• 締切済み

センチュリオンのロードについて

以前メリダの件で質問させていただき購入しようと本日SHOPに行ったところセンチュリオン「ハイパードライブ4200」というバイクが置いてありました。 http://www.centurion-bikes.jp/08bikes/hyperdrive4200.html こちらも気になりだし情報を得ようにもこのバイクの情報もほとんどありません。 このセンチュリオン4200とはどのようなバイクなのでしょうか? そして値段のわりにお買い得なのでしょうか? 以前の質問と今回の素人的な脈絡のないバイク選びで「なんじゃ?」と思う点もあるとは思いますが私のような素人にご教授して下さる方で結構です。何卒お教え下さい。 ちなみに現在のロードが壊れたため購入は2回目(現車はSCOTTのS60)で毎日の通勤と年に数回草レースに参加、月に2~3回の100km程度のツーリングをしていました。

みんなの回答

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.5

No2です。 今日の昼休み、ハイドラ4200の実物を見てきました。 (会社近くのショップに展示車両があったのを思い出したので) なかなか剛性ありそうなフレームですね。 展示してあったのは09でしたが、アクシウムホイールにフルアルテのコンポ(クランクだけはR700のようです)は変わりません。 まあ、メーカーによっては、この値段出せばカーボンバックも買える価格帯です。 そのかわり、コンポは105、へたすりゃティアグラ9速です。 カーボンバックフレームを取るか、コンポを取るか、というところでしょうか。 ちなみにそのショップでは18万弱の値段ついてました。 フルアルミでいいのであれば、ハイドラ4200もいいと思いますよ。 ちなみにセンチュリオンというメーカーは、キャノンデールやGTなどと同様、もともとはMTBで名を売ってたメーカーのようですね。 (そういえばメリダもそうですね) 日本ではロードではまだ無名に近いブランドですけども、「他人が乗ってない自転車に乗りたい」ということなので、そういう意味ではいいんじゃないかと思いますよ。 ジャイアントやスペシャライズド、トレックのように、ゴロゴロ走ってるということは絶対にないと思います。

sento3r
質問者

補足

No2様 いつも私の愚問に懇切丁寧にお応えいただき大変感謝しております。是非もう1つお教え願います。メリダ904かハイドラ4200で検討してますがカーボンバックは以前から気になっています。乗りごごちも良いと耳にします。以前ブリジストンに問い合わせたところメリダ904はカーボンフォークと扁平チェーンステーで衝撃を吸収すると返答されました。またメリダは日本人向けに作ってあると聞きました。 ハイドラはカーボンフォーク以外はオールアルミ?(何かあります?)で現物を見た感じでも固そうです。しかしキャノンデールのCAADなどはフルアルミで非常に評判が良いと聞きます。 ここで是非もう1つお教え願います。結局フレームやら設計、コスパを考えるとどちらが買いなのでしょうか? 実売でメリダ14万、ハイドラ約18万です。 「好きな方にしろ!」と言いたくなるような的を得ない愚問で申し訳ございません。もしお分かりであればご教授お願いいたします。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

No2です。 ああ、この定価って、08モデルなんですね。 (URLよく見ると08bikesになってますね) 25000円上がるということは、09は約22万ですね。 904に対して3万円のアップであれば、アルテグラやアクシウムのホイールも、ものすごいアドバンテージというほどではなく、まあ価格差相応の装備になっちゃいますね。 No3さんが言うように、もしその在庫の4200が、08モデルの在庫処分品で、なおかつ自分のサイズに合う物であれば、それに決まりでしょう。 この装備で定価で20万切るなら間違いなく「買い」です。 在庫処分ということで大幅値引きが期待できるなら、なおさらですね。 ただ、サイズが合わない場合は・・・残念ながら見送りですね。 すでにロードにお乗りならわかると思いますが、サイズのまるで合わないロード乗るのも、けっこう苦痛かと思いますので・・・

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.3

2009年モデルのハイパードライブ4200は 一気に25000円(税抜)の価格上昇ですので 2008モデルで合うサイズが在庫でしたら即買でしょう。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

前回の質問の回答で、DEFY1に比較してメリダ904は定価を考えればDEFYよりコストパフォーマンスは悪い、と言いました。 ハイパードライブ4200は、904と定価で5000円も違いませんが、コンポは904の105に対してアルテグラ、ホイールもRS10に対してアクシウムと、まるで勝負になりません。 実売でどの程度の差になるかはわかりませんが、定価を基準に考えるなら、904を買うのは非常に馬鹿馬鹿しいですね。 私はどっちも乗ったことないので、実際の乗り味等はわかりませんが、少なくともカタログスペックや写真の見た目だけで判断する限りにおいては、迷わずハイパードライブを選びます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

