• ベストアンサー

東洋医学が学べる国立大学

東洋医学が学びたいと思い、過去レスなどを参考に調べてみましたが、私立大学ばかりで、国立大学が見あたりません。国立大学は東洋医学は扱っていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.3

千葉大学にも和漢診療学講座というのがありますよ。 ただし、どこの医学部も国家試験を見据えて西洋医学がメインのカリキュラムになりますから、本格的に東洋医学を勉強して診療に役立てたいのであれば、医学部(6年)を卒業して初期研修の2年が終了してからになります。他学部のように学生時代に「所属の研究室を決めて卒論を書く」というカリキュラムの大学は私の知る限りでは、なかったと思います。 インド医学は聞いた事もないですね。 東洋医学を医師として行いたいのであれば、医学部医学科に入って、医師になるのが大前提になると思います。どこも人手不足ですから、富山大や千葉大の出身じゃなくとも入局はさせて貰えると思いますよ。初期研修をこれらの大学病院で行って、伝手を作っておくのも方法だと思います。

horuhisu
質問者

お礼

 ということは、大学で西洋医学を学ぶのに8年かかり、+何年かかかるということですね?・・・すさまじく大変そうですね・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.4

#3です。 そうですね。ただし、この8年は専門の科を決めるまでの最低年数であって、医師になってから3年目で専門科の医師として独り立ちできるわけではありません。そこからが専門医としてのスタートです。一人前になるには、さらに年数はかかりますね。

  • yunchu
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.2

こんにちは。 国立でしたら富山大学が東洋医学に力を入れていると思いますよ。 参考URLの富山大学医学部のホームページを見てもらえば明らかだと思います。 付属病院には和漢診療科というのもあります。

参考URL:
http://www.med.u-toyama.ac.jp/index-j.html
horuhisu
質問者

お礼

 富山医学部のホームページみてきました。 考えてみれば、越中富山の薬売りですもんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

どこまで学ぶかによりますが、 鍼灸療養士なら、筑波技術大学保険科学部 http://www.k.tsukuba-tech.ac.jp/Admission/NTUT/q&a/q&a_1.htm

horuhisu
質問者

補足

 書き方が悪かったようで、すいません。  漢方や鍼などの中国の医療や、インドのヴェーダ医学(詳しくは知らないのですが・・・)などのように体に負担をかけずに治療する医学を学べる医学部はないのか、疑問に思った次第です。  

関連するQ&A

  • 国立大学

    国立大学で東洋医学、主に漢方を学べる大学はありますかでしょうか? 教えてください。

  • 東洋医学を専攻できる大学ってどこですか?

    東洋医学を専攻できる大学ってどこですか? 東洋医学に力を入れてる首都圏の大学を教えていただけると嬉しいです!!

  • 国立で獣医学部のある大学探してます。

    こんにちは。 私は今国外のインターに通っている、高2です。 将来動物に携わる仕事がしたい、という夢があるので、獣医学部のある大学を来年受けるつもりです。 しかし親にあまり負担をかけられないので、国立大学を目指しています。(私立の獣医学部は医学部並みの費用がかかると聞きました。) 帰国子女受け入れ校で獣医学部のある国立大学・・・となると限られてくると思いますが、どこの大学を受験するべきかまだ悩んでいます。 第一志望は農工大ですが、とてもハードルが高いそうなので、第二・第三志望は少しレベルを落としたところを希望しています。 どこの大学は校風がいいよ、ここは交通の便が不便だよ、など詳しく教えていただけると嬉しいです。 全国規模で探しています。 よろしくおねがいします。

  • 東洋医学を学びたいのですが

    最近、代替医療が注目をあびてきていますが、そのひとつである東洋医学を学びたいと考えています。どういったところで勉強できるのでしょうか?鍼灸や指圧といったものになるんでしょうか?たとえば、鈴鹿医療科学大学に東洋医学研究所がありますが、こちらにはどのようにしたら入れるんでしょうか?情報お持ちの方教えて下さい。

  • 国立大学医学部関係者の方へのご質問

    国立大学の医学部に在籍の方、もしくは関係者の方で分かる方教えて下さい。 最近知り合った私立大学の人が、自分は本当は地方国立大学医学部に在籍しているが、成績が優秀で、研修のため私立大学に派遣されて籍を置いていると言っています。 どう考えても胡散くさい話と思い、その私立大学の知り合いに聞きましたが、そんな話は聞いた事がないと言っています。 しかし、医学部の知り合いがいないため、本当の事が分かりません。 ちなみに、その私立大学は偏差値40前半なのに対し、その国立大学医学部は60後半と、偏差値で20以上の差があります。しかも、その私立大学自体に医学部は存在しません。それだけで十分にウソ臭い話だと思うのですが・・・ 国立大学の医学部に何か似たような制度というか、システムが存在するのをご存知の方がいましたら、教えて頂けたら幸いです。

  • 大学の医学部について

    私は医学部に入ることが人生が一番後悔しないと思っています。ですが、両親はお金が無いと言って私立大学は無理だと言われました。なので、国立大学で医学部トップに入りたいです。 私立大学だと慶應義塾ですが、国立だとどこなのでしょうか。 また、私立でも補助金などが出るところはあるのでしょうか。

  • 東洋医学について

    東洋医学が大変気になります。 学ぶためには本を読むことが一番早いとおもいますが いきなり難しいのを読んでも頭に入ってこないと思うので わかりやすい著書などありますでしょうか? 根本的に東洋医学を学ぶ為にはどのようなことから 始めるのが良いでしょうか?(まずは独学)

  • 私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

    私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。 医学部は知っての通り、超難関中の難関… 私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません 最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。 確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度 医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので) ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました 実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。 姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 東洋医学を学べる医学部

    国公立大学の医学部に進学しようと考えているのですが、講義で東洋医学を学べるとこを知りませんか? 私なりに調べたところ、岐阜大しか見当たりませんでした。他にも知っている方、おしえてください。

  • 国立医学部に行く理由は?

    現在高一です。漠然ながらも医学部を目指しています。 やはり国立医学部のほうが、私立の医学部よりも偏差値は高いですよね。(早慶等を除き) みなさんは「国立」にこだわりますが、その理由ってなんですか? 医者になれれば国立医学部でも私立医学部でも、一緒ですよね。 国立医学部というステータスがあるからですか? わざわざ難しい国立を目指す理由がよくわからないので、 質問させてもらいました。 (学費面以外で)回答宜しくお願いします。