きな廉価車」

    一般市民で、収入、予算にも限界があります。 体格が大きいため、大きなセダンに憧れがありますが、しかし、大きな車はどれも、高級車と言われる部類の車です。 廉価な車で、車格が高級車並みと言う車が有っても言いと思いました。燃費は少々悪くなると思いますが・・・。そこは、目を瞑ってでも、やはり大きなセダンに乗りたいと思います。 例えば、TOYOTAクラウンと同じ大きさで、200万円台なんて車が有っても言いと思います。 そうしたら、クラウンが売れないと言うのも一理ですが、大きな廉価車も売れると思いませんか?

  • オーソドックスなセダン型の車の、ワゴンやボックスカーに対するメリット、デメリットは?

    車のことはよく分からないのですが、セダンと呼ばれるような、まさに車!といった型の車が、ワゴンやボックスカー(アルファードのような型?)に対して優れている点を教えてください。 素人考えですが、ワゴンなどの方が、車内も広く、ゆったりとしていて車中泊なども容易そうですし、良いのではないかと思います。 セダン型の車を買う人は、どうしてセダン型を選ぶのですか? 型の好みの問題でしょうか?それとも燃費? セダン型の良さが私には全然わかりません。 どなたか教えてください。

  • どんなタイプの車がオススメですか?

    現在、主人がマークII(9万キロ)、私がデミオ(11万キロ)を乗ってます。 そろそろ私の車を買い換えようと思ってます。 将来、家族が増えても対応できるように、出来れば7人乗りの車を希望です。主人が7人乗りにしてくれて、高速乗る時だけ貸してくれれば、私は軽でも構わないのですが、主人は「セダン」を譲らず、私にさえ車を貸してくれません。なので私の車も普通車でなければなりません。ファミリーカー+主人の車。 7人乗で低燃費の車を希望してるのですが、車種が良く分かりません。 普段は通勤&買い物でしか使ってないので軽で十分ですが、たまに高速・長距離ドライブの時に主人が車を貸してくれないので、やっぱり普通車でないとダメです。

  • トヨタの高級車、レクサス、ベンツ 乗り換えるなら

    トヨタの高級車 レクサス ベンツ(国内仕様、A~Cクラス) 乗り換えるならどれがいいでしょう? 街乗り、年間走行距離約15,000km ビジネス、レジャー多岐にわたる 高速道路利用頻度多い ハイブリッドでなくても良い セダンタイプで5人乗り プリウス中古車に4年半乗っています 初めて買った車です 燃費だけを気にして買いましたが 今はあまり燃費には関心持っていません 外観しか興味ありません そのレベルです トヨタの高級車買うなら レクサスに レクサス買う余裕あるなら 若気の至りでベンツに手を出してみよう かと 30代後半に差し掛かり考えています

  • セダンで使い勝手のいい車。

    度々質問させて頂いています。 車の知識はあまりないです。 今、トヨタのファンカーゴに乗っていてセダン系の車に乗り換えようと思っているのですが、 家に一台はファンカーゴのようなファミリーカー?が必要です。 でもどうしてもセダン系の車に乗りたいので、 形はセダンで内装はファンカーゴのように座席が収納出来たり大きく倒せたり出来る使い勝手のいい車はありますでしょうか? 出来ればトヨタがいいのですが他社でも「これは?」というのがあれば教えて下さると助かります^^ 宜しくお願いします!

  • おすすめの車は?

    今車が欲しくて悩んでます。 予算は200万円くらいで 燃費は最低10kmくらいで セダン クーペ スポーツカー?ワゴンタイプ みたいなカッコイイ車に乗りたいのですが 中古でおすすめの車を教えてください。 ちなみに好きな車はフェアレディです。 200万を少しなら超えてもいいです。 中古の車をパソコンで見ても車があまりわからないので いいのが見つけれませんでした。

  • トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか?

    トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか? 現在プリウスの2代目に乗っていて概ね満足しているのですが、積載量が少ないのが唯一の不満です。フォールディングバイクを載せてキャンピング等をするには少々狭すぎます。 といっても一度ハイブリッドに乗ってしまうと、次もどうしてもハイブリッドが欲しくなります。 他の会社もハイブリッドや環境を考慮したモデルを出していて、そのうちいくつかがワゴン車も出しているようですが、プリウスほどの燃費がよいものはないという理解であり、やはりトヨタに先駆者のアドバンテージがあるように思えます。素人考えかもしれませんが。 そこで教えていただきたいのですが、トヨタはハイブリッドのワゴン車を出す計画はあるのでしょうか? もしくはトヨタで無くとも、同等以上のハイブリッド技術を持つモデルでお勧めの車はあるでしょうか? パワーや峠などでの走りは興味ありません。 4名が快適に乗れて、積載量が多く、省燃費で静かな車が私としての評価ポイントになります。 予算は700万以下です。場合によっては中古でも構わないと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 一才の子供がいます セカンドカーは・・・

    主人はアリオンに乗っています 私(妻)が仕事にいくため二台目をかんがえています アリオンはまだ新車でかって4年ほどです トヨタで見たポルテのスライドドアに引かれているのですが 燃費や維持費を考えるとタント もし数年後二人目ができたらアリオンはきついのでステップワゴンやアイシスのようなのにしてアリオンをわたしがのるか・・・ただ主人は車の運転があまり好きでなく大きな車の運転を今すぐするのはいやなようです(私もいやなので無理はいえません) 中古で買うか新車でかうか どんな車がいいのか アドバイスいただければ幸いです

  • TOYOTAの中古

    車が急に壊れてしまい中古の車を探そうかと思って います。 今現在乗っている車は、TOYOTAのマークIIです。 私は、求める車は(1)燃費がマークIIよりよくて、 (2)セダンタイプのスポーツカーみたいなかっこいい 車です。 なんかお勧めの車がありましたら、至急教えて ください。本当によろしくお願いします!

  • トヨタ アベンシスの実用燃費を教えてください。

    トヨタ アベンシスLi2400cc 5ATが候補に挙がっているのですが、10.15モードで10.3Km/Lです。 実際に乗られている方、どういう乗り方でどの程度の燃費か教えてもらえませんか? ワゴンを考えていますが、セダンの数値でも結構です。 よろしくお願いします。