• ベストアンサー

マイクを接続して録音できません。

「KRISTAL」というソフトを使って録音したいと思っています。 しかし、PCにマイクを接続しても反応しません。 以前はできたのですが最近できなくなりました。 マイクの不調かと思い別のもので試してみましたができませんでした。 「KRISTAL」だけでなくその他の録音ソフトや音声チャットなどでもマイクを接続していても使うことができませんでした。 原因は何なのでしょうか。 また、どのようにすればいいでしょうか。

  • 2ocr
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

サウンドデバイスの不具合でしょう。 サウンドドライバを修復して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009846 それで駄目ならパソコンをリカバリしてみて下さい。

その他の回答 (2)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

コントロールパネル->サウンド、音声、およびオーディオデバイス->サウンドの設定を変更するで、サウンドとオーディオデバイスのプロパティダイアログを表示 オーディオタブ->録音の音量ボタンを押して、マイク入力の音量を確認してください。 また、録音の規定のデバイスが正しいかどうか確認してください。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

デバイスマネージャ で見て サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ に 異常表示がありませんか サウンドドライバーを入れ直すと使えるかも知れません

関連するQ&A

  • マイクの音声のみを録音

    歌を録音したいのですがカラオケ音源を流すとマイクの音声と一緒に録音されてしまいます。 声の部分だけを録音して後でオケと合わせたいです。 ステレオミキサーを無効化しても変わらないのですがどうすればいいでしょうか? 録音ソフトはKRISTALでOSはvistaです。

  • マイクについて

    先日音声チャットをしたいと思いマイクのみのものを購入したのですが、音声テストなどでは問題もなく録音も可能なのでマイクが接続されていることは確実なのですが音声チャットを楽しもうとするとどうしても音声が届きません。 過去の質問も参照し、ファイヤーウォールやウイルススキャンが関係しているのかもしれないということは分かるのですがソレが何なのか、どうしたら解除できるのかが分かりません…。 どなたかよろしくお願いいたします。 ちなみに私のPCに入っているウイルススキャン系のソフトはMcAFeeというものみたいです。

  • マイクをPCに接続して、音声を録音したいのですが

    以前、同じような質問をしている方がいたのですが 私が必要としている回答がなかったため、質問させていただきます。 当方、windows XP  マイクは SONY F-V420 本体はSONY製ですが、型を見る場所がわからなくて詳しくは分かりません 本題ですが、マイクをPCに接続して、音声を録音していたところ 突然、録音が出来なくなってしまいました。 雑音さえ入らないような状態になってしまっています。 私はヘッドフォンを使っているのですが マイクをPCに繋ぐと「ブツッ」という接続される音(カラオケなどでマイクをonにしたときに聞こえるような音)がヘッドフォンから聞こえるので、ちゃんと繋がっていると思うのですが なぜか全く音が入りません。 録音コントロールでは、マイクにチェックが入っており 音量もMAXまで上がっている状態なのですが、バランスの調節部分が灰色になっていて左右に動かすことが出来ず、 オーディオプロパティの音声より、ハードウェアのテストをしても、音が入らず……原因がどこにあるのか全くわかりません。 マイクは購入したばかりですし、録音可能な状態から不可能な状態に変わる間に落としたり汚したり、何かをこぼしたりという事はありませんでしたので、壊れてはいないと思います。 ですので、PCに問題があると思うのですが…わかるかたいらっしゃいませんでしょうか? 回答お待ちしております

  • マイク入力をコンポに介して

    初めて質問させていただきます。 PCのラインアウトからコンポのauxに繋いでいます。 マイク入力から音声を出そうと思ってるのですが、 コンポに入力反応はでずにスピーカーからも音はでません。 しかし録音(kristalなどのフリーソフトで試した)したところ録音などはされています。 ボリュームコントロールなどのミュートなどはすべて確認してあります。音楽などは普段どおりに再生されスピーカーから音がでます。 PCを修理にだして以前と同じ設定にしたつもりですがなにかが違うのでしょうか…  ご指導よろしくお願いします。

  • マイクが完全に動いてない・・・・

    友達と音声チャットをしたら、マイクがぜんぜん使えません。 先方が言うにはこちらのPCで再生していた音楽が聞こえるっていっているので、マイクを使わないで音楽を再生してサウンドレコーダーで録音したらきれいに録音されてました。 どうしたら直るのか、何が原因なのかわかりません。

  • PCにマイクを接続して録音

    PCにマイクを接続して自分の声を録音使用としているのですが、以前はできたのに現在どうしてかできなくなっていました ちゃんとスピーカーから音は聞こえて、 サウンドレコーダーの録音を押しているのですが、 録音された後の物をきくと、自分の声が全く 入っていないのです 何か考えられる原因はありませんか? 教えて下さい 本当に困っています

  • マイクで声が録音されない

    PC内でマイクを使い、自分の声を録音しようと思ったのですが マイクをつなぎ、録音してみたところノイズだけが入って声はまったく聞こえない状態でした。 マイクはきちんと接続されていますし、録音デバイスが無効になっているわけでもありませんでした。 買ったばかりなのでマイクが壊れているというのも無いと思うのですが・・・・。 何か他に原因があるのでしょうか? OSはVISTAです。

  • 2つのマイク音声を同時録音したい

    2つのマイク音声を同時録音したいです。マイクはUSB接続の物です。 フリーソフト(長録)で2つ同時に接続して録音開始してみたのですが、 片方のマイク音声しか入りませんでした。 2つのマイク音声を同時録音できるフリーソフトなどありませんか? OZZIO MXV8450SDGPR( Vista ) マイク NOVAC NEXPHONE USB Headset VP-721U

  • 2つのマイク音声を同時録音したい。

    2つのマイク音声を同時録音したいです。マイクはUSB接続の物です。 フリーソフト(長録)で2つ同時に接続して録音開始してみたのですが、 片方のマイク音声しか入りませんでした。 2つのマイク音声を同時録音できるフリーソフトなどありませんか? OZZIO MXV8450SDGPR( Vista ) マイク NOVAC NEXPHONE USB Headset VP-721U

  • マイク音声を録音できません。

    デスクトップPCで、ヘッドセットのマイク音声が録音できません。 色々調べてはみたんですけどなかなか分からなくて…。 使用しているものは、 ・OS…WindowsXP ・ヘッドセット…バッファロー BSHSH01SV ・録音ソフト…MsAudioRecorder です。 ボリュームコントロールで、録音のマイクにチェックをいれてるんですけどダメです。 ただ、マイクにチェックを入れると、録音ソフトで録音した時に『ジージー』というノイズが入ります。音声や、マイクを触ったりした時の『カサカサ』音はひろわないんですけども。 これはヘッドセットが壊れているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう