• ベストアンサー

規制と緩和

こんばんは 規制してほしいもの(事) 緩和してほしいもの(事) なにかありますか ?

noname#155451
noname#155451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

規制して欲しいもの インターネット掲示板へのマナーの悪い書き込み。許可制にするとか、匿名禁止にするとか。 緩和して欲しいもの 自動車制限速度 何十年も前の、道路が砂利道だったころの規制をいまだに続けているのはおかしい。 いかん、マジレスしてしまった。

noname#155451
質問者

お礼

インターネットの匿名禁止はいいかもしれません、 ここ(Ok Wave)でも勇気があって良心的な人は自分を隠しませんね。 素性が明らかになれば責任を持った書き込みをするようになると思います。 速度制限は今のままでもよくはありませんか ? わたしは車を運転しないので遅ければ遅いほどいいと思っています、 でも最近の高性能車には現在の速度設定は低すぎるのでしょうね、 どうか無事故、無違反でありますように。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157574
noname#157574
回答No.5

【規制してほしいもの】学校の持ち物検査。我々の時分はキャラクター物などないに等しかったが、今はキャラクター物だらけで困る。 【緩和して欲しいもの】学校で教える内容。例えば2次関数の単元で放物線と直線との共有点を求めることが範囲外とは杓子定規以外の何物でもない。詰め込み教育の復活を!

noname#155451
質問者

お礼

そもそも常識が機能していれば規制など必要ないのですがいつの時代も放っておくと乱れやすいものです。 教育とは本来もっと自由でおるべきものなのに国や個人の思惑で湾曲されている事柄が多すぎます、型にはめるのではなく自由で広がりのある教育であってほしいと願っています。 回答ありがとうございました。

回答No.4

政治ネタになりますが・・ 規制してほしいもの(事) 国政、都道府県政、市区町村政、特に原発再稼動や増税、決定的なのは国債などの公債運営です。あと予算のばら撒き運営、独立法人企業の許認可、政治家の政治献金やパー券癒着とか、公務員の早期退職や退職金制度、公務員の採用枠です。 緩和してほしいもの(事) 既得権とかです。年輩層や公務にありがちな就職に関する行過ぎたモラルとか・・、まっ、「もっと自由に稼がせろよ」って言うことなのですが(汗) あと、保険制度による医療費です。ずばり国民全員免除と言う事で・・ PS:ここ何年も経済指数の回復や株価の下げ止まりは、すべて公的資金ばら撒きによる超一時的な情報でした。当然、悪化していますので ↑これだけでも出来れば、世の中の不景気、ほんとに回復の兆しみせるように思いますけど・・

noname#155451
質問者

お礼

今日、東京電力の原子力発電所がすべて停止しました、 未曾有の災害にみまわれた方々には心からお悔やみを申し上げます、 仮設住宅で一年を過ごされた方、職場を失った方がまだ大勢います、一日でも早く元の暮らしに戻れるように政府にはちからを尽くしてほしいと願っています。 既得権はいろんな妨げになっているようですが守るべきものもあるような気がします。 医療費全額免除は部分的に賛成できます、妊婦や小児は無料にすべきではないでしょうか。 株価はアメリカの公的資金の注入が効果を出しはじめているので見通しは明るいのではないでしょうか。 勉強不足ゆえお気にさわるところがありましたらご容赦ください、日本のみならず世界が平和になるといいですね、回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

>規制してほしいもの(事)  パチンコ  生活保護の支給金額 >緩和してほしいもの(事) ・煙草  理由、現在たばこ税の税収は1兆円以上、これだけ喫煙者が減ってもこれだけ税収がある  もしこれが5倍にもなれば消費税の5%分はカバーできるので日本経済に与えるダメージは少なくなる ・大麻  大麻草は実は食用(七味の中の1つ)に、または油も取れる。そして草は丈夫な繊維(麻布)としてつかえる。又痩せた土地にも生え、二酸化炭素の吸収量も他の植物より圧倒的に多い。  短所もあるが、それをおきなってありあまる長所がある

noname#155451
質問者

お礼

パチンコは利権でガチガチだからいっそのことカジノを合法化してみてはどうでしょうか ? そうすればパチンコもただのギャンブルのひとつにすぎなくなるので○察からの天下り? もいらなくなるでしょう。 生活保護の受給額は独身者で月14~15万円、夫婦と子供一人だと約24万円だそうです、それと医療費と国民年金が控除されて身体障害者にはヘルパーを雇う費用もかかります。 とても多いように感じてしまうのですが必要なのも事実です。 タバコは私も喫います、以前はヘビースモーカーでしたが値上がりしてから半分に減りました。 高くてたいへんだな~とは思うのですが1000円くらいまでは値上がりしてもかまわないと思っています、税収は置いといて禁煙がなによりです。 麻はまだ栃木で栽培してますよ、いわゆるマリファナはどうでしょうかね、禁止するほどのものでもないような気もするのですが。 それより私は芥子(けし)の栽培が制限されているのがとても残念です、芥子の園芸種にはとても美しいものが多くて昔は多くの家の庭先を彩っていたものです。 ギャンブル・生活保護・煙草、どれも問題が多いですね。 回答ありがとうございました。

noname#151166
noname#151166
回答No.2

>規制してほしいもの(事) 歩きながらの携帯、スマホ。 >緩和してほしいもの(事) ゴミの分別。 我が家の地域ではゴミの分別が細かくて面倒です。

noname#155451
質問者

お礼

歩きながらの携帯、スマホは危険ですね、駅のホームから線路に落下したニュースをよく耳にします、自転車を運転しながらも見かけます、せっかくモーションセンサーがあるのだからメーカーも対応すべきだと思います。 ゴミは・・・ 本当にあそこまでの分別が必要なのでしょうか ? また地方や地域によって分別方法が違うのも疑問に感じています。 わたしの住む地域はビン・缶・資源だけなのですが細かいところは本当に細かいようですね、テレビなどで目にすると少し気の毒に思ってしまいます。 なるべくゴミの少ない商品、分別しやすい商品の開発をメーカーさんにお願いしたいところです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どぶろくの規制緩和について

    知り合いから電話がかかってきて「何かしてほしい事ある?」 みたいな事をきかれたので規制緩和してというと テレビでどぶろくの規制緩和のニュースがながれました そしてまた電話がかかってきて「規制緩和のニュース見た」 ときかれたので 私は「ああ3回くらい見たよ」というと 「○○ちゃんのおかげよ」 「いみがわからん」 そして電話が切れました このような規制緩和の話はなかったでしょうか?

  • 規制緩和について

    規制緩和について調べているのですが、いまいちよく理解できません。 規制緩和とはどんなものなのか、どういった影響ををあたえるのか、教えてください。お願いします。

  • 規制と規制緩和

    日本における規制と規制緩和について教えてください。 お願いします。

  • 規制緩和と騒がれていますが・・・

    規制緩和、規制緩和とメディアやなんやらで叫ばれていますが、私たち一般市民はその詳細を知ることはできないのでしょうか? たとえば今は亡きホリエモンさんがやった事業の中で、確かどこかの地方競馬と提携して、ネットで馬券を買えるようにしてた記憶があるのですが、これも規制緩和が会って初めてできた事業ですよね? このように、起業や新たな事業を起こすときに、規制緩和を随時チェックすることはかなり有利に働くと思うのですが、私たち一般市民がそれを知るにはどのようにすればいいのでしょうか? また、これらはやはり法律屋さんのような専門家でないと、文章を読んだだけではわからない内容なんでしょうか? くだらない質問かと思いますが、皆様の知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 規制緩和とは何ですか?

    規制緩和とは何ですか? また、具体的に規制緩和を受けた国内産業を例に挙げるとすると何ですか? その利点と欠点とは何ですか? 質問ばかりですみません。 大学の課題で困ってます…;v;

  • 規制緩和…

    規制緩和の長所と短所って何ですか?

  • 規制緩和はすべきだったの、すべきでなかったの?

    小泉総理はこれまでの規制を大幅に緩和しましたが、これはすべきだったんでしょうか、すべきでなかったんでしょうか?

  • 規制緩和の利点と欠点について

    昨今、規制緩和を行うべきだと聞きますが、 規制緩和を行う事によってどのような利点が得られ、 また、どんおような欠点があるのでしょう? よろしければ教えて下さい。

  • 派遣の規制緩和

    私は現在20代前半で 数年間派遣社員としてイベントや事務などで仕事をしてきましたが 派遣の規制緩和とはいつ何がどう緩和されたのでしょうか? 私は18歳から派遣のバイトをしていますが、(4年くらい前) その頃は規制緩和された後ですか? 規制緩和される前はどういう規制があったのかが知りたいです。 (日払いはダメなど) ご教授よろしくお願い致します。

  • 規制緩和と規制改革

    規制緩和と規制改革の違いがわからないです。 ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。