• 締切済み

小説コンクールに作品を応募する事について困っています

小説コンクールに長編小説を応募するとき、(たとえば)チャプター1とチャプター2を一枚の紙に書かなければならないのでしょうか? それともチャプター1とチャプター2を別の紙で分けなければならないのでしょうか? 例 (同じ紙で書く時) チャプター1 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ チャプター2 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ (別の紙に分けて書く時) チャプター1 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ (違う紙) チャプター2 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

みんなの回答

noname#70703
noname#70703
回答No.3

そこまで細かく規定している賞はまずないと思うので、好きな方でいいと思いますが、印刷するとき、章ごとにページを変えた方がやりやすいですね。 なお、章ごとにページを変えるか、変えないかは、むしろ出版社の都合で決まります。厚くしたくないからつめる、薄いと困るからページを変える、などです。同じ作品でも、単行本と文庫で変わる場合もあります。

juniper08
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 やはり章づつやったほうがやりやすいですようね。うんうん……しばらくいっぱい書いてまた考えておきます。ありがとうございましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70395
noname#70395
回答No.2

 >>1ですけど。 >「章」でも「小見出し」の場合でも、先程までの「章」とは違う原稿用紙に書き出します作家もいれば、  ではなく。 「章」でも「小見出し」の場合でも、先程までの「章」とは違う原稿用紙に書き出す作家もいれば、です。

juniper08
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり作家次第でいろんな工夫があるんですね。会社のページでこの事について何も書かれていないので、一応相談することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70395
noname#70395
回答No.1

 「章」でも「小見出し」の場合でも、先程までの「章」とは違う原稿用紙に書き出します作家もいれば、先程まで書いていた「章」と同じ原稿用紙で、数行空けて書く作家もいます。  ただ、その小説コンクールでの応募要項(規則)に従って下さい。 もし指示が無いのなら、自由です。  文章作成の書籍を読んだり、小説の応募に関する書籍を読んだ方が良いです。  規則に従わない作品、規則に従わない作家は読まれず、落とされることがあるそうです(出版社の方の書籍を読んだ限りでは)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の応募できる小説のコンクールは?

    こんにちは。 中二の私は趣味で小説を書いています。どうせなら投稿してみたい!ということで、次の条件に当てはまるコンクールを探しています。 条件1:中学生が応募できること 条件2:ジャンルは自由 条件3:今年の夏から秋に募集する 条件4:長編小説(原稿用紙で300~500枚くらい) 以上に当てはまるコンクールがあれば教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小説 応募

    小説を書いています。 そこで、コンクールに応募しようと思ったのですが、 メールに添付して応募できる、 コンクールはありませんか? 探してみても、SQUARE ENIXしか見つかりませんでした。 ジャンルは、何でも構いませんので、 沢山教えていただけると、ありがたいです。   よろしくお願いします。

  • 小説の応募

    中学二年生の女子です。 私は小説を書くのが大好きで、今まで長編・短編合わせて10本以上書いてきました。 そこで、自分でも傑作だと思っている長編ファンタジー小説を○○大賞のようなものに応募してみたいと思っているのですが、どこに応募するのがいいのでしょうか。 日本ファンタジーノベル大賞やBUNBUN文庫大賞など色々ありますが、どこが一番おすすめですか? 回答よろしくおねがいします!!

  • 小説応募について

    小説家になろうってサイトに 小説を載せてるのですが スニーカー大賞という コンクールにその作品を応募したいと考えてます 一度サイトに載せたものを 応募しても大丈夫なんでしょうか??

  • 小説などをコンクールに送るとき

    小説などをコンクールに送るとき、普通のそこら辺に売っている茶封筒で送って、 問題は無いと思うのですが、いつもどうしても不安になります。 というのも、小説などとなると紙の量が多く、重さも結構なものになります。 考えすぎかもしれませんが、底が抜けてしまうのではないか、などと考えてしまいます。 そこで、今までにそういった小説などをコンクールに送った人、もしくは審査する側の立場に居る方に お伺いしたいのですが、普通の茶封筒で送っても問題ないようなコンクールでも、 やはり暗黙の了解というか、マナーとして、普通よりも丈夫な封筒を使ったほうがいいのですか? というか、そもそも普通より丈夫な封筒ってそこら辺に売っていますか?

  • 小説 脚本コンクール

    小説や脚本のコンクール(賞金あり)のようなものに応募したいんですが、調べたところどれも期限切れでした。 リアルタイム(最新の)コンクールが掲載されているサイトはないですか?

  • 小説の応募

    自分で書いた小説を、何かの雑誌(出きれば漫画雑誌?) のコンクールに応募したいのですが、どの雑誌が 今現在そのようなことをしているのかがわからず ちょっと悩んでいます。 今後そのような予定がたっていると思われる 雑誌や、実際、今コンクールを行っている雑誌を 教えてください。

  • 短編小説コンクール

    短編小説を書き上げました。自分自身の体験にフィクションを混ぜて100ページくらいにまとめました。なにかを主張したいとかそういった硬いものではなくてただ読んで面白い娯楽小説です。20年ほど前、小説現代新人賞に応募したことがあるのですが、そういったメジャーのコンクールにはどういうものがあるか教えてください。

  • ミステリー&BLの小説の応募

    質問させて頂きます。 ミステリーとBLを融合させた小説を書いています。 内容は長編作で、巷のBL向けの応募はページ数が少な手目で(しかもあまり応募は数多くありません) こんなタイプの小説はどの賞に応募したら、良いか是非アドバイスをお願いします。

  • 論文コンクールに応募したい。

    こんにちは、今度大学生になるものです。 今回、唐突なのですが、自分に知識をつける一番良い方法は何かと考えた所、論文を書くことだと思い当たりました。  なので、コンクールなどに応募してみたいのですが、検索しても、募集が既に終了したものしか出てきません。  よろしければ、論文コンクールなどの応募がまとまってるサイトや、現在応募が可能なコンクールなどを教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。