• 締切済み

「イク」という言葉 

このカテじゃないと質問できないと思ったのでここで・・・ 日本人の男女問わずだいだいエッチのピーク時には「イク」と言うと思います。 (1)そもそも「イク」というのはみんな自然に発してるのではなくAVや何かしらエッチな情報源から自然と刷り込まれているのでしょうか? それとも何も情報がなくても「イク」と言うのでしょうか? (2)「イク」という言葉が使われ始めたのはいつごろなのでしょうか? 極論、縄文時代の人達など過去の人はそのピークをなんて表現してたのでしょうか? そういう文献はある?? (3)世界の「イク」を教えてください。 暇つぶしです。

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.4

男女共のSEXときは、声は出るものです。<AVやSEXな情報源から自然と刷り込まれているのか?  まったく、違うと思います。女性のアノ時の声は、言葉こそ違いはあるけど、古来から自然と発するものと伝えられています。  つまり。女性のオールガムスはすごいものです、頭は真っ白になり、体が宇に浮いたような錯覚に陥り、全身の力が抜ける。その症状は、しばらく体に、そして能に残り、立つこともできなくなる。そして、恍惚とした状態になります。このエクスシタシー達成直前に女性は、思わず声をだすわけです。  そこで、春声、叫声、淫声、浪声、嬌声、痴語、叫快、文弥‐‐‐。これすべて、女性が(場合によっては男性も)アノときに出す声のこと。  日本では「イク、イク」というのに、英語だと、「アイム・カミング」、すなわち「くる、くる」と反対の表現になってしまうというのは、よく知られたことです。これは単に、言葉の表現法の習慣の違いによるもので、和洋において、女性の性感に差があるというわけではないです。ちなみにドイツでも「イッヒ・コメ」と、英語と同じ表現をします。  もう一つ、よがり声の代表に、「死ぬ、死ぬ」があるが、これは各国かなり共通した表現のようです。中国では「我死了」ウオ・スー・ラー、アメリカでは、「アイム・ダイイング」などという。無論、このほかにも、「いい、いい」「もっと、もっと」「まだ、まだ」など、状況に応じて、よがり声にさまざまのバリエーションがあります。  このよがり声についての、著した人が、大正14年に宮武外骨が居たとのことです。その中から、知ってる範囲を述べると、「早く入れてね」「握らせてください」「どうしょう、どうしょう」「土手がヒリヒリする」「抜けました」「おじさん痛いよう」「アンタ痛いってば」「へたくそ」「紙がない」「出しちゃいやよ」「そこを突いて」「泣かして、泣かして」・・・等など。  ちなみに、大昔の人また、中世の女人はどんな声を出していたかといえば、「おします、おします」「これよや、これよや」「死ねるや、死ねるや、おう、おう」「疾く、疾く」といったところが、文献にみられる代表例。同じよがり声でも、昔の女性の声は、どことなく風情がありますね! そうは言っても、現代でしたら、なんとなくムードがなく、途中で、中おれしそうです。  それだけに、女性は、満ちたりたSEXによって、ホルモンのバランスがよくなり、精神的にハッピーになるから、声は出るのでしょう。日本人の女性は、「イク、イク」が多くて、世界の女性は、「死ぬ、死ぬ」が多いということです。         以上でした。

• kgrjy
回答No.3

何時代かな? 何とか物語のまぐわいの記述に「疾(と)く、疾く、…」とおなごが絶叫してたとか。今と同じ意味です。

• doukanaa
回答No.2

既婚36歳♀です。(1)だけ回答します。 私も前はずっとああいうのってAVの中のツクリモノのセリフだと思っていました。 ところが自分が実際かなり深い段階までイけるようになってからというもの イくまでの過程で痙攣しながら口から発声される音(セリフというより音です)が 「・・・ク…イク、ク…ィク…ィク」という感じでどう聞いても 「イク」と言っているように聞こえるんです。 自分としてはまだ頂点には達してないからこれをイってる瞬間だと彼に間違われてフィニッシュされてしまったらどうしよう、と焦るのですがどうしても出てくる音は「イク」なんですね^^; で、慌てて「まだだからね、まだよ、お願いがんばって」って頼むんですけど。 そして肝心のイク瞬間っていうのは逆に無音だったりします。 あーっ!!って叫んじゃう時もありますが。 と言う訳で自然と発声される「音」が「イク」と言っているように聞こえるというところからっていう説もあっていいのでは、って思います。 素人なので起源などは存じません、あしからずm(__)m

• kwan1234
回答No.1

みんなが必ず「イク!」と叫んでるわけではないと思います。 世界の言語の中では「COME!]と叫ぶ部類もあるらしいですから、その時の、何か移動するような感じが共通しているのかもしれません。必ずしも他の物に影響されているのではないかもしれません。ただ人間のほとんどの行動が学習による物らしいですから、やはり色々の物に影響を受けているのかも。 ところで本当のクライマックスのときに「イク!」と叫ぶ人は多いのでしょうかね? なんか「ヒーッ!」て感じなような気もするのですが(笑)