• ベストアンサー

これって、うつ病の回復の兆しですか?

うつ病にかかられた方、うつ病の家族をもたれた方に質問です。 今年2月に母がうつ病になりました。 その時は食欲もなく、味もわからず、しんどいときの表情がすごく 陰気でした。体重は13キロ減です。 それから半年くらい徐々に治ってきて食欲は出てきて 味も分かる様になり、体重減少もとまり、調子のいい時間もあり 悪いときの表情もましになりました。 現在は9が月目で、半年からの状態とほぼ一緒で停滞期のような 感じです。約三ヶ月これといった病気の改善は見られません。 悪くなった点はは、歳のせいか散歩の距離が短くなった。 ベットにいる時間が長い(身体を横たえた方が楽みたいです) 良くなった点は家族のことを気遣えるようになってくれたことです。 今のところ、一人で家にいるのが寂しいとのことで 父が日中のみ2時間くらいの外出くらいしかできません。 母が一人で過ごせるくらいの回復時期の目安や うつが治るときの兆しなど人それぞれとはおもうのですが ご自分の経験を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1732
回答No.1

うつ病歴10年、治っては再発し・・・を3度繰り返して、現在は 4度目のうつ病治療中のものです。少しでもお役に立てれば良いの ですが・・・。 まず、うつ病が発病すると丁度すべり台を滑り落ちる様に急速に 悪化します。そして最悪の時期が数カ月続いた後に、徐々に楽に なっていきます(回復期と言います)。でも、この回復期が一番 辛いのです。落ちるときはすとんと落ちたのに、回復期は本当に 徐々に、しかも日によって良くなったり悪くなったりを波の様に 繰り返しながら回復していきます。三寒四温といえば判って頂け ますか?昨日は出来た事が、今日は出来ない、等と葛藤の日々を 過ごします。注意しなければいけないのはこの回復期が一番危険 ということです。最悪の時には何も考えられない、何も出来ない のですが、回復期に入ると、少しずつ考えがまとまったり、動く 元気が出てきます。で、この回復期の辛さに耐えられない人々は 自ら命を絶ってしまうのです。で、結論ですがまず今はなるべく 目を放さない方が適切だと思います。丁度今回復期に入っている ように感じます。これは性格によるのですが、自殺を考えるのが この頃なのです。そして、気分が良い体が自由に動かせる日に、 実行してしまうのです。大変だとは思いますが、ここがご家族に とっても、本人にとっても一番の踏ん張り所です。ひとそれぞれ なので、なんとも言えませんが桜の咲く頃にはお一人で過ごせる 様になると思います。うまくすれば完治しているかもしれません。 とにかく焦りと、励ましの言葉は絶対に口にしてはいけません。 ご家族にとっても、ご本人にとっても今が一番辛い時期ですから 温かい目で見守って上げてください。

tanabota33
質問者

お礼

saru1732さんへ 苦しい中のお返事ありがとうございました。 母は今とても苦しんでいますし、そばにいる父も病気を抱えながらの 看護です。母も回復してきた事によってしんどさが倍になったと言っていました。春くらいの回復を信じてみんなで支えて行きたいと思います saru1732さんの病状が良くなるようお祈り致します。