• ベストアンサー

お菓子の名前を教えてください

カトリックのバザーで網みたいな十字架みたいなクッキーみたいな物がありました。 値段が高かったので買いませんでした。 教会だから別によそよリ高いのではなく単に私が貧乏なだけですが・・・ とにかく、先生へのプレゼントに作りたいです。 自分で作ったほうが安いのではないかと思って・・・ でも作りたくても名前がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.1

もしかしてベルギーワッフルでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとイメージ違ったけど、近所のスーパーに売っていたので先生にプレゼントします。 本当は作りたいけど、家庭科で作ったことないので・・・

noname#81781
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すこし違うような。 十字架の形をしていて、札にはクリスマス何とか?カトリック何とかと書いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

網と十字架がどうもイメージでつながらなかったので、カトリックとクッキーの辺りから連想すると、トラピストクッキー(修道院クッキー)ではないでしょうか? 北海道のものが有名ですけど、抜き型によって形も模様も様々ですから十字架型で網目模様なんてのもあるかも。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkogkmf
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

網目状っぽいクッキーならチュイルかな? チュイル生地を、十字架型に成形して焼いたのではないでしょうか? クッキーは、粉・バター・砂糖・(卵)の配合により、名前が変わります。 チュイルは、クッキーの中でも油分(バター)が割合が多く、溶かして粉類と混ぜて成形して作ります。 また、手作り菓子は、腕に自信がない場合は、材料費をかけないと美味しく仕上がりません。腕に自信があれば安い材料でも美味しく出来ます。 ただ、油分(バター)を多く使うレシピの場合は、バターの味で全てが決まりますので、結局材料費が高く付くことになると思います。 大量に作るのなら話は別ですが、少量を作るのなら、買った方がはるかに安上がりですよ。

noname#81781
質問者

補足

お返事ありがとうございます。チュルイ見ましたけれど、違うような・・・朝夕の祈りの本を600円」?で注文したので苦しいのです。 やはり買ったほうが良いみたいだけど売ってますか? 十字架型のお菓子が欲しいです。 それか日本人になじみがない、キリスト教を連想させるお菓子が欲しいです。 よろしくお願いいたします。 値段的には最高で600円くらい。 いつ先生に会えるかもわからないので合える時はいきなりなので長期の買い置きもできないし・・・ でもやっぱり高価そうですね。 バザーで買えば良かった。(´ω`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カトリックとプロテスタント

    求道中の者です。 現在バプテスト教会に通っています。 いずれ洗礼を受けるつもりですが、最近カトリック教会にも 興味が出てきました。 洗礼の前に色々な教会に行くのも悪い事ではないかと思いまして。 そこで質問です。 (1)カトリックでは祈りはどういう感じですか? 現在は結構自由に祈っています。いつも気軽に思った事を 祈る感じです。カトリックでは何か司祭を通じてでなければ 聞き入れられないと聞いた事があるのですが? どうなんでしょう? (2)カトリックでは異言はどういう扱いでしょうか? 勿論教会内では言わない方が良いでしょうが。 今通っている教会では重視しないが止める事もないといった 扱いでした。勿論教会内では語りません。 (異言についての反論はここでは議論しません) (3)プロテスタントで身につける象徴の様な物はありますか? カトリックではメダイやロザリオ (これは身につけるものではないですが)ですが プロテスタントの者が十字架等を身につけるの はおかしいですか? (4)カトリックは人間関係難しい(笑)ですか? (5)ずばりカトリックとプロテスタントの長所と短所は? 又ここが素晴らしい!といった主観的な意見も歓迎です。 以上一つだけでも良いの回答頂けば嬉しいです。

  • カトリック司祭による祝別してもらえるもの

    カトリック司祭により祝別をいただけるのは、教会やその関係のお店で購入したものでなくてはいけないのでしょうか? 先日、一般のアクセサリー店にて十字架のペンダントと指輪を購入し、これから出来ればずっと身につけてゆきたいので、司祭の祝福をいただけたら...と思うのですが...。

  • ロザリオについて

    妻とこれから改宗しようと話し合い、キリスト教の信徒になろうと、この間、私たちが住む町にある教会を訪れました。 何も知らないで伺ったのですが、私たちの思いや悩みなど突然に行ったのに、あたたかい目で聞いて下さいました。 教会の方から話を聞くと、プロテスタントで牧師様であるとの事でした。 再来週の日曜日の礼拝(…と言うのかな)から初めて行く事になり、聖書や賛美歌集など持ってなければお貸しいただけるらしいです。 まだ何も分からない2人なのですが、せめて十字架(ロザリオ)だけでも持とうと話し合ったのですが、カトリックやプロテスタントによって、考え方や持つ物など違うと聞いた事があります。 たぶんこの様な質問が過去にあるのかもしれないですが、改めてお教え願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • この『網』の名前を教えてください

    こんにちは。 この商品→ http://tsuten.shop-pro.jp/?pid=4324973 に使用している 網と同じ物を購入しようと思うのですが、名前が分からず困っています。 この網は、魚獲り用のカゴなどに使われているのをよく見ます。 近所の店には売ってないし、自分でもかなり調べてみたのですが、 さっぱり分かりません。しかし、市販されているのは間違いないです。 黒くて、丈夫(硬い)、軽いという事は分かるのですが、何という名前なんでしょうか?

