• ベストアンサー

こんなに設計料がかかるの!?

私の叔父の話ですが、来年叔父の野望であったマイホームを建てるといってきて何社か見積もりを見せてもらいました。  が、しかし、設計料を見てびっくり。安くても30万円、高くて105万円(管理費込)だといいます。私は叔父に「ただパソコンで設計していくだけなのにこんな高いよ。これはパクられたよ」といいました。叔父も「確かに何でこんなに高いのか不思議だ」といいました。叔父も納得いきません。われわれも高いのなら内訳が知りたいです。設計料はこんなに高いのが相場なのでしょうか?  ちなみにわれわれはまったく無知なので詳しく解説のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.12

知らないことは怖いことです。 知っていることだから私たちは必要な費用を請求できるのです。 家を作ることがどんなことだかよくお分かりになっていないようですね。もっとどんな家が建てたいとかそれにはどうしたらいいのかということを考えるとよいでしょう。 構造、材料、設備、の知識、敷地条件の把握、施主のイメージの具現化、合理性、職人への指示、家族の意見が合わないときはその間に立つこともあるという、事務作業ではありえないいろいろな時間と作業を行います。PC で図面を書くのはその中の図面作成というほんの一部です。図面という成果物を作るためにはほかに膨大な業務があるのです。もちろんこれが書けるためには自分を常に高めなければいけません。書籍を読んだり講習会やセミナーで技術を高めているのです。 家づくりのイメージがつかめないようであれば医療で。 この前病院に行って切ってもらうはずの大きなおできがふととれて治ってしまい、「おうよかったね、飲み薬もいらないよ」と30秒も診療しなくて520円(このときは初診料なしです)払いました。3割負担なので30秒で1730円です。時間給だと20万を超えます。これでも医療報酬が低いのかと考えることもあります。それでも、私たちは医療費を払います。彼らも何千万も自分に投資してここまでの知識と毎日めまぐるしく進歩する技術と患者に答える成長を続けていくのです。このとれたおできさえも、赤みを帯びた患部が飲み薬のいらないほどの赤みなのか炎症を起こしている赤みなのか素人の私にはやはり判断をしかねるところがあります。だから専門に見せるのです。 ちなみに、11/28改正の報酬基準ではこのような物件はもっと業務料金が上がってくると思います。今おっしゃっているその料金はおそらく現行報酬基準の1/3から半額程度の金額になっています。そうやって建築士が業務に喘ぎA氏のような質の悪い仕事を残してしまう結果を生むのです。 建築士はあなたの何千万を守るための仕事をするのです。 もし、払いたくなければ建売や規格住宅をお買い求めください。 一番安い設計料で住宅への思いも余り熱くない、そこそこの住宅がご希望の方には向いています。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私はてっきり設計士さんがいろいろパソコンに立てるところのデーター・坪数・依頼主の構図などを入力すると自動でパソコンが描いてくれると思っていました(エラーが出たときは勝手にパソコンが調整してくれたりするとも)。そして出来上がればプリントアウトし依頼主に見せ『GO』サインをいただくという感じで。  私は上記を見て設計士さんは私が思っている以上に労苦を積み重ねていることを知りました。頭がただただ下がるばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • com44
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.15

いたく専門家の琴線に触れたらしく、その怒り調が一般民間人は逆にその反応がおもしろい、です。と同時に、かなり建築士諸兄がこれを見ていることもわかり、だから、HMよりも建築士によって設計した家を薦める人が多いのか、と納得。  とはいえ設計料を云々するのなら、黙ってHMなり地元工務店なりに建てて貰えばすむことだと思いますけどね。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに専門家の皆さんの琴線に触れてしまったことを深く反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe-sin
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.13

見積の内容ですが・・・ 設計施工の工務店の一括見積であれば30万もありでしょうが、それは、計上された金額の提示だけです。トータルで考えると設計費はどこか営業費等に紛れ込んでいます。 設計監理の設計事務所の見積であれば、30万は確認申請代行料みたいなもので、営業マンの設計を代書する感覚です。105万であれば事務所として設計の打合せもしてくれます。 設計料は、施主の価値観で判断すれば良いのです。105万あれば1部屋増えるような坪単価的な発想も出来ますが・・・同じ技量の人が設計業務をする場合、所詮30万の設計は30万の仕事しかしないのが普通ではないでしょうか? パソコンでチョチョイとすればパースなんかも出てくる時代ですが、操作するのも人、打合せするのも人なのです。 見積書の隅々を精査することも大切ですが、設計料は材料単価のように拾い出しは出来ません、あくまで技量に対して値段を考えては如何でしょうか?

