- ベストアンサー
アトレー と 雪道
ddg67の回答
- ddg67
- ベストアンサー率22% (1211/5475)
ふつーに走れますよ。 あまり4駆と変わらないです。
関連するQ&A
- 雪道走行について
ファンカーゴ2WDに乗ってます★ 今シーズン、スタッドレスを装着してスキーに行く予定ですが、今まで4WDスタッドレスでしか雪道を走行したことがないので、ファンカーゴで走れるか不安です。2WD車でスキーなど行かれる方いましたらコメントよろしくお願いします★
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- アトレーワゴンvsジムニー
アトレーワゴンかジムニーで迷っています。 主な用途は通勤(片道20km)とスキーになります。 名古屋地区から奥美濃、白馬までスキーにこれからしょっちゅう行こうと思っています。ジムニーなら雪道は安心なのですが、狭くて車中泊ができません。(車中泊は1~2回はしたいです。)アトレーワゴンは車中泊はできてもフルタイム4WDなので通勤の燃費が気になります。しかも軽ワゴンの4WDって雪道にどうなんでしょう・・・。スキーに行ける軽を探していたところ、この2車種が候補に挙がりました。やはりタンクは40Lはほしいので・・・。みなさんのアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。
軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。
- ベストアンサー
- 国産車
- 雪道走行について
雪道走行について質問します。私は九州在住でスタッドレスタイヤでの雪道走行(凍結状態も含む)を走行した経験がありません。 信州でレンタカーを借りてスキー場へ行こうと思っているのですが、スタッドレスタイヤで圧雪状態や凍結状態の道は普通に走行できるのでしょうか? 注意点などなんでも構いませんどなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- チェロキーの雪道走行について
今年、初めてチェロキーでスキー場に行こうと思っています。そこで雪道走行について質問ですが、どのようにすれば安全なのか知りたいです。 4WDにして走行するつもりですがスタッドレス、チェーンは必要でしょうか?もちろんすべて装着するのがベストだと思うのですが、そこまでお金がありません…。 仮にスタッドレス、チェーンどちらか一つだけの装着で平気なのかどうか知りたいです。また、その相場金額も教えてください。 チェロキーの雪道走行経験者の方、その時はどのように走行されましたでしょうか? 今のところ、チェーン+4WDで行こうと思っています。 目的地は岐阜県と思います。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 軽自動車でも4駆、スタッドレスなら雪道は可能か?
冬に北関東(群馬、山梨、栃木など)にドライブに行きたいので、軽自動車で4輪駆動を買おうかと思っています。それにスタッドレスタイヤをはけば雪道でも可能でしょうか?(それほど雪深いところへ行く予定はないのですが。軽井沢とか、八ヶ岳、蓼科、日光とかそんなところです。) また、軽の4駆の中でも、より雪道に安全性が高い車とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- エスティマハイブリッド雪道
今度新型エスティマハイブリッドが納車されるので、家族でスキーに行こうと思っているのですが、カタログには電気式4WDと書いてありました。後輪にもモーターが搭載されていて、状況に応じて駆動させるらしいのですが、スタッドレスを履けば4WDのように走れますでしょうか?一番心配なのが、後輪のモーターはあまり役立たず2WDと同じような感じになるとゆうことです。以前、2WDで雪道を走ったときにスピンしそうになり怖い思いをしたので...以上、回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 雪道での空転!
ご教授願います。 現在、アルファード2WDに乗っています。4輪ともスタッドレス装着しスキーに行く際の雪道も困った事がありませんでした! しかし、最近スキーに行って来たのですが、圧雪された駐車場に一晩駐車し、翌朝車を発進させようとしたら、空転してしまい自力では脱出できませんでした。(夜は軽い積雪がありました) なぜ、このような事象になってしまったのか分かりません。どなたか「前日、普通に駐車できたのに翌日、空転し脱出不能」のなった理由をご存知の方はお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 後輪駆動車の雪道走行について
私はBMWのE36に乗っています。後輪駆動です。 よく雪道は前輪駆動車が有利だと聞かされてきました(もちろん4wdがベストでしょうが) この差はどこに出てくるのでしょう? この大雪でスタッドレスタイヤを装着し毎日アイスバンの上を走行しているのですが、 停止する時は1~2mくらい平気に滑ります。 でもこれは前輪駆動車でも停止する時は滑るのではないですかね? タイヤの性能具合もあるとは思うのですが 一般的に、前輪駆動車と後輪駆動車では 雪道(特にアイスバン)の時、どのような違いが出てくるのでしょう?
- ベストアンサー
- 輸入車
- アトレーとアトレー7
ふと思ったのですが、軽自動車のアトレーは乗車定員4名、生産中止になった普通自動車のアトレー7(トヨタスパーキー)は定員7名ですね。アトレー7はアトレーの全長をのばして3列シートにしてある(2+3+2人)わけですから、全幅については殆ど変わらないはずです。 ということは、本当は軽自動車も(無理すれば)5人乗れるのでは?あるいはアトレー7は本来は「アトレー6」であるはずでは?と思いました。ちょっと気になります。(購入するわけではありませんが) 全幅についての乗車定員の規定というものがあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
補足
がんばってみます。