• ベストアンサー

東洋医学が学べる国立大学

東洋医学が学びたいと思い、過去レスなどを参考に調べてみましたが、私立大学ばかりで、国立大学が見あたりません。国立大学は東洋医学は扱っていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.3

千葉大学にも和漢診療学講座というのがありますよ。 ただし、どこの医学部も国家試験を見据えて西洋医学がメインのカリキュラムになりますから、本格的に東洋医学を勉強して診療に役立てたいのであれば、医学部(6年)を卒業して初期研修の2年が終了してからになります。他学部のように学生時代に「所属の研究室を決めて卒論を書く」というカリキュラムの大学は私の知る限りでは、なかったと思います。 インド医学は聞いた事もないですね。 東洋医学を医師として行いたいのであれば、医学部医学科に入って、医師になるのが大前提になると思います。どこも人手不足ですから、富山大や千葉大の出身じゃなくとも入局はさせて貰えると思いますよ。初期研修をこれらの大学病院で行って、伝手を作っておくのも方法だと思います。

horuhisu
質問者

お礼

ということは、大学で西洋医学を学ぶのに8年かかり、+何年かかかるということですね?・・・すさまじく大変そうですね・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• ureds18
回答No.4

#3です。 そうですね。ただし、この8年は専門の科を決めるまでの最低年数であって、医師になってから3年目で専門科の医師として独り立ちできるわけではありません。そこからが専門医としてのスタートです。一人前になるには、さらに年数はかかりますね。

• yunchu
回答No.2

こんにちは。 国立でしたら富山大学が東洋医学に力を入れていると思いますよ。 参考URLの富山大学医学部のホームページを見てもらえば明らかだと思います。 付属病院には和漢診療科というのもあります。

参考URL:
http://www.med.u-toyama.ac.jp/index-j.html
horuhisu
質問者

お礼

富山医学部のホームページみてきました。 考えてみれば、越中富山の薬売りですもんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

どこまで学ぶかによりますが、 鍼灸療養士なら、筑波技術大学保険科学部 http://www.k.tsukuba-tech.ac.jp/Admission/NTUT/q&a/q&a_1.htm

horuhisu
質問者

補足

書き方が悪かったようで、すいません。  漢方や鍼などの中国の医療や、インドのヴェーダ医学(詳しくは知らないのですが・・・)などのように体に負担をかけずに治療する医学を学べる医学部はないのか、疑問に思った次第です。