• ベストアンサー

規制と規制緩和

日本における規制と規制緩和について教えてください。 お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

カテゴリーが「経済」で「規制」と「規制緩和」というお題なんですネ。 想像するにレポートか何かなのかなっていう感じもしますが。 とりあえずは概略として述べてみますネ。 「規制」は「許認可」ということですネ。 大臣権限や地方委譲による都道府県知事権限,或いは政令都市の市長権限といった「業許可」や「品目許可」,或いは「承認」というものが必要とされるものが「規制」です。 様々な独占職業;医師・歯科医師・薬剤師・看護士といった医療関係,弁護士・弁理士・司法書士といった法律関係,不動産鑑定士・土地家屋調査士といった土地関係等の国家資格も一種の規制となります。 こういった規制は必要不可欠なものであると言えるでしょう。 許認可が必要な業種は沢山ありますネ。 これらも一定の施設基準や人的要件を満たすものだけが,その業を行なう許可を受けるものですから,ある程度の規制が必要であろうと思われます。 そうでなければ昨年話題となったネットショップで購入した無承認・無許可医薬品による死亡例のようなことになってしまうのですネ。 規制が強くかかりすぎると,業界の発展は阻害されますネ。 規制が強すぎると外部からの新規参入ができなくなってしまい,消費者には不利益が生じてしまいます。 日本は高度成長期以降,許認可の枠組みの中で,いわば独占の保護を国にしてもらって伸びてきましたネ。 けれども,現在の世界情勢から考えると,不必要な過剰な規制は国際競争力をなくし,国力を弱める原因となっているといえるでしょう。 この数年で多くの法律が大改正されていきます。 多くは規制緩和を主眼においたものであり,業界の再編成を促すような内容となってきますネ。 ただ,規制緩和というのは国民が自らの身は自らが守るということが前提となりますので,今後は多少の混乱が起こることも考えられます。 もう少し,どの分野に対するご質問か等を書かれれば,ご希望の回答が寄せられるかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

maruko223
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドバイスしていただいた内容を参考に、自分なりにまとめてみようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• KONEKO4
回答No.1

一体何の規制のことかしら? 補足した方がいいわね☆

maruko223
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足させていただきます。 「政府の失敗」とは何か。また、その対策について、規制緩和、公企業の民営化に 注目して述べよ。 ということなんですが、おしえていただけますか?