値段のわりにお買い得なのでしょうか? >どういう性格の自転車かは分かりませんが、センチュリオンは、硬いフレームで、バリバリ走るようなイメージがあります。 が、この値でブレーキにアルテグラなら、お得には違いないでしょう。 値段を削るのに一番使われるのが、ブレーキのグレードを落とす事なので、私なら買いですね。

関連するQ&A

  • 09センチュリオン

    こんにちは。 09センチュリオンのロードバイクについての評価を聞きたいのですが、 コンポがアルテグラでフォークがカーボン、フレームはアルミでこの価格って良心的ですか? 他のパーツがシマノじゃないのってどうなんでしょうか? マビックも結構メジャーなブランドだとは思いますが・・ ↓センチュリオン ハイパードライブ4200 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cen/hyperdrive4200.html.bak

  • ロードバイクの価格と性能差

     ロードバイクでセンチュリオンのハイパードライブ500というのに乗っています  http://www.centurion-bikes.jp/10bikes/hyperdrive500.html  自転車に詳しい人に聞いたら  「8万クラスじゃないとロードじゃないよ」と言われたので、 これが6万に値下がりしてたので買ってみました。  1500円くらいの安物のスピードメーターでスピードを計っているのですが、平均で18キロくらいで走行しています。  早くて25キロくらいじゃないですかね    体力も無いので、こんなもんなんですけど、値段の高いものに乗ればもっと速くなりますかね?  20万クラスの物には試乗させてもらいましたが、少しだったのでよくわかりませんでした。  まあ、安かろう悪かろうなのはわかってますけど、そんなにスピード違います?  

  • ルイガノLGS-CTRと センチュリオン HYPERDRIVE 2000

    ルイガノLGS-CTRかセンチュリオン HYPERDRIVE 2000の購入を考えていますがどちらのバイクが良いのか迷っています。価格的にはルイガノLGS-CTRの方が安いのですが、外見や装備は センチュリオン HYPERDRIVE 2000 の方が良いと思います。皆さんならどちらが良いと思われますか?

  • 10万前後のロードバイク

    こんばんは。 GIANTーR3に乗っている者です。 購入から2ヶ月ほど経ったのですが、すでにロードバイクが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、10万円前後で良いロードバイクはありますでしょうか? 一応、調べた結果の候補です。 (1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40 →http://www.cycle-yoshida.com/scott/road/s_ster/8s40_page.htm (2)TREKの08’1.5 →http://www.cycle-yoshida.com/trek/trek/road/road/8_15_page.htm (3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000 →http://www.cycle-yoshida.com/marui/centurion/road/8hd2000_page.htm 価格は同じ感じですが、あまり3台の自転車の特徴がわかりません。 車体が一番軽いのでセンチュリオンの08’HYPER DRIVE 2000 が良いと思いましたが、ほかの自転車の特徴がありましたら教えていただきたいです!

  • ロードバイクの処分

     興味本位からロードバイクを購入したのですが、  どうにも自分には合わず、結局クロスバイクにまた乗り始めました。    今後も使う予定が出ないでしょうから、使ってくれる人を探しています。  センチュリオン、ハイパードライブ500という定価8万くらいの物で1年くらい乗ったんですが、リサイクルショップにでも売れないかな?  と考えてますが、可能でしょうか?  それともヤフオクで売り手は見つかりますかね?    センチュリオンのハイパードライブ500というバイクなんですが      

