• 締切済み

小説応募について

小説家になろうってサイトに 小説を載せてるのですが スニーカー大賞という コンクールにその作品を応募したいと考えてます 一度サイトに載せたものを 応募しても大丈夫なんでしょうか??

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 規約を読んで下さい。個人的にのせて居る場合の判断も様々です。未発表という段階もそこに書かれている事も多いです。  あまり読者も少なく個人的な発表のものならOKとかも場合もありますが、応募規約をしっかり読んでから応募して下さい。 それも出来ないようであれば問題ですよ。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

募集要項に「未公開の作品」という条項がありませんか? この条項があった場合、サイト公開してしまった作品はNGとなります

関連するQ&A

  • 趣味として小説対象に応募すること。

    どうもです。 今回は、小説大賞についての質問です。もし同じ境遇の方や、このあたりをご存じの方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをいただきたいと思います。 私はよく趣味で小説を書くのですが、高校を卒業する前に一度、小説大賞に応募することを目指して時間をかけた執筆をしようと決めました。 様々な小説大賞がありますが、その中には講談社等の出版社による小説大賞もあります。私が興味を持った大賞も、小説現代や新潮社の小説大賞です。 さて、ここで私が質問をしたいのは、万が一これらの大きな小説大賞で受賞(出版がなされる程の)をした場合、それ以降も小説を書き続けなければいけないのか、ということです。 つまり、それまでは趣味として執筆していた小説を、以降は作家として執筆を続けなければいけない(小説を書くことを強要される)のか、ということです。 ネットで情報収集をしてみましたが、あの出版社の小説大賞では専属契約がある、というような情報も目にし、さらに不安が募りました。 前述の通り、私の執筆はあくまで趣味の範疇を出ていません。 小説を書くことは好きで、大人になっても続けると思います。しかしそれを職業にするつもりもないのです。 それが、単なる実力試しで応募した大賞で受賞、望まずして作家としての人生を歩むことになった……ということになるのが、恐ろしくてなりません。 これでは、大賞に応募する気が起きないのです。 もちろん、私の文才が大賞で受賞されるに足るものだとは思いません。 ですが、ひとまずそのことは置いて、万が一にでもそういった可能性があるのなら、私は大人しく普段通りに、高校生を対象としたコンクール等に応募することを目指していこうと思います。 普通に考えたらそんなことはないのかもしれません。私は、すごくおかしな質問をしているのかもしれません。 ですが、出版社が主催しているということや、多額の賞金が授与されるということ、そういったことで、怖気づいてしまいました。 どうかご回答、よろしくお願いします。 もし、わからないことがあれば質問をお願いします。

  • 小説の応募

    中学二年生の女子です。 私は小説を書くのが大好きで、今まで長編・短編合わせて10本以上書いてきました。 そこで、自分でも傑作だと思っている長編ファンタジー小説を○○大賞のようなものに応募してみたいと思っているのですが、どこに応募するのがいいのでしょうか。 日本ファンタジーノベル大賞やBUNBUN文庫大賞など色々ありますが、どこが一番おすすめですか? 回答よろしくおねがいします!!

  • 小説 応募

    小説を書いています。 そこで、コンクールに応募しようと思ったのですが、 メールに添付して応募できる、 コンクールはありませんか? 探してみても、SQUARE ENIXしか見つかりませんでした。 ジャンルは、何でも構いませんので、 沢山教えていただけると、ありがたいです。   よろしくお願いします。

  • 小説の賞への応募についての質問です。

    小説の賞への応募についての質問です。 私は前回、電撃大賞という賞に作品を投稿したんですが、今回は電撃大賞以外のところにも応募してみたいと思います。 そこで質問なのですが、一つの賞の審査中に、違う作品をほかの賞に応募してもよろしいのでしょうか? どの賞にも基本的に二重投稿はダメと書いてあるんですが、多分これは同じ作品で二つの賞に応募するのはダメってことですよね? つまり、違う作品ならひとつの賞が審査中だとしても、ほかの幾つもの賞に応募してもいいということでしょうか? 詳しい方、回答お願い致します。

  • 小説の応募等について!

