• ベストアンサー

ロードバイクの選び方

panda_tenの回答

  • ベストアンサー
  • panda_ten
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

正直なところ。 初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。 その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。 10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。 コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。 2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。 乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。 個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。 TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。 「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。 Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。 細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね) http://www.ysroad.net/ ※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます 「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。 ※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが… エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。 アルミ+カーボンフォーク。 10kg前後の車重。 ティアグラ2*9s。 エントリークラスのホイール。 見た目で選んでOKだと思いますよ。 以上。 何かの参考になれば幸いです。

ebiscan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はじめて聞いたメーカーだったので戸惑いましたが、細かくアドバイスしてくれたので安心しました! アンタレス201X 105仕様も候補にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ロードバイクについて

    最近ロードバイクに興味を持って、本格的に買ってみようと思ってます! しかし予算が10~15万が限界で・・・。 TREK2.1が候補なんですけど、高い買い物なのでなかなか決心できません。 僕のような条件でイイ車体はないでしょうか? 初心者なので・・できればアドバイスなんかもお願いします!

  • 初めてのロードバイク選びで迷っています

    ロードバイクを初めて購入しようと考えています。 候補は以下の2種です。 1.TREK1500(2006) 2.キャノンデールR800(2006) 予算は車体で16万前後です。乗り方は週末の運動用にシャキシャキ走りたいです。 両車ともアルミですが、乗り味がどのように違うのか、わかる方回答お願いします。

  • ロードよりのクロスバイク購入について教えて下さい

    ロードよりのクロスバイク購入について、アドバイスをお願いします。 当方、スポーツ自転車には初心者ですが、自転車移動好きの24歳男です。 今回、ロードよりのクロスバイクを購入したいのですが、いくつかアドバイス頂けたらと思い書きこみました。 (このメーカーのこの車種がいいよ!などありましたら、教えて下さいませ。クロスバイクのメーカーなども、ほとんど無知ですので・・) 希望 ・予算は12万以内ぐらい ・タイヤの幅は26cぐらいを考えています。少し細め。 ・当方、身長が185cmなのですが、サイズが合う自転車があること。 ・カラーは、鮮やかな黄色もいいなと思ったのですが、なかなか  黄色がない;; TREKというメーカーの7.5FXという車種もいいなと思ったのですが、HPには黄色はない・・ (カラーとしては、黒も候補です。) ・車体は、シンプルで洗練された車体がいいなと思っています。 ・実際に購入する際は、都内のワイズロードさんなどで、見てから購入しようと思っているのですが、都内23区で、他に、クロスバイクを扱っているお勧めのお店などありましたら、教えて下さい! 長文になりましたが、どうぞ宜しく願いします。

  • ロードバイク選択

    皆様の御意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 書き込みを拝見していても、以前に比べて原油高の影響からかロードバイクのご質問が増えていますね。私もその口です。 使用用途 週末に2時間程度、その後は通勤に使用したいと思っております。(往復60キロ) 予算 車体で25万円ほどです。用品を併せて30万円と考えています。 自転車歴 MTBを3年程。TREKの7万円程度のもの。ロード、ビンディングはど素人です。 近くの自転車店3件に伺い、お話をお伺いしましたが、返答はバラバラで悩んでおります。フルカーボンは素人向きではない、フルカーボンの方が絶対にお勧めetc・・・。 候補バイク FELT F4 FELT F55 ピナレロ FP1 ピナレロ FP2 KUOTA カルマ TREK 2.3(付属ペダルは変更予定) 以上が候補です。フレーム素材等、上記車種でバラバラですが、ショップのお話しを自分で判断できない状態です。 アドバイスをお願い致します。

  • 長持ちするロードバイクの条件とは?

    自転車を趣味にしようと半年前にクロスバイク(TREK7.2FX)を買いました。 しかし、田舎道を走っているうちに速いロードバイクが欲しくなってきてしまい、 ビアンキのHPや雑誌を見ながら漠然と考えています。 ロードは買うつもりがなかったのでどうせ買うなら長持ちするものが良いな と思っています。 長い期間乗り続けられるロードバイクの仕様などの条件ってなんなんでしょうか? 予算15~20万程度有名どころで長く乗れる どのメーカーの車種なのでしょうか? また「予算は少し越えるけど、この車種がオススメ」というものがあったら教えてください

  • ロードバイク

    初めてロードバイクを購入しようと思っています。候補として GIANT OCR3 FELT F100 を考えていたのですが TREK 1000 を見てしまったらTREKも欲しくなりました。 今のところ、通勤片道約9km、週末に少し乗ろうかと思っています。 初めてなので長続きするか?という不安もあり、安いほうがいいか、少し高いけどTREKがいいか毎日答えが違います。デザイン的にはTREK1000が一番気に入っています。詳しい方指摘をお願いします。 あと初心者なのでハンドルのまっすぐなところにあるブレーキ(初心者なのでなんていうかわからない)が欲しいのですがTREK1000にもついているか?わかる方、よろしくお願いします。

  • ロードバイクを買おうと思っていますが、

    40歳になり趣味とダイエットを兼ねてこの春から自転車を始めたいと考えています。頑張ってロードバイクを考えています。当初は初心者だということもあって10万円以内での選定をしていたのですが、自転車やさんの話を聞きどうせならもう少しいいものをと思い20万円前後まで選択枝を広げてもいいなと思うようになりました。近くのショップの取り扱いメーカの制限もありますが金銭的にTREK2000,PINARELLO GALILEO,FELT55なんかが候補に挙がっています。スピードだけではなく快適さ疲れにくさなども条件に入れたいのですが、どのような社種がよろしいでしょうか?何せカタログでしか見れませんので、自動車の購入と違って実際の乗って選ぶことができませんので、これはこのような点でおすすめですといったような意見があれば有難いのですが。何卒よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのタイヤ

    基本的なロードバイクのタイヤは700ー23Cですが、 (1):700ー25Cや28Cというロードバイクはあるのでしょうか? (2):ロードバイクのタイヤサイズは、太くするならどれくらい太くまでできますか? 新しく購入を考えているのですが(候補はTREK1.2シリーズ・ANCHOR RFA5シリーズなどですが、25Cや28Cのロードがあればそちらも見て考えてみたい)、少し安定性を強めるために、タイヤを太くできるかどうか疑問に思ったので、お願いします。

  • ロードバイクの購入について

    現在クロスバイクに乗っており、週末に40~100km走るのを楽しみにしております。 今のバイクは街乗りとして満足していますが、ロングライドの時などもう少し軽い、もう少し早く走れるバイクが欲しくなり、ロードバイクの購入を検討し始めました。 別にレースに出る気は無く、CRやロングライド、ちょっとした峠登り用と考えています。 予算はMAX20万円までです。 最近増えてきたコンフォートロードがいいのかな、と思っていますが同様の乗り方をしている先輩諸兄のアドバイスをいただければと思います。 候補としてとりあえず以下のバイクを考えました。 GIANT OCR COMPOSITE2(ちょい予算オーバー) OCR COMPOSITE3 SPECIALIZED SEQUOIA ELITE TREK PILOT 5.0(だいぶ予算オーバー) PILOT 1.2(予算はゆうゆうスペックが?) 現在のクロスがフロントサス、シートサス付きでかなりコンフォートになっていますのでガチガチの乗り心地はちょっとつらい気がします。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 10万前後のロードバイク

    こんばんは。 GIANTーR3に乗っている者です。 購入から2ヶ月ほど経ったのですが、すでにロードバイクが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、10万円前後で良いロードバイクはありますでしょうか? 一応、調べた結果の候補です。 (1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40 →http://www.cycle-yoshida.com/scott/road/s_ster/8s40_page.htm (2)TREKの08’1.5 →http://www.cycle-yoshida.com/trek/trek/road/road/8_15_page.htm (3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000 →http://www.cycle-yoshida.com/marui/centurion/road/8hd2000_page.htm 価格は同じ感じですが、あまり3台の自転車の特徴がわかりません。 車体が一番軽いのでセンチュリオンの08’HYPER DRIVE 2000 が良いと思いましたが、ほかの自転車の特徴がありましたら教えていただきたいです!