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  叔父は「後々のサービスサポートもよく、信頼がおける設計士さんに頼みたい」といっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.11

30万で相当額だと思います。しかし管理料抜き、確認申請用図面の製作のみってとこでしょうか? 私は地域のハウスメーカーに勤めていたときは基本21万でそれは150プランの雛形を選択した場合のみ。少しの変更はプラスα。またお勧め建築士(1級)に設計を事務所に依頼した場合はプラス42万で管理料別。 ハウスメーカーは設計料を少しでも安くするために会社内部に数人の(たいがい)2級建築士を置いています。一般住宅の設計は2級建築士でも十分でその人に作成させるから安く出来るのです。 事務所を開く1級建築士の方に依頼して105万で管理料込みなら(相対の建築費が不明ですが)安いと思います。 他の回答者さんにもありますが、時代的に安く安くは分かりますが一生住む家を値切っては見えないところで誤魔化される場合も往々にしてあると思います。払うところは払う、そうすれば設計図どおり仕様書どおりの家が完成すると思います。 あなたはどうですか?同じ規模の家の設計、管理を依頼されました。かたや150万の設計料、かたや100万に値切られた設計料。どちらの家に足を多く運びますか?同じといいたいところですが、大抵の人は・・・。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  たぶん管理料抜きだと思います。  私としては管理料などオプションも入ったサービスのよい信頼できる設計士さんに依頼したいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.10

安いのが良いなら パソコンが好きなそこら辺のお兄ちゃんに図面書いてもらったら 5万もあげたら喜んで書いてくれると思うよ。 高いか安いか、何を基準にしているんだろう? >ちなみにわれわれはまったく無知なので詳しく解説のほどよろしくお願いします。 無知な割には「高い」と決めつけているね

wata11
質問者

お礼

ど~もありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102385
noname#102385
回答No.9

今日は cyoi-obakaです。 あなたの様な考え方で、「建物を建築しようとする事」間違いです。 きっと、工務店かHMに プランとその工事費の概算を依頼した結果なのでしょうがね? 30万でも105万でも、まともな設計士に設計監理を依頼したら、「お断りします!」の一言しか返ってこないですよ! 責任をもって、依頼の業務を遂行するなら、一戸建ての住宅であっても、200万円以上の設計監理費用を頂きます。 そうでなければ、責任ある業務の遂行は不可能であると、私は判断しています。 世間一般的に、設計監理料は、「3%だとか?5%だとか?」言われていますが、それは何の根拠もない値です。 建築会社に設計施工で、建設を依頼しても実際は200万円以上の費用がかかっているのです。 それを、表面に出さないで、工事費の中に潜ませているだけです! 完全プレハブの工場生産品であれば、設計費30万円はOKかもしれませんがね? それだって、開発費用が膨大にかかっているのですから……… あなたは、設計士を何だと思っているのですか? 芸術家とは言いませんが、私は専門技術者であると自負してます! 一長一短では、まともな設計士にはなれないのですよ。 日々の研鑽に上に現在があるのです! 馬鹿にしないで下さい!

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.8

設計料が建築費の10%というのもあります。 2000万円の家でも200万円です。 http://t-architect.com/iroiro/faq.htm 管理料を含む場合が多いですが、 要は一生に一度の買い物をするのに 第3者の目としてプロが施工の監視をする費用と 考えればいいでしょう。 手抜き工事などを防止する抑止力と考えてもいいでしょう。 目に見えない素材は手を抜いて。。などもある話です。 実際に設計をやってもらったらわかると思いますが、 顧客のわがままや設計側からの提案など、何度も何度も 丹念に図面などを書きなおす、その労力は最終の図面には でてきませんから。。 まあ、気に入らなければ使わなければいいだけの話ですし、 何社か見積りをとれば比較できるはずですから、 納得のいくところを使えばいいだけの話です。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  叔父も何社か設計会社より見積もりをいただいております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.7

設計士です。 何を根拠に「ただパソコンで設計していくだけなのにこんな高いよ。」とおっしゃるのでしょうか。 設計というのは図面を描くことは全体の業務の中の半分程度のことです。まず、施主と会って敷地を調べ、その要望を聞き、何枚もスケッチを描いて却下されたり、訂正を重ねたり。法律を調べてその敷地に適用される法律から最適な回答を得るため役所に行って調べたり、行政担当者と交渉したりします。さらに、構造を計算し、設備設計を行い、見積書を作成します。自分でパソコンに向かって図面を描いているヒマなど無いほどの忙しさです。それでも設計士というのは施主のために一番いい家を設計してやろうと「勝手に」がんばる人種なのです。 設計料の目安は先の回答にもあったように工事費の5%~10%。個人住宅ならだいたい10%です。おじさまの新居の工事費が300万円以下なら提示された設計料は高いといえますが、いかがですか?。普通は新築工事費は2000万円程度ではありませんか。それなら設計料は200万円でも高くはありませんよ。 設計料がもったいないなら建て売り住宅を購入することをお勧めします。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私はある知人が家を建てた際「設計料も何も取らなかった」というのを思い出し叔父に言ってみました。  上記ご回答をを見ていると設計士さんもとご苦労があるみたいですね。私はまったく知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.6

どのような家なのかわかりませんが ¥30万なら設計のみではないでしょうか。 ¥105万で管理込みでも安いように思います。 一応の相場はあっても、個々のケースによって変わります。 管理付きというのは、設計のみではなく、施工時に設計通りに出来ているかの管理をすることですので、実際に建築現場に行って調べたりする手間がかかります。 もし、¥30万も管理付きなら、格安ではないかと思います。 PC使って設計するだけ・・と言われればそれまでですが。 確かに、雛型はありますが、お客様の要望、意見を取り入れて、カスタマイズしていきますし、間取り図1枚で終わりではありません。 家を建てるための全ての図面を書いたりします。 専門技術職です。 パクられたは無いと思います。 ただし、建築不況でダンピングする業者もいます。 TVでやっている「ビフォーアフター」に出る建築家さんたちなら、こんなに安くはないでしょう、番組では、資材類の総額しか出しませんが、設計料を表示したら驚くと思います。 (その分は番組が出すか、宣伝費用として設計士がかぶるかでしょう) 設計費用がもったいないとお考えなら。 昔ながらの大工さんで、決まりきった日本家屋でお任せか、ハウスメーカーのお勧めのまんまの設計で建てることをお勧めします。 当然ですが、複数の業者を比較検討するとかで節約できるかもしれません。 また、納得行かない場合は詳細の説明を求めるのが普通です、まともな業者ならキチンと説明するはずです。 あるいは建築士の評判や人柄や実績を信頼して任せるのが納得してイイ家を建てる道です。 何でも「安く」が当たり前の近年ですが、安く安く・・ではそれなりだということです。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  叔父の建てるところは田舎の平屋の約34坪の家です。  私は上記を見て設計士さんに申し訳ないと思う半面、ここまで安くしていただけることへの感謝しています。  私はまったく無知だったので設計士さんがどのような仕事をなさっているのかも知りませんでした。設計士さんの労苦を思うとただただ頭が下がる限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.5

ただパソコンで設計していくだけなら、 あなたやあなたのご家族が 片手間に設計されればよいのでは? そうすればタダですよw

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

30万円では どこかで作った家の図面をちょいとタイトルと敷地形状だけ変えて出すだけがいいところ。 客の要望を聞き入れる余地もなし。 申請手続きも管理料も別途でしょうね。 105万円でも管理まで込みなら安いですよ。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 設計後、予算が折り合わず解約したい。支払い額はいくらが妥当ですか?

