• ベストアンサー

メールの送受信ができません

メールソフトはポストペットです。通信エラーで「POPサーバーに接続できませんでした」というメッセージが出てそれ以降メールの送受信が全くできなるなりました。発生した状況は、ポストマンでメール送信しその時に「送信する」「送信しない」の様な日頃出てこないコマンドが出た為送信を中断しました。それ以降エラーが出て全く使えません。別のアカウントで使用しているメールは問題なく送受信ができているのですが、どなたか対処方を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CONAN18
回答No.2

私自身は、ポストペットというものは使用したことはありませんが、 要するにプロバイダ(so-net)などから与えられたメールアドレスです、このアドレスを変更することもできません。POPとは、メールサーバーから、電子メールを受信するためのプロトコル(規約)で、現在のバージョンが3なのでPOP3と呼ばれています。  ちなみにPOPとはPost Office Protocol の略称です 従って、POPサーバーに接続できませんでした、というエラーはアカウントの設定を変えても修復されません。 送受信でのこのような接続エラーにはセキュリティ対策ソフトの影響が絡んでいる場合が多いためセキュリティ対策ソフトの設定をOFFにした状態でも送受信の確認をしてください。

Dandon1001
質問者

お礼

ありがとうございます。セキュリティ対策ソフト(ウイルスバスター)のプロファイルの設定を変更したら送受信できるようになりました。しかし変更してよかったんでしょうか?セキュリティー関係に無知なもので。。。

その他の回答 (2)

• CONAN18
回答No.3

>(ウイルスバスター)のプロファイルの設定を変更したら送受信できるようになりました。 とのことですが解決されらようでよかったです。 >しかし変更してよかったんでしょうか? あと、ウイルスバスター起動後以下のことについて確認しておいてください。 [不正侵入対策/ネットワークの管理] → [パーソナルファイアウォール] をクリックして ※「パーソナルファイアウォールを有効にする」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れて、[適用] をクリックしてください。

Dandon1001
質問者

お礼

パーソナルファイアウォール有効になってました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

PostPetはかつて使用経験があります。 アカウント設定を削除して再作成したら如何ですか?

Dandon1001
質問者

お礼

CONAN18さんの対応で解決しました。ありがとうございます。