• 締切済み
  • 困ってます

傷害罪になりますか?

 私の会社の同僚の話ですが、カラオケボックスで酔っ払って廊下ですれ違った全く面識のない男性を背が低いことでからかったら、思いのほかその人が強くて逆に殴り倒されました。  同僚は、「相手の身元がわかったから傷害罪で訴える」と言っていましたが今回は明らかに同僚が自ら招いたことであって当然の結果なわけですが、こんなことで傷害罪になるのでしょうか、そしてこんなことで警察は相手にしてくれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ほとんどの犯罪行為には動機があります。ご質問のケースでは、からかわれたことが暴行の動機になるわけです。 法的には、からかわれたことの応報として、殴っても許されるという考え方はありません。それは、量刑を酌量する際の判断材料になるに過ぎません。 この件に関する刑法の規定は次の通りです。 204条 「人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」(傷害罪) 208条 「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処す。」(暴行罪) 相手を故意に殴った結果、ケガをさせれば傷害罪で、ケガがなければ暴行罪に該当します。その境界線は微妙ですが、確実に傷害罪で告訴するためには、負傷を証明する診断書などが必要です。 ご質問のケースで告訴するとすれば、おそらく暴行罪の方になると思われます。 警察は告訴されれば必ず受理して、事件を一通り調べます。ただし、犯罪行為を認知したとしても、立件に値しない事案は微罪処分(説諭)で済ませます。 ご質問のケースでは、相手方を説諭すると共に、同僚の方にも注意を与えるということで、いわば喧嘩両成敗のような形で収めるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすい説明で納得できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傷害罪について

    夕方自宅マンション帰宅の際に見知らぬ60歳半ばの男性が自分より先にオートロックの暗証番号を操作する場所で操作する訳でもなくただ見てるだけだったので自分の存在を知らせる為に咳払いをしました。男性は自分の後方へ退きましたが自分が暗証番号を操作してると自分の肩越しに暗証番号を身体を乗り出して一生懸命覗き見してました。自分は男性に対して注意して身元確認を要求しましたがその時点では住人ではない事だけはわかりましたが何でここにいるのか尋ねるとマンションに誰が住んでるのか知りたくて来たと言うもんだから自分は男性を不審者と判断し自分はプライバシー侵害になるからマンションから出て行ってくれと要求しましたが断られた為携帯電話を取り出して警察にかけるふりして相手を威嚇しましたが相手は逆に開き直った感じの態度をとって来たので男性の正面に立ちふさがり身体で男性をマンションから追い出しました。後日自宅に警察が来て任意同行を求められ訳もわからないまま警察署へ行きました。そこで警察から不審者は新聞の勧誘員であって太股あたりに肉離れを起こして全治1ヶ月の診断書も出ており傷害罪で被害届が出ていると説明を受けました。防犯カメラの映像を見せられ確かに自分の膝が相手の太股あたりに当たってるだろ?と言われ事情聴取を受けました。少し当たった程度ですが相手は高齢者だから少しの衝撃でも怪我しちゃうんだよ。年寄りは怖いからね~!と警察に言われました。男性がわざと自分に対して身元確認を伝えなく罠にはめられたのではないねかと思い警察に正直話しましたが、相手が事実怪我を負ってるからと言う事で書類送検され先日検察へ出頭し事情聴取を受けました。やはり検察でも同じ事を言われて自分が相手を蹴ってないと言い張るなら裁判所で白黒はっきりさせると半ば脅迫気味た事を言われて泣き寝入りしてます。相手との示談交渉をしてますが全く応じてもらえないのです。とことんツイてない自分に良いアドバイスよろしくお願いします。このままだと自分は今後どうなりますか?犯罪を見ても知らんぷりしてしまう人間になりそうです。

  • 傷害罪!?エッ?

    主人の不倫相手の女性が深夜乗り込んで来ました。 意味も解らぬまま、身に覚えのない事を言われ ついついかっとして頭を1回叩きました。(怪我なし) その後、もつれにもつれ逆に ’障害罪で訴えてやる’などと言われました。 相手は怪我もなくピンピンしています。 これは傷害罪になりますか?

  • 傷害罪

    知らない人に声をかけられ、手などを深い傷ではないけれど、カッターなどで傷つけられた場合、これは傷害罪になるのでしょうか? また、警察に電話し、今度派出所に行き詳しい話をするように言われて行かなかった場合どうなるのでしょうか? 犯人が逮捕された場合、被害者にはどのように警察から報告されるのでしょうか? たくさん質問してすみません。誰か教えて頂けないでしょうか?

