• 締切済み

オービスにつかまった?

岡山自動車道(総社ー賀陽間)のトンネル入り口にライト(1メートルぐらいの棒状の先に楕円形のものがついている、色は透明)のような突起物があります(走行・追い越し車線とも)。 120kmで前の車を追い越した直後(制限速度80km)レーダがなりました。 手前に取締車線の看板もあったし、オービスに捕まったのでしょうか。 まだ、2日しかたっていないので反則切符はきていません。 これはオービスなのかどうか知っている人がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

もう一つ補足を、 「殆ど光らない」正確には、「光っても気づかない時があるオービス」が正解ですね。逆光・疲労等で注意が散漫になってる時、ボーットして運転してる時等、色々な条件が揃うと気づきません。それに当たります。たしかに、前が見えなくなるくらいの強烈な物もあります。目くらましにあったような、強烈なフラッシュです。 因みに赤いフラッシュは撮影には何の関係もありません、赤いフラッシュは赤外線でもないです、赤外線は目で見えませんから。

yukikie
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 結局は警察から呼び出しがあるかどうかしかないようですね。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

再び間違いがあるようなで補足しておきます。 私が捕まった、埋め込みオービスは殆ど光りません、そして夜中です。 殆ど光らないオービスです。 栃木県矢板市の国道4号を南下中(東京方面へ走行中)、矢板ICの北にあるオービスLHシステムですから、従来のように真っ赤な閃光を発して撮影するタイプでは無く、地味にドライバーの視界の中にのみ、発光しているのが確認される程度です。 強烈な赤色・・ ループコイル式 強烈な赤色・・ レーダー式 赤色に光る・・ Hシステム やや弱め・・・ LHシステム その場の状況で光ったどうかも分からない時もあります。赤く光るのは赤外線ではないです、赤外線は目に見えませんから。

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.4

光らないオービスは都市伝説に過ぎません 光量が少ないのはNシステム(ナンバー撮影)です 万が一の参照 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/profile-books.htm

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

補足です;; >手前に取締車線の看板もあったし、オービスに捕まったのでしょうか。 まだ、2日しかたっていないので反則切符はきていません。 これはオービスなのかどうか知っている人がいましたら教えて下さい。 について、その場に居た質問者様しかカメラがあったかどうかは分かりませんが、オービスの場合いきなり強い感度ではなりません、遠くから弱い感度から徐々に強い感度になって鳴るように鳴るため、いきなり強い感度でなったのでしたら、無線・他のレーザー・誤作動等でなった可能性があります。 質問者様のレーザーはどうでした? いきなり強い感度でなりましたか?   それなら大丈夫です。 弱い感度から徐々に強い感度でなりましたか?   オービスでしょう、もしくは速度警告板のレーザーかもしれませんし。 ※高速でもネズミ捕りしてる所があります、注意してください。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

高速道路は制限速度80~100です。 最低の80kmとしますと40kmオーバーですよね。 そこで、覚えておいて欲しいのですが、オービスは赤キップの速度違反(6点以上)で撮影されると言われています。 オービス(6点から免許停止)なので。  ・一般道の場合     制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)  ・高速・自動車専用道路     制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です) ですが、速度の誤差があるため制限速度80kmで速度120kmだと、まず捕まりません。速度125だとしたら、可能性はあります。 質問者様の理解どうり、オービスには「最近」ではなく「10年以上」前からほとんど光らないオービスが存在します。実際わたしは加古川バイパスでほとんど光らない、埋め込みオービスに2回やられました。カメラを見ていると、「ポンッ」って軽く光ります、カメラを目視しないとまったく分かりません。よくオービスは強く光る物と勘違いされてる方も確かに多いですが、光らない物も少数ですがあるって事を覚えて置いてください。 結論は120kmでしたら、捕まっていないでしょう。 125kmでしたら、危ういですが・・・1ヶ月ハガキが来なければ、大丈夫ですから、「ドキドキ」しながら毎日お待ちください。 オービス1回捕まる事思えば、GPS付きレーザーにした方がいいですよ。(購入してたら失礼)

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.1

目がくらむような光が無い限りオービスではありません。 参考 http://jp.youtube.com/watch?v=-P_UnjJV3Kg

yukikie
質問者

お礼

ありがとうございます。 「目がくらむような光」は覚えがありません。 しかし、サイトを検索していると光らないオービスもあるようですので・・・ 普段レーダがならないところでなったということは、あきらめるしかないのでしょうか(涙)

関連するQ&A

  • オービスについて教えてください

    先日、中央高速の河口湖から東京方面に向かっていた際に、高速入り口から10分程走ったところで、私は追い越し車線を走っていたのですが、走行車線の左側に箱形(縦長の長方形)のオービスらしき物を発見しました。ちょうどその時私は120km程度の速度(法定速度80km)で走行していました。もちろんレーダーを付けていたのですが反応していませんでした。他のオービスには反応しているのですが・・・ この場合、走行車線側のオービスは追い越し車線側の車も捕らえるのでしょうか? 万一、撮られていたとしたら40kmオーバーで私の運命はどうなってしまうのでしょうか?ちなみに既に2点減点されています(今年12月に更新なのですが) こんな事を考えると夜も眠れません。どなたか詳しい方教えてください。

  • オービスの設置場所が知りたい

    岡山自動車道 槙谷トンネル入り口にオービスがあるのですか?

  • オービスでの違反について

    失礼します。 今回、一般道でオービスを光らせてしまい、51km超過で警察署に出頭してきました。 その際に、窓口で切られたキップが「青キップ」だったのですが、 これってありえるのでしょうか? オービスの違反は全て赤キップを対象としていると、聞いたことがあるのですが、 単純に警察官の間違いなのでしょうか? 一応、裁判所に行って反則金が決定するみたいなんですが、 黙っておいた方がいいのでしょうか? 自分が悪いとは自覚しているのですが、さすがに12点の違反となると仕事に差し支えてしまいますので・・・・・・。 何か情報があれば、お教え頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 埼玉のオービス

     お世話になります。 本日、埼玉県にある国道463・254号重複区間(浦和所沢バイパス・埼大通り)を通過しました。 東に向かっていたわけですが、「自動速度取締装置設置路線」の看板を見かけたため減速をかけました。 途中、「速度落とせ」と出る注意看板(反応せず)を通過した後 オービスと思われる装置を通過しました。 速度はオービスの装置の真下で時速45km程度で後続車につかれそうになっていました。 ただ、オービスは一度引っかかると免許を返納しなくてはならないという噂を聞いていたので光らせてしまったのではないかと不安を感じています。 そこで質問です。 (1)あそこのオービスは、時速51kmでも反応してしまうのでしょうか (2)他に県内の一般道にオービスはあるのでしょうか (3)オービスに反応したかどうかを確認する方法はありますでしょうか よろしくおねがいします

  • オービスについて教えて下さい

    先日、高速道路で81kmで走行していたら、覆面パトカーに捕まえられて 速度20kmオーバーで18000円の反則金ということでした。その高速道路 の法定速度60km付近の脇に隠れるようにしていて、まさに、トラップにかかった とういう心境でした。ちなみに私の車は軽自動車のダイハツタントです。取り締まりの 手続き間も、アルファードやセルシオが明らかに90km以上で通り過ぎてもお構いなし 状態でした。前置きが長くなりました。知人に聞くところによると、オービスというもの を設置すれば、警察が張っている場所を教えてくれるとか。1番お勧めのものがあれば教えて 下さい。またスマホアプリでも、オートバックスで後付けタイプのものでも、構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 点検中のオービスが光りました。

