• 締切済み

私を女としてみてくる父親が・・・

mettr83の回答

  • mettr83
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.9

ちょっと似たような経験があるので心配で回答してしまいました。 本当に仲が良かった頃に戻りたいですか?気持ち悪くないんでしょうか? 質問者さんが父親が嫌で独立してしまえば家族が円満といかなくなり、お母さんはずっと悲しいだろうとは思います。 でも母親として、娘が夫に万が一のことをされた時ただ悲しいでは済むはずがありません。できたら、一刻も早く家を出る方法を考えてください。近所に親戚がいるならいいと思うんですけど・・。 何かされるというのも危険ですし、男同士の嫉妬で束縛されることもありそうです。 気になっているのですが、質問者さんが『すごく辛い』と思っているのは、家族がこんな感じでお母さんが悲しんでいることなのですか?それとも父親にこういう感情をもたれていることなんですか? 私は現在、父親と全く会わず、母や兄弟とは会うようにしています。ここ三年ほどで、父親と会話したのは一言だけです。(家族だから『お父様に伝言お願いします』と言われてしぶしぶ) できる限り距離をおいて身を守ってください!

関連するQ&A

  • 相手の父親

    今度彼女の誕生日に食事をあちらの家族とします。 お母さんとは仲が良いのですが 父親は気難しく以前挨拶をしたらスルーされました‥ やはり相手方の父親は通らなければならない道なのでしょうか?? 正直上手くいく気がしません。 よければアドバイスお願いしますm(__)m

  • 彼女に父親に会いたいのですが。。

    彼女の父親に会いたいんです。 僕(32) 彼女(28)なのですが、3ケ月ほど前に、 彼女にプロポーズして了解されました。 付き合って、3ケ月でのスピード プロポーズです。 おそらく、そんな早いタイミングでご両親に挨拶に行っても 了承されないと思い、二人でそれから3ケ月の間交際を続け、 交際期間6ケ月になり、ご両親への挨拶へ向けて行動を開始 しました。(僕の両親には紹介済) どうも、向こうの父親が、直接会うよりは彼女のお母さんとまず会って 欲しかったらしく、彼女の母親と初めて会う機会が得られ、お茶をしました。 そのとき、2時間ほど歓談をしたのですが、意を決して 僕:「結婚を前提として付き合っているのですが、お父様になんとかお取次ぎをお願いできませんでしょうか? 」 と 彼女のお母さんに伝えたのですが、 お母さん:「うちの旦那はねぇ、シャイだからね・・・・」 と お茶を濁されました。 後日、彼女から聞いたところお母さんは 「やっぱり大きい会社に勤めている人はシッカリしてる、とても気にいりました 」  と彼女に話していたらしく、 僕の印象は上々らしいのです。 そればかりか結婚にも大賛成らしく、「結婚したら~」とかのハナシをしているらしいです。 つまりお母さんには、了承得られたと思って間違いないみたいです。 しかし、彼女のお父さんに 「結婚の意志表明」をしないことには いつまで経っても、式場選び + 指輪の購入 + 籍をいつ入れるか・・・・ など、 彼女と具体的に結婚準備が進められません。。 ここから先は、僕はどう動くべきなのでしょうか。 彼女のお母さんが、お父さんへ取次ぐのを待つべきか。。。。迷っています。 シャイなお父さんらしく、待っていたらあと半年くらいは先延ばしになる気がしています。 どうすれば良いかアドバイス願います。。 ちなみに、彼女の父親は「 完全に結婚する!って決まるまで会わない!」と、言って」いて どうも、乗り気じゃないみたいです・・・ 。

  • 兄妹の、仲が悪いのですが・・

    兄38歳、妹34歳。 兄はシッカリ者、妹はいい加減。 兄は今までも妹に何度も迷惑を掛けられたらしく、これからも付き合いはしたくないと思ってるようです。 妹の旦那さんの事も嫌ってるようで。 一番気がかりなのは、妹さんの家族とは自分の家族と交流させたくないこと。 最近、その事をお母さんに話されて・・ お母さんは号泣されたそうです。(今までは、そこまで嫌がってるとは良く分からなかったようで) 自分の兄妹の仲が悪いということで(再確認したので)ご両親は悲しんでおられます。 仲良くします・・とも言えず。。。 今のままではご両親との仲も険悪になりそうです。 ご両親との仲を改善したいらしいのですが。 今のところは無理みたいです なにかいい方法ってないのでしょうか?? 娘の家族の相談です。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 父親に好かれる娘