    1年半以上前から建築士さんに予算2000万円ということを伝えて新築の家の設計をすすめてきました(その建築士さんは知り合いだったので最終的に設計監理料150万円を支払う約束でした)。基本設計、実施設計が終わったところで、工務店さんからの見積りが4000万円を超えて出てきてしまいました。あまりにもかけ離れた金額に愕然とし、元の予算2000万円になるような設計を再度お願いしましたが出来上がったものは単純で納得が行くものではありませんでしたし、建築士さんへの不信感(相場感覚、設計の未熟さ、遅延)も生まれ、別の建築士さんに頼むことにしました。 前の建築士さんには、いくら位、支払わなければならないでしょうか。

  • 建築家に支払った設計料について困っています。

    昨年より家の新築を考えています。 ある建築家に設計を依頼し施工は合い見積もりを工務店数社でとり、その中で決めるという形で、話を進めてきました。 その際建築家に支払う設計料(監理料含)は建物本体価格の15%です。 最初に建築家に会った時に自分たちの希望や建築予算について、設計可能かどうかを確認しました。その際私たちの予算は税込み3,000万円でお願いしますと伝えました。設計料の支払い方法は(1)契約締結時90万(2)基本設計を完了するまでに90万(3)実施設計を完了するまでに90万(4)工事中間時に90万(5)工事完了後残金、と分納になっています。 実施設計まで終わり現在270万円を支払いました。 しかし、工務店5社に合い見積もりをとったところ、予算をかなり上回る結果となり(5000万~8000万)この図面では予算内での施工は断念せざるをえない状況になりました。その際建築家より「地域的に物価が高い地域である事を理解していなかったのはこちらの落ち度であるので、もう1度構造を変更して設計します。2度目の設計料はいただきません。」といわれました。 設計料はすでに支払い済みですし建築家に家を設計してもらうのも夢だったので、再度設計をお願いしました。 その際、こちらの予算は税込み3000万なので絶対に予算内でお願いしますと書面で渡しました。 しかし構造を変えての2度目の設計も工務店に見積もりをとってみると(見積もりをとるのは建築家のいる設計事務所がします)予算を大きく上回るものでした。このような状態で家は建築できないのでハウスメーカーへの変更も考えています。 支払った設計料について返還してほしいのですが、これは返していただけるものなのでしょうか? これから設計事務所に設計料返還の話をする予定ですので、よいアドバイスをお願い致します。

  • 設計事務所の予算オバー

    設計事務所に設計料を税別250万円でお願いしています。予算は税別2400万円と契約で決めています。今まで基本設計料完了で税別100万円プラス構造計算料60万円のところ30万円支払いました。ところが実施設計終了間近(工務店に見積りをお願いした)段階で、500万円の予算オーバーになりました。納得がいかないのですが、今後自分たちのとるべき行動をお教え下さい。税別130万円を損しても、違う設計事務所にお願いしたほうが賢明でしょうか?

  • 建築家に支払った設計料について困っています。

    昨年より家の新築を考えています。 ある建築家に設計を依頼し施工は合い見積もりを工務店数社でとり、その中で決めるという形で、話を進めてきました。 その際建築家に支払う設計料(監理料含)は建物本体価格の15%です。 最初に建築家に会った時に自分たちの希望や建築予算について、設計可能かどうかを確認しました。その際私たちの予算は税込み3,000万円でお願いしますと伝えました。設計料の支払い方法は(1)契約締結時90万(2)基本設計を完了するまでに90万(3)実施設計を完了するまでに90万(4)工事中間時に90万(5)工事完了後残金、と分納になっています。 業務委託契約を結び、現在実施設計まで終わり270万円を支払いました。 しかし、工務店5社に合い見積もりをとったところ、予算をかなり上回る結果となり(5000万~8000万)この図面では予算内での施工は断念せざるをえない状況になりました。その際建築家より「地域的に物価が高い地域である事を理解していなかったのはこちらの落ち度であるので、もう1度構造を変更して設計します。2度目の設計料はいただきません。」といわれました。 設計料はすでに支払い済みですし建築家に家を設計してもらうのも夢だったので、再度設計をお願いしました。 その際、こちらの予算は税込み3000万なので絶対に予算内でお願いしますと書面で渡しました。 しかし構造を変えての2度目の設計も工務店に見積もりをとってみると(見積もりをとるのは建築家のいる設計事務所がします)予算を大きく上回るものでした。このような状態で家は建築できないのでハウスメーカーへの変更も考えています。 支払った設計料について返還してほしいのですが、これは返していただけるものなのでしょうか? 業務委託契約書には契約解除について下記のように記されています。 「甲(わたしたち)及び乙(設計事務所)のいずれか一方が本契約を履行しない場合、相手方は契約を解除することができる」 このような流れで設計事務所は契約を履行しているといえるのでしょうか?不完全履行にはあたりませんか? これから設計事務所に解約と設計料返還の話をする予定ですので、よいアドバイスをお願い致します

