• ベストアンサー

HDDリカバリのPCのHDDを交換したいのですが...

タイトルの通り,HDD内にリカバリープログラムの導入 されているデスクトップPC(IBM,Netvistaです。)のHDDがまだ壊れては無いのですがアクセス音が少し大きくなり,アクセスもかなり遅くなりだした為,交換する際にどうにかHDDのリカバリプログラムも新しいHDDに移行したいのですがどうしたら良いかお願いします。 なおPCメーカ(IBM)は当方所有のPCのリカバリCDはすでに提供してないとの事でした。 PC詳細 IBM,Netvista(6842-50J) OS:Win98Se(HDDリカバリの時期の物です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

HDDのイメージのままコピーできる製品(True Imageなど)を使用すればHDDのコピーが作れます。

black_box15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。先程NetvistaのHDDを外し別のPC上でディスクコピーできました。あとはきちんとリカバリープログラムが動作してくれれば良いんですが...

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://used.prins.co.jp/ 上記のショップで6842-50Jを1万円程度で買いました。 取説、リカバリーCDなど全て付いており、サーバー用に買ったので、Windows2000サーバーをインストールして、リカバリーCDは捨てました。 現在でも9800円で同一機種が出ていますから、リカバリーCDが付いているか確認して購入し、部品取りに使ってはいかがでしょうか。 知人の会社でこれを50台近く使っており、ここ1年で、電源1台、HDD2台、マザーボード1台が壊れ、このショップで10台近く買いました。 中古メモリも128MBが1,000円程度なので、これも50本程度購入、パソコンを管理している知人であるオーナー社長がNetVista A40になれているので、当分は更新しないとか。 市販のWindows2000でも問題なく動きますよ。 この場合、PCIカードを90度に差し替えるカードが入ってますが、あれのドライバーが「不明なディバイス」になるので、IBMから拾ってきて入れてください。 知人の会社のNetVistaは全てWindows2000に入替えましたが、問題ないです。 製品版は見かけませんが、OEM版は時々見るので、HDDと一緒に買うとよいですよ。 出きれば128MBを増設して、192MB以上にすると安定します。 市販のバックアップソフトや「これDO台」シリーズもありますが、値段を考えるとOSを買ったほうがマシと考えます。 http://www.century.co.jp/products.html

black_box15
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。当方もこの本体を最近ショップでJUNKで付属品なし,フォーマット済みという事で購入したのですが動作確認した所HDDにリカバリプログラムが残っていたのですがHDDが異音してるため,Win98SEでは使う気はしませんがあとで友人に譲るときにリカバリプログラムがあったほうが楽かな?と思い質問しました。

関連するQ&A

  • HDDの移植について 教えてください。

    PCが壊れてしまったので HDDを取り出して USBでつないでデータを取り出そうと思ったのですが HDDの増設、サブHDDを取り付けたりすることを知り、それならHDDを取り付ければ データの取り出しをしなくてもいいのじゃないかと思いました。 浅はかな考えかもしれませんが 教えていただけませんか。 出来たとして データ以外にインストールしたソフトも使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。 デスクトップPC IBM NetVista A40(6881-22J)

  • リカバリーできない・・・

    先日IBMサポートセンターからリカバリーCDを購入したんですがCDの実行中に error #1802 image file is not available ・・・ と表示されてリカバリーがとまってしまいます。 なんのことやらさっぱりわからないので、解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 PCの機種はIBM NETVISTA 8311-49J です。 よろしくお願いします。

  • IBM NetVista M42 Slim (6290-33J)のリカバリーディスク

    タイトルにも長々と書きましたが 現在使っているデスクトップパソコン IBM NetVista M42 Slim (6290-33J)の調子が 悪くなりました。 そこでリカバリーをしたいと思ったのですが、 ディスクをなくしてしまいました。 (yahooオークションで中古で購入しましたので 最初からついていなかったのかもしれません) yahooオークションを見ていると http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110337816 にIBM NETVISTA リカバリーディスク4枚セットというのが 売られています。 そこで質問なのですがこれはIBM NetVista M42 Slim (6290-33J)に対応していますか?詳しくは知らないのですがIBM NETVISTAシリーズは全てこのリカバリーディスクで対応が対応しているのでしょうか。 出品者への質問で同様のことを聞いていますので失礼かとも思いますが 早めに解決したいのでどなたか教えてください。

  • PC100とPC133のメモリ共存について

    どなたか教えてください。 今私はIBMのNETVISTA 6881-10Jを使用しています。 このパソコンは現在PC133のメモリ128MBがささって いるのですが、これに追加してPC100のメモリをさす ことって可能なのでしょうか? ちなみにOSは98SEです。 ご返答お待ちしております。

  • 起動せず  マザボード障害?

    IBMのデスクトップPC NetVista A21 (2256-77J)を使っていました。 ある日、起動するとWindowsXPのロゴまで出るのですが また初めのチェック画面(?)に戻ってしまいました。 つまり、ロゴと初期の画面のループです。 とりあえず動いてはいたのでHDDの障害と感じ、 HDDを交換、リカバリCDをIBMより取り寄せましたが OS入れ終わり、構成の際に 「HDDの障害で先に進めません」 といった内容のメッセージが出てしまいます。 状況から考えてHDDではなくマザーボードの障害でしょうか? また、本機種はスリムタワー型なのですが マザーボードはどのようなものを買えばよいのでしょうか? (規格とかありますでしょうか) ちなみにNetVista仕様は以下のようになります。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/nva211a/nva211as.html

  • HDD交換による、環境移動

    HDD交換しようとして、乏しい知識でATA100のIBMの7200rpm20GBのを買っちゃいました。(衝動買い) 後で知った製品情報はこのサイト(英語)http://www.storage.ibm.com/hdd/desk/ds60gxp.htm で、交換対象のPCはIBMアプティバ216511Jで、HDDの仕様はUltraATA33の様です。 既にオーバースペック・・・・ま、2台目PCは自作予定だから使い回しは利くか・・・とうことで、 このサイトを色々見て回って、このHDDが使えそうなのと、交換手順はマニュアル等見て解りました。 しかしながら、現在付いている6GBのHDD内のデータ環境の移動は、どうすれば・・・新しいHDDにOSをインストールしなければならないのか?と解らなくなってしまいました。(環境移行ツールなどは付いていないので) まとめますと、 1.新しいHDDにはOS(win98)をリカバリーディスクからインストールしないといけないのか? 2.環境移行ツールがない場合、ウインドウズ上でドラッグ&ドロップでコピーでいけるのか?(一時的に2台のHDDを繋いだ状態で) ということです。 その他足りない情報などありましたらお願いします。

  • PCが起動しません

    突然PCが起動しなくなりました。 BIOSは起動し、Windowsが起動する直前までいくのですがその後画面が真っ黒になり、その後はHDDへのアクセスもないままずーっとフリーズしています。 セーフモードでの起動は可能でした。 周辺機器をすべてはずして再度トライしましたが駄目でした。 IBMのリカバリープログラムでWindowsの再インストールを行いましたが インストール完了後はまた上記と同じ症状でWindowsが起動しません。 機種はIBM NetVista(5年使用) OSはWin XPです。

  • osを取り出したい

    IBMのNetvistaを使っているのですが、リカバリをしようと思ってもリカバリCDがついていなくてできません。またリカバリプログラムも動作しないのでリカバリができない状態になってしまいました・・・ そこで新しいPC(Thinkcenter)を購入したのですが、そのPCからOSを取り出してインストールしたり、そのほかに何かNETVISTAを回復させる方法があったら教えてください。よろしくお願いします!

  • IBM NetVista A30 6826-14j の内蔵HDDを取り

    IBM NetVista A30 6826-14j の内蔵HDDを取り外し方を教えください。

  • PCが立ち上がりません

    IBM netvista 6844-52Jなのですがwindowsが立ち上がりません、errorが出ます。 error 0193:system security-IBM embedded security hardware has been removed. error system halted error 0211:keyboard error と表示されます。 CPUのファンが回りっぱなしで止まりません。 HDDにアクセスしません。