    父親60歳代、私が既に30歳です。 特別な理由があるわけじゃありませんが、いつまでも父親に好かれる娘でありたいと思ってます。 両親と妹の4人家族です。 どのような娘であれば良いですか。

  • 父親の隠し事

    先ずは、我が家の家族構成。 両親5年前に離婚(数十年の別居の上の離婚だったので、その時は二人が自由になれるならと思っていた。) 私(30代) 妹(20代) この度私が、結婚をする事になり、戸籍謄本を父親に頼み取り寄せてもらいました。(いつもそうしているので)手渡しされた戸籍謄本をみると、父の名前の下に知らない女の人の名前が。妹も私も即座に再婚したと分かりましたが、結婚報告の食事会中だったので、その場では何も言わずに過ごしました。 食事会後、メールでその日に撮った写真を父に送りましたが、「ありがとう」のメールのみ。 眠れぬ夜を過ごし、妹に相談をして父に再婚のことを確認しました。 すると一言、「言い訳はしない。すまない。」 戸籍によると、父は離婚後2ヶ月で再婚。5年間私達に隠していました。 私たち姉妹は、両親の離婚後も近くに住んでいたので、今まで育ててくれた感謝の恩返しで頻繁に両親とは連絡を取っていました。食事会もよくしていました。自分達の報告や世間話も頻繁に。 一緒に住んでいた時間は少ないけど、今まで私たちをサポートしてくれた、尊敬出来る父親。 あまりのショックで、結婚の幸せが飛んでしまいました。 父の一言メールの後に、「何かあった場合どう考えていたのか」「どんな気持ちで戸籍謄本を持ってきたのか」「私は彼の家族にこの事実をとても言えない。隠しての結婚になる。」とメールしても、「今はどのように対応していいのか分からない。」との返事。 とりあえず、私も妹も面と向かっての説明が欲しいので、それを伝え今度話し合いをしますが、私の心から父親の存在が消えています。憎い人裏切り者としか考えられません。そのため、生前遺産贈与まで考えてしまっています。 またここまで気持ちになってしまったのも、両親の離婚時は妹の大切な試験中でした。母は待って欲しいと言ったのにそれを待たず。今考えると、再婚を取ったのか…と。 また、再婚の事は母には言ってないらしいですが、みんな凄く近くに住んでいます。はじめは、離婚しても何かあれば家族で助け合うためなんだと、勝手に素敵な家族をイメージしていました。でも、違いました。今後何処かで鉢合わせしないか不安です。 そして、これは偏見ですが相手の方は中国人です。19歳年下の。 申し訳無いですが、再婚相手に50パーセントの遺産を持っていかれるのが許せません。(父は大手に働いていたので、貯金はかなりあります。)いい両親でしたが、私たち姉妹は両親の不仲で悩んだこと、普通の家族じゃなかった事を小さい頃悩みました。そういう、今までは我慢出来ていた事までもが爆発してしまいました。 文章が分かりにくくなってしまいましたが、父親と今後話し合いをするうえで、色々と自信がありません。はじめは絶対に縁を切ることはさせないと思っていましたが、全てにおいて父親の無責任な態度、今までの私たち姉妹の両親の不仲による苦悩などなど、全てが許せず 今は、お金をしっかりもらって絶縁したいという酷い考えになっています。 妹も同感です。 私と同じ様な経験をされた方もしくは、アドバイスがある方いましたらお助け願います。 また、この場合心身のダメージを負ったという事で、父親に慰謝料の請求はできますか?(生前遺産贈与とは別に。)

  • 85歳の父親の痴呆。どうするのが良いでしょうか?

     よろしくお願いします。なるべく手短に書きます。 要介護の認定を受けた父親がいます。子供は私と私の妹二人ですが、世帯が別なので一人住まいをしています。 父親は一日中テレビを見ております。ほかは買い物(妹の運転)位しかすることがありません。 軽い運動など進めても一切するようなことがありませんでした。 食事はアルコールとつまみ程度です。水分は本当にアルコールのみの人です。 おかしいと感じて医者へ連れて行くと、アルコールが大きな原因の痴呆症だといわれました。 介護の事を調べて、要介護の認定を受けてヘルパーさんやデイサービスも利用しました。 しかしヘルパーさんには支離滅裂な理由をつけて来る事を拒み、デイサービスは二度と行くか!となりました。 普通に会話できる時と支離滅裂な時があります。 いよいよ私や妹が分からない時があったりするようになりました。 私には普通の対応でも、妹にはすぐに怒ったり、泥棒よばわりしたりします。 妹にSEXさせろと言って来る事もあるようです。 妹も普通の状態の時とそうでない時がある事を分かっているので我慢しておりましたが、先日手元にあった棒で叩かれたようです。 黙ってゴミ出しの準備をしていたら、物を盗むのかと叩いたようです。 精神的に穏やかになる薬はアルコールを止めないとと言われておりますが、止める訳がありません。 ここから質問です。 このような父親をどのように対処すべきなのでしょうか? ケアマネさんは心配してくれますが、的確なアドバイスはありません。 アドバイスする次元ではないのかもしれない? 精神科のような病院と言う人もいます。 拘束されてベッドに縛られたり、部屋に閉じ込められたりするのでしょうか。 妹はその状態に父親をしてしまう事に悩んでいます。二度と元気になれないのではないかと思っています。 私は妹が精神的にまいる事の方がもっと問題と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の父親について