  • 回答No.1
  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)

人の容姿に対してからかうということ自体、最低の人間のすることです。 自分のまいた種で痛い目にあったその同僚に言ってあげてください。 『その前にあんたのしたことをよく考えてから警察に行け。相手の心の傷はあんたの負った傷とはくらべものにならない!』と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 まあ、全くその通りですよね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傷害罪について

    知人は精神科に通う女性です。 知人は普段から母親に対してイライラしていて、日常的に暴力を振るうこともあるようです。 その知人がある日、母親を階段から突き落としたと言いました。私は救急車を呼ぶように伝えましたが、知人は自分がやったとは誰にも言いませんでした。知人は気付いてほしいようです。警察に電話もしたのですが支離滅裂で相手にされず切られたとの話です。 その母親は脱臼しましたが、重傷ではありませんでした。知人は「死ねばよかったのに」や「死ぬまでやめない」や「次は殺す」などと言っています。同時に「助けてほしい」「誰も気付いてくれない」とも言っています。 助けるにはどうしたらよいですか?警察に行ったら傷害罪で捕まりますか?

  • 傷害罪適用?

    友人が喧嘩をしました。(原因は聞いていません)先に相手の襟に手をかけ抗議をしたのは友人の方です。それに対し相手は殴りかかってきましたが、一度も手出しはしていません。友人は軽傷で警察にも届を出し、相手を傷害罪で訴えると言っています。先に相手の襟をつかんでいるので、逆に訴えられるのでは?と心配です。 また、訴えたところで勝ち目はあるのでしょうか?

  • 傷害罪になりますか?

    先日子どものことで学校で他人と喧嘩になりました。でもその人とは和解済で話も終わっています。でも今日になって関係ないもう一人の人(Aさん)が背中が痛いと言っていて、わたしにぶつかられたと言っていると先生に聞きました。六人くらいで寄ってたかっていたので、どうぶつかったのかもわからないです。もちろんカメラなど、証拠もなく腹が立つばかりです。医者代が払えないと言ってるらしく、今の時点では傷害罪で被害届を出したいのかなんなのかわかりません。そんなこと言われたら私も腕に誰に掴まれたかわからないアザが出来ており、Aさんにやられたって言う事も出来るんぢゃないかって思ったんです。私は傷害罪にあたりますか?医者代を払わなければなりませんか?明日Aさんと話すんですが、頭にきてしまって話す気にもなれません。Aさんは一体何が目的なんでしょうか?私とAさんがもめたわけでもありませんし、その日警察も来たため、その時話せば良かったはずなんですが… Aさんはたしかに誰かにぶつかられた可能性はあります。でもそれが誰かなんてわからなかったはずです。おまけに一週間たった今日いきなり痛くなりますか?明日Aさんが私に何を言ってくるのかわかりませんが、どんな話をするべきなのでしょうか?まとまりのない読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 暴行罪と傷害罪について。

    前からちょっと気になっていたのですが、以下の質問にたいして分かる方教えてください。 ・暴行罪と傷害罪はどう違うのでしょうか?私が思うには人を殴ってけがをすれば傷害罪、けがをしなければ暴行罪と思っているのですが合っていますか?もしそうなら人を殴って警察に通報された時、相手にけががなければ、とぼければ罪に問われないのではないでしょうか? ・傷害罪で捕まった人を見ていると罰金刑の人もいれば、刑務所に行く人もいますがそれは、相手のけがの具合によるのですか?どういう風に区別しているのでしょうか? ・一度刑務所に入った人は罰金刑のような軽犯罪でも再び刑務所に入らなければならないのでしょうか?

  • 傷害罪になるのでしょうか?