  • 設計事務所は、新築物件の金額を決められるのですか?

    既存の建物を解体し、設備(風呂・キッチン・トイレ・室内建具)を再利用して、 予算金額も伝え、新たに新築をしたいと、設計事務所に依頼をしました。  当初、設計事務所は、 「予算を伝えていただいているので、その範囲内で設計するのが我々の仕事です」 と言っていたのですが、 設計事務所が紹介してくれた工務店2社で、見積りを取ったところ、 予算金額を400万円から1000万円オーバーした見積りがきました。 一般的に設計事務所は、建物を建てる際の金額まで決めて設計できるのですか? 設計をみて、金額を決めるのは工務店だとしたら、設計事務所の存在価値はどこにあるのでしょうか?

  • 設計が出来上がってからの減額で予算が折り合わず困っています。

    半年前、設計士さんと契約していろいろ相談しながらようやく設計が決まり、工務店からの見積もりがあがってきました。2社に見積もり依頼したとのことですが、片方はかなり高くて話にならず、安かったほう(その設計士さんの家を建てた実績もあるそうです)で細かく見直しをし、設備の仕様を下げたり窓を減らしたり塗装を施主施工にしたりと、最初の見積もりから300万減額しました。 最終的にいくらなら出せるかと聞かれて、当初契約時に伝えてあった金額より、300万多く出すことにしましたが、(私たちにはこれはかなり無理した金額です)工務店のほうで出してきた最終金額は、私たちの限界より上だったのです。 設計士さんは「私の計算が甘かった。今まで厳しい予算でもやってもらったことがあるが、今は以前より工事費が上がっている」と言います。 今になってこんなことを言われても、お金を払うのは私たちだし。。すでに予定より2ヶ月着工が遅れています。なんとか年内に着工したかったのですが、もう無理かも。 最初の概算見積もりで、この金額ならじゅうぶんできるというお話だったから、その設計士さんと契約したのに、いろいろあきらめて減額したうえでも最初に伝えた希望金額より400万以上UPというのは、納得できないのです。 あちらから提案された以上のものを望んだ設備はひとつもなく、逆に最初の見積もりにはいっていたカーテン類・外溝・防犯ガラスもあきらめています。 今夜、打ち合わせに行きます。私たちはどうすればいいのでしょうか?アドバイスください。お願いします。

  • 新築・設計図作成にあたり

    土地を来月契約します、銀行ローンの申請にあたり、建物のローンも一緒にする為に現在急いで建物の計画をしております。数社に見積を出しましたが、そこに友人の旦那が一級建築士事務所の方だったので、何しろ予算が無いので出来る限り値段を抑えたい旨を伝えて、そちらにお願いする事にして話をしてまいりました。ですが一向に設計図が出来上がらず、台所などのショウルームに行き見積もりをだして貰ったりして一ヶ月ほどたち、そろそろ土地の契約になるので、請負契約を本格的に進めたいのですがと話すと、うちでやると余計な出費になってしますから、すべて下請けに丸投げしてやりましょうと、下請けの方とまずは設計契約をと言うことで、見積及契約書を下請けの方と捺印しました、そこには、設計図作成、構図作成、地盤調査、確認申請などの料金記載があり、合計150万円となってます。取り急ぎ100万円をすぐに振り込んでくれたら、すぐに設計図作成にとりかかります。との話ですが・・・正直あと一週間で土地の契約になってしまうので、間に合うのか確認してますが、とにかくお金を振り込んでもらわないと設計がどのくらいで出来るかもわからないからと言われ、もともと頼んでた友達の旦那は、大丈夫ですからとしか言わず、見積及契約書に捺印する際も同席しましたし、そこに立会人として捺印はしてました。今日振り込むように言われてますが、何となく腑に落ちなくて・・・100万円を先払いする必要が?ちなみに設計図作成には32万ときさいされてます。