    私は17歳(高校三年生)です。 家族構成は私、妹(中学三年生)、母、父の4人家族です。 親は母が中学、父が高校の教師をしています。 2人とも同年代で56?歳くらいです。 ────────主な内容───────── 土曜日5/4日、朝ご飯を食べるため私はリビングに行きました。 テレビが付いていて、父親はジグゾーパズルをしてました。 (ずっと下を向いて、夢中になってる様子でした。) おはようと声をかけて座り、私は父親はジグゾーパズルに夢中で歴史?の内容のデレビは見てないと考え、チャンネルを変えました。 そしたら、どうやら父親はテレビを見ていたそうで、睨みつけてきたので 私は「テレビ見てた?」と二度質問したのですが、 不機嫌になるいつものテンプレート...無視が始まりました。 なかなかチャンネルが見つからなかったので、 そのあとも「どのチャンネル?」と聞いたのですが、睨みつけて無視されてしまいました。 結局、どうやら録画していたチャンネルなのか見つけられませんでした。 ────────その他の話───────── 父親はこのような形で機嫌をわるくします、 草津旅行中でも私と妹はあまり見てはいませんでしたが、「母親に無視された」との理由で機嫌が悪くなりました。 (母親は自分が無視したとは気づいていませんでした) 妹の塾帰りが遅くて迎えが大変だから、妹にやめて欲しいと母親に言うように流した事もありました。 そのあと、夜9時頃にも関わらず大きな声で母親にどなりつけてました。 (俺は教師なんだよ!)など 母親は強い女性のような感じで謝ったり泣いたりはしていませんでしたが、精神的に心配です。 妹は声は震え泣き怯えていました。。 いくら喧嘩もする妹でも、流石に可哀想で見てられません... ────────────────────── 最近父親と母親の関係も悪く、元々2人1緒に寝ていたのに 今ではバラバラです。 機嫌が悪いと、物に当たることもよくあります。 一番嫌なのが、父親の部屋の扉を本当に勢いよく閉める時です。 足音も響くくらいにドシドシ鳴らします。 他にも色々あって、何かと「高校の先生なんだよ?」や「今までたくさんの生徒を見てきたから色々わかる」などと言います。 親が教師でないご家庭の方でも大丈夫です。 私の考えすぎなのかも知れません。 これは皆様よくあることでしょうか、? 何か対処法や接し方などお教え頂ければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 義理の父親について

    母親が再婚して今義理の父と一緒に3人で住んでいます。前はお母さんと二人で暮らしていて、突然父親といわれ突然家に来て一緒に住むのに戸惑っています。はっきり言ってすごく嫌です。特に一緒にお風呂に入ったり、一緒の洗濯機使ってるのが嫌です。しかしお母さんとは仲が良くて二人の邪魔はしたくないと思っています。私は今14歳でひとり暮らしもできません。やはり独り立ちできるまで我慢するしかないんでしょうか?

  • 父親のことを思い出したらめちゃくちゃむかつく。

    父親のことを思い出したらめちゃくちゃむかつく。 いっそ殺してこの世にいなくなったら気が晴れるのに。 思い出さないように離れて暮らしても母親と携帯で話すと父親の愚痴話をされ父親のことを思い出しまた一日中むかついた。母親や妹は女だから父親のことを同類としてではなく別ものとして憎めるが自分は同じ男として父親という人間を許せず怒りがこみ上げてくる。この気持ちを母や妹に話しても理解してもらえないようだ。わかる人はいないかなー。 アドバイスはいりません。同じような気持ちの人いましたら話してください。繰り返しますがアドバイスや忠告、回答はいりませんので書き込まないでください。もしその内容を書き込んだら火に油を注ぐようなものですのであらかじめ警告しておきますのでよろしくお願いします。