• 締切済み

2008年2月に確定申告をし忘れた地震保険料控除の書類を見つけました。この書類で2009年の確定申告をするためには?

教えて下さい。 昨年(2007年)3月に退職しました。主婦です。 2007年末に以前の会社から源泉徴収票がきて、今年2月に確定申告しました。その為、手元に源泉徴収票はありません。 今年も地震保険料控除の書類が来て、その付近の書類を整理しておりましたら、昨年分の地震保険料控除の書類をみつけました・・・・。 「確か2年分だっけ・・還付できたような・・・?」と思いました。 そこで、以前の会社に証明書交付の申請をしようと思っています。 フォーマットが決まっておりそこに必要事項を記載してFAX送信となっています。 ・提出先→○○税務署  ・申請理由→確定申告のため(昨年分での確定申告において、地震保険 料控除の申告をし忘れたため、今年度で行います。) と記入しようと思っております。 ここで質問です。 (1)税金の還付申請は2年まで大丈夫でしょうか? 私の場合、今年2月に忘れていた地震保険料控除を来年(2009年)に申請したいです。 (2)会社への依頼内容ですが、「あれ?」と奇妙に思われてしまうだろうか?と不安です。結構、細かな人が多いため、もうちょっと詳しく書いた方がいいのかどうか、悩んでします。 以上2点についてアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>(1)税金の還付申請は2年まで大丈夫でしょうか? 通常の確定申告(還付申請)は5年まで大丈夫です。 しかし、貴方の場合は、一度確定申告してますから「更生の請求」というものになり、これは、法定申告期限(19年分は平成20年3月17日)の翌日から起算して1年以内がその期限になっています。 つまり、来年の3月17日までが期限ということです。 来年でもその期限までならいいですが、これはいつでも受付してもらえますから、すぐにでも手続きすればいいでしょう。 >(2)会社への依頼内容ですが、「あれ?」と奇妙に思われてしまうだろうか? 証明書とは「源泉徴収票」のことですよね。 源泉徴収票は必要ありませんし、他に会社の証明書など必要ありません。 地震保険料控除の証明書、今年申告した申告書の控え、それに印鑑を持っていけばいいです。

ro_nyanya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですか、通常の場合は5年なんですね。分かりました。 私の場合は「更生の請求」なんですね。 会社に源泉徴収票をお願いする必要もないということですね。 速やかに行動します。

• hinode11
回答No.2

>(1)税金の還付申請は2年まで大丈夫でしょうか?私の場合、今年2月に忘れていた地震保険料控除を来年(2009年)に申請したいです。 2007年に支払った地震保険料ですから、2007年の所得から控除することはできますが、2008年の所得から控除することは出来ません。 あなたの場合は、2007年の所得の確定申告を済ませた訳ですから、地震保険料控除を申告するためには、「確定申告」ではなく「更正の請求」という手続きをして下さい。今すぐにでも「更正の請求」は出来ます。「更正の請求」の期限は来年の3月14日です。その日を過ぎると「更正の請求」の権利を失います。(早い方が良いです。) >(2)会社への依頼内容ですが、「あれ?」と奇妙に思われてしまうだろうか?と不安です。結構、細かな人が多いため、もうちょっと詳しく書いた方がいいのかどうか、悩んでします。 「更正の請求」では、「源泉徴収票」も「以前の会社の証明書」も不要です。2月に提出した確定申告書の控があればいいです。

ro_nyanya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。なるほど。 「更生の請求」という手続きなのですね。はい、すぐに行います。 会社へは証明書を請求しなくていいのですね。 ありがとうございました。

• kgrjy
回答No.1

2)前の会社に請求して何を書いてもらうのでしょう? 平成19年の源泉徴収票でしょうか? 1)もう19年の確定申告したのですから、でてきた古い地震保険の証明書使用はあきらめてください。今年にも使えません。 今年の証明分は、今年の所得があるなら使えます。

ro_nyanya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 H19年の源泉徴収票を請求するつもりでした。