  • ロードバイクの選定について

    通勤用にロードバイクの購入を考えているものです。 (距離13km 現所要時間40分 信号・高低差やや多め) 目的としては、通勤時間の短縮、坂道の負担軽減です。 現在はこのクロスバイクにまたがっています。 http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/kz-105/ 以前にもたびたびご質問させて頂き、 購入の参考にさせていただいてきました。 おそらく通勤用途でしか使用しないと思われ、 本格的なロードバイクの購入は考えていないので、 価格帯はざっくり5~8万円のもので検討しています。 とりあえず、車重が軽くなり、タイヤ径が細くなり、 フレームサイズが最適化され(身長180cmあります)、 変速段数が増えればいいかと思っています。 いろいろと検討している中で、次のようなものが 現在候補に挙がっております。 ・PROGRESSIVE RRX-650 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/rrx/rrx650spec.html ・GT GTR 4 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210432.html ・CENTURION HYPERDIVE500 http://centurion-bikes.jp/10bikes/hyperdrive500.html ・TRINITY PULS UNO-alta http://item.rakuten.co.jp/cw-trinity/10003136/ これらの比較・長所・短所を教えてくださいませんか? 安めのTRINITY PULSのロードバイクは、かなり評判が悪いようですが やはり悪いのでしょうか? 購入に際しては月5000円のお小遣いから購入しないと いけないので、かなりの時間がかかり、 2011年モデルが安くなる頃、購入することになると思います。 (ですので、やや高めのものでもいいものがあればご紹介頂ければ助かります。) 所詮通勤用途ですので、ネットでの購入でよいかと考えています。 欲張りですがなるべく安く・それでいていいものを買いたいのです。 大雑把に質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • このロード2種類は?

    予算の関係上、今のところ、この2台で購入を検討しています。 スギムラ progressive RRX-600 http://www.progressivebike.co.jp/ メリダ merida RORD850 http://www.bscycle.co.jp/merida/2005-bikes/ROAD850.html# どちらも、4万円台で購入でき、入門用としては魅力的な価格であります。 似たような価格の2車ですが、性格的に違いはあるのでしょうか? あるとすれば、どのように違うのか、具体的に教えてください。 specを見ても、初心者ゆえ違いがわからないので、よろしくお願いします。 特に、ギアのセッティングがどう違うのかが気になります。 現在私は片道16キロの距離を週2~3回通勤ライドしています。 GIANTのクロスバイクを購入しましたが、自転車に乗ることが楽しくなり、この度ロードバイクの購入を検討しています。

  • ロードバイク初心者 ハイドラ500/SIERA

    最初はクロスバイクの購入を考えてましたが、ロードバイクへ気持ちが傾きつつ色々と調べた結果 以下の2台に絞りました。本当は、ORBEAのアクア(ティアグラ)が欲しいのですが予算的に厳しいのとロードバイク初心者なので、まずは入門モデルでと考えております。 (1)GIOS:SIERA (2)センチュリオン:ハイパードライブ500 身長176センチ・体重72Kgで、週末に近所を走ったり気軽に自転車に乗りたいと思っています。 【質問】 ハイパードライブ500の方が2,000円高いようですが、仕様などについては同じかと思われますがどのような差があるのでしょうか? SIERAは補助ブレーキが標準装備されていますが、500の2011モデルはされていないかと思いますが。。。初心者なので、補助ブレーキがあった方がいいのかなとは思っています。 デザイン的には、ハイパードライブ500の方に惹かれています。 色々とわからない点が多いですが、アドバイス頂ければと思います。

  • ロードバイク購入について。

    現在ロードバイクの購入を考えております。 用途は初め数十~数百キロの旅、最終的には本州一周などに挑戦したいと考えております。 候補として、 (1)KUOTA カルマ (2)デダチャイ アッソルトRC (3)オルベア ブロンズ (4)センチュリオン ハイパードライブ 3200 があります。 この中でオススメや自分や友人が乗っての感想(長所・短所)、長距離には向いていないなど、どんな意見でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

  • ロードバイクの購入について

    現在、初めてのロードバイクの購入を検討しています。 今、目星を付けているバイクは以下です。  1.CENTURION HYPERDRIVE 3200 2.ANCHOR RFA5 Equipe 3.corratec CORONES(DOROMITT) 105 compact 現在はANCHOR C9というクロモリのシクロクロスバイクに一年ほど乗っています。 主に大学のサークルにおいて、荷物を取り付けた状態で1日数十km~百数十kmほどツーリングで走るのが主な活動です。C9に乗っているうちに、ロードバイクに強い興味が沸いてきたという感じです。 体格は身長172cm、体重68kgで足は短めです。中高とバスケ部に所属していたので、脚力にはある程度自身があります。 通常は片道10kmほどの通学に使用することになりますが、ゆくゆくは100km以上のロングライドや、乗鞍などヒルクライムにも挑戦したいと思っております。 先に挙げた3種のバイクや、それらと同等の価格やスペックをもった他のバイクでおすすめのものがあれば、どれが良いか詳しく教えて頂けると幸いです。