• ベストアンサー

就職に関して

私は、27歳の男です。東北地方に住んでいます。大学卒業時に就職に 失敗しました。工学部の化学系の学生でしたが、内定を得ることができ ませんでした。東北地方で実家から通っていたため、卒業後はアルバイ トなどをしながら正社員での職場を探しました。しかし、内定はもらえ ず精神的に追い詰められていきました。数年前にアルバイトも辞めてし まい、ここ数年間は家に引きこもる日々が続きました。大分落ち着いて きたので社会復帰しようと決意し、現在はハローワークに通う日々で す。今から正社員になることが難しいとは分かっていますが、一生フリ ーターでいることにも不安を感じます。何かご意見を聞くことができれ ばと思い投稿させて頂きました。曖昧で申し訳ありません。

noname#111987
noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>院への進学を決めていたのに就職活動を始めたことで、教官には 口も聞いてもらえなくなってしまいました。 そういう事情でしたか。 教官も貴方の進学に関して関係する部門に根回ししたり 教務課との調整が済んでいたということではないでしょうかね。 貴方が進学を断念したことで調整した相手に対して 面目丸つぶれ状態に追い込まれて憤慨していたのでしょう。 就職の相談を受けて義理があったりすると 気心の知れた会社に何とかならないかとねじ込むと 何とかなる場合もあるのですが 骨を折って世話した子が何ヶ月も経たずに辞めたりすると 何だかな~という気持ちになります。 企業情勢が厳しい状況で新規の就職となると ハローワークなどの正規のルートと共に 恩師、親戚、議員、友人など使えるルートは全て使う積もりで 臨まないと厳しいでしょう。 選挙も近い今なら代議士ルートなどは狙い目ではないでしょうか。 東北ですと有効求人倍率0.5を下回る地域も多いので 首都圏ならまだ何とかなりそうですが、精神的には 更なるタフさが要求されるのでやめた方がいいですね。 参考にハローワークの求人情報検索 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

noname#111987
質問者

お礼

そうですね。現在の年齢も考えると、正規のルートのみでは 正社員は厳しいと実感しています。教官は今海外に留学中で…。 代議士の知り合いがいないわけではないですが、厳しいです。 ハローワークなどで探しながら、様々な方法を考えてみます。 アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • jin999
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

enlonさん、はじめまして! 内定が中々もらえなかったら、段々自信なくしますよね。 お気持ち分かります。 でも数年間引きこもっていたのに、社会復帰しようと決意されたのは、感心です^^ 中々復帰できない人もいますよ~。 一度自分に自信をなくし、どん底までいって時間はかかったかも知れないが、今は就職活動に励んでいる。 進歩しているんですよ。 また就職活動での失敗は気にしない方がいいですよ。 当時、活動されている時に、内定もらえなかったら、次はここの部分を変えてみようなど色々試行錯誤して活動しませんでしたか? 失敗する事によって1回目、2回目・・と段々面接で話す内容変わったりして精度が上がっていく。それも成長です。 なので失敗は恐れない方がいい、恐れて何もしない方が最悪です。 enlonさんは就職できたら何でもいいんですか? 何かやりたい仕事など選んで就職活動されているのですか? 何でもいいからというのは、あまり良くないかな・・。 この仕事がしたいというやる気を見せれば大概内定もらえますよ。 自信を持って、明るく笑顔で、ハキハキとして面接に望めば、必ずenlonさんを雇ってくれる企業はあります! まあ、就職活動はへこたれずに量をこなすしかないです。 自分に自信ない人ってそういうオーラがでますし、運が逃げていきますよ。 27歳はまだ若い部類なので、大丈夫ですよ!自信もって下さい!

noname#111987
質問者

お礼

おはようございます。 私は過去に薬学部を目指していた経験から、医薬品系の企業にばかり 目を向けていました。ですが、活動時期が遅すぎたようです…。 最初に2月に自分の希望する研究室に配属され大学院まで進学する 予定でした。しかし、4月から京都大学名誉教授だった方が赴任 されることになり、そこに急きょ回されることになったのです。 6月には学部内推薦で院への進学を決めていたのですが、途中から 担当教授の求めるレベルについていけなくなってしまいました。 悩んだあげく秋頃から内緒で活動をしたのですが、その時期では もう次年度の学生へ向けた募集が中心となっていました。結局、 どっちつかずになり教授にも相手にされなくなり、不登校ぎみに なってしまいました。私が通っていたのは地方のランク的には 低いところで、京都大学でやっていた最先端の研究で求められる レベルには足りなかったようです。 卒業後はアルバイトをしながら就職活動を続けていたのですが、 当時は高みばかりしていてダメでした。私は1年間は浪人生活を していたため、その時点で24歳。25~27歳は半ば引きこもっての 生活でした。今年になってやっと気力がでてきましたが、昨年まで は無気力状態で一度は入院もしていたんです。 今は、知り合いの議員さんに動物系医薬品の会社を紹介されている のですが、求められるレベルが高く躊躇しているところです。 ハローワークに通いながら勉学を再開しようと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

大学の直接の指導教員とは疎遠ですか? 年賀状などは出していますか? 一度訪ねてみてはどうでしょうか。 直接職に結びつく情報があるかどうかは抜きにして 酒でも持って話をしにいったら別の角度からの話も聞けるかも しれません。 企業からの委託実験などをしている教官なら それなりの情報があるでしょう。 募集をかけていない企業でも話があれば雇う所もあるでしょう。 環境測定や評価をしている会社などは募集はしていなくて 研究室繋がりで先生から人を回してもらっていると 言ってましたが小規模の会社では不満ですか?

noname#111987
質問者

お礼

実を言うと、大学4年時にうつ病みたいになってしまったのです。 当初、大学院への進学を決めていました。しかし、指導教員の求める レベルについていけず、進学を諦めて就活をしました。ですが、その 時期があまりにも遅く内定は得られませんでした。 院への進学を決めていたのに就職活動を始めたことで、教官には 口も聞いてもらえなくなってしまいました。それで結局、卒業して 精神科に通いながらアルバイトなどをしていたのですが、辛くなり やめてしまい…。最近になって症状が和らぎ活動をしようかと思い。 こういった質問はメンタルヘルスのカテゴリーでしたかね…。 私は、小規模な会社でも不満はありません。活動が遅すぎて、 募集すら終わっていたのが実際のところです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.3

仕事というものは、「自分がやりたいこと」をやるのではなく、 「自分が出来ること」をやるのです。 ここらへんを勘違いしてる人が、「自分探し」をした挙句に 使い物にならない下層人種まっしぐらになるのです。 貴兄に特殊な技能がなくても、五体満足な身体があれば、大概のことは可能です。 前を見て歩ける人には未来があります。

noname#111987
質問者

お礼

確かに、自分は就活のときやりたいことばかり探していたようです。 学部の学生なのに研究職に就きたいとか、今考えると情けないです。 自分でもできる仕事、目の前にある仕事で探してみます。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

こんにちは。 えらそうなことは言えませんが、私が就活時に出会った言葉を私なりに解釈してみます。 就職は、タイミングです。 ちょうど企業が人材を欲しがっているときに、アナタが動いているでしょうか。 必ずしもそうではないと思います。 内定をもらっても、本当にそこに何十年も勤められるかを考えます。 納得いくまでその行動を継続するので、就職活動という言葉があるのです。 なかなか出会えないかもしれません。 タイミングですから。お見合いみたいなものともよく言われますよね。 でも、行動をしないと、出会えるものにも出会えませんから。 私は、とりあえず頂いた内定に両手をあげて喜び入社しました。 でも5ヶ月で辞めました。 もっと考えるべきだったと後悔しましたが、この失敗があって色々学んだことは多いです。 職は多くないでしょうが、全くないという訳ではないと思います。 ステップアップの過程と考えて、まずは最低条件のみを挙げて 積極的に就活してください。 私も転居により(近距離ですが)転職を考えているのでハローワークに足を運んでいます。 お互い頑張りましょうね!

noname#111987
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、大変助かります。 私は学生の時は変にこだわってしまい失敗したみたいです。 タイミングなんですよね。探しても経験者や即戦力ばかりで難しい ですが、ハローワークや就職セミナーなどに行って探してみます。 本当に、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高望みせずえり好みもしなければ仕事は必ずあるものです。プライドは捨ててハードルを低めに設定してください。

noname#111987
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 そうですね。学生時代を振り返ると、自分の実力以上の会社ばかり 受けていたのだと思います。もう一度、職安に行ってみます。

関連するQ&A

  • 病気と就職

    私は、27歳の男です。東北地方に住んでいます。大学卒業時に就職に 失敗しました。工学部の化学系の学生でしたが、内定を得ることができ ませんでした。東北地方で実家から通っていたため、卒業後はアルバイ トなどをしながら正社員での職場を探しました。しかし、内定はもらえ ず精神的に追い詰められていきました。数年前にアルバイトも辞めてし まい、ここ数年間は家に引きこもる日々が続きました。大分落ち着いて きたので社会復帰しようと決意し、現在はハローワークに通う日々で す。今から正社員になることが難しいとは分かっていますが、一生フリ ーターでいることにも不安を感じます。何かご意見を聞くことができれ ばと思い投稿させて頂きました。曖昧で申し訳ありません。

  • 就職

    3月に専門学校を卒業しましたがいまだに就職がきまりません。ブランクがあっても就職(正社員)の内定はいただけるのでしょうか?先が見えなくて困っています

  • 再就職手当について教えてください

    90日間の待機期間後、支給される「雇用保険の手当」ですが 後10日後で90日経過し、手当を得る権利がでます。 しかし内定をもらい(ハローワーク以外での就職活動により) 美容院のアシスタントからスタートするとします。 3か月間試用期間で、さらに3か月が契約社員 そこからやっと正社員になります。 (要するに今から6か月後に正社員になれます) 1. 再就職手当というのは「正社員」にならないと貰う権利がないのでしょうか? 2. それともアシスタントでも貰えるのでしょうか? 3. 貰える場合、いつハローワークにいきどのような手続きをすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職についてです

    はじめまして。 芸能活動を志望している学生です。 私はこの春から社会人になるのですが、 高校時代から少しずつやってきた芸能活動をどうしても諦めきれなくてモヤモヤしています。 一応、内定をもらった会社はありますが内定後の話を聞いて自分が求めていたものと全く違う説明がなされ、正直働きたくありません。 ですが、親としてはきちんと新卒の正社員として働くことを望んでいるそうで、なかなかこの悩みを打ち明けられずにいます。 駆け出し始めは大変ということも重々承知ではあるのですが小さい頃からの夢を諦めてこの先働くのは人生後悔してしまう気がして。 まだ、地方に住んでおりなかなか経験を重ねるためにお金をかけるのも難しいためどっちつかずな状況です。正社員として働いてしまうと職種によるかもしれませんが自分の時間がなかなか取れなくなり夢から遠ざかってしまうイメージも強いです。悩みすぎて話がうまくまとまっていませんがよければアドバイスをください。

  • 大学卒業後 就職できない

    大学卒業後 勤めた会社が月6日、5日休みで月給13万、 ボーナスも3万位だったので、派遣やバイトのほうが、稼げると思いすぐ辞めてしまいました。 それからバイトや派遣を転々としました。 今は、精神的につかれて無気力になってしまいました。 学生時代にもバイト先で賃金をもらえなかったことが、2回あり人間不信的なところがあります。 家が地方のため会社を選べることも難しく年齢的にも20代後半なのできちんと正社員になりたいです。ですが、ここ最近ハローワークの求人でも派遣の求人が多く正社員になるのがむずかしいです。 そんな中、特定派遣の出向社員として決まりそうです。できれば出向でない形で働きたいのです ここで妥協すべきか、もう少し活動してみるか、どのような選択をすればいいのでしょうか?

  • ハローワークは卒業を待ってくれませんよね

    ハローワークで何でもいいから取りあえず内定(?)を貰えても、企業側は大学卒業まで後2カ月待ってと言っても待ってくれませんよね?、今まで内定を全く貰っていないので、もし奇跡的に最終合格を得た場合、退学してでも就職すべきでしょうか。それとも正社員への拘りは捨てるべき時期でしょうか

