• 締切済み
  • 困ってます

国立大学

国立大学で東洋医学、主に漢方を学べる大学はありますかでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ureds18

医学部でという事でしょうか? 確か、千葉大と富山大に漢方を専門とした教室があったと思います。でも、これらの大学でも、特別に漢方や東洋医学の講義が厚いという事はないと思いますよ。医学部の講義は、国公立・私立問わず、将来の希望の診療科によらず、基礎から臨床まで全ての科目について勉強するカリキュラムです。漢方の講義もあるかもしれませんが、あってもある学年のある時期だけだと思います。特定の科目の講義を厚くできる程の時間的な余裕はないと思います。 本格的に学ぶとした場合、医師であれば、初期研修を終えてから、その教室に入局したり、大学院があれば進学してからになると思います。