  • プロテスタントの教会に通い始めましたが、悩んでます

    キリスト教に興味があり、1年ほど前から近所にある教会へ通うようになりました。 (「新改訳聖書」を使っている教会です。) 最初は日曜礼拝に顔を出すだけだったのですが、 なにしろ全く知識がないままでしたので、牧師さまが 「礼拝とは別に、聖書がよく理解できるように学びの時を持ちましょう」 と提案してくださり、個人的に聖書を学ぶ時間を設けてくれるようになりました。 それは大変ありがたく、ほぼ毎週学びに行っているのですが 通うにつれ、だんだん悩みが出てきました。 その理由として、 (1)牧師さまが大変口下手な人で、、、  質問をすればそれに対しては一生懸命に説明してくださるのですが  それでもなお  「???」なことが多いこと。  最終的に、私がどうにも納得しかねる顔をしていると  「とにかく、聖書に書かれてあることがすべて真実であり、このことに疑問を持つこと自体いけない ことです」   「とにかく、素直な気持ちで聖書を毎日読み続けていれば、きっと理解できる日がきます」  と無理やり(?)まとめてしまう。 (2)学校の授業のように講義形式で学べるのかと思っていたのですが、実際は私が疑問質問をぶ   つけないと会話が成立しない。(本当に口下手な牧師さんなのです・・・)  聞きたいことがあるときはいいのですが、時には「今日は特に質問したいことがないなぁ」ということ もあるのです。  そうなると牧師さんから「質問をどんどんしてくれないと教えづらいんです。」と言われてしまい  どうにも気まずい雰囲気に・・・。  かといって、私が突っ込んだ質問をすると  「とにかくこの聖書が全てです。」  で終わってしまうんですよね。。。 (3)私には息子がいるのですが、近所にあるカトリック系の幼稚園に通っています。  (べつにこだわったわけではなく、たまたま入園できたのがこの幼稚園だっただけですが)  そのカトリック系の幼稚園に通わせていると話したときに、  「え、あそこはカトリックですよね・・・」  とイヤなお顔をされ、カトリックのどういうところが間違っているかを延々と話されました。  べつに私自身、カトリックの教会へ行こうとも思っていなかったのですが、  他の教会の悪口のようなものを聞かされることに違和感を覚えました。 牧師さまは、真っ直ぐでいい人だとは思うのですが、とにかく肌感覚として 私自身どうも噛み合わないものを感じるのです。 人間なので、相性ってどうしてもありますよね。 なので、この教派にこだわらずに、他の教会へちょっと行ってみようかしらとも思うのですが 今まで通ってきたこの教会に悪いなぁという後ろめたさもあり、 悩んでいます。 今通っている教会は、中高年の人ばかりなのですが(そして人数自体も少ないです) 少し離れたところにある教会(プロテスタントですが、別の派です)は、 小さい子どももたくさん来ていて全体的に年齢層も幅広く賑やかなようなので、 そういう教会のほうが私としても小さな息子を連れて通いやすいなぁと思うのです。 自宅から通える範囲には(派が違えど)複数の教会があるのですが、 他所ではどんなふうに学んでいるのか、 また教会や牧師さまの雰囲気、個性なども自分の目で見てみたいなぁと思うのです。 ひとつの教会しか知らないというのは、どうも自分の視野を狭めているような気がするのです。 まだ信徒ではないにせよ、通う教会を変えること自体は問題ないでしょうか。 いきなり通うのをやめるのもなんだかやりづらいので、 今の教会に通いつつ、ほかの教会にも足を運んだりしてもいいものなのでしょうか。

  • 誕生日に渡したいお菓子があるのですが…

    受験の為に週1回1対1で習い事をしていて そこでお世話になっている先生が近々誕生日を迎えます。 昨年は誕生日と習い事の日が遠かったので お祝いメールをしました(返信はありませんでしたが^^;) 今年は先生の誕生日翌日に習い事がある予定なので できたら直接お祝いしたいなと思いまして… 私は学生なのであまり高額な物は買えないし、 先生の負担にもならないほうがいいと思って物を避けて 先生が甘党なのでお菓子にしようと思っているのですが 手作りは重たいかな~ とかいろいろ考えいるのですが ちょっとしたお菓子(アイシングクッキー?)を 渡そうと思ってました。 ただ、製造場所がベトナムなんです。 生産場所を気にしない人は気にしないだろうけど 気にする人は気にすると思って 違うお菓子にしようか迷っています…(>_<) とりあえず先生は今年で30さいを迎えます。 独身で前まで彼女いなかったけど今彼女いるか不明… 見た目:俗にいうイケメン 中身:優しい、行動が天然…、自分を持ってる わたしの気にしすぎだとは思うのですが やはりMADE IN JAPAN が良いのでしょうか?? 男性のみなさんなら こんなクッキーもらってうれしいですか?? 何がうれしいのかわかんなくて… ※画像はアイシングクッキーですが私が買おうと思っているのとは違う商品です。 私が一方的に好意をいだいているのですが 関係性が関係性なので今は いちファンとしてプレゼントをしたいと考えています。