    今朝9時過ぎ位に、東海北陸道を走っていた所オービスが赤く光りました。 光ったのは確実なのですが、 その時の時速は101km位、しかもオービスの横に赤い字で「点検中」と書かれてました。 通常高速で100kmでは光らないと思われますし、何よりも点検中、と言うのが気になってます。 帰り道そのオービスを反対車線から確認した所、点検中の看板はなくなっていました。 全部の車を撮ってるのか?と思いましたが、前に走ってる車がなく、一番前だった為確認出来ませんでしたが、後ろの車はかなり速度が遅くなっていたので、皆も撮られたのか、私達が撮られたのを見たか・・・なんです。 これでも免停になる可能性はあるのでしょうか? 運転手は免停になったら、クビになる仕事なので、とっても心配しています。 経験のある方、なにかご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オービス発光色 関越上り 土樽付近

    夜間少しボーっとしながら関越自動車道上りを運転していたら、関越トンネル入り口付近で発光がありました。カメラ?の下をくぐる直前くらいで、発光色は白でした。オービスの発光は赤と聞いていたのですが、白い発光もあるのでしょうか? 70km規制の道を110~120km出ていたと思うので、オービスなら確実にアウトですが・・・。自分が悪いのですが、通知が来るのかどうか不安です。

  • 関越・上信越自動車道のオービスについて

    関越・上信越自動車道に設置されたオービスについて質問があります。 先日おそらく120キロ前後で朝8時ごろ走行していたのですが、オービスに全く気付かず帰ってきて調べて、自分が通った区間にオービスがいくつか設置されていたことに気付きました。 もしかしたら通知が来るかもと不安です(速度違反したのが悪いんですが・・・) そこで、以下3つのオービスについて、存在に気付かなかった場合でも速度超過をしていたら気付くほどの光り方をするのか教えてください。(設置情報は他のサイト様から) 1.花園-寄居 59.6kmポスト付近、レーダ式Hシステムです。 花園ICを過ぎて約3.5kmのあたり。 2.高崎-前橋 88.7kmポスト付近、ループコイルHシステムです。 高崎ICのを過ぎて約3.1kmのあたり。「前橋IC4km」の看板を目印に。 吉井-富岡 15.4kmポスト付近、Hシステムです。 吉井ICを過ぎて2つ目の看板出たら注意。甘楽PAの真横にあります。 情報よろしくお願いいたします・・・。

  • 速度規制中の高速道路でのオービスについて

    先日、強風により普段の制限速度80キロが50キロに速度規制中の高速道路を走行中、オービスらしきものの前を90~100キロほどで通過してしまったような気がします。そこで、 質問1・速度規制中の高速道路では、オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか?普段ですと制限速度80キロなんで時速120キロ~が引っかかると思うのですが、今回は50キロなんで時速90キロ以上で引っかかるようになっているんでしょうか? 質問2・作動しているオービスはポイント前に「速度取締路線」等の看板が出ているが、中には看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか?あるとしたらどういうタイプなんでしょうか?看板がなくても一般的に売られているレーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいのでしょうか? 以上、長文になり申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。 回答はどちらかだけでもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東名高速上り豊田JCT合流後のオービスついて

    伊勢湾岸自動車道→豊田JCT→東名上りに合流したとき後ろ詰まって前が少し空いてた ので軽く加速して合流しました。そしたら自動速度取締路線の看板と一緒に怪しげな機械が。 ヤバッと思って速度落としましたが100くらいあった。光は認識せず(真昼)。制限は60km。これから旅行いくのにすごく萎えた…。 質問は次の点、自動速度~の看板と同時にオービスが設置されてる場合ってあるんでしょうか? ジャンクションから来た車は初めてそこで看板を見るわけですが 東名本線にはその前から看板があったとか?だと合流車には事前看板なし? その後よく見てもオービスらしき機械は見あたらず、あの合流後の機械がオービスだったのかな… 304.2km付近のオービスについて知ってるかたいたら教えてください。