• ベストアンサー

ロードバイク24段ギア化

ロードバイクを24段ギア化 センチュリオンハイパードライブ500を24段ギア化するのは可能でしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

不可能じゃないと思いますが、調整とメンテナンスが大変になると思いますし、ほぼ同じギヤ比の組み合わせが出来るので、実質24段になるのか?更にその組み合わせを瞬時に判断できるのか? いっその事リアハブを交換して無段変速にしてみては如何ですか? ドイツNuVinci® CVP N360 http://www.fallbrooktech.com/sites/default/files/videos/A4_N360_Datasheet_Japanese_Web.pdf

その他の回答 (4)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

一応可能ですけどsyabu4989 さんはトリプル苦手だって言ってましたよね? だとしたら前ギヤはWでギヤ比を下げた「コンパクトクランク」を採用したモデルの方が良いんじゃないでしょうか。50×34Tという仕様のものです。見たら、センチュリオンでもハイパードライブ1000がそういう仕様になってます。 これだと最も低いギヤが34×25とか34×27Tということになって比較的気楽な仕様になります。貴殿がクロスバイクに乗っていた時もほとんどインナーは使わなかったみたいなのでこれで充分だと思います。 あとハンドルを高くしたいならそのつもりでサイズを選ばないと苦労するかもしれない。かっこは悪くなるかもしれないけれどしかたないでしょう。 Wのものをトリプルにすると前後ディレーラーもシフターも換えなきゃならなくなってかなりお金がかかりますから新車を買うなら最初からローギヤードな製品を探して買った方が良いと思います。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

リアのスプロケットが8Sですからフロントギアを2Sから3Sへ交換すれば可能です。(8×3=24) 用意するパーツは、フロントトリプルのギア(クランクも含む)、左側のトリプル用シフター、ワイヤー類です。 シフターやクランクの交換が必要になるので、専門的な知識と工具が必要です。 クランク交換のサイトを記載しておくので参考になれば。 http://bicycle-post.jp/pwk0000704-post/

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

もちろん、技術が有れば出来るけど、無い場合、ショップに以来すると、ベラボウな工賃でパーツ代金よりも高額になります。 また、必要なパーツ代金だけで、その車体と同額ほどの費用がかかります。 単品でこのクラスのパーツを買う人は稀なので、セール価格では流通していないからです。 なので、多分、手元に無料のパーツが余ってる場合以外で、その様な改造を行う人はいません。

noname#228311
noname#228311
回答No.1

フロントチェーンリングを1枚増やすことで可能ですが、ほぼ同じギア比がいくつも出来ることから実質無駄な重量増スタムだけどそれを希望するんだ?

関連するQ&A

  • ロードバイクの処分

     興味本位からロードバイクを購入したのですが、  どうにも自分には合わず、結局クロスバイクにまた乗り始めました。    今後も使う予定が出ないでしょうから、使ってくれる人を探しています。  センチュリオン、ハイパードライブ500という定価8万くらいの物で1年くらい乗ったんですが、リサイクルショップにでも売れないかな?  と考えてますが、可能でしょうか?  それともヤフオクで売り手は見つかりますかね?    センチュリオンのハイパードライブ500というバイクなんですが      

  • 10万前後のロードバイク

    こんばんは。 GIANTーR3に乗っている者です。 購入から2ヶ月ほど経ったのですが、すでにロードバイクが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、10万円前後で良いロードバイクはありますでしょうか? 一応、調べた結果の候補です。 (1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40 →http://www.cycle-yoshida.com/scott/road/s_ster/8s40_page.htm (2)TREKの08’1.5 →http://www.cycle-yoshida.com/trek/trek/road/road/8_15_page.htm (3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000 →http://www.cycle-yoshida.com/marui/centurion/road/8hd2000_page.htm 価格は同じ感じですが、あまり3台の自転車の特徴がわかりません。 車体が一番軽いのでセンチュリオンの08’HYPER DRIVE 2000 が良いと思いましたが、ほかの自転車の特徴がありましたら教えていただきたいです!

  • 20段もの変速ギアって必要ですか?

    いつもお世話になっています。 さて、私は昔(今から50年近く前)にはドロップハンドルのサイクリング自転車 (今だったらロードバイク?)で走っていました。1日100キロぐらい走ったこと もあります。 当時の私の乗っていた自転車は変速5段ギアでした。最近自転車屋をのぞい たら、多くのロードバイクが20段程度の変速ギアをそなえています。 私の経験では20段もギアがあったら変速するだけでも大変ですし、故障の 確率も増えそうな気がするのですが、20段のギアって必要でしょうか。

  • 24段ギアをつけたい

    3×8の24段ギアを付けたい 3×8の24段ギアを フロントシングルだったクロスバイクか 3×21段ギアが付いていたクロスバイクにつけたいのですが可能ですよね? 店の人に聞くとできるけどやめたほうがいいというコメントでした どうしてですかね? フレームはコンセプト以外のコンポをつけたらよくないんですか?

  • ロードバイクの価格と性能差

     ロードバイクでセンチュリオンのハイパードライブ500というのに乗っています  http://www.centurion-bikes.jp/10bikes/hyperdrive500.html  自転車に詳しい人に聞いたら  「8万クラスじゃないとロードじゃないよ」と言われたので、 これが6万に値下がりしてたので買ってみました。  1500円くらいの安物のスピードメーターでスピードを計っているのですが、平均で18キロくらいで走行しています。  早くて25キロくらいじゃないですかね    体力も無いので、こんなもんなんですけど、値段の高いものに乗ればもっと速くなりますかね?  20万クラスの物には試乗させてもらいましたが、少しだったのでよくわかりませんでした。  まあ、安かろう悪かろうなのはわかってますけど、そんなにスピード違います?  

  • ロードバイク初心者 ハイドラ500/SIERA

    最初はクロスバイクの購入を考えてましたが、ロードバイクへ気持ちが傾きつつ色々と調べた結果 以下の2台に絞りました。本当は、ORBEAのアクア(ティアグラ)が欲しいのですが予算的に厳しいのとロードバイク初心者なので、まずは入門モデルでと考えております。 (1)GIOS:SIERA (2)センチュリオン:ハイパードライブ500 身長176センチ・体重72Kgで、週末に近所を走ったり気軽に自転車に乗りたいと思っています。 【質問】 ハイパードライブ500の方が2,000円高いようですが、仕様などについては同じかと思われますがどのような差があるのでしょうか? SIERAは補助ブレーキが標準装備されていますが、500の2011モデルはされていないかと思いますが。。。初心者なので、補助ブレーキがあった方がいいのかなとは思っています。 デザイン的には、ハイパードライブ500の方に惹かれています。 色々とわからない点が多いですが、アドバイス頂ければと思います。

  • ロードバイク購入について。

    現在ロードバイクの購入を考えております。 用途は初め数十~数百キロの旅、最終的には本州一周などに挑戦したいと考えております。 候補として、 (1)KUOTA カルマ (2)デダチャイ アッソルトRC (3)オルベア ブロンズ (4)センチュリオン ハイパードライブ 3200 があります。 この中でオススメや自分や友人が乗っての感想(長所・短所)、長距離には向いていないなど、どんな意見でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

  • ロードバイクのギアが動きません

    初めまして! 今日ロードバイクを買った初心者なので、全く詳しくありません(;_;) 初乗りで1時弱乗ったのですが、 途中で左手元のギアが動かなくなってるのに気づきました。 乗り始めは動かせたのですが… 原因はわかりますか? 自分で直せそうでしょうか? 私はほとんど知識がないので…初心者向けにわかりやすく… 宜しくお願いします m(_ _)m m(_ _)m

  • フロントのギア3段だけ入りにくい

    フロントのギア3段だけ入りにくい クロスバイクのギアなのですが、フロントの3段だけ入りにくいです。購入店でサービスによる無料で調整してもらいましたが、マシになったもののやはり入りにくいです。 店からは「3段に入れるときはしっかり入れてくださいね」と言われたので これ以上はやってくれなさそうです。 原因としては何が考えられるでしょうか? チェーンは交換したばかりです

  • 初めてのロードバイクのギヤ比について

    クロスバイクに乗って1年弱、高くはないですが7%・6km程度の山登りを楽しんでいます。 ロードバイクが欲しくなっているのですが、自分のクロスバイクはフロント3枚で48・38.28、リアは13-27に対して、完成車のロードバイクは、フロントが52-39、リアが11-25程度です。 今のクロスバイクで、山登りをするときは、フロント28とリアも27・25・22位ですので、ギヤ比でいうとロードの完成車には存在しない低いギヤ比で走っています。 今のへたれ脚ではロードは購入してはいけないのでしょうか? それとも、無理を承知で完成車を買って、コンパクトクランクとスプロケ交換を4~6万円もかけてしなければならないのでしょうか? 年齢的にも最高速度にはこだわっていませんが、ベース車の予算を考えるのに困っています。 アドバイスをお願いいたします。 年齢:43歳 自転車暦:クロスバイク ジャイアントのEscapeR3に1年弱 運動暦:特になし 健康診断でメタボと言われた為自転車を購入  の根性なしです。