  • 就職が決まらず、困っています

    就職が決まらないです・・  私は、明日短大を卒業する者です。よければ相談にのって下さい。  就職先がなかなか決まらないです! 車やさん、カフェ、ホテルのフロント、車のテストセンター・・など もう10社ほど受けましたが、すべて落ちてしまいました。 もちろん卒業しても就職活動は続けます。 今度は20日にパチンコ屋の面接があります。 今度こそ受かりたい!!!と思うんですが・・  担任の先生からのメールでは、 「昨年は3月31日に内定をとった学生もいます。 ちなみにこの学科で内定をとった学生は、平均で20社受けています。 40社の学生もいました。」 ということなのですが・・  私は、できれば3月中に内定をいただきたいです・・ 親にも迷惑かけたくないし、世間体もあるからです。 就職できるのか、とても不安です。  新卒で就職できなければ、その後も就職できなくなる確率が高いと言いますし・・  今まで正社員だけ受けてきましたが、正社員以外も受けたほうがいいでしょうか?  また、みなさんの体験談も教えていただければうれしいです。

  • T社など大手派遣会社の研修とハローワークの職業訓練、どっちが有益?得?

    こんにちは。ストレートで大学まで進み、大学卒業後、長くても1年の、非正社員という雇用形態で働いてきました。さらに、大学の通信教育を受けていた事や公務員試験勉強をしていたことがあり、空白期間は合計で3年近くあります(単発のアルバイトもしてました)。 できれば正社員で、しかも自分の特性(性格等)を生かした仕事に就きたいです。しかし、自分の性格(萎縮して固まる、生真面目、無口、とっつきにくい、職人っぽく頑固一徹な感じ)はやはり民間企業には敬遠されるらしく、好感触を得にくいです。TOEICの点数をあげ(750点ちょっとなのでまだ不足。)、少しは認めてくれても、やはり転職回数やブランクが長いことが敬遠されます。 日本でも一、二位を争う地方に大学卒業後に帰省し、正社員として働く事ができずにいました。 もう30歳近くになります。去年、東京で初めて正社員の内定を頂きました。しかし、派遣として働きながらもっと適した仕事を探そう、と思い内定は蹴りました。今ではまだ派遣です。 最近働いていて思います。派遣はやはり労力が無駄な気がする、ということです。同じく働くのなら、正社員の方が得だと感じます。(まぁ、正社員として勤務しても退職金もでない会社もたくさんありますが。) (できれば今のまま派遣社員として働きながら)大手で研修が充実しているT社や特許数世界一のM社などの派遣会社の研修を受けるのと、 今の派遣先の契約を更新せずに、失業手当をもらいながら、ハローワークの職業訓練を受けるのと、 どっちが有益で得なのか、アドバイスが欲しいです。 正社員をめざすのなら、やはり断然ハローワークなのでしょうか?東京では地方のハローワークとは違って有益な訓練があるのをこのサイトでも他のサイトでも知りました。まだ私は東京のハローワークへ行った事がありませんが、ヤングハローワークに通うなら今しかない年齢です。

  • 24歳で、正社員での就職は不可能でしょうか?

    初めまして、24歳の男性です。 2年前の春、大学卒業後4月から自分自身がやりたい事が見つからず、ひきこもってしまってニート状態になってしまいました。 当時、大学を卒業後内定を貰っていたのですが、入社する前に倒産してしまうことが起こってしまったことが原因です。 その後、昨年2月に派遣社員として、精密機械の組立業務を行い昨年7月まで携わり、8月から11月まで大手企業の基盤工場の目視検査で働き、昨年12月から今年1月まで委託社員として、在庫管理の仕事をしていたのですが、派遣を通じて『ある事』を肌で感じてきたのです。 派遣社員時代、派遣を続けてからは請負先正社員との『壁』を感じてきて、『自分もいつかは正社員として働くべきか』、『正直派遣社員を長く続けていくべきか』など悩んできている日々でございます。 この年齢で正社員を受けても既卒扱いになり年齢的に不可能と感じているため、就職先を見つけるのは難しいのでしょうか?業種は選ばず、中小企業でいいのでどこか正社員で採用させてくれる事はありますでしょうか? ここで皆さんにアンケートがあります。 1:今のうちに正社員の求人を受けることは間に合うかどうか? 2:今の年齢で正社員を諦め、派遣社員のままでいいのか? 3:今の年齢で正社員を諦めるべきか? 4:24歳で、正社員での就職は無理か? お手数をお掛けしますが、深刻な状況になっていますので何卒宜しくお願い致します。

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう