• 締切済み

「方針が変わった」のは契約打ち切りの建前?

現在の派遣先に勤めて5ヶ月です。私より1ヶ月先に入った派遣の女性が、「部署の方針が変わって、もっと専門的スキルの高い人を 雇うことになった」という理由で来月いっぱいで契約が打ち切りに なりました。 私は営業事務、彼女は一般事務、同じ業務をする事は多くはないのですが、勤務姿勢に多少の問題があったように思います。 書類を持ったまま長く離席(トイレ・給湯室等)してしまう、仕事が あまりない日でも残業をつけている、押印済みの書類を机中でオーバーナイトしてしまう、報・連・相が少ない、等々。 大きなミスはなく、定期的な面談でも特に何か注意された事は ないと本人が言っていたので、周囲には気にならないレベルだったのか と思っていました。(私からすると結構心配になります。。) 本当に方針が変わって専門性のある人材を、となると私の更新も 危ない気がしています。彼女よりは勤務態度、スキルなおどはあるつもり ですが、専門スキルはないので・・・。 けれど派遣社員にそこまでの専門性を求めるものでしょうか? (不動産関係です。確かに最近専門性の高い人材が配属になっています) 彼女は、今回の事を「方針が変わったせいで自分のキャリアを乱された。こっちの事何も考えてくれてない」と憤っていました。私は 本当に会議等で大掛かりに方針を変える事になったのではなく、更新 しない場合の常套句に過ぎないのでは、と思っていますが 世間一般ではどう解釈できるでしょうか?

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

派遣先の9末の決算諸表を調べては? 不動産はマンション余りの時代の到来で、危ないというか厳しいと思います。接客と不動産系の法律事務のスキルがある人を入れたほうが、余計な出費はないでしょうね。 一般派遣を二人切って、特定派遣を一人入れるほうが、効率の良い現場もあるし、不動産なら一般派遣を二人切って、浮いたお金で宅建の有資格者の50歳前の主婦を入れたほうが、助かる現場もあります。 不動産は登記とか、図面が読める&図面をPCで修正できる&Webの更新が出来る人が合ってると思います。

b105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。不動産関係ではあるのですが 大手金融機関の中の不動産部門といった形です。 設立後間もない部署なので、まだ収益が上がっていませんが、それが許されている時期ですね。今は逆に「買い」の時期で慌しくなっています。 専門の資格がある人は派遣ではなく正社員または嘱託という 形で入ってくるので、立場も業務内容も派遣社員とははっきりした線引きがあります。社員数が多いので、派遣が一人になる可能性は 薄いとは思いますが、確かに宅建や不動産関係の 経験がある方を同じ時給で雇った方がスムーズに業務が回るでしょうね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snk200
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

>彼女は、今回の事を「方針が変わったせいで自分のキャリアを乱された。こっちの事何も考えてくれてない」と憤っていました。 たいてい、企業の上の方はそんなものです。会社の利益が何よりの優先なのです。 正社員だって、そう感じている人は多いと思います。 派遣ならば、なおさらでしょう。もともとその企業の人ではなく、派遣会社から助っ人に来ているのが「派遣社員」なのですから。 でも派遣社員は正社員とは違い、気軽に転職できる点があります。 派遣社員は、キャリアは自分で計画的に積んでいくものです。 そして一箇所の会社でキャリアを積む必要もありません。 >「方針が変わった」のは契約打ち切りの建前? 派遣に「契約終了の理由」は必要ありません。 逆に、派遣社員側からも「契約更新しない理由」を正直に話す必要もないのです(笑 派遣とは、契約期間を全うすることが一番大事で、 それさえ守れば理由は問われないものだからです。 なので、離職票の扱いも、理由は関係ありません。 契約期間さえ全うしていれば、会社から切られようが、自分から辞めようが、「期間満了のため」ということで同じ扱いになるのです。 本当に企業の方針が変わっただけかもしれないし 勤務態度を見て決めているのかもしれないし それは分かりませんが、 派遣は契約期限さえ守ればそれでOKなのです。 ・・・・そういうのが嫌ならば、派遣には向いてないでしょう。

b105
質問者

お礼

お互いの利害が一致しているという事ですよね。 融通が利く旨みを散々味わっておきながら、この後に及んで 「私の事も考えて!」というのは無理があるんじゃないかな、と思っています ^^; おっしゃる通り、派遣の淡々とした部分を垣間見て自分自身は 向いてないな~とつくづく思ってしまいました(笑) 私自身は更新になると良いのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

専門スキルのある人を求めていると推察いたします。

b105
質問者

補足

確かに彼女のチームは人手不足で、人材を求めていたようなんですが 先月、3人社員が増えたばかりなんです。 ただ、どうせ同じ金額を払う派遣なら、専門性のある方のほうが良いですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約打ち切りについて

    3ヶ月契約で新規に仕事を始め、2ヶ月終了したところで、「次回更新は無し」と言われました。終了は6月末です。 派遣営業担当も、「来週位から次を探そうと思います」と言ってくれ、派遣会社とも揉めてはいません。 ただ、今後も仕事していく為に、『私自身のどこが問題だったのか』を知りたいと思い、派遣担当にもハッキリと言ってくれて構わないので、教えてほしいと伝えたのですが、 派遣担当も、本人に言いづらい・・・というよりも『はっきりした理由がよくわかっていない』感じでした。 派遣先の課長は「ウチより大手の△△に長く居た人が~・・・」や「△△の会社の女子事務は一般的に~・・・」「うちみたいな泥臭い会社に~・・・」などと営業に話したらしく、 『私自身のどこに問題があって切るのか』をはっきり言ってこないようで、私としては前の会社の事を言われても、そんな事は知っていて雇ったのに逆に???です。 私としては『我侭ですが、もし今後契約満了前にいい仕事があったら前倒しで辞めてもいいか』をお願いしたい旨営業に伝えたところ、「それは全然我侭ではない、その為の面談で仕事中に抜けるのもアリだと思う。相談してみる」と言ってくれました。 が、「更新しない理由」が全くわからないのでこの点はハッキリ聞きたいと強く思っています。問題点があるのなら今後の為に是非知っておきたいのです。 ここで相談ですが、 こちらを聞くのは派遣営業に任せたほうがいいでしょうか? また、契約期間中よりも、契約が終わった後に「本人の強い希望で」と確認してもらった方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 見せかけの契約更新

    質問:派遣元と「(後任を決定し)1ヶ月後に辞める」『約束』の上で、 派遣先には「契約更新します(3ヶ月)」と辞める計画を隠しながら勤務する事は、 一般的でしょうか?また、契約解除扱いとなり、不利にならないでしょうか? 現在中小企業にて、3ヶ月更新の派遣で勤務している者です。(1月で契約満了) 契約満了で更新をしない意思を派遣元営業に相談しており(昨年12月より)、 派遣元営業に、派遣先と数度交渉して頂いていますが、短期契約(1・2ヶ月更新)不可との事で、 質問の提案に至ります。(派遣元営業さんは筋の通った、感じの良い方です) このような事はよくあるのでしょうか?それとも、単なる『営業トーク』でしょうか? 派遣先責任者(書類上の指揮命令者)からは「頑張ってくれている」と引き止められており、 契約終了を認めていただけません。大変有難いのですが、その方は私の業務についてあまりご存知ありません。 今回の更新しない理由は ・(実質的な)指揮命令者がいない  ※多少業務の話や相談できる社員の方がお一人いらっしゃいますが、   部署が違い、派遣先責任者との確執がある。 ・就業前に説明を受けた業務内容より、スキル外の業務がメインになっている   ※勤務開始後より、徐々にスキル外の業務が増え、求められる人材も変化してきた。 派遣元営業の提案で話を進めようと思うのですが、詳細については、今後打ち合わせる予定です。

  • 派遣契約打ち切り

    現在の派遣先の部署が派遣法に抵触するとのことで、 派遣社員は直接雇用になることになりました。 落とすためのものではないとの説明を受け、書類審査と面接を受けました。 一か月以上たち、結局結果は何人か落とされることになり、 私も不採用でした。 最初の説明と違っていたことに納得がいきません。 1~3月の派遣契約を更新したばかりですが、3月以降の更新はできない事になります。 会社都合の退職、失業保険を早くもらうことができるでしょうか? 明日は落とされた理由を教えてもらうことになっていますが、 なにか退職するにあたって、もらっておくべきもの、 しておくべきことがあれば教えてください。 今日の出来事でまとまりがない文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 契約途中での契約打ち切り。

    32歳(女)です。 10年ほど正社員で事務職をしていましたが、 3ヶ月前より、初めて派遣社員として働き出しました。 長期の更新型の契約で入ったのですが、先日1回目の更新をしてすぐに、契約途中なのにもかかわらず9月末で契約を終了したいといわれました。 理由は上から全社的に派遣&バイトの契約をきる指示がでて・・その結果私を辞めさせ他部署より社員を異動させてくるとの事でした。 正直地獄へ突き落とされたような気分になりました、だって長期の契約でしたから・・。 でも一応1ヶ月前に言われた事だし、文句もいえず派遣会社との話もすみ、次の職探しにあけくれていたところ、昨日になっていきなり 『やっぱりやめないでくれ。無期限で働いてくれ。』って。 理由は私の変わりにくるはずだった社員が、異動をきいて退職を願い出たのと、今私が一緒に仕事をしている女性社員が退職する事になったため、女性二人分の仕事をする人が誰もいなくなったから・・。 そんなの都合よすぎませんか?そりゃ派遣だから会社の都合のいいように使われるのが仕事みたいなもんだけど。 でも上からの命令で、派遣、バイトは全てキルように指示がでてるみたいだし、そのうちまた社員がくる事がきまれば、ポイってされるんだろなぁって思うと、いい返事する気になれません。 派遣でも、もう少し安定した環境で働けるところがあるんじゃないかなぁと思います。 私の考え間違ってるんでしょうか・・・

  • 初めての派遣(契約打ち切り?)

    よろしくお願いします。 この度、離婚した事もあり、 働かなければならなくなり、派遣に登録して、 今、企業へ派遣社員として働いています。 2月中旬から働き始めて、3月末で更新で、 以後、3か月毎の更新です。 ずっと専業主婦だった事を言い訳にするつもりもないのですが、 やはり、同期のかたに比べると仕事の理解力もとぼしく、 スピードも遅いような気がします。 働き始めて2週間ちょっとで、これくらい差がつくのだから、 人一倍、努力しないといけないと自宅でも ネットなどで、仕事に関する専門の事調べて勉強しています。 ここ数日で感じたのですが、 先輩派遣のかたが、私には教えず、もう1人の同期の新人の かたにばかり指導をしています。 社員の課長でさえ、何か質問があったら、 もう1人の子にだけ、質問して、私には尋ねない・・という 感じです。 入社当初は、平等に扱ってくださっていました。 こういった雰囲気が伺える事から、 私は、契約打ち切りなのでしょうか? なんとなく、私だけ部署に馴染めていない感じでもあります。 もちろん、挨拶などは、こちらから率先していますし、 常識は守っているつもりです。 また、もし契約打ち切りだった場合、 1ヵ月前には知らせてもらえるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 更新の打ち切りの連絡

    はじめて質問させていただきます。 今年の6月から 派遣として働きはじめました。 更新は 1ヶ月更新という事で 毎月、月末に 【派遣社員雇入通知書(兼)就業明示書】を書き月初めに送付していました。 9月5日(火)に派遣会社の担当者から電話があり 「10月以降の更新は 出来ないかもしれません。  今週中には結果が出ますので また連絡します」と言われました。 理由は 私のスキル不足らしいので 仕方がない事なのですが…。 そして 昨日(9月13日)派遣会社から郵送で届いた文書は 9月から営業担当者が代わった事のお知らせ。そして交通費請求のフォームが 代わった連絡。新しく代わった担当者のプロフィールが書いてありました。 ここまでは ワープロ打ちの文書です。 P.S 〇〇さん(私)の ××会社(派遣先)の勤務は9月末までになります。 10月以降については 〇〇さんのご希望にあった所が見つかり次第連絡させていただきます。  と、P.S.からは 手書きでした。 これって 私は いつ更新打ち切りの連絡をもらったことになるのでしょうか? 更新打ち切る場合は 1ヶ月前までに連絡があるものと 聞いた事がありますが…。 なんだか 納得がいかないので 質問させてもらいました。

  • 派遣社員は契約外の仕事を断ったらクビですか?

    教えてください。 現在派遣社員として働いています。 職種は、専門職なのですが、契約外の仕事を頼まれることがあり、 最初は派遣会社を通して断っていました。 しかし、「この仕事ができないなら、次の更新はしない」と、派遣先から言われました。 他の一般事務で働いている派遣社員から、 「なぜアイツ(わたし)だけ、この仕事をしないのか?」 と、苦情が来たです。 私としては、専門職として派遣されているのだから 断って当然だと思っていました。 どうしても やりたい職種であって 派遣という形で 仕事をしているので、 まったく関係のない事は やりたくないのです。 私がワガママなのでしょうか、 仕事を辞めるべきか、続けるべきか(続けるとしたら業務外の事は必ずしなければならない) 迷っています。 こういう時って、どういうところに相談すればいいのでしょうか、 派遣会社には相談しましたが、 「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」 と言われてしまいました。

  • 契約書について

    派遣会社勤務の者です。 ある会社と派遣契約し、人材を数名派遣しているのですが 近々休日出勤依頼がありました。 最初の覚書の時点で、休日単価は35%増で互いの社印を押しているのですが その会社はとぼけたり、急にその単価は止めてと言ってくる危険が高いので 前もって書類で念押しをしようと思っています。 この場合は見積りで書類を作るのですか?

  • 初派遣登録後

    今までは正社員・営業事務だったので、今回も正社員での勤務を希望していたのですが、求人誌やハローワークの応募でも書類選考も面接も不採用が続き「現在35歳ですが、年齢的な事や既婚なのですが子供が出来ても困ると言われ面接まで行き落とされた事もあります」カウンセリングや研修制度もある派遣会社に登録しました。 長年事務職についていてのですが、特にエクセルを使うこともなかった事もあり、スキルは初級くらいです。 質問の内容ですが (1)派遣会社から連絡があり、お仕事の紹介ですがエントリーしませんか?と頂くものが希望とは違う仕事ばかりで、サイトを見て私から気になる仕事に応募することが多いのですが、コーディネーターさんから連絡頂いた以外の仕事は応募しても社内選考で落ちる可能性が高いのでしょうか? (2)紹介予定派遣も希望していますが、一般の求人を同じく年齢制限することは出来ないが相手企業は若い年齢を希望しているのでしょうか? (特に専門職や高いスキルを必要とされない場合) (3)同じく紹介予定派遣ですが、これまでその派遣会社で勤務実績がある人が有利なのでしょうか? (これも特に専門職や普通より高めのスキルを求められない場合です) 派遣会社の人に聞いても、おそらく答えられない決まりがあるだろうと思い、質問させていただきました。

  • 契約打ち切りの理由

    何度か質問させていただいています。 27歳女性で派遣で働いています。 前回、契約が切れる1日前になっていきなり更新を言われてしかも自給を下げたいと言われました。 その時にハンコは押せませんといったところ時給ダウンはせずにいままでの時給で更新できることになりました。 10月~12月までです。 それが今日になっていきなり契約を打ち切りたいと言われました。 理由を教えてくださいとせがんだら対人スキルだといわれました。 5月くらいに別会社からきている派遣の女性に動物のあだ名をつけられて 名前を呼んでもらえなかったり、容姿を侮辱する発言をされていました。 とりあえず名前を呼んでくれとお願いしてもきいてもらえないので返事をしないでいたら 無視するひどい人ということで噂を流され、それを信じた周りの社員から 態度をあらためるように呼び出しされたりしました。 それを派遣元に報告し辞めさせて欲しいと言ったことがあります。 派遣の営業からは説得され派遣先も改善するのでやめないでほしいという お言葉もあったので我慢して勤めていました。 8月の後半に派遣先から「現場の雰囲気が悪くなる。新しく来る人がそういう雰囲気を感じ取るので嫌がらせをしてくる人とせめて挨拶だけでもしてほしい」と派遣元に言われて 「挨拶しようにも部署も違うし、向こうも私のことは無視しますし 無理難題言われても困ります。もう更新しないので辞めさせて下さい」 といったのです。 その時「先方は向こうを全員クビにするつもりと仰られました。そうまでしてあなたにいてもらいたいと思っています。ですからどうか短気は起こさないで下さい」 といわれて踏みとどまりました。 そして9月下旬に契約が切れる当日になって時給を下げた契約書を持ってきたのです。 あまりのいい加減さにハンコは押さないと突っぱねたら いままでの時給で雇ってもらえることになったのですが、今度は契約期間中に打ち切りです。 辞めたかったので打ち切りはどうでもいいですが 何故、急に?と聞いてみました。 派遣元の営業は 「私たちも困っていまして12月までの契約として頂いているのに、先方は『どちらを辞めさせるかもともと今月までで見極めますと先月いいましたよ。いや今月まででというお話でしたよ』と言う事をころりと変えられてまして、会社間でもめている状態なんですよ」 最初言っていた内容とかなり違うのです。 先方(派遣先)が最後通告のつもりでいっているなら、私には改善するのは無理なのでもうやめさせてくださいといったのに 私の言いたいことはまるで先方に伝わっていないようですし、先方の言いたいことも私には届いていなかったようです。 派遣元は以前の時給ダウンのときから信用していませんでしたが、今回のことでさらにどちらにも(私にも派遣先にも)体のいいことをいっているのではという気がしてなりません。 とりあえず来月分までのお給料は保証するということになったので その間に仕事を探せばいいですが 私の態度に問題があるといわれてかなりショックをうけてます クビにされるぐらいなら辞めさせて欲しかったのに 友人に相談したら 「きっと時給交渉に応じなかったのが原因じゃない。嫌がらせにしたってもう何ヶ月も前なのにいまさらそれが理由でってこじつけくさい気がする」 そういって慰めてくれましたが、それなら納得できるのですが 本当にそれが理由ならはっきり言うのではないかなと思い、やっぱり 私の態度に問題が…と堂々巡りしています。 喧嘩両成敗というならまだしも、やはり私が一方的に悪いと判断されたのかと思うと悔しいやら悲しいやらやってられません。 すいません。長文になってしまいました。 怖くて派遣元の上司に直接聞くわけにも行きませんし、それこそ勤めたくて悪あがきしてるんだと思われたら嫌です。 すいません。長文になってしまいました。アドバイスいただければ幸いです。