• ベストアンサー

これって、うつ病の回復の兆しですか?

うつ病にかかられた方、うつ病の家族をもたれた方に質問です。 今年2月に母がうつ病になりました。 その時は食欲もなく、味もわからず、しんどいときの表情がすごく 陰気でした。体重は13キロ減です。 それから半年くらい徐々に治ってきて食欲は出てきて 味も分かる様になり、体重減少もとまり、調子のいい時間もあり 悪いときの表情もましになりました。 現在は9が月目で、半年からの状態とほぼ一緒で停滞期のような 感じです。約三ヶ月これといった病気の改善は見られません。 悪くなった点はは、歳のせいか散歩の距離が短くなった。 ベットにいる時間が長い(身体を横たえた方が楽みたいです) 良くなった点は家族のことを気遣えるようになってくれたことです。 今のところ、一人で家にいるのが寂しいとのことで 父が日中のみ2時間くらいの外出くらいしかできません。 母が一人で過ごせるくらいの回復時期の目安や うつが治るときの兆しなど人それぞれとはおもうのですが ご自分の経験を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.1

うつ病歴10年、治っては再発し・・・を3度繰り返して、現在は 4度目のうつ病治療中のものです。少しでもお役に立てれば良いの ですが・・・。 まず、うつ病が発病すると丁度すべり台を滑り落ちる様に急速に 悪化します。そして最悪の時期が数カ月続いた後に、徐々に楽に なっていきます(回復期と言います)。でも、この回復期が一番 辛いのです。落ちるときはすとんと落ちたのに、回復期は本当に 徐々に、しかも日によって良くなったり悪くなったりを波の様に 繰り返しながら回復していきます。三寒四温といえば判って頂け ますか?昨日は出来た事が、今日は出来ない、等と葛藤の日々を 過ごします。注意しなければいけないのはこの回復期が一番危険 ということです。最悪の時には何も考えられない、何も出来ない のですが、回復期に入ると、少しずつ考えがまとまったり、動く 元気が出てきます。で、この回復期の辛さに耐えられない人々は 自ら命を絶ってしまうのです。で、結論ですがまず今はなるべく 目を放さない方が適切だと思います。丁度今回復期に入っている ように感じます。これは性格によるのですが、自殺を考えるのが この頃なのです。そして、気分が良い体が自由に動かせる日に、 実行してしまうのです。大変だとは思いますが、ここがご家族に とっても、本人にとっても一番の踏ん張り所です。ひとそれぞれ なので、なんとも言えませんが桜の咲く頃にはお一人で過ごせる 様になると思います。うまくすれば完治しているかもしれません。 とにかく焦りと、励ましの言葉は絶対に口にしてはいけません。 ご家族にとっても、ご本人にとっても今が一番辛い時期ですから 温かい目で見守って上げてください。

tanabota33
質問者

お礼

saru1732さんへ 苦しい中のお返事ありがとうございました。 母は今とても苦しんでいますし、そばにいる父も病気を抱えながらの 看護です。母も回復してきた事によってしんどさが倍になったと言っていました。春くらいの回復を信じてみんなで支えて行きたいと思います saru1732さんの病状が良くなるようお祈り致します。

関連するQ&A

  • うつ病、回復期(?)ですが・・・

    お世話になっています。 以前鬱病について質問させていただき、 その節はありがとうございました。 薬なしで眠れる日も続き、 現在仕事もスローペースですがうまくやっており 少しずつ、自信をつけていたところでした。 しかし先日、母と弟と口論になり 弟から「お前はかわいそうじゃない、俺より下だぞ、だまれ、殴るぞ殺すぞ」 と言われて頭が真っ白になり、 真夜中ですが家から飛び出しました。 母にも「近所に知られるから静かにしなさい」「結局治ってない」と さんざん言われました。 その日は一睡もできず、また死にたいと思い鬱状態になっています。 家族は私が鬱に入るのを繰り返すことに呆れていますし、 もっと心を強くしろと言います。 私としてはコントロールできたらしているのにと思いますが 今は殺す、と言われたことがずっと頭をぐるぐるしています。 家族に否定されることが何より辛いです。 鬱病を克服された方にも波があったと思いますが このような時どうやって対処していきましたか?

  • うつ病の親戚

    法事で親戚一同が揃いました。 親戚がうつ病で、すごく辛そうで人の輪にも入らず、1人隅にいました。 無理して来てくれたのは一目瞭然でした。 しかし、その人がすごく短気で『お菓子食べる?』などの些細な質問を異なる人物から2回されただけで機嫌を損ね表情に出ます。 切れると言うより無視に呆れに近い怒り方です。 日頃からも短気みたいです。 以前、うつ病の人は怒る気力が無いので怒りの感情は出さない。 もし怒りの感情が出てきたら回復に近づいていると聞きました。 また会食があったのですが一口も食べません。 少ないときは2日に1食らしく、これもうつ病の人は食べる気力が無いので食欲は少ないと聞きました。 以上を総合すると、怒りから考察すると回復に近く、食欲からはまだまだ重症だと言うことになります。 教えてくれた方に連絡がつきません。 怒りや食欲とうつ病について、ご存知の方や経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病

    彼氏の両親がうつ病で病院に通ってた事を知りました。今はだいぶ良くなり、でもまだ通ってるのかな?彼氏には子供がいて、朝と夜は私が面倒見てて昼間の保育園以外の時間(3時間くらい)は彼氏の両親が見ています。でも、迎えに着たり送って来たりする時の様子が変なんです。無表情で、何も言わずに・・・・。たまに、いつもは怒らない事で怒ったり・・・。彼氏の家系にはうつ病が多いらしいんです。だから彼氏は普通?と思ってるらしいのですが、私はうつ病とゆうものも分からなくどうしたらいいのかわかりません。それに、そんな状態で彼氏の子供には影響しないんですか?もし、うつ病で悩んでいたり家族の方がうつ病の方がいて、気分を害する言葉がありましたらお許し下さい。

  • うつ病について

    うつ病に関して詳しい方、経験のある方、教えていただきたいですm(_ _)m 私は、2児の母親です。 最近、食欲もなく体重も減っていて周りからも「痩せた?大丈夫?」と心配されます(>_<) また、二番目のチビがまだ小さく私は働けない状況なので、主人が家族を養う為(借金返済の為にも)に朝から夜遅くまで働きっぱなしです(>_<) そんな主人がたまに「うつ病なりそう」と言い、私はその言葉を聞くと涙が溢れてきました(>_<) 主人がうつ病になってしまったら…ということで涙がでできたのではなく、最近私自信が「うつ病かな?」と不安に思う時があるので、主人の言葉を聞いて「私が先になったらどうしよう」という気持ちになってしまって涙がでてきたんだと思います。 主人が「うつになりそう」というのはわかる気がするのですが、私の場合は働いていないので社会的ストレスもないと思うし、育児では下の子は夜泣きも全くなくて本当に手が掛からなく、上の子は3歳になるのでちょっとした反抗期時期で少しイライラすることありますが、育児のストレスはそんなにはないと思います(>_<) なのでうつ病になる原因が無いように思えるのですが、 最近、悲観的になったり体重の減りも気になります 周囲には見せない(見せたくない)ですが、無理に自分頑張ってるな~って思う時が時々あります(>_<) 長くなりましたが、回答してほしいのが 1、うつ病は、家族や友人から見ても(周囲から見て)「この人うつ病かな」ってわかるもんなんですか?(主人や家族には特に知られたくないです) 2、育児に支障をきたしますか?(育児放棄や虐待など) 一番は育児に支障がでないかが気になります(>_<) 文章にまとまり感ないですが、 うつ病には自覚症状はあるもんなのか、それとも周囲が先に気づくもんなのか 体重の減り以外に身体症状はどんなものがありますか? うつ病に関して詳しい方、経験のある方の回答よろしくお願いしますm(_ _)m 私自身、うつ病に絶対ならないと思ってるので、そんな私がならないか怖くなっています(>_<)

  • 離れて暮らす家族がうつ病です。

    うつ病の母を持つ20代前半の娘です。 母は10年ほど前にうつ病にかかりました。 当時の私は「うつ病」を理解していなかったことと反抗期だったことで母との喧嘩が絶えず、6、7年前に勘当に近い形で家を飛び出して以来直接の関わりはあまりありません。 当時は母以外の家族ともうまくいっていなかったので、家族全員とほとんど連絡をとっていませんでしたが、最近少しずつ(母以外の)家族と食事に出かけたりするようになりました。 その席で家族から母の具合が悪いと聞き、そのため家族が疲弊しているようにみえ、今さらながら自分にできることはないか考えるようになりました。 恥ずかしい話ですが、母がどのような治療を受けているか私はほとんど知りません。 ところどころ覚えていることを総合すると、母はうつ病と診断された当初から睡眠薬を処方されていたと思います。 一時期はうつ病の薬(すみません、詳しいことはわかりません)を飲んでいたと思います。家族から聞いた話だと、現在は睡眠薬のみだそうです。 現在の状態を聞いたところ、始終手がふるえ、ろれつもまわらず、食欲もあまりないようで、食べても「何を食べたらいいかわからない」と毎日同じものを食べつづけるそうです。 また外には出たがらず(人ごみが怖いから、疲れるから、等の理由だったと思います)、家族が家にいないと心配でたまらないらしいです。 私の気持ちの整理がまだついていないので家に戻るつもりはありません。 そばにいること以外で何かできないかと考えることはいけないことでしょうか。 かと言って考えても思いつきません、ただただ恥ずかしい限りです。 そんな私に小さなことでもいいのでご教示ください。 まとまりのない文章ですみません。

  • うつ病の娘をもつ母を元気付けたい

    妹が長年うつ病で、なかなか回復の兆しが見えません。 母は、妹の発病初期の頃に、 うつ病を克服した人や、その家族の本を読み 母なりに「これくらいたてば治るだろう」とか 「こういうふうにすれば治るだろう」とか思っていたようですが 現実はそううまくはいかず、かなり悲観的になり落ち込んでいます。 私は「うつ病とはそういうもんだ」と思うようにして あまり深く考えないようにしており そのように母を励ましたりしているのですが あまり母を元気付けられるような励まし方ができないのが悩みです。 そこで本の力を借り母を元気付けたいと思っています。 直接「うつ病」とは関係なくてもいいので 「気持ちが明るくなる」「前向きになれる」「元気になれる」 そういった本があれば教えていただけますでしょうか。 ちなみに母は60歳です。 本だけでなく映画・お芝居等でもかまいませんので おすすめの情報がありましたらお力添えいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 鬱病でダイエット成功した人いますか?

    鬱病でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか? (拒食症などは無しに…) もともと太ってはいたんですが 鬱病になり、何のやる気も気力もなく死にたくもなっていました。 そしてちょうど1年程前に、1週間で10kg太り その後、半年ほどかけてさらに15kg太りました。 しばらくして、薬の関係なのか食欲が減り5kg減量しましたが その後も変わらず、 身長 157cm にして 体重 81kg なんです。 痩せたいです。鬱病のせいにしたくはないですが やはりどうしても動けません。ただ泣くだけです。 どうにかやせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • うつ病中の体重について

    うつ病の治療を受けている26歳の男です。何度もこちらを利用させていただいています。 質問の内容ですが、うつ病になり、何をするにも億劫になり食欲もなくなり、痩せてしまうということは、本などでもよく目にします。しかし、その反対に、薬の副作用などで、食欲が増し、病気が治りかけで、運動しても自律神経の関係で、新陳代謝がうまくいかずに、太ってしまうという人はいないのでしょうか? ちょうど、私が今そのような状態でして、極端に食べ過ぎているのではないのですが、毎日2時間近くの散歩をしても体重が減らず、逆に年末年始に帰省している関係で、運動を怠っていると、簡単に増えてしまうのです。うつ病経験者や、現在うつ病の治療中の方で、このような経験をされている方はいませんでしょうか?

  • これは本当に鬱病なんですか?

    先ほど、実家の両親から妹夫婦のことで話しがあるといわれ家族で実家に行きました。 どうやら、妹が重度の鬱病だとのことでした。 薬のせいで妙にハイテンションだったり、とにかくカーテンを閉め切ったまま電話にも出なかったりと 母が心配して、わかったようです。 妹はとてもまじめな性格で、とにかく仕事も子育ても旦那さんのことも一生懸命きちんとこなしていました。 それだけに、誰もまさか!と思いました。 誰よりも子供のことをまじめに考え何よりも、子供が1番だった彼女が 1人になりたいとただつぶやくばかりです。 離婚したいのか聞くと、わからないけどとにかく両親も、子供も、旦那もいない 1人のところで生活がしたいと。話をだけを聞くと他に好きな人でも? と思いましたが、表情は普通ではなかったです。 鬱病ってこんなふうな感じなのでしょうか? とにかく、人がいる生活が苦痛だと訴える彼女に長期間1人の生活を与えることは 病気的に考えてどうなのでしょうか?家族の誰もこういった知識もなく ただ、彼女を楽にするにはどうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • うつ病の回復期?

    閲覧ありがとうございます。 現在、お付き合いをしている彼がうつ病と診断されて1年ちょっと経ちました。 今年の1月、彼から「スノーボードに行こう」と誘われ、一泊二日で行ってきました。 私はスノーボードは初で、彼にずっと付き添われて教わりました。 次の日も、少しだけ滑って帰りました。 運転は全て彼で、とても疲れたと思います。 以前の彼と比べると、付き合う前から彼が好きだったスノーボードに、 彼自身から「行こう」と言って行動できたのは嬉しいことなのですが、やはりここはムリをさせず、何かしら私の都合が付かないこと理由に行くべきではなかったのでしょうか。 いまさらですが、後悔しています。 現在は私の仕事がちょっと忙しいから、という理由で、次に会えるのは4月にならないと分からない、と言って会うのを控えています。 電話やメールは彼からしてきた時だけ対応し、長文などはなるべく避けています。 現在彼の症状がどうなのか、全く分からない状態です。(薬は服用しています。おそらく1種類です) 経験談や色々サイトを見ていると、「うつ病になって4年目です」といったような記事を目にしたりで、正直辛いです。 彼は以前から私の飼っている犬を彼がかわいがっており、今はその犬と一緒にいます。 毎日世話をしたり一緒に昼寝をしているみたいで「癒されている」と言っています。 が、これはいいのでしょうか。 彼には「あなたが大好きである」ということだけはしっかり伝えるようにし、あとはつかず離れずといった距離感を保っているつもりです。 でも、見えない病気だし、私は家族でもないので症状を把握する手段がありません。 1年くらい経てばよくなるだろうと思い、今日まで来たのですが、 全く先が見えず・・・、一体どうなっているのか、どうすればいいのか、私の対応は間違っていないのかどうか、なんだか何もかもが分からなくなってしまって。 会うときは1時間以上かけて車の運転で私のところに来ます。 食事にも出かけるのですが、ムリをしているのではないかと心配です。 以前は薬のせいもあったのか、一緒にいても、強力な睡魔が襲ってきたりですぐに寝たり、長時間寝ている事が多かったです。 体重は目に見えて減っていましたが、現在は元気だったころより体重が増えています。本人も気にしています。 笑顔は増えたような気はします。 以前は私と会っている時は、薬を一切飲まなかったのですが、今は飲んだり飲まなかったりな感じです。(忘れていたら、薬を飲むことを指摘してもいいのでしょうか?) 一日中、犬と一緒に家でコロコロしたり、ゲームは好きなような毎日しています。 確かに彼は極端な性格で、100%頑張るんです。 80%頑張ったからこれで良し。とは思えず、最後まで頑張る人です。 良いように妥協というか、丁度良い加減で物事や考え方をせず、無理をしてでも相手に答えようとしたり、行動を起こします。 きっと彼の中では、「100%じゃないと、それは中途半端だ」と捉えているんだと思います。 付き合い始めに気づいた良いところでもあり、心配にもなったので、本人にも「ムリはしないで」と言ったことがあるのですが・・・。 長文になってしまいましたが、何か少しでも彼の回復の兆しというか症状の経過を知りたいです。 そして、万が一、回復期に差し掛かっているのなら、彼の性格上、頑張って仕事復帰や色々なことを極端に始めようとするはずです。 少しずつ、ゆっくりしたほうがいいというのは、私が言ってもいいのでしょうか? 直接本人に聞くことはできませんので、質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう