• ベストアンサー

お菓子の名前を教えてください

カトリックのバザーで網みたいな十字架みたいなクッキーみたいな物がありました。 値段が高かったので買いませんでした。 教会だから別によそよリ高いのではなく単に私が貧乏なだけですが・・・ とにかく、先生へのプレゼントに作りたいです。 自分で作ったほうが安いのではないかと思って・・・ でも作りたくても名前がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

もしかしてベルギーワッフルでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとイメージ違ったけど、近所のスーパーに売っていたので先生にプレゼントします。 本当は作りたいけど、家庭科で作ったことないので・・・

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すこし違うような。 十字架の形をしていて、札にはクリスマス何とか?カトリック何とかと書いてありました。

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.3

網と十字架がどうもイメージでつながらなかったので、カトリックとクッキーの辺りから連想すると、トラピストクッキー(修道院クッキー)ではないでしょうか? 北海道のものが有名ですけど、抜き型によって形も模様も様々ですから十字架型で網目模様なんてのもあるかも。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• akkogkmf
回答No.2

網目状っぽいクッキーならチュイルかな? チュイル生地を、十字架型に成形して焼いたのではないでしょうか? クッキーは、粉・バター・砂糖・(卵)の配合により、名前が変わります。 チュイルは、クッキーの中でも油分(バター)が割合が多く、溶かして粉類と混ぜて成形して作ります。 また、手作り菓子は、腕に自信がない場合は、材料費をかけないと美味しく仕上がりません。腕に自信があれば安い材料でも美味しく出来ます。 ただ、油分(バター)を多く使うレシピの場合は、バターの味で全てが決まりますので、結局材料費が高く付くことになると思います。 大量に作るのなら話は別ですが、少量を作るのなら、買った方がはるかに安上がりですよ。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。チュルイ見ましたけれど、違うような・・・朝夕の祈りの本を600円」?で注文したので苦しいのです。 やはり買ったほうが良いみたいだけど売ってますか? 十字架型のお菓子が欲しいです。 それか日本人になじみがない、キリスト教を連想させるお菓子が欲しいです。 よろしくお願いいたします。 値段的には最高で600円くらい。 いつ先生に会えるかもわからないので合える時はいきなりなので長期の買い置きもできないし・・・ でもやっぱり高価そうですね。 バザーで買えば良かった。(´ω`)