• ベストアンサー

ネットカフェに対する防犯カメラの提出依頼について

ネットカフェに詳しい方に質問です。 (1) 弁護士や探偵が、純粋な、人さがしと言う理由で(損害賠償等の請求や警察沙汰ではない理由)で、ネットカフェ側には迷惑は、必ずかけない等を言い添えて、監視カメラの提出を依頼されたした場合、ネットカフェ側は提出するのでしょうか。 (2) ネットカフェの監視カメラの保存期間は、HDDの場合どのくらいでしょうか。 どなたか、よろしくおねがいいたします

noname#29559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81896
回答No.1

(1)プライバシー保護の関係から、良識あるお店ではまず無理でしょう。 被害届の出ていない案件の為に、他の人々のプライバシーを洩す事は ないと思いますし、そうなれば問題になると思います。 逆に考えれば、弁護士や探偵に依頼すれば誰もが情報を知り得る事が 出来のはおかしいですよね? 情報を公開された側は、店を訴えると思います。 (2)お店によって管理方法や基準が違うので、何とも言えません。 ネットカフェに関わらず、個々に管理方法が違います。 このようなご質問をされているのは、警察に届けても取り扱ってもらえない ような内容という事ですよね? 安易な考えかもしれませんが、出入りするネットカフェが特定出来ているなら 張り込んだほうが早いと思いますよ!

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。あきらめたほうがいいのかもしれません。 ネットカフェも特定はできていませんが、地域は特定できてます。 大きな被害が出ているわけではないので、サイバー探偵も考えました。 しかし、逆提訴のリスクが大きそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1で回答したものです。 『純粋な人探し』では難しいですが、多少なりとも被害が出ているなら 被害届を出されてはいかがですか? もっとも、地域ではなく店舗自体が特定できていないと、小さい案件で 警察が動いてくれるかは分かりませんが・・・。 たいしたアドバイスが出来ず、申し訳ありませんでした。