    小説作品を応募しようと思っています。しかし、応募要項には自作未発表作品に限るとありますが 一度応募した場合、その作品はもう他の賞に出品できないのでしょうか? 一作品に原稿用紙300枚書くのですが、一つの賞にしか出品できないのは残念です。 落選した場合の対応策について教えてください!

  • 携帯小説の応募で・・・

    携帯小説の応募についてお願いします。 応募要項の所に「二重応募」は駄目だとありますが、「二重応募」とは、開催が重なっている大賞に、同時に出すことですか? 応募して入選しなかったものを、他の小説大賞に応募することも含まれますか? 前回、応募したのですが期間内に応募枚数に満たなくて終わってしまったんです。 どーしても諦められなくて、出来ればもう1度、どこかに応募したいと思っているのでアドバイスをお願いします。 また「魔○iラ○ド」と「野○ちご」、「お○おん」など、で大賞がありますが、オススメはどこでしょうか? 書いているのは、高校生が主人公の恋愛ものが多いです。 よろしくお願いします。

  • 小説応募

    小説の新人賞の応募で誤字を手直ししたのをもう一度Google応募フォームで送ると二重応募になりますか?(1人、1部門につき1作品まで)とホームページに書いてます

  • B-PRINCE文庫 新人大賞 小説部門

    私は今、B-PRINCE文庫 新人大賞 小説部門に 応募しようと作品を書いています。 でも、このコンクールってセックスのシーンは 書いた方がいいのでしょうか。 書かなくていいのでしょうか。 HPには、書いていないので、どなたか教えていただけませんか? お願いします。。。

  • 小説の新人賞への応募

    小説の新人賞への応募 質問1: 私は趣味で小説を書いていて、新人賞に応募してみたいと思うようになりました。 しかし新人賞っていっぱいあるのでどれに応募すればいいのか迷っています(まあまだ応募する作品を書いてはないんですけど(笑))。 小説すばる新人賞、新潮エンターティンメント大賞、小説現代長編新人賞、オール讀物新人賞などいろいろありますよね。どの新人賞がいいのでしょうか?ジャンルは多分エンターテイメントかな? 質問2: ただあくまで趣味の範囲内ですので別に小説家になりたいというわけではありません。 万が一、大賞に選ばれたと仮定して、その場合小説家にならないといけないのでしょうか? 作品を書くように依頼される場合があると聞いたのですが本業もありますし、趣味にそこまで時間をかけることもできないです。それに小説家を副業にするつもりも今のところはないです。 その後の活動などの依頼を断ったりすることはできるのでしょうか? あと賞を取ったとき、授賞式とかに出席しないといけないのでしょうか?(まあ1日ぐらいでしたら本業で有給とってもいいんですが・・・・) 質問3: 新人賞を取ったときに素性は公開されるのでしょうか?あと偽名で応募してはまずいでしょうか? 変な質問ばかりで申し訳ないです・・・・もしわかる人がいましたら教えてください!

  • 小説の新人賞への応募

    小説の新人賞への応募 質問1: 私は趣味で小説を書いていて、新人賞に応募してみたいと思うようになりました。 しかし新人賞っていっぱいあるのでどれに応募すればいいのか迷っています(まあまだ応募する作品を書いてはないんですけど(笑))。 小説すばる新人賞、新潮エンターティンメント大賞、小説現代長編新人賞、オール讀物新人賞などいろいろありますよね。どの新人賞がいいのでしょうか?ジャンルは多分エンターテイメントかな? 質問2: ただあくまで趣味の範囲内ですので別に小説家になりたいというわけではありません。 万が一、大賞に選ばれたと仮定して、その場合小説家にならないといけないのでしょうか? 作品を書くように依頼される場合があると聞いたのですが本業もありますし、趣味にそこまで時間をかけることもできないです。それに小説家を副業にするつもりも今のところはないです。 その後の活動などの依頼を断ったりすることはできるのでしょうか? 質問3: 新人賞を取ったときに素性は公開されるのでしょうか?あと偽名で応募してはまずいでしょうか? 質問4: 新人賞は取り、その後の仕事を断ったとして、それ以降は賞に応募することはできなくなってしまうのでしょうか?よく条件に新人に限るとかの文章が書いてあるのですが・・・ 変な質問ばかりで申し訳ないです・・・・もしわかる人がいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう