• ベストアンサー

花粉症とアルコール

宜しくお願いします。 昔からスギ花粉症なのですが、最近秋の花粉症にもひっかかるようになってきました。 その時に、悪化する原因に飲酒があるのではないかという感覚を受けています。飲酒すると症状が強く出て、しばらく飲まないとすこしづつ軽くなるような気もします。 そのようなことってあるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.1

>最近秋の花粉症にも gudousha1さんは元々その花粉に対するアレルギー体質だったのだかもしれません。 今までそのアレルギーの素が少しずつ体に蓄積されてきて、一定の量を超えてしまった今 アレルギーの症状が出てきてしまった・・・ということになるんだと思います。 私も大人になってから皮膚と呼吸器のアレルギーに悩まされましたが、その時にドクターから 聞いたのが「アレルギーコップ説」。これはアレルギーを発症するまでの仕組み(?)を 分かりやすく説明したものです。「アレルギーコップ」で検索してヒットしたサイトを 参考にされてみてください。 また、花粉症とアルコールについては、大きく関係しているみたいですよ。 アルコールは鼻の粘膜にある毛細血管を拡張させてしまい、うっ血や充血を引き起こし 鼻づまりがひどくなってしまうそうです。 アルコールだけではなく、高たんぱくのものや刺激物、たばこもよくないようです。

gudousha1
質問者

補足

ありがとうございます! 高タンパクも駄目なんですか?! それはショックですねぇ・・・ 花粉症シーズンは質素な和食がいいんですかね・・?

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

花粉症歴が長ければアルコールと花粉症の相性がどんなものがわかっているとおもうのですが・・・ 花粉症の人間にたばこもアルコールもよくないですし辛いものなどの刺激物はだめですよ。

gudousha1
質問者

補足

たばこは吸わないのですが、 アルコールは普通に飲んでました。 今まで知りませんでした・・・。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、ご回答します。 >花粉症とアルコール の関係ですが、花粉症とはどこかに(鼻)炎症がおきる症状です。 炎症がある場合、アルコールは飲んでは悪化します。 常識です。あなたの言っていることの症状はそのとおりです。 詳しくは、耳鼻科などの医師に聞いて下さい。

gudousha1
質問者

補足

全く知りませんでした・・・ 常識ないです・・・。 ありがとうございました。