  • 建売の設計料について

    経験者の方、教えて下さい。 現在、独立して建売の設計を依頼受けました。早々に見積して欲しいとの事・・・。で私はアトリエ系の設計事務所に在籍していた為、一般の建売(不動産会社)業社の設計料の相場がわからず困っております。 知人に聞くと一般注文建築とはかけ離れた金額だと聞きます。私はデザインを売りにして、実際その依頼者からデザインを買われ受注寸前までこぎつけました。 とは言えあまりにもかけ離れた金額を提示し受注できなくなるは避けたいと考えてます。誰か親切な方教えて下さい。 受注内容は、 1.デザイン及び設計(実施レベルではなく簡単な基本図程度の物) 2.確認申請手続き 3.CG作成及びパース(水彩) 4.エリアマスタープランデザイン料(10区画ある全体のエリアデザイン) 5.平面間取りプランのみの作成料

  • 設計図の値段について

    親戚が家を改築することになりました。 取引のある建設会社にお願いしています。まず、間取りをどうするかなど希望を出して設計図を作成していただきました。業者さんが設計図面を書いてもって来てくれるのですが、予算のこともあり部屋数や収納など帯に短したすきに流しって感じでなかなか合意できませんでした。 数えて、9回ほどちょこちょこ手直ししてようやく完成しました。 契約時点になり見積もり書が出されました。そこには、設計図150万と書かれていたそうなんですが、これはその9回分の設計図の値段なんでしょうか?業者のかたが出窓だの庭にベンチなど対面キッチンなど設計してそれを対面キッチンはやめてふつうのにしてくださいとおねがいしたら、次の打ち合わせのとき新しい図面をもって来て、またこのトイレの向きがって感じでちょっとずつなおした回数が9回です。 だとしたら、契約までの図面代が1枚あたり約15万になるからびっくりです。図面代というのは、建てる人がもらうのだけではなくて家を建てる業者さんにそれぞれの図面がいると思います。そのことでしょうか? わたしが、親戚に自分が納得いくように図面を直してもらったら といってしまったので150万もかかるとなったら親戚に悪いことしたなと落ち込んでいます。 図面代150万と言うのは、はたして今までの9回分の図面代なのか、これから契約して作る様々な図面&設計料なのか教えていただけないでしょうか?(正当な金額かどうかも) ちなみに、見積もり代金は3500万ぐらいです。 どうか、よろしくおねがいします。

  • WEB制作における諸経費と制作費

    知人の会社のホームページ制作を依頼されました。 しかし制作に関する技術は一通り持っているのですが、私は仕事として制作するのは初めてで、見積もりで困っています。 知人から「見積書内では制作費、諸経費等に分けて、尚且つ内訳を書いて」と言われました。 しかし私は、ホームページ制作における制作費、諸経費等というものがイマイチわかりません。 また、制作費、諸経費等には具体的に何が含まれているのかも分かりません。 例えば、知人曰く、技術料やコーディング料金は画像加工代1点○○円とか詳細では無く、1ページ画像加工代等を含んで○円という見積もり方で良いとのことですが、提示金額の根拠が欲しいと言っています。 たとえば、1ページ1万円として、その1万円には画像加工代(例えば2000円)や文書作成料などが含まれているのは分かるが、どういう計算の上で1ページ1万円なのか?画像加工代が2000円なのか?を説明して欲しいとのことです。 内訳全てに関して、こういった詳細な説明をして欲しいとのことです。 なお、私が思いつく料金形態といえば、制作費・技術料・人件費・交通費・諸経費程度なのですが、知人が言うには技術料・人件費は制作費に含み、交通費は諸経費に含むらしいです。 制作費・諸経費の相場・内訳、各内訳の相場・算出方法などをご教授願います。 また、万が一、全ての事細かな内訳・算出が不可能な場合はどうすれば良いでしょうか? 私が無知なだけとは思いますが、どなたかご助力願います。