• ベストアンサー

10万前後のロードバイク

こんばんは。 GIANTーR3に乗っている者です。 購入から2ヶ月ほど経ったのですが、すでにロードバイクが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、10万円前後で良いロードバイクはありますでしょうか? 一応、調べた結果の候補です。 (1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40 →http://www.cycle-yoshida.com/scott/road/s_ster/8s40_page.htm (2)TREKの08’1.5 →http://www.cycle-yoshida.com/trek/trek/road/road/8_15_page.htm (3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000 →http://www.cycle-yoshida.com/marui/centurion/road/8hd2000_page.htm 価格は同じ感じですが、あまり3台の自転車の特徴がわかりません。 車体が一番軽いのでセンチュリオンの08’HYPER DRIVE 2000 が良いと思いましたが、ほかの自転車の特徴がありましたら教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 sushibonさん こんばんは  3車種の仕様から見える事をまず記載しますね。  (1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40   シマノのタイガーフルコンボ(ディレーラー)で、他の部品は値段を抑えるためのシマノ以外製の製品を使用 タイヤは23C  (2)TREKの08’1.5   フロントSora・リアタイガー・シフターSoraの組合せ(この時点で値段を抑えている仕様) タイヤは25C この仕様だともう少し低価格車(販売価格で10万円切っている車種)でも同様の仕様は有ると言う感じの仕様  (3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000   (1)同様にシマノタイガーのフルコンボで部品も極力シマノ製を使っている高級仕様。シマノ製の部品が多い関係で若干値段は割高。タイヤは23C  と言う事になります。したがって予算が許すなら、CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000 が仕様的には一番良いでしょう。少しでも低価格車が欲しいなら)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40 と言う感じでしょうか。TREKの08’1.5に付いては 少し割高感を私は感じます。と言うのが仕様から感じる私の感じです。  逆に質問なんですが、高々2ヶ月しか乗ってないのになぜロードバイクが欲しくなったのでしょうか???その理由を考えましょう。早く走りたいからですか???記載されているバイクはエスケープR3よりタイヤ幅が細いですから、それらの車種に乗ればスピードアップする可能性は高いですよね。ただそれだけの理由ならタイヤを23Cに替えれば済む事かもしれません。そして選ぶバイクもエスケープR3の延長線上にあるフラットバーロードではなくてドロップハンドル車なのでしょうか???見た目が格好いいからですか???見た目だけで買ってしまったら、もしかしたら用途違いの車種を買ってしまうかもしれません。それとドロップハンドル車って慣れが必要です。  自転車の世界では10万円前後の車種は入門用の低価格車と言う位置付けでは有るのですが、買う側にしたら10万円を捻出するって大変で高級な物の買い物だと思います。とすればもう少しエスケープR3で走りこんで、エスケープR3の何が不満なのか、そしてその不満点を解決するのはどうしたら良いのかを考えた方が良いかもしれませんね。そうしないと新たなロードバイクを買っても又数ヶ月後にもっと高級な(高価な)ロードバイクが欲しいとなってしまうかもしれません。数ヶ月で買い換えるのはsushibonさんの好き勝手な部分では有るのですが、費用が勿体無い感じがします。  それと#3さんの言われる通り、購入時期としては今は中途半端です。概ね新車が発表されるのが10月位で、日本に輸入されるのが、1回目のロットが年末なんです。その後2月と4月計3回(メーカーによっても細かくは違いますけど・・・)輸入されてくるのが輸入自転車なんです。とすれば最終ロットが輸入されてそろそろ1ヶ月を過ぎようとしています。したがって人気車種は既に完売となっている車種もそろそろ出始めています。ですから希望の車種が買えるかどうかは何とも答え様が有りません。  以上の事を総合して考えた時に、今すぐ購入を考えないでこの夏はエスケープR3を乗りこなして、なぜ買い替えをするののか・何所が不満なのか・その不満点を解決するのはどうしたら良いか(どの車種が良いか)をじっくり考えたら良いと思います。そして実際の車種選びは秋になって新車(09モデル)が見えて来てからでも遅くないと思います。もちろん今すぐロードバイクが必要と言う必要に迫られた購入なら、話は変わって来ますけど・・・。  以上長文になりましたが、何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> お金を貯めてもう1クラス上のバイクを購入しようかとも考えています。 うん、そのほうがイイと思います。 まず、今はバイクを買う時期としては中途半端かと思います。 2008年モデルの人気車種は売り切れ出しているでしょうし あと2~3ヶ月もすれば2009年モデルが見えて来ます。 http://okwave.jp/qa4006550.html そして > 購入から2ヶ月ほど経ったのですが 勿体無いですよ。 もっと乗らないと。 少なくとも5000kmぐらいは乗らないと バイクを買い換えても、前傾が深いとか走りが軽いといった 表層的な違いしか感じ取れないですよ、多分。 この夏はR3で徹底的に走りこんで 自分の脚質などを少しでも理解してからの方が 次にどういうロードを買うべきか?のイメージが出来ると思いますよ。 最後に。 R3から乗り換えるなら、個人的にはもっとレーサータイプの方が 違いがハッキリしてイイと思います>2台所有が一番便利だね。 例えばGIANTならOCRじゃくなてTCRね。 貯金するなら、あと8万円頑張って ALLIANCEあたりを狙った方が満足感が高いかも知れません。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0103012&action=outline http://www.cyclesports.jp/magazine/2008/0801/15/index.html http://cycle24.exblog.jp/4636166

sushibon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 成るほど、バイクの購入時期も大切なのですね! それともう少し、GIANT R3を使いこんで姿勢等を 確認してみようと思います。 20万円ほどのロードレーサー購入目指してみます! GIANTはロードも評価が高いですね。 「TCR」、参考にさせていただきます! ありがとうございました!!

noname#155689
noname#155689
回答No.2

候補の3台は乗ったことがないですが 仕様だけ見比べると、TREK1.5だけコンセプトがちょっと違うかな? (タイヤが25Cでクランクがノーマル→平地のんびりはラクだけど坂は苦手でしょう。) とはいえ、10万円前後のロードバイクといえば どのメーカーでもエントリーモデルですので (想定ターゲットが大体同じなので) 大きな違いは感じにくい思います。 極論すれば、その差が分かるようになった頃には 10万円前後のロードバイクでは物足りなくなっている筈です(笑 ですから、見た目の好みで選んでOKではないでしょうか。 試乗させてもらえれば、その方が納得度が高いのですが。 面倒見のいいショップは、実車があれば軽く試乗させてくれると思うのですが・・・ 試乗も含めて、ロードの場合はショップ選びを大切に考えて下さい。 サイズフィッティングやらポジション出しやら、いろいろ世話になる筈です。 いいショップが見つかれば、車種選びはショップのアドバイスに従うのも手です。

sushibon
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! トレックはコンセプトが違うのですね、成るほど! ロードについてもう少し勉強してから購入したいと思います。 エントリーモデルですと、すぐ物足りなるか心配です。 お金を貯めてもう1クラス上のバイクを購入しようかとも考えています。 ショップも慎重に選びたいと思います。 参考にさせていただきます。

  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.1

独善的で申し訳ないですが私ならワイズロードのオリジナルモデルがいいと思います。 http://www.ysroad.net/original/index.html 201Xなどはこの価格でカーボンバック、フルシマノ、ホイールもシマノです。 非常にコストパフォーマンスとスペックが高いと思います。 質問者さんが候補に挙げているものも良いと思いますよ。 あとは色やデザインの好みで決めていいと思います

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 201Xは魅力的ですね! ワイズロードで一度見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • ロードバイクのホイールの振れ取りに関しての質問です。

    今日、自転車乗っていたら、前輪「WH-7801-SL(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/wh/700c/6wh7800sl_page.htm)」のスポーク部分に硬いものがぶつかって、5mm程度触れてしまいました。 このような場合は、ロードバイク専門店に持っていって修理することは可能なのでしょうか?

  • ロードバイクとして売られていたらロードバイクですか

    ロードバイクと呼ぶには怪しい自転車が有るのですが 売る側がロードバイクとして売ってれば それはロードバイクとして認められるのでしょうか。 例えばこの中でロードバイクだと言えるものはどれですか。 全部ロードバイクだと認めますか。 http://cycle-japan.com/roadbike/ http://item.rakuten.co.jp/familybuzoku/26-road-z/

  • 自転車初心者です。クロスバイクかロードバイクを購入しようと思っています

    自転車初心者です。クロスバイクかロードバイクを購入しようと思っています。 今までシティサイクルしか乗ったことがありません。 メーカーはスコットにしようと考えています。 SUB40 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub40.html SPEEDSTER S55 FLATBAR CD JAPAN http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s55fb.html SPEEDSTER S66 FLATBAR CD http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s66fb.html 一応この3つに絞ったのですが、 通学用(片道8キロ)で考えたらどれが一番乗りやすいでしょうか? タフさ、スピードなどそれぞれの特徴を教えてもらえると助かります^^; 他にもオススメのバイクがありましたら是非教えてください!(値段は7万円まででお願いします><)

  • クロモリ 自転車

    クロモリのバイクが ほしいなと思っています。 5万円以下で いいのはないでしょうか? キャリアダボがついていて タイヤは28C~32Cが理想です。 ドロップハンドルのもので 無くてもいいですが、 いずれはドロップ化しようと 思っています。 よろしくお願いします。 参考に候補に1度上がったものを のせてみました。 ​http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/sonoma/9grand_page.htm​ ↑いいですが若干予算オーバーと 若干重すぎる気もします。 ​http://www.cycle-yoshida.com/khs/cross/8u_xpress_page.htm​ いいなと思っていたら 販売終了していました。 ​http://www.cycle-yoshida.com/itk/osso/cross/9_7007_page.htm​ 安いけども、変速が少ないのが残念。 ​http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/shepherd/9iron_f_page.htm​ 予算オーバーとタイヤ細すぎる。 http://bike.woodvillage.co.uk/bike/trek/t10.php かなりよさそうだけど 売ってるのか疑問なのと、 おもさが分からない。 http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor/cross/cx/9_cx500_page.htm いいけど予算オーバー キャリアダボがついてるか分からない

  • 初心者用ロードバイク

    最近自転車に興味も持ちロードバイクを購入しようと思っています。 値段的にこのロードバイクを買おうかなと思っています。 http://store.yahoo.co.jp/cycle-online/700c-road-1.html そこで質問なんですが、 このロードバイクは初心者に向いてそうですか? よろしくお願いします。

  • ロードバイクの処分

     興味本位からロードバイクを購入したのですが、  どうにも自分には合わず、結局クロスバイクにまた乗り始めました。    今後も使う予定が出ないでしょうから、使ってくれる人を探しています。  センチュリオン、ハイパードライブ500という定価8万くらいの物で1年くらい乗ったんですが、リサイクルショップにでも売れないかな?  と考えてますが、可能でしょうか?  それともヤフオクで売り手は見つかりますかね?    センチュリオンのハイパードライブ500というバイクなんですが      

  • ロードバイク24段ギア化

    ロードバイクを24段ギア化 センチュリオンハイパードライブ500を24段ギア化するのは可能でしょうか?

  • ロードバイク初心者女性です。車種選びのご相談です!

    こんにちわ。 ロード初心者の女性です。 ロードバイクのメーカー&機種以下3つで悩んでいます。 利用用途は、長距離移動、ロングライド、たまにはレースも趣味程度に参加できたらと思ってます。 基本的には迷っているのが以下2種です。 どちらが性能的におすすめでしょうか? 金額はどちらも19万円程です。 ■SCOTT CR1 Pro *こちらはパーツレベルが下位機種のcompレベルにお店でカスタムしているそうです。ブレーキはシマノ105、フレームはプロと同じ。 *お値段 19万位 http://www.chari-u.com/scott/scottroad13/09_CR1_PRO.html ■TREK Madone 3.1 WSD 2013年モデル http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/13madone31wsd.html お値段 19万位 そして20万以内という予算を完全オーバーしていますが、 以下に少し頑張ってでも手を伸ばしてみるべきかも迷っています!! ■2013 TREK Madone 4.5 WSD http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/13madone45wsd.html トレック2バイクは比較できるのですが、スコットとの比較がよくわかりません。 販売店さんとの距離(家から近くメンテナンスがしやすい)&予算&デザインで、 若干トレックのマドン3.1が優位です。 初心者なものであまり優劣のつけ方の基準もわからず 是非皆様のご意見伺わせてください! どうぞよろしくお願いします。

  • ロードバイクの価格と性能差

     ロードバイクでセンチュリオンのハイパードライブ500というのに乗っています  http://www.centurion-bikes.jp/10bikes/hyperdrive500.html  自転車に詳しい人に聞いたら  「8万クラスじゃないとロードじゃないよ」と言われたので、 これが6万に値下がりしてたので買ってみました。  1500円くらいの安物のスピードメーターでスピードを計っているのですが、平均で18キロくらいで走行しています。  早くて25キロくらいじゃないですかね    体力も無いので、こんなもんなんですけど、値段の高いものに乗ればもっと速くなりますかね?  20万クラスの物には試乗させてもらいましたが、少しだったのでよくわかりませんでした。  まあ、安かろう悪かろうなのはわかってますけど、そんなにスピード違います?  

  • センチュリオンのロードについて

    以前メリダの件で質問させていただき購入しようと本日SHOPに行ったところセンチュリオン「ハイパードライブ4200」というバイクが置いてありました。 http://www.centurion-bikes.jp/08bikes/hyperdrive4200.html こちらも気になりだし情報を得ようにもこのバイクの情報もほとんどありません。 このセンチュリオン4200とはどのようなバイクなのでしょうか? そして値段のわりにお買い得なのでしょうか? 以前の質問と今回の素人的な脈絡のないバイク選びで「なんじゃ?」と思う点もあるとは思いますが私のような素人にご教授して下さる方で結構です。何卒お教え下さい。 ちなみに現在のロードが壊れたため購入は2回目(現車はSCOTTのS60)で毎日の通勤と年に数回草レースに参加、月に2~3回の100km程度のツーリングをしていました。