• ベストアンサー

ノートPCのリカバリについて

先日、大手電気店で専売しているノートPCを購入しました。このPCにはリカバリ用のCDが付いておらず、PC内のHDD内にOSのリカバリのプログラムが入っているとのことです。 不意な衝撃でHDDがクラッシュした際は当然のことながら、このプログラムも一緒に死んでしまうので、OSリカバリのプログラムだけを何らかの形で取り出しておければと思うのですが、可能でしょうか?それとも新たにOSを購入するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komasan
回答No.3

そのPCにはCD-R、またはDVD-Rドライブが着いていませんか 昨年娘にノートPCを買ってやったときに同じ経験をしました。内蔵のCD-Rを使ってリカバリーディスクを作りました。最近CD-R、DVD-Rが着いたPCにはリカバリーCDが着いてこないでHDDの中に勝手にパーティーションを切ってそこにリカバリー用データーを入れています。HDD容量がその分減っているのに仕様に元の容量を書いていますねあれは詐欺みたいなものです。ですから必ずリカバリーCDの作り方は書いてありますので取説かインターネットで調べてください。

その他の回答 (3)

• dion0622
回答No.4

情報がノートPCだけでは回答者側にとって極めて難しいことばかりです PCが動作している限りどのような機種でもプログラムをリカバリすることができます メーカー名とOSをお知らせください

• ifuurin
回答No.2

パソコンがどちらのメーカーなのか不明ですが、同じようにリカバリしたいと云うことであればメーカーからリカバリディスクを購入出来るか確かめておくことです。別途購入できるようメーカーが用意しているところもあります。

• x1va
回答No.1

自分でリカバリー用CD-RやDVD-Rを作る機能が付いているはずなので、本体マニュアルを確認しましょう。