• ベストアンサー

国立大学について

現在国立大学の医学部を目指している中学生です。 今回聞きたいことは学費についてです。 無謀な話なのは分かっていますが書かせてください。 私は大学の学費や家賃など全部全部自費です。 ※親が学費を払ってくれる可能性はまだわかりません。 国立大学の免除の条件は所得と成績じゃないですか。 所得がそれ以上に稼いでいるためできないんです。 また成績が首席なら所得関係なく国立医大の免除は受けれますか? 文章がおかしいとおもいますが、答えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.1

> また成績が首席なら所得関係なく国立医大の免除は受けれますか? 経済的な理由によって授業料の納付が困難というのでなければ,免除されません。

160cenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 国立の医大志望の学生ですが、国立の医大生さん・医大卒業者さんに質問です

    国立の医大志望の学生ですが、国立の医大生さん・医大卒業者さんに質問です。 国立の医大6年間の生活の中でかかった学費はどのぐらいでしたか? また学費とは別に、一人暮らしや寮での私生活で年間どれくらいの費用がかかりましたか? ちなみに私は信州大学医学部医学科志望です。協力お願いします。

  • 私立医学部は庶民には無理ですか?

    東京医科大学に進みたいと思っています。 東京医科大学に訪れる機会があったのですが、そこで立地や校風に感動してしまいました。 もともと医学部志望で、なかなか自分の好きな大学が見つからなかったのですが、東京医大に魅力を感じました。 うちは歯科医院経営で、年収1000万越え、初年度の入学金だけ借金すれば、あとの学費は払えるとのこと… もちろん厳しい場合には、奨学金を駆使しますが、それでも東京医大に入学するのは、あまりに無謀なのでしょうか? もちろん、国立の医学部も受けますが、入れるなら東京医大に入りたいです。

  • 国立大学の学費

    国立大学はお金のことを気にせず受かったら入学金や学費を免除にすることはできますか?  つまり受験料以外免除とかにならないんですか?

  • 公共法人化後の国立大学の医学部の学費

    公共法人化後の国立大学の医学部の学費はいくらくらいになっているのでしょうか?

  • 私立大学と国立大学の学費の差

    センターであまり点が取れず国立は厳しいです。 私立大学の学費何割免除とかを含めたら、国立大学と私立大学はどのくらい違うのでしょうか?

  • 国立大学の授業料免除

    こんにちは。私は某国立大学理系学部に所属する大学4年の者です。え~恥ずかしい話、うちは貧乏で、1年の頃からずっと授業料免除してもらって何とかここまで来ました。最近ふと思ったのですが、これって誰が免除の許可・不許可を決めてるんですか? 大学側(教務?)が貧乏度と成績で機械的に決定するんですか? 誰が免除を受けてるとかって教授は知りませんよね?

  • 夢か収入か

    夢か収入か 私は神奈川県内の国立大学に通う21歳の男子大学生です。物理系の研究者になる夢を諦めきれず、再受験のために受験勉強をしてきました。 先日、河合塾の模試の成績が返却されたのですが、東大理一や京大理学部はD判定、地方のある国立大学の医学部医学科のいくつかがA判定でした。 そのことを両親に報告すると、それまで自分の好きなようにしていいと言っていた母親が突然理学部を目指すことに猛反対し出して喚きはじめました。 学費も家賃も払ってるのに金食い虫だみたいなふうに罵られました。 確かに家賃は払ってもらっていますが学費は国立でさらに半額免除になっていて、家賃以外の生活費も奨学金で自分で借金をして受験勉強に打ち込んできました。 それが医学部でA判定が出た途端に、研究者なんて何の意味も無い、そもそもまだ受験勉強をしていることだっておかしいと散々罵倒され、医学部に行かないなら家賃も払わないとまで言われました。 安定や収入が欲しければ今の大学を出て地方公務員になるなどで十分だと考えていて、あくまで研究者になるために受験勉強をしてきました。 再受験をするために今の大学に入ったことも両親から了承があってのことです。こんな目に遭っているのが理不尽でなりません。みなさんはどう思いますか?

  • 東海大学医学部

    大学を卒業後に就職をしていたのですが、色々あり医学部受験を考えるようになりました。 一般家庭なので最初は国立の編入試験を考えていたのですが、年齢的にも1年でも早く合格したいと思い、他に比べて合格枠が多い東海大学を検討するようになりました。 しかし、既述の通り学費面で大きな不安があります。親はセミリタイアしており、多額の学費を頼むことは到底できません。 おそらく銀行のローンも組めないかと思います。 東海大学の医学部へ行かれている方や詳しい方がいらっしゃいましたら、このような状況でも可能かどうか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 補足:文系出身と言うこともあり、防衛医大や自治医大を今から目指すのは非常に厳しいと思っています。

  • 東京大学の学費の免除についての質問です。

    東京大学では学費を免除する制度がありますが、東京大学の医学部でも学費を免除されることはありますか?

  • 国立大学の難易度について

    私は将来、地元の国立大学の医学部に入りたいと思っています。 1、国立大学に入るのはどのくらい難しい?のでしょうか 2、医学部は、大学の学部の中で何番目に難しい? 教えてください、宜しくお願いしますm(*_ _)m