    会社員、男性です。 8ヶ月ほど前になるのですが、会社帰りに友人と軽く飲んだ後(焼酎のお湯割り3杯程度)、家に帰る途中のことです。最寄駅の階段を登っていたところ、誰かから何度か後ろから押されて”危ないなぁ”と思ったため、右腕を少しだけ後ろに下げて後ろから押されないようにしました。(この時相手には触れていません。)そのまま階段を登り終わった直後に”お前この腕、何やってんだ、こらぁ!”とコートの袖を掴まれて持ち上げられました。いきなり因縁をつけられた私は”なんだお前、手ぇ離せよ!”と言い返しました。その後、掴まれて持ち上げられたコートの袖から相手の手を振り払おうとしても振り払えず、20mほど改札の方まで引きづられていきました。(この間、終始コートの袖を持ち上げられています。)改札の近くまで行ったところで、溜まりかねた私は、身の危険を感じたこともあり、相手から離れるためにふとももの部分で相手を押し離そうとしました。(結局は押し離せませんでしたが・・・)この時点で駅員が騒ぎに気付き、駅員の連絡を受けた警察官が駆けつけてきました。この時点では”助かったぁ”と思ったのですが、相手の男が警察官に”彼に蹴られました。彼を告訴します。”と言い出したのです。その後は警察署にパトカーで連れて行かれ、相手も私も事情聴取を受け、私は上記の内容を警察に説明したしました。相手の男の話しも聞いてきた警察官が戻ってきて”これくらいで告訴するなんて有り得ないからって何度も説得したんだけど、どうしても告訴するって聞かないんですよ。交通事故にあったと思うしかないですね。お気の毒だけど。どっちが被害者なんだかねぇ”と言われました。 という出来事からもう8ヶ月経ちます。私はこれから傷害罪で訴えられるようなことはあるのでしょうか?また、起訴された場合、傷害罪(前科アリ)になってしまうのでしょうか?どなたかこの種の問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 傷害罪の成立

    街中で口論から暴行を受け警察が来て傷害罪で現行犯逮捕という 事件を良くニュースなどで見ます。被害者が告訴をして相手の傷害罪が成り立つ らしいのですが、正当防衛では無くお互いが殴り合い双方共に大怪我をした場合、 法的にどちらが罪に問われるのでしょうか?またその場合は立件出来ないのでしょうか? 皆さん回答をお願いします!!

  • 暴行罪、傷害罪について教えてください。

    交通トラブルでバイクの男性に蹴りを1回、パンチを1回(相手の男性はヘルメットを被っていました、今自分の手がとても痛いです{自業自得です})。相手の男性は怪我をしてないと思いますが、頬が少し赤く(ヘルメットの頬あたりを殴りました)なっていたみたいで、警察に病院に行くかもしれないと言っていたようです。まだ示談の話とかはしていませんが。このくらいのケースだと示談金の相場はどのくらいなのでしょうか?示談が不成立の場合わどうなるのでしょうか? 相手がちょっかい出してきたとは言え手を出したら負けですね。あ~自分が情けないです。こんな自分ですが暴行罪、傷害罪についての情報をください。よろしくお願いします。。

  • 傷害罪について

    知人の子供(中2)のトラブルのことで質問します。 その子と友人の間で喧嘩になり、その子は相手の子をおどかすつもりでナイフを持ち出したそうです。(傷つける気はなく、単なる脅し)相手の子はそのナイフを取りあげようとして指に軽い傷を負いました。絆創膏で治る傷のようでしたが、病院に行き、診断書(全治一週間)をもらっています。この場合、傷害罪になるでしょうか?  また、相手の親が被害届を警察に出して、引っこめるつもりもないようです。この場合、裁判になりますか?

  • 傷害罪での立件で

    Aさんが医師の診断書を持って警察に行き、「Bさんに傷害を負わされた」と訴えたとします。医師の診断書には「腕の打撲と胸骨挫傷」とあります。Bさんは、腕を掴んだ事実は認めましたが、AさんがBさんの所有物を掴んで放さないので腕を掴んで解いた。それ以外は触っていないし、腕を解いたことによってどこかにぶつかってもいないといいました。AさんとBさんはこの日に警察に話をつけにいきましたが、その時は何の痛みを訴えておらず、結局なだめられて警察署を後にしたそうです。医師の診断書はこの件があってから6日後の日付になっていました。 このような場合、Bさんは傷害罪などで問われることはあるのでしょうか?仮に、Aさんが他の事で傷害を負ったのに、虚偽の訴えをしていた場合はどのようなことになりますか?

  • 覚せい剤と傷害罪の量刑は?

     知り合いが先日、傷害罪で逮捕され、調べると覚せい剤の反応がでました。この場合量刑はどの程度のものでしょうか?(傷害の内容は、相手を殴り全治2週間だそうです。)  初犯だと思うのですが、未成年のときに一度逮捕(?)されていたようにも思います。両方の場合について、どのくらいの量刑になるのか教えてください。  また、傷害罪については示談の話をしているそうなのですが示談になった際はどうなるのでしょうか?  まったく無知なものですごく不安です。よろしくお願い致します。