• ベストアンサー

ドラマ24を見ていて疑問

米国ドラマ「24」シーズン6のなかで、ダニエルズ副大統領が、パーマー大統領から辞任を要求されたとき、「大統領には副大統領を罷免する権限はない」といいました。パーマーは「憲法にはそうあるが」といいました。 本当なのでしょうか?大統領には副大統領の任免権はないのでしょうか?他の役職はどうでしょうか?統合参謀長や首席補佐官、国防省などなど、これらのポストに関してはどうでしょうか?

• WiaTr
  • お礼率11% (28/236)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

副大統領を罷免する場合は、議会に弾劾の権限があります。 もし。副大統領が死亡した場合は、 再び大統領が指名し、今度は上下両院で過半数を獲得しなければなりません。 また大統領は陸海軍最高司令官の立場なので、統合参謀長の罷免ができ、補佐官も同様です。

その他の回答 (1)

• masajirou
回答No.1

ウィキペディアの検索で「アメリカ合衆国大統領」に答えと思われるところが書いてありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98