• 締切済み

インストールできません

ちょっと教えてください! IBMの中古デスクトップパソコンを譲ってもらったので、 OS(windows xp)をインストールしようとしたのですが、どうもうまくいきません。  機種 IBM Netvista 6843-22j  富士通でしたら、インストールCDを入れたら自動で起動したのですが、この機種はまず、ctrl+Sを押してください。 と表示が出るので その通りにしても受け付けてくれません。ピープ音が出ます。 どなたかやり方ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>OSが起動しなくなって、廃棄されるところを救ったものなんです。 故障しているのでは? 。

• koketa58
回答No.3

ANo1です。 >単にOSが起動しないだけなんで、大丈夫かとは思いますが。 HDDが故障してもOSは起動しませんし、パソコン本体が壊れてもOSは起動しません。 Windows2000システムが単に壊れているならBIOSは起動します。 HDDが壊れていてもBIOSは起動します。 どのへんで原因の切り分けをするかですね。 もしパソコン本体が故障しているなら質問者さんはお金を払ってパソコンを処分しなければなりません。 こうなると友人はタダでパソコンが処分できたと大喜びになると言う事ですが、いかがでしょうか。

• dokosoko2
回答No.2

元々は、Win2kモデルですね。メモリが128MBなら足りませんし 最大値が512MB、Celeron950MHzなんでXPで快適かと聞かれれば 疑問が残りますし、XP用ドライバーは大丈夫ですか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01E30DB#ossupport インストールしたいOSは、DSP版?、製品版? Win2kもSP4にすれば十分使えますよ。 ビープ音と言うことは何か不具合があるか、メモリの差込不足 起動順序、電池、HDD認識で蹴られてませんか? http://signalshonan.ddo.jp/hint/award_bios.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html

R4-D5
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一度開けてみて、メモリや電池を調べてみます。 ありがとうございました。

• koketa58
回答No.1

ありきたりの定番の回答ですが・・・ ブート順位はHDDよりCDのほうが優先になっていますか。 5秒ルールは守っていますか。 >インストールCDを入れたら自動で起動したのですが このインストールCDとは一体何物ですか。 富士通パソコン専用のインストールCDならダメですよ。 >IBMの中古デスクトップパソコンを譲ってもらったので、 そもそも動く物なのですか。 それもと動くかどうかも分からないゴミを貰ったのですか。

R4-D5
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 実はwin2kがインストールされていたのですが、 OSが起動しなくなって、廃棄されるところを救ったものなんです。 単にOSが起動しないだけなんで、大丈夫かとは思いますが。 BIOSの設定とか再度見直してみます。 ありがとうございました。