• 締切済み

オービスにつかまった?

岡山自動車道(総社ー賀陽間)のトンネル入り口にライト(1メートルぐらいの棒状の先に楕円形のものがついている、色は透明)のような突起物があります(走行・追い越し車線とも)。 120kmで前の車を追い越した直後(制限速度80km)レーダがなりました。 手前に取締車線の看板もあったし、オービスに捕まったのでしょうか。 まだ、2日しかたっていないので反則切符はきていません。 これはオービスなのかどうか知っている人がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.6

もう一つ補足を、 「殆ど光らない」正確には、「光っても気づかない時があるオービス」が正解ですね。逆光・疲労等で注意が散漫になってる時、ボーットして運転してる時等、色々な条件が揃うと気づきません。それに当たります。たしかに、前が見えなくなるくらいの強烈な物もあります。目くらましにあったような、強烈なフラッシュです。 因みに赤いフラッシュは撮影には何の関係もありません、赤いフラッシュは赤外線でもないです、赤外線は目で見えませんから。

yukikie
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 結局は警察から呼び出しがあるかどうかしかないようですね。

回答No.5

再び間違いがあるようなで補足しておきます。 私が捕まった、埋め込みオービスは殆ど光りません、そして夜中です。 殆ど光らないオービスです。 栃木県矢板市の国道4号を南下中(東京方面へ走行中)、矢板ICの北にあるオービスLHシステムですから、従来のように真っ赤な閃光を発して撮影するタイプでは無く、地味にドライバーの視界の中にのみ、発光しているのが確認される程度です。 強烈な赤色・・ ループコイル式 強烈な赤色・・ レーダー式 赤色に光る・・ Hシステム やや弱め・・・ LHシステム その場の状況で光ったどうかも分からない時もあります。赤く光るのは赤外線ではないです、赤外線は目に見えませんから。

• yukit3
回答No.4

光らないオービスは都市伝説に過ぎません 光量が少ないのはNシステム(ナンバー撮影)です 万が一の参照 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/profile-books.htm

回答No.3

補足です;; >手前に取締車線の看板もあったし、オービスに捕まったのでしょうか。 まだ、2日しかたっていないので反則切符はきていません。 これはオービスなのかどうか知っている人がいましたら教えて下さい。 について、その場に居た質問者様しかカメラがあったかどうかは分かりませんが、オービスの場合いきなり強い感度ではなりません、遠くから弱い感度から徐々に強い感度になって鳴るように鳴るため、いきなり強い感度でなったのでしたら、無線・他のレーザー・誤作動等でなった可能性があります。 質問者様のレーザーはどうでした? いきなり強い感度でなりましたか?   それなら大丈夫です。 弱い感度から徐々に強い感度でなりましたか?   オービスでしょう、もしくは速度警告板のレーザーかもしれませんし。 ※高速でもネズミ捕りしてる所があります、注意してください。

回答No.2

高速道路は制限速度80~100です。 最低の80kmとしますと40kmオーバーですよね。 そこで、覚えておいて欲しいのですが、オービスは赤キップの速度違反(6点以上)で撮影されると言われています。 オービス(6点から免許停止)なので。  ・一般道の場合     制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)  ・高速・自動車専用道路     制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です) ですが、速度の誤差があるため制限速度80kmで速度120kmだと、まず捕まりません。速度125だとしたら、可能性はあります。 質問者様の理解どうり、オービスには「最近」ではなく「10年以上」前からほとんど光らないオービスが存在します。実際わたしは加古川バイパスでほとんど光らない、埋め込みオービスに2回やられました。カメラを見ていると、「ポンッ」って軽く光ります、カメラを目視しないとまったく分かりません。よくオービスは強く光る物と勘違いされてる方も確かに多いですが、光らない物も少数ですがあるって事を覚えて置いてください。 結論は120kmでしたら、捕まっていないでしょう。 125kmでしたら、危ういですが・・・1ヶ月ハガキが来なければ、大丈夫ですから、「ドキドキ」しながら毎日お待ちください。 オービス1回捕まる事思えば、GPS付きレーザーにした方がいいですよ。(購入してたら失礼)

• yukit3
回答No.1

目がくらむような光が無い限りオービスではありません。 参考 http://jp.youtube.com/watch?v=-P_UnjJV3Kg

yukikie
質問者

お礼

ありがとうございます。 「目がくらむような光」は覚えがありません。 しかし、サイトを検索していると光らないオービスもあるようですので・・・ 普段レーダがならないところでなったということは、あきらめるしかないのでしょうか(涙)