• ベストアンサー

バイクのためにタバコをやめる

バイクの買い替えに伴い、自分の小遣いの中からの支払いでローンを考えています。 そうしたところ、妻から「タバコをやめればその分お金が浮くから、予定の予算よりも少し高いバイクが買えるんじゃないの?」と言われました。 確かに、タバコをやめれば、現時点の予算より20万円位高いローンを組めます。 この20万円は大きいのですが、タバコをやめられるかどうか分かりません。 バイクを買うため、バイクのため(維持費など)にタバコをやめた人っていますか? やはり、気合と根性が必要でしょうか? 好きなバイクのためなら、やめられるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.1

タバコをふかすのをやめて、バイクをふかすためだと思えばできます。 しかし、バイクのためというより好きな奥さんやお子さんのためにタバコをやめてください。煙を吸わされるのが気の毒です。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚7年、バイクを買い換えるのは3台目となり、常に金がない、と言っているので、妻がこの際のきっかけとして言った一言だったんです。 もう20年吸ってきたし、周りは禁煙ブームなので、頑張りたいと思います。バイクのためと家族のために。

その他の回答 (10)

• Wind-Sun
回答No.11

たばこを止めて、もう3年以上になります。 理由は健康上のことです。 元々ヘビーではなかったですが、たばこを止めてからは毎月5~6千円ほどはうきました。 また、たばこを止めた二次効果と言うんでしょうか、余計な飲み物を買わなくなったし、喫茶店とかにも行かなくなったり あまり飲みにも行かなくなったりと、なんだかんだと2万円近い出費は減らせているような状態です。 止めて半年~1年目くらいまではまだ体が喫煙を欲します。 それを過ぎると心が喫煙を欲します。ツーリングの休憩時にふと吸いたくなる気分になります。 それを過ぎると、なんともなくなります。 「禁煙」は何度でもトライ出来ます。

michisp
質問者

お礼

健康上の理由が一番ですね。 私の弟も、健康診断で肺に影があるってことがきっかけで、スパッとタバコをやめ、はや3.4年です。 私もまだ?36歳ですが、健康のため、家族のために頑張ろう。

• karakaran
回答No.10

走った後の一服って魅力的なんですよね すでに煙草をやめて何年もなる私でもバイクでブラブラした後ふと吸いたくなったりますw やめなくてもいいんじゃないですか?っていうかお金の捻出手段を煙草に限定する必要はないと思いますよ。 日ごろから煙草を止めたくてそのきっかけを探していらっしゃるなら禁煙は良いタイミングかも、とは思いますがそうじゃないなら、例えば煙草の本数を半分にするとかお昼ご飯にかけるお金を少し減らすだとか飲む回数を減らすだとか。捻出方法はいくらでもあると思います。 と言うのは私自身煙草をやめはしたもののたまにすごく吸いたくなることがあって…でもあの禁煙のイライラした時期を考えるともったいないとか、せっかく止めたんだから、とかって思って生活してるので。 あまり参考にはならないかもしれませんが、まあ一つの意見として…

michisp
質問者

お礼

5.6年前までは、1日にタバコ2箱以上だったんですが、気が付けば今は1日10本くらいになっています。少ないときは6.7本です。 お金の捻出方法は今まで色々工夫してきましたが、もう限界です。

• arukie
回答No.9

タバコはやめてませんが、酒は完全にやめました。 外で飲むことほどばからしいですし、酒飲んだらバイクに乗れませんから。 酒を飲む変わりに、バイクにガソリン飲ませてます。 タバコを自分で買うのをやめても、人にタバコをたかるせこい人にならないでくださいね。(周りに実際いましたから)

michisp
質問者

お礼

私もバイクのために、酒、パチンコ、女はやめました。 確かに、人にたかるのはみっともないですね。

• 486125
回答No.8

マイルドセブンがまだ220円で発売していた頃に 煙草を止めました。 煙草を吸うのが飽きてしまったので、 禁煙をしようと思いバイクのために止めた訳ではありませんが、 その結果バイクの維持費はだいぶ助かりましたよ。

michisp
質問者

お礼

マイルドセブン220円、高校生のときの値段です。懐かしいです。 ふとしたことがきっかけって人、私の周りにも多いです。

• koketa58
回答No.7

タバコを吸って肺がんになるリスクを高くするか、 バイクに乗って事故るリスクを高くするか。 バイクに乗って気持ちの良い道をひとっ走り、駐車場に停車して一服のタバコは物凄く美味しいそうです。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、人間ドックへ行ったんですが、医者から「タバコをすっているのに、レントゲンとか綺麗に写るね」って言われて嬉しかったんですが、やっぱり肺がん怖いです。

• ALPHANO
回答No.6

タバコかバイクかどちらの方が好きかですね。10年吸ったタバコ、結構簡単にやめれまたよ、私。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、バイクです。 10年吸っていても、結構簡単だったんですか。 私はその倍ですので、結構辛いかもしれませんが、努力します。

• kossynaho
回答No.5

好きなら堂々と吸えばいいと思います。 気合と根性を持つならバイクとたばこを吸っても生活に困らないように仕事頑張って出世して収入を増やせばいいと思います。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は出世する器ではないので、禁煙がんばります。

• 7811taa
回答No.4

バイクのためにタバコを止めれるかどうかはあなた次第ですね、 バイクのためにタバコを止められなかったらあなたにとって バイクとは「その程度の物だった」ということになるわけですから タバコが止めれなかったとしてもそう気にすることじゃないですよ。 自分はバイクは必要不可欠な物ですから禁酒禁煙ですよ、そうじゃなきゃ22歳って年齢で750ccと250ccの二台も所有しません。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も22歳のとき、1100ccと250cc所有していました。 バイクのためにパチンコと酒、女はやめました。

• URD
回答No.3

お金のためやめようと思っても意思が続かないでしょう。 ご自身の健康とご家族の幸福を第一に考えましょう タバコと奥様、どちらが大切ですか?

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、家族が大切です。家族のために頑張ろう。

• hajime1018
回答No.2

やめられるかは、質問者しだい 知り合いでタバコやめた人は、車や家のローンの為や、子供ができたからとかのキッカケでやめてますが、また吸いなおす人もいます ローン組んで余裕無くなって、タバコ買うお金なくなったら、吸いたくても吸えなくなってからでは遅い気もします どんな聖人でも、あなたが将来タバコやめられるなんて分かりませんよ

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分次第だってことは分かっています。(じゃー質問すんなよ、って言わないでね)