• 締切済み

小説コンクールに作品を応募する事について困っています

小説コンクールに長編小説を応募するとき、(たとえば)チャプター1とチャプター2を一枚の紙に書かなければならないのでしょうか? それともチャプター1とチャプター2を別の紙で分けなければならないのでしょうか? 例 (同じ紙で書く時) チャプター1 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ チャプター2 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ (別の紙に分けて書く時) チャプター1 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ (違う紙) チャプター2 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

みんなの回答

noname#70703
noname#70703
回答No.3

そこまで細かく規定している賞はまずないと思うので、好きな方でいいと思いますが、印刷するとき、章ごとにページを変えた方がやりやすいですね。 なお、章ごとにページを変えるか、変えないかは、むしろ出版社の都合で決まります。厚くしたくないからつめる、薄いと困るからページを変える、などです。同じ作品でも、単行本と文庫で変わる場合もあります。

juniper08
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 やはり章づつやったほうがやりやすいですようね。うんうん……しばらくいっぱい書いてまた考えておきます。ありがとうございましたw

noname#70395
回答No.2

>>1ですけど。 >「章」でも「小見出し」の場合でも、先程までの「章」とは違う原稿用紙に書き出します作家もいれば、  ではなく。 「章」でも「小見出し」の場合でも、先程までの「章」とは違う原稿用紙に書き出す作家もいれば、です。

juniper08
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり作家次第でいろんな工夫があるんですね。会社のページでこの事について何も書かれていないので、一応相談することにします。

回答No.1

「章」でも「小見出し」の場合でも、先程までの「章」とは違う原稿用紙に書き出します作家もいれば、先程まで書いていた「章」と同じ原稿用紙で、数行空けて書く作家もいます。  ただ、その小説コンクールでの応募要項(規則)に従って下さい。 もし指示が無いのなら、自由です。  文章作成の書籍を読んだり、小説の応募に関する書籍を読んだ方が良いです。  規則に従わない作品、規則に従わない作家は読まれず、落とされることがあるそうです(出版社の方の書籍を読んだ限りでは)。