• ベストアンサー

ポストペットについて

ペットでネールを送った場合に、かなりの高確率で 「ネットワークにつながっていないか、POPアカウントが間違っています」 と、メッセージが出ます。(ポストマンは数回しか使ったことがないので、 統計が取れていません)  このような場合、ペットは迷子になっているんですよね?? だから、一度タイムアウトをさせてペットを呼び戻してから、もう一度 送ってみると、今度は必ず成功します。 いったい何が問題なのでしょうか? 解決方法を教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.4

POP before SMTPについて解釈が一部違っていらっしゃる方がいるようですので補足します。 受信してからじゃないと送信できない、というのはプロバイダー側で認証ができていない場合にかけられる制限です。ジオシティーズの場合はもともと認証がないので、必ず受信作業が必要になりますが、通常プロバイダーを使用していればダイヤルアップによって認証されるので、そのような制限はかかりません。そんな使いにくいプロバイダーを利用する気になりますか? つまり利用している送信サーバーが利用しているプロバイダーのものと違う場合に起こるのです。おそらくyoshi1919さんも、ポスペに設定しているアドレスや送信(SMTP)サーバーが、接続に使っているプロバイダーのものと違うのではないですか? よろしかったら利用しているプロバイダーと、ポスペに設定してあるSMTPサーバー名を補足して下さい。 もしそうじゃなければ通信のエラーです。電話線を短くして(電話機などと)二股にしていたらパソコンのみを電話線につなげた状態で試してみて下さい。

yoshi1919
質問者

補足

補足をします。 ポスペのSMTPサーバーの設定はプロバイダーのものと一緒ですが、 POPサーバーをポスペ用に少し変えて設定しています。 ですが、これはソネットのポスペのサイトにあったマニュアルに正確に従っているつもりなのですが・・・。 通信のエラーの可能性もあるとの事ですが、僕は接続にワイヤレスのLANカードを使っています。 もしかすると、電波状況が悪いのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.6

ワイヤレスLANとのことですので、子機もしくはノートPCの場合はPCごと位置を少しずらしてみて下さい。つまり電波の通り道を変えてみる、ということです。電波状況はこれで改善されることが多いです。しかしだからといって親機に近づきすぎてもいけません。最低でも2m以上は離れて下さい。

yoshi1919
質問者

お礼

現在は親機を一階で、子機を二階で使っています。 しかし、直線距離はせいぜい3mくらいですので、もう少し離すようにします。 電子レンジの位置に気を付けたりとか。早速部屋の模様替えをしてみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

かなりの高確率で、とありますがということは送れる場合もあると考えて良いのですよね? もしいつも送れないようでしたらpopの設定の所が間違っているなどがあるんですが。 それ以外としては、例えばいつも午後11時過ぎのいわゆる「テレほーだいタイム」にアクセスしているためにpopサーバが混んでいて返事をしてくれないためにこうなったとかプロバイダへの回線が混んでいたなどが考えられます。 お使いのプロバイダのホームページから「回線使用率」などの回線の混み具合を見るところに行き、自分が使っている回線(アクセスポイント)が混みすぎていないかチェックしてみてください。 もし同一地域にアクセスポイントがいくつかある場合(例えば、東京第1、東京第2など)は混んでいない番号に変えれるようでしたら変えてください。 フレッツISDNなどを使っていては無理ですが。 それとテレほーだいをもし使っていたら接続先番号が変わるのでNTTへの申請が必要です。 あとプロバイダによってはPOPサーバー変更などをしているところがありますのでその辺もプロバイダのホームページを参照してその指示に従ってください。

yoshi1919
質問者

お礼

自分のパソコンが原因ではない場合もあるのですね。 フレッツを使っているので、アクセスポイントはどうにもなりませんが 送信・受信サーバーの変更には気を付けるようにします。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

Geocitiesに限らず、他にも「受信作業をしてからじゃないと」 ってサーバは割とあるようです。 一度そのメールサービスのサイトを見てくるとイイと思いますよ。 「受信作業をしてからじゃないと」って感じのサービスだったら 絶対書いてあるはずです。

yoshi1919
質問者

お礼

これからサイトを見に行ってみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9414
noname#9414
回答No.2

解決しているようなので、参考までに・・・ 最近の無料メールアドレスの場合、POP Before SMTPという技術を使用することで、悪意のある 送信ができないように、きちんとユーザを確認 してからでないと送信ができないようになって います。 #SMTPサーバにはそういったユーザ認証がない 従って、yoshi1919様の使用されているSMTPも そうなっているはずです。 通常無料メールの場合、SMTP提供していないか SMTPを提供していてもPOP Before SMTPのどちらか なので、これ以降無料メールを取る場合には 注意してください。 ではでは☆

yoshi1919
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#308
noname#308
回答No.1

もしかして、Geocitiesのメールをお使いではありませんか? Geoのばあい、メールチェックを行ってから15分以内に送信しないとこのようなエラーが出ます。ですので、メールを送信するときには一度メールチェックを行ってから送信した方がよいです。 Geoをお使いでなかったらこれは無視していただいて結構です。

yoshi1919
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながらGeoのメールは使っていません。 ですので、いつかGeoのメールを使うときには参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。