  • キリスト教信者の友達と十字架のアクセサリー

    最近友達になった人が、少し会話をしたところ、カトリックかプロテスタントのようです。 「ようです」というのは、私が宗教にこだわらない方なので、その時「キリスト教の中の有名な2つのうちの1つだな」くらいにしか認識しなかったからです。 彼女は別に、私に勧めたり私の分からない話をすることはありません。私も彼女が何を信じているかは余りこだわらず自然に付き合おうと思っています。 しかし、何かを信仰している者として譲れない・許せない点はあると思うので、それによって彼女を傷つけることはないようにしたいと思うんです。 かといって、自分からいきなり「あなたはカトリック、プロテスタントどっち?何をされるのが許せない?」と聞くのは、「意識して気を遣いますよ」と言うようでためらわれます。 彼女がどちらなのかは次第に仲良くなっていく過程で覚えるでしょうし、両者の違いは、自分で過去ログやネットを利用して調べるつもりですが、少し分からないことがあるので教えてください。 私は、十字架をモチーフにしたアクセサリーが好きでいくつか持っています。 その中で、彼女の前でつけていると不快にさせてしまうものはあるのでしょうか? 例えば、カトリックは十字架にイエス像があり、プロテスタントにはないそうですが、自分の信仰とは逆の形のものを身につけていると嫌な気持ちになるのでしょうか? もしくは、信仰のないものが十字架を身につけているだけで不快になるとか・・・。 さらに、(1)十字架にイエス像の代わりに薔薇がイバラによって巻きつけられているもの (2)ファンシーなキャラクターが十字架にくっついているもの 買いたいとは思いませんが、(3)イエス像が逆さにつけられているもの(4)逆さ十字架はどうか、 (5)嫌がられる素材・色 などについてお教えください。 その人の信仰の深さによっても変わるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • クリスマス・プレゼント300円以内×30個買える東京のお店を教えて下さい。

    私の所属しているカトリックの教会では、クリスマスとイースター(復活祭)に信者同士で、300円以内程度のクリスマス・プレゼント(主に菓子類)を交換する習慣があります。毎年、安価で気の利いた品選びに苦労するのですが、東京都内で洒落たラッピングの300円以内程度のクッキーセットなどを売っているお店があったら紹介してください。 毎回、自分で30セットほど包み直したりして一苦労なのです。

  • この『網』の名前、材質を教えてください

    こんにちは。漁師をやっている者です。 この商品→http://tsuten.shop-pro.jp/?pid=4324973 に使用されている 『網』を購入したいのですが、名前が分からず困っています。先日も同じ 質問をしたのですが、私の説明が悪く誤解されてしまったのです。 この商品は、魚獲り用のカゴなのですが、カゴに使用されている『網』と 同じ物を購入したいのです。 網の特徴なのですが、色は黒、比重が軽く吸水性が低い、また摩擦に強く プラスチックのような感じがありますね。主にこの商品のように魚獲り用の カゴに使用される事が多いようです。刺網漁に使われるテグス網にも似ますが、 硬さ、弾性など大きく違います。 近所の店にも置いていないので、インターネットで購入しようと考えています。 ということで、網の名前を知る必要があるのですが、何という名前なのでしょう? 名前じゃなくても構いません。材質だけでも分かれば助かります。 自分で調べたんですが、ポリエチレンとかじゃないかなぁと思っています・・・・・ お願いします。

  • バレンタインのプレゼント/手作りお菓子+α

    こんにちは。 もうすぐ今の彼と付き合って初めてのバレンタインです。 クッキーを焼こうと張り切っていますが、ふと+αでプレゼントをあげようと思い、何をあげるか考えた結果、あまり気張った物もなぁという考えもあり、下着(パンツ)にしようかなと思っています。 彼は私の誕生日などはとても張り切って色々考えてくれますが、いざ自分の誕生日となると「いいよいいよ俺なんかにそんな色々してくれなくても」というように謙虚というか、あまりプレゼントなどを期待するタイプではないように思います。 かと言ってバレンタインのプレゼントがパンツでは、やはり少しがっかりしたりするかなぁなどと、どうでもいいと言われてしまいそうですが少しだけ悩んでいます。 男性、女性、どちらの方のご意見も伺いたいです。 パンツをバレンタインにあげたらがっかりされてしまいますか? くだらない質問で申し訳ないのですが、お時間のある方、ご意見いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。